今回の悪事、どう◯◯をつけてやりましょうか?
[スレ作成日時]2018-03-18 10:46:55
注文住宅のオンライン相談
小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?
1188:
京王大好き
[2018-11-22 07:36:34]
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1189:
花
[2018-11-22 13:17:02]
通りがかりさん、昔朝ラッシュ時模大野から大手町まで準急綾瀬行きで一時間20分ぐらいかかったみたいですが立ちっぱなしだったんですかそれとも表参道とか霞が関ですいて座れたんですか?教えていただければ幸いですが。
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1190:
花
[2018-11-22 13:23:24]
それにしても通勤急行とはややこしい名称ですね。
ところでもし千代田線直通急行が夜表参道発そうですね24時の最終上原止まりの 一本前に行先は相模大野行きだったら車内は表参道出発時どれくらい混むと思いますか?私は金曜ならほぼぎゅうぎゅうに近いと思います。 |
1191:
マンコ・ミュファンさん
[2018-11-22 14:27:21]
正直、快速急行と急行ともに各3本/hで良いよ。
小田原線2本/h、江ノ島線2本/h、多摩線2本/h。 即ち、1時間に各線から快速急行と急行が1本ずつ。 快速急行は、小田原線は途中下北沢、町田、相模大野、海老名、本厚木から新松田の各駅。 江ノ島線は途中下北沢、町田、相模大野…(江ノ島線内は従来の停車駅)。 多摩線は途中下北沢、新百合ヶ丘…(多摩線内は従来の停車駅)。 急行に関しては、経堂、成城学園前、向ヶ丘遊園は通過で。 多摩線内各駅停車は準急に格上げして終日千代田線へ。 |
1192:
京王大好き
[2018-11-22 17:08:05]
>>1191
快速急行登戸通過に賛成!その本数なら快速急行が急行に追いつくことはないはずだし、相模大野以西の優等は2本になってしまうけど、藤沢行からの接続で相模大野始発急行小田原行2本,各駅停車本厚木行2本を新松田まで延伸すれば本数は確保できる。 優等の唐木田行は新百合ヶ丘で2番ホームに入って各駅停車新松田行に接続すれば、町田まで先着する本数が毎時6本保たれる筈です。 |
1193:
マンコ・ミュファンさん
[2018-11-22 18:14:29]
・各駅停車
千代田線⇔代々木上原⇔向ヶ丘遊園 新松田⇔小田原⇔箱根湯本 相模大野⇔藤沢⇔片瀬江ノ島 ・区間準急 新宿~代々木上原の各駅⇔下北沢⇔経堂~成城学園前の各駅⇔狛江⇔登戸~終点の各駅(小田原線のみ) ・準急 千代田線⇔代々木上原⇔下北沢⇔経堂⇔成城学園前⇔登戸~唐木田の各駅 ・急行 新宿⇔代々木上原⇔下北沢⇔登戸⇔新百合ヶ丘から先は各線従来の停車駅(小田原線は新松田まで) ・快速急行 新宿⇔下北沢⇔新百合ヶ丘(多摩線直通のみ)⇔町田⇔相模大野から先は各線従来の停車駅(小田原線は新松田まで) 新百合ヶ丘⇔栗平⇔小田急永山~唐木田の各駅(多摩線) |
1194:
名無しさん
[2018-11-22 20:38:24]
無理矢理今の快速急行を生かしたいやつが居るようだが、ここまでの書き込みを見ると廃止がベターとしか思えない
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1195:
匿名さん
[2018-11-22 20:56:01]
私はあまり猫の目のようにコロコロダイヤや停車駅を変えて欲しくない。
快速急行の登戸停車は賛成ではないけど、こうなった以上はこれで改善を進めるしかない。 |
1196:
匿名さん
[2018-11-22 21:40:49]
快速急行を登戸通過にさせるなら今のダイヤのパターンを白紙にして変える必要がありそうだな。今のダイヤは快速急行登戸停車ありきのダイヤだからね。
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1197:
京王大好き
[2018-11-22 22:16:43]
正直言って、今のダイヤがずーっと続くとは思えない。
2020年3月の相鉄のJR直通、2023年3月の相鉄の東急直通があるので、それに合わせて小田急もなんかしらの手を打って来ると思う。小田急多摩線が相模原や上溝まで延伸すると、朝の多摩センター始発が減って京王へ流入する可能性も否定できないし。 今の日中パターンは3〜5年続くと思うけど、周りの路線への物凄い対抗心をもってるようで、逆に沿線利用者は疎かにされているような気がして残念だ。 |
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1198:
eマンションさん
[2018-11-22 22:36:56]
快速急行登戸停車は迷惑でしかないものだけど、小田急からしてみたら、今回のダイヤで新しく停車した快速急行。その快速急行に群がるように乗ってると言うことは、必要であった、必要とされていた、ということを裏付ける結果でしかないね。
必要とされて、結果がでてるのに、この停車をやめるわけないでしょ! 集中乗車も改善の余地がある程度で、白紙撤回、通過は他にも考えた上でならわかるけど、、、 改善案も出さずに、利用実態も考えず、だだ自分の都合のよいダイヤ並べてるだけだね。なら、わたしはロマンスカー毎時6本でよいというね! |
1199:
匿名さん
[2018-11-22 22:51:02]
>>1198 eマンションさん
遠近分離も考えるとどうなんでしょうね。ロマンスカー毎時6本は良いと思います。 |
1200:
マンコ・ミュファンさん
[2018-11-22 22:56:23]
【代々木上原発】
01分…[準急]唐木田行(我孫子発) 05分…[快速急行]新松田行(通過) 06分…[各駅停車]向ヶ丘遊園行(綾瀬発) 08分…[区間準急]本厚木行 10分…[急行]唐木田行 11分…[準急]唐木田行(我孫子発) 16分…[各駅停車]向ヶ丘遊園行(綾瀬発) 18分…[区間準急]本厚木行 21分…[準急]唐木田行(我孫子発) 22分…[区間準急]本厚木行 25分…[快速急行]藤沢行(通過) 26分…[各駅停車]向ヶ丘遊園行(綾瀬発) 28分…[区間準急]本厚木行 30分…[急行]新松田行 31分…[準急]唐木田行(我孫子発) 35分…[特急]ロマンスカー(通過) 36分…[各駅停車]向ヶ丘遊園行(綾瀬発) 38分…[区間準急]本厚木行 41分…[準急]唐木田行(我孫子発) 45分…[快速急行]唐木田行(通過) 46分…[各駅停車]向ヶ丘遊園行(綾瀬発) 48分…[区間準急]本厚木行 50分…[急行]藤沢行 51分…[準急]唐木田行(我孫子発) 58分…[区間準急]本厚木行 うーん、訳が分からなくなって来た(笑) |
1201:
マンコ・ミュファンさん
[2018-11-22 23:01:19]
>>1198 eマンションさん
いやいや、その考えでは仮に快速急行が生田や鶴川などの小さな駅に停まっても人が群がると思いますよ。 何で使うのか? 必要としていると言うより、地元の駅に快速急行が停まるからという幼稚な考えで。 |
1202:
京王大好き
[2018-11-22 23:04:03]
>>1195 匿名さん
私鉄はJRに比べてコロコロダイヤ改正することが多い。 相鉄は2014年のダイヤ改正が大規模なチャレンジをしてみたけど、失敗した部分は翌年改善したし、京王は2015年の準特急千歳烏山・笹塚の停車させたけど、笹塚での接続が意外と好評だったし。でも、3年後夕ラッシュのダイヤ改正が…。 私鉄のダイヤ改正って色々試して最適解を導いてるような気がする。逆にJRはあまりダイヤ改正をせずにできたダイヤをずっと使ってくイメージ。 |
1203:
匿名さん
[2018-11-23 12:08:32]
>>>1098
でも狛江には需要あるし良いんじゃない? |
1204:
花
[2018-11-23 14:18:22]
相鉄直通JRができたら小田急の混雑率は今の151%から何%になると思いますか?私は138%になると思います。
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1205:
京王大好き
[2018-11-23 17:04:05]
>>1204
通勤する人にとってはそれが良いと思いますが、これが会社にとっては減収になるからどう向き合うんでしょうね。 小田急にとっては混雑緩和で自慢したいけど、その一方定期収入などで儲けたいですし。ロマンスカーの収入も大きい。 |
1206:
匿名さん
[2018-11-23 20:05:12]
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1207:
匿名さん
[2018-11-23 20:28:35]
海老名やら相模大野やらから東京に通っている人って単純にバカなんですか?
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多くの乗客に乗ってほしい!と思い田園都市線ユーザーから流入させたのが間違ってると思う。
現状新宿へは急行が6本/h走ってるのでそれを充分だと思います。
唐木田発の快速急行を登戸通過にすれば、京王線からの乗客の流入を見込めるのになんか残念。(その前に多摩線からの快速急行が要らないという指摘があるが)