今回の悪事、どう◯◯をつけてやりましょうか?
[スレ作成日時]2018-03-18 10:46:55
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小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?
1068:
eマンションさん
[2018-11-11 23:42:17]
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1069:
通りがかりさん
[2018-11-12 00:16:17]
>>1062 マンコミュファンさん
行き先を分ければ、代々木上原の平面交差がなくなり、最大で、新宿方面30本(近く)、千代田線も30本(近く)走らせられますね。 以前だれかがおっしゃっていたように、新宿手前3駅は、準急やら区間準急、区間急行の新種別で補えばいいといったところでしょうか。 現在は結局各停の後追いですので、変わらないですし。 メリットとして新宿先着する有効本数が増えることとなり、とある電車への一極集中がなくなりそうです。 小田急として、今は迅速性を謳い、次には本数増加、さらなる混雑率低下をアピールしてくるような気がします。 |
1070:
口コミ知りたいさん
[2018-11-12 06:00:17]
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1071:
口コミ知りたいさん
[2018-11-12 06:05:16]
>>1061
>ラッシュ上り、登戸以西のひとが登戸で降りてくれる方法を考える必要があるのかと思います。 登戸駅周辺に自宅や職場がある or JR南武線に乗り換える人以外は、一度乗車した電車から降りる人なんて皆無でしょう。 逆に登戸駅周辺の優等列車停車駅から快速急行に一極集中させないのが解決へのカギでは? 小田急ユーザーは我が儘な単細胞の固まり。 快速急行を登戸駅通過に戻すのが一番。 急行と通勤急行停車で十分。 |
1072:
県央の人
[2018-11-12 07:32:12]
>>1070 口コミ知りたいさん
現在の千代田線直通の準急は、各駅停車で良いかもしれない。 千代田線からの入線遅れが心配だったら、夕方も各駅停車とロマンスカーだけで良いかも。 2区間定期で新宿まで戻る需要もありそうだし。 |
1073:
匿名さん
[2018-11-12 07:56:19]
>>1071 口コミ知りたいさん
個人的にはそれもありですね。 新宿へは通勤急行のみで、速達が毎時6となるため、それこそ一極集中となり、遅れが出そうですが。。。 ただ、現通勤準急行を新宿行に替え、各停新宿を千代田線に流せば、快速急行通過でいいかと思います。速達列車12となり形は保てます。八幡10両対応後ですが。 そのように決めても、最速電車が止まらないと南武線~登戸ユーザーは他線へうつるため、小田急としてはやらないでしょうね。 どちらにしても各停10両対応で今より柔軟にダイヤ決めることができるはずなので、是非とも改善していただきたいものです! |
1074:
花
[2018-11-12 11:57:49]
確かに小田急直通は常磐線直通程重宝されていないし。
昔でも着席以外の人は上原で急行に乗り換えていた人の 方が多かったらしいし。 でも自分個人的には唐木田へ向かう新宿発快速急行は?と 思うけどスピードアップの点じゃ合格だと思う。 |
1075:
ご近所さん
[2018-11-12 18:45:35]
これで良い。
【快速急行】 従来と同じ停車駅⇔相模大野⇔町田⇔下北沢⇔代々木上原⇔新宿(一部千代田線)。 ※多摩線発の快速急行は廃止。 ※江ノ島線発の一部快速急行は千代田線直通(田園都市線混雑緩和対策)。 【急行】 従来と同じ停車駅⇔新百合ヶ丘⇔登戸⇔成城学園前⇔下北沢⇔代々木上原⇔新宿。 ※終日運転。 【通勤急行】 従来と同じ停車駅⇔新百合ヶ丘⇔登戸⇔成城学園前⇔下北沢⇔代々木上原⇔千代田線。 ※朝ラッシュ時ならびに夕夜間のみ運転。 【準急】 従来と同じ停車駅⇔登戸⇔成城学園前⇔経堂⇔下北沢⇔代々木上原⇔新宿までの各駅。 ※通勤準急は廃止。 【各駅停車】 全列車千代田線直通。 |
1076:
ご近所さん
[2018-11-12 18:54:46]
>>1075
各駅停車は千代田線内~向ケ丘遊園間のみ運転。 |
1077:
ご近所さん
[2018-11-12 19:00:09]
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1078:
県央の人
[2018-11-12 20:08:13]
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1079:
県央の人
[2018-11-12 20:14:47]
小田急の快速急行は以前は新百合ヶ丘〜下北沢間16.6km、現在は登戸〜下北沢間10.3kmノンストップなんだよね。
対する京王特急は明大前〜調布間同じ10.3kmなのだが、小田急の方が沿線の長さとか考えると今が適切なのかなぁと考えてしまう。 飛ばす距離は同じだけど、今の快速急行はどうなのだろうか難しい...。 |
1080:
すったもんだ
[2018-11-12 20:56:47]
>>1075: ご近所さん
概ねそのパターンで今後、回していけば自分は嬉しいです。 だけど、現実的には新百合ヶ丘を停めないと、さらに政治的にはしぶしぶ登戸も快速急行を停めないといけないでしょうね、今後も。 新百合に停まるとして、その政治的背景というか現・登戸にとまり続けるのであれば、今後ラッシュ時は、提案パターンの急行・通勤急行無しでいいと思います。向ヶ丘遊園以西は快速急行と準急2:1で30本(ロマンスカーはピーク時1時間ほどなし)。 これなら登戸の大挙襲来も容量として大丈夫だろうか? |
1081:
花
[2018-11-12 21:04:44]
千代田線直通は今までどうり伊勢原まででよいと思いますか
それとももう世田谷・川崎ユーザーだけに絞って向ヶ丘遊園に 縮小すべきだと思いますか? 私はもう向ヶ丘遊園まででよいと思う。 朝はすべて各停で、通勤準急は全て新宿行き、通勤急行もしかり。 メトロホームウェイをもう少し重要視すればと思う。 |
1082:
すったもんだ
[2018-11-12 21:17:58]
>>1075: ご近所さん
あとラッシュ時、向ヶ丘遊園の折り返しが毎時6本が限度かと思うので、朝は毎時10本以上まで上げられれば平気かと考えます。日中パターンははその案で。 |
1083:
花
[2018-11-13 00:15:27]
そんなことしたら新宿方面へいく快速急行がもっと混むと思う。
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1084:
通りがかりさん
[2018-11-13 06:46:39]
今日は朝から駅ホームで乗車数をカウントしている人が
もはや感情論抜きに数字で語るか 来春ダイヤ改正あるかと思わせての、急行停車駅の見直しでまた改悪か |
1085:
匿名さん
[2018-11-13 08:06:47]
寒くなってきましたね。
これから更に寒くなる季節ですが、 朝の快速急行は暖房いらないね。 |
1086:
デベにお勤めさん
[2018-11-13 18:54:41]
多摩線から千代田線直通復活しないかな?
新宿行は急行に統一し、千代田線直通を通勤急行として共に停車駅を変更。 唐木田~新百合ヶ丘間の各駅停車は廃止。 [急行]新宿行 唐木田~小田急永山の各駅、栗平、新百合ヶ丘、登戸、成城学園前、下北沢、代々木上原、新宿。 [通急]綾瀬・我孫子方面行 唐木田~新百合ヶ丘の各駅、向ケ丘遊園、成城学園前、経堂、下北沢、代々木上原から先の各駅。 |
1087:
坪単価比較中さん
[2018-11-13 19:01:58]
準急いらない。
狛江なんかに停車させる位なら各駅停車に統一した方がマシ。 快速急行の登戸停車は、もっと不要。 遠近分離って言葉を知らんのか。 |
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今のダイヤを見てると小田急は千代田線からの侵入遅れをある程度想定したダイヤにしていると思いますね。今のダイヤ(特に夕ラッシュ下り)は準急のスジが完成に寝ている状態になっていますが、裏を返すと千代田線からの侵入が3,4分遅れても登戸くらいにはほぼ定時に戻せます。夕ラッシュの速達性が全体的に落ちているのは余裕時分を増やしたこととも関係が大きいと思います。