今回の悪事、どう◯◯をつけてやりましょうか?
[スレ作成日時]2018-03-18 10:46:55
注文住宅のオンライン相談
小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?
908:
通りがかり
[2018-10-14 15:32:56]
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909:
匿名さん
[2018-10-14 19:46:15]
行楽帰りの新宿夜着の送り込みみたいなもので、
回送でいいところを特急料金を取りお客を乗せて走らせる感じなのでは? |
910:
周辺住民さん
[2018-10-14 23:05:37]
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911:
匿名さん
[2018-10-15 08:23:53]
なんだか意地の悪そうな嫌みたっぷりのレスが続いてあまりいい気分しないな。
多摩線・快速急行の混雑・準急など、納得いかない点が多々あることには違いないですけどね。 私は特急のあり方は概ね妥当だと思っています。朝の乗車機会も増えましたし。 |
912:
通りがかりさん
[2018-10-15 20:07:18]
ロマンスカーが有効に使える人は別によい。
使いたくても経済面や利用区間などの理由で使えない人がいるから。 そういう人たちの不満も大きいのだと思う。 |
913:
山の民
[2018-10-15 21:54:28]
朝のロマンスカー、あるの自体はいいんだけど時間が微妙なんだよなあ
あと10分20分遅ければ良い時間に東京出れるんだけど、今の時間だと個人的にはすこし早い… |
914:
県央の人
[2018-10-15 22:09:10]
朝のロマンスカーは本厚木から通勤準急利用して新宿まで79分かかる所、53分とかなり短縮されるのは嬉しい。
だけど、本厚木か海老名始発の急行を増発してほしいのが本音。 |
915:
匿名さん
[2018-10-16 19:24:36]
お金が無くロマンスカー乗れない組です。
はかない希望ですが、通勤時間帯のぎゅうぎゅう快速急行をなんとかして欲しい。 ガラガラの各駅停車を減らして、快速急行を増やして下さい。 |
916:
名無しさん
[2018-10-16 19:38:38]
快速急行は混雑も嫌だが車掌さんのアナウンスも苛立つ。『車内中程までお詰め下さい』ってわかるけど詰められない程混んでるんよ。
それと走行中よく揺れるから、混んでる車内は不快極まりない。 線路が歪んでるのか、運転が下手なのか、左右前後本当に良く揺れます。 |
917:
通りがかりさん
[2018-10-16 21:04:50]
知人にJRの運転士がいて揺れるだの気持ち悪くなるだのと話をしたことがあるのですが、
カーブや制限速度、天候や混雑度、他車種同士でつながっているなどで挙動が日々違い、朝ラッシュは暴れ馬を扱うのと同じだとか。 だから仕方がないとする気もないけど、全くの余談でした。 |
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918:
マンコミュファンさん
[2018-10-17 01:49:22]
>>916
小田急側も増やしたい気持ちは山々だと思いますが、新百合ヶ丘→向ヶ丘遊園の線路容量的に30本/hが限界で、現在は快速急行+通勤急行が18本/h、通勤準急+各駅停車12本のダイヤになってますが、通勤準急も各駅停車もこれ以上減らせそうにないのでこれ以上の増発はパターンを変えるか所要時間を犠牲にしない限り無理そうです。 |
919:
県央の人
[2018-10-17 06:29:48]
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920:
マンション検討中さん
[2018-10-17 09:14:33]
朝の快速急行ヤバすぎ
こんな混む電車人生で乗ったことないわ… 小田急さん なんで快速急行登戸に停めたのかな 乗る人が降りる人の5倍以上いるんだけど… 駅員も、「乗らないでください」とか言わないし、駅員いる意味あるのかな 下北沢も停める必要ある? 降りる人少なすぎない? 快速急行の運行には普通に考えておかしな点がたくさんある |
921:
県央の人
[2018-10-17 17:05:03]
昔の小田急は、各駅停車が一番混んでて逆に急行の方が空いていた。今の小田急は逆に快速急行が混んでて各駅停車はガラガラ。そう考えると、優等種別(特に快速急行)を利用する人の不満が多くなるのは当然かなぁ。
昔の各駅停車は、成城学園前出たらもう優等には逃げさせなかったし、あとは登戸に停まる優等が急行・準急時代の方が停車駅が同じで、本数が多く分散していたのもあると思う。停車駅を統一させて分散させるのは正しかった。 |
922:
匿名さん
[2018-10-18 02:57:45]
まぁそもそも各駅が一番混んでいるという状態の方がおかしくて、優等が一番混んでいるという方が正常な訳で、、、、
乗りたい人が一番多い快速急行が混んでいるからと言ってダメだと言うのもどうかと。前と違って、今は嫌なら空いている種別に逃げられる訳だから。 本数の制約がある中で、何とか優等の本数を増やそうと、緩行線と急行線を行き来する種別(通勤準急)まで作って、最大限の本数を確保しつつも、列車が詰まらないダイヤを実現しようとした訳ですからね。 それに、各駅は空いていてというけれど、上記の無理をしてまで優等を増やしたした結果、緩行線を通勤準急に譲らないといけなくなった各駅は、無駄に待ち合わせの時間が長くなってかえって所要時間は延びてしまっているわけで。 通勤準急が無く、緩行線を各駅と追い抜きの無い準急だけが走るのであれば、各駅の所要時間も大幅に短縮できたはずなので。 たぶん多摩線優遇の部分以外は最大限のバランスをとったダイヤなのでしょう。 |
923:
ゴリ
[2018-10-18 11:33:18]
>>922 匿名さん
その多摩線優遇が諸悪の根源だと思います‼需要の少ない多摩線に通勤急行を走らせれば需要の多い快速急行にしわ寄せがくるのは当たり前です。それを防ぐには、以前にも書き込みましたが通勤急行は小田原線駅始発とし(新百合ヶ丘まで各駅停車)、通勤準急は多摩線始発(多摩線内を含め登戸まで各駅停車)とすればよいと思います。そうすれば快速急行通過駅の乗客が通勤急行にシフトするので快速急行の混雑が少しは軽減されると思います。 |
924:
eマンションさん
[2018-10-18 12:39:30]
>>923
通勤急行を小田原線発に変えるのは需要にも見合っていて現実性も高いですが、快速急行の若干のスピードダウンだけが欠点になりそうですね(町田→新宿がおそらく1分30秒くらい遅くなるので町田→新宿40分切りが怪しくなる)。ただ、それ以外の欠点は特に見当たらないのでやってもよさそうです。あとは通勤急行の混雑率もそこそこ高いので急行通過駅+新百合ヶ丘+向ヶ丘遊園+成城学園前からの需要を6本/hで受けきれるかが問題ですね。 |
925:
ゴリ
[2018-10-18 17:41:54]
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926:
eマンションさん
[2018-10-18 17:49:04]
>>925
なるほど。今の朝ダイヤでは新百合ヶ丘→向ヶ丘遊園の間で30秒〜1分程度の遅延が起こることが多く、その意味でもその区間の各駅停車と通勤準急の混雑率を下げることて遅延を減らす副産物も期待できそうですね。 |
927:
通りがかりさん
[2018-10-19 00:27:02]
通勤急行を小田原線発にすれば、急行・快速急行通過駅をかなり救済出来る利点もありますね。
通勤準急で座間方面から上原まで通す人も多く見受けられるので、需要はあると思います。 |
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さっき本厚木を出て行った御殿場行ロマンスカー、ガラガラでしたよ。
いくら特急料金取れてもあれじゃ赤字になると思います。
で、待ち合わせさせられる沿線住民は腹を立てる。
経営者の皆様、頭が良すぎて目も見えなく数字も読めなくなったのかもです?