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匿名 [更新日時] 2024-11-22 22:39:05
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今回の悪事、どう◯◯をつけてやりましょうか?

[スレ作成日時]2018-03-18 10:46:55

 
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小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?

888: 名無しさん 
[2018-10-11 17:48:33]
快速急行は廃止するか登戸通過に戻すしかない
889: 名無しさん 
[2018-10-11 18:17:34]
>>888
流石に快速急行廃止と登戸通過はないと思います。朝ラッシュに快速急行を登戸通過にすると登戸の優等本数が極端に減ってしまいますし、かといって急行に変えると新百合ヶ丘以西→新宿の速達性が大幅に落ちてしまいます。昼に関しても登戸に今までのような優等6本/hでは足りないと思いますね。
890: マンション検討中さん 
[2018-10-11 19:34:55]
登戸遊園始発の快速急行できたらどうする?

嫉妬で気が狂う?
891: 名無しさん 
[2018-10-11 20:23:10]
前回883の投稿者です。
今日は千代田線内から成城行きで上原に1952着です。
そこに新宿からガラガラの各停本厚木行きが到着し、その電車の乗客は反対側の成城行きに乗り換えました。結果、本厚木行き各停は超ガラガラで発車、そして私が乗った快速急行はドアが閉まらない程のバカ混みでした。
なんとかならんですかね?
このバランスの悪さを是正して欲しい。
892: 県央の人 
[2018-10-11 20:44:18]
>>890
快速急行が遊園止まることはないが、登戸始発なら混雑解消できそう(朝なら)
893: マンション掲示板さん 
[2018-10-11 21:01:12]
>>891
今の新宿→代々木上原の線路容量だとこれ以上優等列車を増やすのは厳しそうですね(これでもダイヤ改正前よりも2本/h増えてますが)。今のダイヤは30分サイクルで15分で1区切りというような形なので各駅停車も8本/hから減らすことは無理そうです。
894: 匿名さん 
[2018-10-11 21:11:05]
私は帰りに全線複線時代からよくやっていた、今でもやっているやり方です。
自宅は相武台前(若い頃は小田急相模原)で通勤先は千代田線方面です。
相模大野から各停になる急行(あるいは改正前の準急)が来れば立ってでも乗り込む。
それ以外の急行(快速急行)が網だなに進めなさそうなら各駅停車に乗ってしまう。
そのまま通しで乗ってしまうこともあるし、登戸遊園新百合で急行に移ったり。
途中からも含め座れる選択肢もあると割り切って使うのも手だと思います。
895: 県央の人 
[2018-10-11 21:48:19]
ダイヤ改正してから、快速急行と急行のバランスが悪い。
快速急行の停車駅に成城学園前を加えて急行に統一して等間隔で走らせば分散できそうなのに。今のダイヤはアンバランス
896: マンション検討中さん 
[2018-10-12 08:55:30]
小田急は失敗を認めない体質だというのが一番の問題
快速急行はどう考えても混みすぎ
そもそもカバンの中の弁当箱が割れるって相当だよ
ロマンスカー増やすよりもやることあるでしょ
897: 匿名さん 
[2018-10-12 09:38:23]
失敗を認めないかは次でわかると思うので今は断言しないでおこうと私は思いますが、
確かに快速急行の集中はあまりにもひどすぎるとは思います。
通勤急行の分散を呼び掛けていますが、わざわざ降りて乗り換えようとまでは思いませんよね、
通勤急行と通勤準急を小田原線多摩線で入れ替えるほうが快速急行を補助出来ると思います。
898: 通りがかりさん 
[2018-10-12 12:09:55]
>>894 匿名さん
新宿から乗るにしても急行で何台か待つより各駅停車がすぐ座れるならそのほうがよい、とも言えるかも。
899: 県央の人 
[2018-10-12 12:25:46]
小田急で通勤するとストレスたまるし、一般種別を使えなくしてロマンスカー増収感が半端ない。
複々線で50億円増収とかいって、金目当てのダイヤ改正だし、今別の路線に引っ越すことを検討中です。
900: 匿名さん 
[2018-10-12 20:13:12]
私が経営者だったら・・・やはりロマンスカー利用や京王対策に目を付けるかな。
私も急行通過駅の県央民、今のいびつな形がいいとは思わないけど改正してたかだか半年。
かつて田園都市線利用だった私は、もう少し様子を見てみようかなと思っています。
901: 名無しさん 
[2018-10-12 23:13:16]
>>889 名無しさん
登戸~都心への優等の減便を危惧するなら、準急を元に戻し、今の準急を「区間準急」とし代々木上原~新宿を各駅に停車、両方とも新宿行きと地下鉄直通を設定する。
それに、速達性が落ちると言いますが登戸~代々木上原間で急行を追い越さない快速急行に意味があるとお思いですか?

902: 通りがかりさん 
[2018-10-12 23:48:16]
ロマンスカーはよく使います。それが強みだと思い小田急線利用にしています。
京王対策は失敗だと思いますね。若い路線の多摩線を活性化させたい気持ちもあるんだろうけど。我今まで慢を強いられた世田谷の人や多摩川から先の町田方面の人に報いるべきだと思っています。
903: 名無しさん 
[2018-10-13 00:30:17]
>>901
快速急行が急行を抜かさないのは別にいいと思いますね。朝ラッシュは快速急行と通勤急行の2本立てにすることで町田→新宿30分台、本厚木→新宿50分台、小田原→新宿100分切りを実現できている上に混雑率も微妙ながら下がってますので。

昼に関しても2017年までのダイヤは快速急行登戸通過でしたが、昼ダイヤでも新百合ヶ丘⇆下北沢で先行の急行に詰まってたので登戸に止めても大してスピードは落ちないと思います。それによって快速急行へ乗客が一極集中するようにはなりましたが、耐えられないほどの混雑ではないのでそこまで深刻な問題ではないと思いますね。
904: 名無しさん 
[2018-10-13 00:37:18]
>>903
昼ダイヤに関してですが、新百合ヶ丘⇆新宿で快速急行が急行を追い抜かないことによって新百合ヶ丘⇆新宿の有効が12本になってますし、追い越さないことは別にいいと思います(速く行きたければ快速急行、座りたければ急行を選択できる)。ただ、新百合ヶ丘で急行が快速急行を退避するダイヤのせいで日中に町田→新宿の有効が6本/h(新宿→町田は9本/h)になってるのはまずいかなとは思います。
905: 匿名さん 
[2018-10-13 12:47:57]
箱根・小田原~秦野の『住民』のことも考えてダイヤ編成を希望。
伊勢原がターミナル駅になってしまったの?というくらい伊勢原以西は不便。異常な混雑。
なのに料金はきちんと距離に応じて徴収されている。見下され感がある。
906: 県央の人 
[2018-10-13 13:53:15]
>>900
最高に利益を追求する経営者だったら、快速急行を全列車新百合ヶ丘や登戸で通過待ちさせてロマンスカー増収を狙うね。
沿線住民は「何が快速急行だぁ」や「嫌がらせでしょう」だと感じて引いてしまうけどね。
907: 通りがかりさん 
[2018-10-13 20:59:52]
>>906 県央の人さん
そこまでやる度胸のある経営者はさすがにいないでしょうね。
ロマンスカーに対しての考え方は色々みたいですよね。
現ダイヤには納得していないけど、ロマンスカー増発は歓迎という私みたいな人間もいますから。

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