今回の悪事、どう◯◯をつけてやりましょうか?
[スレ作成日時]2018-03-18 10:46:55
注文住宅のオンライン相談
小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?
868:
ブルガリアNo. 1
[2018-10-08 19:51:35]
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869:
名無しさん
[2018-10-09 05:59:41]
多摩線都心直通なんて朝夕ラッシュだけで十分でしょう、ましてや急行なんてダイヤを無駄にするだけの列車は不要
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870:
匿名さん
[2018-10-09 06:49:31]
今回のダイヤ改正、表面上の停車駅パターンを見る限り、代わりばえしないか、不便になったのは、南新宿~代々木八幡、喜多見、和泉多摩川、開成~足柄くらいだと思うのですが(混雑率は別として)、何故これほど不満が多いのでしょうか?
思うに、朝ラッシュ時の快速急行ばかり注力して、他の時間帯が今一つなのではないでしょうか。 千代田線直通に成城学園前・向ヶ丘遊園止まりが多いのは、直通客に世田谷利用客が多いからとしていますが、単に車両運用に都合がいいからなのでは。 |
871:
県央の人
[2018-10-09 07:51:01]
今回のダイヤ改正で不便になった駅は、登戸・経堂を除く大体の駅だと思います。
小田原…日中の本数が8本→6本に 新松田〜鶴巻温泉…下りの一部列車で伊勢原の乗り継ぎが必要に&平日5時台の本数が半分に 相模大野以西の急行停車駅…休日朝ラッシュの快速急行廃止 向ヶ丘遊園以西の急行通過駅…朝ラッシュ優等の新宿直通廃止に 多摩線・江ノ島線の急行通過駅…ラッシュ時の本数削減&早朝の各停列車も削減 複々線区間のことは分からないが、何かしらの不満があるかもしれません。 |
872:
匿名さん
[2018-10-09 09:53:21]
乗車しようとしたら、ドア閉められた。
こちらの方は本数は少ないし、どうせ伊勢原で時間調整して止まるんだから、意地が悪いと思った。 来年、改正して是正してくれないと本当に困る。 |
873:
花
[2018-10-09 11:45:26]
そうかもしれませんが多摩急行なくしたことで京王に戻った客も
いるんでは? |
874:
販売関係者さん
[2018-10-09 13:50:11]
あー小田急ね。違法・隠蔽の。。。
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875:
匿名さん
[2018-10-09 15:06:35]
>>870
パーツで見れば仕方ない点・改善点それぞれあるなという感じ。 ただ全体を見るとどこかいびつだったり偏りがあったりでバランスが良くない。 今回の改正は決して悪くはないと思っているけど、どこかスッキリ感に欠ける。 |
876:
県央の人
[2018-10-09 16:11:06]
小田急の新ダイヤって、登戸→新宿を速く結んで南武線沿線客をたくさん取り込もうとするダイヤだから、郊外区間は本当に微妙。
>>872 特急の乗車率を向上させるため、敢えて伊勢原で通過待ち・から待ちをしていると思う。 秦野731→海老名757 通過待ち 秦野736→海老名752 特急列車 秦野742→海老名807 伊勢原で3分/本厚木で3分から待ち 19.3kmの区間で最大15分短縮、これぞ特急優遇。 |
877:
名無しさん
[2018-10-09 17:31:39]
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878:
匿名さん
[2018-10-09 19:19:32]
>>876
その特急、毎日使っています・・・。 |
879:
マンション掲示板さん
[2018-10-09 23:24:24]
>>876
県央の人 さんの指摘が非常に本質を突いてますね 小田急の意図は ・南武線登戸経由での京王線など他社客の奪取 ・県西県央の利便性抑制による有料特急への誘導 これによる経営上のコミットメントが年間50億増収 なのでみなさんが不便になったというのは当然です 敢えて不便にしてるわけですから |
880:
通りがかりさん
[2018-10-10 08:02:20]
私はロマンスカーで通勤しています。誘導されている、と言われればまあそうかもしれません。
ただ私はロマンスカーに速さを求めていません。確実に座れて快適に過ごせればそれでいいと思っています。 もっと言えば急行並の速度でもよいくらいです。 しかし876さんが指摘するようなのはないな、とは思います。誘導のありなし別にして。 |
881:
花
[2018-10-10 10:41:50]
京王線からはあまりシフトしていないようですよ。
むしろ田園都市線から少し客がシフトし始めているみたいです。 中央林間乗り換えから小田急そのままというような。 |
882:
県央の人
[2018-10-10 11:01:58]
海老名始発の通勤準急で登戸行って快速急行に乗り換えると、身動きができず体が痛い。新百合ヶ丘で乗り換えれば、体勢は楽だけと思うけど座る時間が短くなるなぁ。
たまに乗るモーニングウェイは楽。 |
883:
名無しさん
[2018-10-10 19:24:09]
夜7時、帰宅で代々木上原から下りを利用です。
今日もガラガラの各停の後の、ぎゅうぎゅうの快速急行に乗ります。 小田急は『新聞が読めるのは各停だけで、快速は読めません』と言っといて欲しかった。 |
884:
県央の人
[2018-10-10 22:35:30]
朝は快速急行5分に1本でも混んでしまうからなぁ。
小田急は通勤準急や各駅停車の利用を促しているみたいだが、需要が高い快速急行を増やしてほしい。 登戸駅から乗る人も多いけど、隣のホームから乗り換える人もかなり多い。朝の登戸は積み残されないように必死です! |
885:
検討板ユーザーさん
[2018-10-10 23:07:45]
>>884
新百合ヶ丘→向ヶ丘遊園間でこれ以上優等の本数を増やすことは不可能なので今より快速急行を増やすとすると向ヶ丘遊園まで各駅停車でそこから快速急行に化けるような種別を新たに設定するしかなさそうです。 |
886:
通りがかり
[2018-10-11 09:23:28]
雨だから嫌な予感はしたけれど、案の定。
バスは遅れ、快速に間に合わず、14分後の急行は相模大野止まり…。 住民に嫌がらせしたいんだなぁと改めて感じる。 |
887:
県央の人
[2018-10-11 17:12:27]
相鉄都心直通したら海老名から使いたいなぁと思って定期代幾らするか計算したら、想像以上に高かった。(横浜駅経由で予想)
相鉄だと、1ヶ月28520円/6ヶ月144120円 小田急は、1ヶ月14520円/6ヶ月78410円 相鉄は小田急に対抗して横浜にも新宿にも行ける2区間定期を発行しそうだけどね。 |
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なんの意味があるの?
複々線になって不便なったな。前のがよっぽどマシ。