今回の悪事、どう◯◯をつけてやりましょうか?
[スレ作成日時]2018-03-18 10:46:55
注文住宅のオンライン相談
小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?
848:
マンション掲示板さん
[2018-10-04 08:52:46]
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849:
通りがかりさん
[2018-10-04 09:08:18]
町田から快速急行を乗車してます。
以前より10分ほど遅い電車で新宿へ着くことが出来ます。遅延しなければ笑! 時間は短縮されたものの、止まる駅全てで押し込み状態。町田から乗るのも困難で、次の電車を待ってる人もいます。優遇されてる方もいるようですが、私の時間帯は混雑に関しては改悪ですね。 乗り継ぎか合えば新百合から通勤急行に乗ってます。 |
850:
通りがかりさん
[2018-10-04 10:29:58]
通勤急行は本厚木発にしたほうがいいと思います。
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851:
匿名さん
[2018-10-04 12:16:14]
>>848: マンション掲示板さん
それだけのことが立て続けに起きているのなら随分とひどい話ですね。 |
852:
通りがかり
[2018-10-04 15:36:55]
849:通りがかりさん
こちら、9時台に愛甲石田から快速急行に乗る者です。 特急待ち合わせやらいろいろで、前より10分余計にかかります。バスで駅まで行くので、時刻表の関係上20分早く出て同じ時間に到着です。 小田急小田原線、どんどん住む場所じゃなくなります。 |
853:
県央の人
[2018-10-04 15:59:04]
今日生田〜向ヶ丘遊園で踏切の非常停止のせいで快速急行藤沢行が3分遅れたんだけど、相模大野で接続するはずの急行が目の前でドア締めて行ってしまう。
あと1分ちょい待てば間に合うのに、目の前でやり過ごさせる小田急は不快。 伊勢原で接続する列車とか乗る人は待合室もない駅でハラハラするよね。 |
854:
名無しさん
[2018-10-04 18:43:38]
向ヶ丘遊園以南に向かう各駅停車を無くして全部「前の」準急にしてくれるだけで利便性は上がるんだけどな
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855:
通りがかりさん
[2018-10-04 23:33:13]
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856:
あ
[2018-10-05 19:56:15]
東横線の副都心線直通や東海道線の上野東京ライン直通と、
最近神奈川の電車が軒並み不便になってく中で、小田急の複々線化には期待していたのにこの有様で非常に残念です。 相鉄線の直通は期待出来そうですかね? |
857:
名無しさん
[2018-10-05 20:04:10]
東横線の副都心線直通や東海道線の上野東京ライン直通と、
最近神奈川の電車が軒並み不便になってく中で、小田急の複々線化には期待していたのにこの有様で非常に残念です。 相鉄線の都心直通は期待出来そうですかね? |
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858:
マンション掲示板さん
[2018-10-06 08:19:39]
平日、大学に通うために小田急多摩センターまで行きますが、土日の方が乗り継ぎもスムースで一本逃しても全然間に合います。平日、酷いと新百合で15分程度待たされます。朝にそれはなかなか痛いです、
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859:
県央の人
[2018-10-06 08:42:30]
最近、複々線区間の各駅停車がなんでガラガラなのか分かったんですが、登戸→新宿で37~42分くらいかかるみたいですね。
朝ラッシュの向ケ丘遊園始発は登戸でも座れるんですけど、代々木上原で上手く接続されず後続の各停に乗るハメになり、やっぱりダラです。 快速急行最速18分なので、各駅停車の速達化をしないと混雑緩和は難しいと思います。 |
860:
花
[2018-10-07 10:28:05]
目黒線直通ができたら小田急の混雑緩和になるんじゃないかな?
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861:
名無しさん
[2018-10-07 16:04:38]
広報紙ODAKYU VOICEで、ダイヤ改正の特集をやっています。改正時ならともかく、半年も経ってのこの時期に前代未聞❗
そうまでして現行ダイヤを正当化、既成事実化したいのでしょうか。 これで、来年度以降、ほころびだらけの現行ダイヤを手直ししない方向性がハッキリしました。 ある程度以上の人たちには、不便になったダイヤは当面続きそうです。 |
862:
匿名さん
[2018-10-08 11:52:00]
>>860
私は乗換駅ではないですが小田急と相鉄両方出られる地域に住んでいます。 相鉄の意図から見ると特急が横浜方面・各停が都心直通でやると思うので、 相鉄住民が小田急に乗らなくなるという感じ・・・かな。 新宿に行くのなら小田急を選びます。渋谷や都心は本数を見ないと・・・。 |
863:
花
[2018-10-08 12:08:11]
じゃあJR直通ができた時に小田急の混雑率は今の160からどれくらい
下がると思いますか?私はうまくいけば138くらいかなと思います。 目黒線ができればいまの新京成の上本郷→松戸間の120くらいになるんでは ないでしょうか? |
864:
県央の人
[2018-10-08 14:43:34]
相鉄がJRに直通しても、そこまで大きく混雑が緩和されないと思います。JRに直通する本数が少ないことと、運賃が高い。目黒線の直通先が微妙。
小田急はもっと利益を増やしたいので、これ以上混雑緩和されるなら特急を増発させ混雑率を維持させると思います。 2020年3月に相鉄がJR直通しますが、小田急には期待できません。 |
865:
匿名さん
[2018-10-08 16:16:35]
私が気になるというか、不満に思っているのが千代田線と小田急の直通電車です。
今までは多摩線直通とは言え急行。新百合で乗り換えてもまあいいか、という感じ。 多摩線も千代田直通が驚くほど定着してましたから、それもアリかなと思うように。 しかし改正準急では停車駅が増えてしまった上に遊園折り返しでは使いにくい。 結局上原での乗り換え一択にならざるを得ずフレキシブルさが失われたように思います。 狛江・祖師谷・チトフナの人は準急新宿行きて期待していたのに・・・という声も聴きます。 この改正は私はやや消極賛成ですが、その辺りの需要調査をしっかりやっていたのか疑問です。 |
866:
検討板ユーザーさん
[2018-10-08 17:53:33]
>>865
多摩線⇆千代田線の直通は長年やってたことですのでこれがなくなって利用者が違和感を感じるのも無理はないかもしれないですね。今回の改正で多摩線急行が新宿発着になったことは個人的には賛成です(朝夜は多摩線⇆千代田線をやってもいいと思うけど)。今までは千代田線の影響で急行や多摩急行が運休になったりすることがしばしばあり、成城学園前・登戸への利便性に疑問がありました。今回は昼の千代田線を準急にすることで千代田線がやられても小田急にはほとんど影響がないようにしているのだと思います(朝夜は千代田線にかなり依存しますが)。 |
867:
通りがかりさん
[2018-10-08 19:33:20]
利便性や需要だけで決まる訳ではないということですね。
千代田線から多摩川から先に帰るのに遊園止まりと新百合ヶ丘まで行けるでは心理的に違うのはわかります。 |
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