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匿名 [更新日時] 2024-11-22 22:39:05
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今回の悪事、どう◯◯をつけてやりましょうか?

[スレ作成日時]2018-03-18 10:46:55

 
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小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?

628: ロマンスカー減らせ 
[2018-07-13 11:36:13]
ほんとそれ!
629: 匿名さん 
[2018-07-13 14:16:53]
相鉄線は社運をかけて必死でよくしたいとおもって行動してる。小田急線は必死さがかんじられず、怠慢な状態だと思う。 小田急は痛い目が合うだろう。
630: 匿名さん 
[2018-07-13 18:32:21]
気になったのが なぜ、緩行線=各停で 急行線=急行なのか? 別に緩行線=急行とかでもいいだろ!そうしたら少しはダイヤも良くならないか?接続も含めて
631: 匿名さん 
[2018-07-15 22:01:09]
実質本数減で、昭和に遡ってみても、最悪のダイヤなのだから、途中駅止まりの接続案内は電光表示とアナウンスで必須にしてもらわないと困る。切実。ほぼ毎回検索している。検索する時間がない時、悲惨な状態になることが何度もあった。途中で止めるな!
632: 名無しさん 
[2018-07-16 09:19:45]
町田駅から新宿方面へ4番ホームを使って急行を発車させないでほしい。
間違えて何度か乗ったわ。アナウンス聞いてない私が悪いけど。
各停と思って乗る人、乗らない人、両方いそう。
ロマンスカーを4番線に停めるとか工夫して。
633: 近隣住人 
[2018-07-16 09:58:07]
小田急小田原線の不便さを、体感でなく、数値で調べてみました。

参考資料:小田急ホームページ(https://www.odakyu.jp/company/railroad/users/)

1日平均駅別乗降人員の20位以上を抜粋しています。多摩線は20位以上がなく、一番乗降数が多い小田急多摩センターで23位です。
駅数は多摩線7、江ノ島線16、小田原線は新宿等からの数だと47という本線であり、相模大野を含まない以西でも19です。
駅数、乗降人数の少ない多摩線及び江ノ島線には京王線やJRという代替手段があります。
なのに、横浜駅終着(都内ではない)の相鉄線ターミナル駅である海老名、そして都内には入るものの都内まで距離が遠いJR駅がある小田原を除き、小田原線には代替手段がありません。(御殿場線や相模線等通勤通学に利用するのが難しい単線は除きます)Uターンをして他社に乗るにも距離があり過ぎます。

"公共"交通機関であるはずの鉄道を運営する企業に、公共性を期待するのが間違っているのでしょうか。

小田原線
町田 291,802 -0.0 2
相模大野 129,096 0.1 8
小田急相模原 56,153 -0.2 20
海老名 148,434 3.3 7
本厚木 153,562 0.7 6
小田原 66,612 3.1 18
上位20位以内合計乗降者数 845,659人

江ノ島線
中央林間 97,637 0.3 12
大和 116,691 0.6 10
藤沢 164,255 1.2 4
上位20位以内合計乗降者数 378,583人

多摩線
小田急多摩センター 50,585 1.6 23
上位20位以内合計乗降者数 0

3年程前に小田急小田原線沿線(小田原寄り)に越して来た際、たまたま乗る時間帯によるのかもしれませんが、都内から戻ろうとすると快速急行が藤沢行ばかりで、何で乗り継ぎばかりで真っすぐ小田原方面に帰れないのだろう?!とびっくりした事がありました。

その次の時刻表改正で、藤沢行快速急行が減便され、小田原行快速急行が代わりに増便になりました。
余程小田原線沿線民に不評で投書が多かったのでしょう。

あの時のような、偏りのない(一部沿線のみを優遇しない)"改正"が行われる事を心より希望します。
634: ゴリ 
[2018-07-16 18:12:47]
朝の混雑緩和に向けて試案です。
①通勤急行を多摩線からではなく本厚木始発(新百合ヶ丘まで各駅停車 新百合ヶ丘から通勤急行)にする。
②通勤準急を小田原線始発から多摩線始発にする。(登戸まで多摩線内を含めて各駅停車、登戸から通勤準急千代田線直通)とする。
③江ノ島線からの快速急行と小田原線のからの快速急行はそれぞれ接続させず新宿まで先に着くようにする。
④無論朝の登りの急行相模大野ゆきは廃止し快速急行新宿ゆきとする。
こうすれば快速急行の混雑は相当減り列車種別による混雑のアンバランスはある程度改良できると思います。とにかく一部の地域や駅だけ(世田谷区、狛江、多摩市、藤沢駅)を優遇するアンバランスなダイヤは即刻止めるべきです。そうすれば小田急は沿線に優しい会社として認知され長い目でみれば小田急にとっても良いと思います。多摩線に優等列車を走らせる必要があると思うのであれば、複々線の延伸や待避設備の充実など更なる努力が必要と思います。


635: 匿名さん 
[2018-07-16 23:05:32]
狛江って優遇されてんの?
通勤時間の上りに関しては百合ヶ丘や生田の方が本数多いよね。
636: 匿名さん 
[2018-07-17 21:58:23]
多摩線になるから乗り換えるけど、なんで毎回各停が待ってるんやろ。。。遅いし人遅いし、キツイわ。
637: 通りがかりさん 
[2018-07-17 23:25:21]
http://www.mlit.go.jp/common/001245349.pdf
最新の路線別混雑率が公表されて小田急線は194%から151%に改善ほんと素晴らしいですね(棒
江ノ島線も大幅に混雑改善されました(棒
ダイヤも素晴らしいし言うことありません(棒


638: 名無しさん 
[2018-07-18 05:54:33]
>>637 通りがかりさん
実際は偏りが大きくなっただけなのにね
639: 近隣住人 
[2018-07-18 06:27:14]
637: 通りがかりさん
638: 名無しさん

是非朝の海老名から愛甲石田までの急行の混雑率も出して戴きたいものです。
CMで散々謳っていた、スマホが読める状態からは程遠い状況で、こーんな感じ↓(駅員さんに押されるところまでは行きませんが)ですから。
https://www.google.co.jp/search?q=%E9%9B%BB%E8%BB%8A+%E6%B7%B7%E9%9B%9...
640: 匿名さん 
[2018-07-18 08:45:45]
新ダイヤに携わった小田急の方々には、減俸と降格を強く希望致します。
複々線が完成したにもかかわらず、所要時間の悪化、混雑率の悪化、本数が減便、接続の悪さ等ありますが、本当に利用しづらい。早くダイヤ改正してほしい。大々的に公表してこの程度だとは思わなかった。
641: 名無しさん 
[2018-07-19 01:27:53]
>>633 近隣住人さん

>>633 近隣住人さん
藤沢行きの快速急行が多かったのはそもそも快速急行自体がJRの湘南新宿ラインに新宿〜藤沢間で対抗するために作られた種別だからです。
当初は種別の名前自体も湘南急行と名乗っていました。
だからそもそも小田原線内相模大野以西での速達化を目的しなかった快速急行は小田原線相模大野以西では急行と停車駅が変わらないんです。
あと、小田原行き快速急行が増便されて藤沢行きが減便されたのではなくそもそも複々線化完成で線路容量が増えたのでただ単に走らせられる本数が増えただけです。

642: 通りがかりさん 
[2018-07-19 06:24:27]
6時10分の電車で席の取り合いになる
ほんとしょーもないダイヤ改正だった
643: eマンションさん 
[2018-07-19 09:29:32]
いつかはとは思ってたけど、快速急行上り 登戸からの乗車客のマナーの悪さにトラブル起きてた
すし詰めの電車に体で押し込んで乗って来るんだから、そりゃキレる人居るよね
そもそも登戸に快速急行停める判断した奴にみんなキレてるけどね
644: 名無しさん 
[2018-07-19 17:45:38]
今の快速急行を走らせる意義はあるのか?
645: マンション検討中さん 
[2018-07-19 18:56:13]
意義ねえんだったら乗るなバカ。
646: 匿名さん 
[2018-07-19 21:31:10]
今日は本厚木駅以西のユーザーにとっては、と~んでもない事実が発覚した。
本厚木駅始発の下り、各停小田原行き、あと1分、たったの1分!出発時刻を遅くしてくれたら、伊勢原止まりの電車と接続して乗り換えできるのに。。
朝の時間帯、不要な時間調整で停車ばかりしてるくせに、必要な時には待ってられないのか?
今日ばかりは、さすがに「誰が考えたんだ
?このダイヤ!」と腹立たしくなった。
多摩線や複々線部分だけ力を注ぎすぎて、本厚木駅以西は嫌がらせしているのだろうか。
到着時刻が12分差が生じる。
ホームで合計何分立ち尽くしてるのか、虚しくて考えたくもない。
647: 近隣住人 
[2018-07-19 23:10:08]
>641: 名無しさん

633 近隣住人です。

快速急行の始まった由来を教えて戴いてどうもありがとうございました。
ただ、
>あと、小田原行き快速急行が増便されて藤沢行きが減便されたのではなくそもそも複々線化完成で線路容量が増えたのでただ単に走らせられる本数が増えただけです。

こちらですが、複々線になる前に改正された時に確か藤沢行が20分に1本から30分に1本、小田原行が30本に1本から20分に1本のような感じで小田原線の方が本数が増えた事があったのです。
人数は断然小田原線の方が多いのに、一度住んだら住み替えられないと思った小田急の浅知恵でしょう。
沿線開発したって、これだけ便が悪くなれば新百合ヶ丘や相模大野以西のマンションや宅地が売れるはずないのに(リフォーム付きサブリースとか)バケツの底に穴を開けた上で上から水を注いでいるような頓珍漢ぶりに嘆息しか出ません…。

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