今回の悪事、どう◯◯をつけてやりましょうか?
[スレ作成日時]2018-03-18 10:46:55
注文住宅のオンライン相談
小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?
3289:
匿名さん
[2022-03-15 18:37:49]
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3290:
検討板ユーザーさん
[2022-03-15 22:40:29]
小田急線沿線にずっと住んでいるけど
複々線工事の進捗に伴い小田急線はちょっとずつ良くなってきた 何だかんだ言ったって朝上りラッシュは京王と田都とは比較出来ないくらい速くなっている 全線子供50円は小田急にも沿線の町にもかなりの好影響をもたらす施策と思います。 西側では東急新横浜開通でライバルが増えるけど小田急にはがんばってほしい |
3291:
周辺住民さん
[2022-03-18 03:25:12]
ダイヤ改悪後、初乗車したが、急行6両は無いわ、余計混雑する。
連絡、乗り換え待ち時間が長い様になったかな?。 やはり、展望型ロマンスカーは、最低限3編成は必要か?。 |
3292:
通りがかりさん
[2022-03-22 19:43:03]
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3293:
多摩の人
[2022-03-29 18:39:23]
ずっと見ているだけでしたが、久しぶりに投稿します。
今回(2022年3月)のダイヤ改正で嬉しいことに、多摩線に回送とはいえ地下鉄千代田線からのJR車両の回送列車が、平日の午前十時台に定期的に姿を見せる(唐木田折り返し)ようになりました。 多摩線ー地下鉄千代田線の直通急行が走っていたころを懐かしく思い出します。 次のダイヤ改正では、是非、多摩線で営業運転でのJR車両やメトロの車両に会いたいものです。 |
3294:
匿名さん
[2022-03-31 10:41:56]
小田原から先に延びる箱根登山鉄道だけど、小田原ー箱根湯本の間にはロマンスカーが走ってる。小田原ー箱根湯本の間だけをロマンスカーに乗車する場合は乗車券だけで乗れるようにしてほしいわ。(多客期以外は)
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3295:
匿名さん
[2022-03-31 10:51:20]
あと、小田原ー箱根湯本の間には箱根板橋、風祭、入宇生田駅がある。箱根板橋、風祭、入生田駅ではロマンスカーの乗り降りができるようにしてほしい。(単線のため行き違い停車する場合)
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3296:
通りがかりさん
[2022-03-31 13:44:51]
最悪です
新宿直通は減るし快速急行だらけ 遠方利用者をたくさん乗せて運賃上げようとしてるんだろうけど、酷すぎ 小田急迷走してるな 50年小田急ユーザーだが引っ越すかな |
3297:
匿名さん
[2022-03-31 21:18:34]
各駅停車が、新宿⇒新百合ヶ丘⇒町田になることか決まったようです。
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3298:
通りがかりさん
[2022-04-01 05:59:12]
>>3296 通りがかりさん
乗車距離はむしろ短くなったことがわかったんじゃないか。大学生や社会人はリモートで乗らないし、外出は控えるし。 昼間の準急や新宿・新松田間の急行の惨状見ればよくこんなの維持していた。次削られるのは千代田線の急行かな。案外これで適正なのかも知れない。 遠方利用者の促進なら、急行のぶつ切りは多分しないと思う。 |
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3299:
匿名さん
[2022-04-12 08:45:05]
最悪な通勤になった‥
毎日中央林間から相模大野駅まで小田急線利用していますが、朝の便を減らした為、コロナなんか関係無い激激混み??押し潰される‥それが毎日?? これ!遅延が多い小田急線で、遅延が起きたら相当まずい事になるよ‥。 |
3300:
通りがかりさん
[2022-04-12 11:21:29]
小田急とつながる千代田線や常磐線でも、減便が影響する混雑遅延が出始めている。
テレワークが定着し外出控えも進む、とどこの鉄道会社も見込んで減らしたけど、逆に会社への出社や対面授業に戻している。 半年したらまたダイヤ改正する必要も出てくるんじゃないか。 |
3301:
匿名さん
[2022-04-12 12:09:19]
なんで急行と各停の接続駅を経堂にしたんだ?
そのせいか快速急行が経堂とか下北の手前で詰まることが増えた気がする。 |
3302:
匿名さん
[2022-04-13 18:53:05]
準急の代替と思われますね
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3303:
マンション掲示板さん
[2022-04-13 20:48:46]
ダイア改正で本数削減した分、所要時間早くなったようにみえたけどまた最近遅延が目立つ。よく詰まりいつもノロノロ何がしたいんだよ。最近は遅延しても案内もしない車掌も増えてきたしドア閉めてから発車するまでが長すぎる。乗降はあおっといて。
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3304:
坪単価比較中さん
[2022-04-14 15:56:22]
朝、会社に行くときは(元から5時台の電車使っていたから)いいんだが帰りが最悪
同じ時間に出る電車なのに、以前は新宿で入線する電車を待っていた+100%座れていた だが改悪してからすでに入線済みの電車を使う羽目になって座れない率が高くなった おまけに4月に入って学生が乗るようになってからは・・・ |
3305:
名無しさん
[2022-04-17 20:16:38]
19時台代々木八幡から各停で代々木上原まで出て快速急行に乗り換えてますが、快速急行の混雑が以前の状態に戻ってます。南新宿~代々木八幡までは代々木上原での急行接続は快速急行の後になります。
比較的空いている急行に乗りたいところですが、 その前の快速急行の方が速いのでついそちらに乗ってしまいます。 代々木上原から乗り換え時にはいつも千代田線からの乗り換えの乗客で既にホームには行列ができてます。前ダイヤでは千代田線からの直通の急行があったので代々木上原で乗り換える乗客がその分少なく、快速急行の混雑緩和になっていたのではと思います。学生、社会人のテレワークによる乗客減を考えますと今後増便は期待薄なので、感染対策を引き続き徹底していくしかないでしょう。 |
3306:
通りがかりさん
[2022-04-18 00:12:06]
ダイヤ改正から朝の小田急激混みで毎日が苦痛になりました。これは通勤者全員思ってると思う。更に腹たった車内のアナウンス「感染対策で時差出勤して」激混みになったのは、小田急が電車の本数減らしたからだろ!!!本数減らして時差出勤出来ねーよ!
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3307:
県央の人
[2022-04-19 10:54:31]
今回のダイヤ変更で便利になったように感じる。
本厚木から日中小田原に直通する電車も増えたし、足柄4駅からも乗り換えなしで本厚木や海老名まで直通で行けるようになった。 残念ながら新宿へ直通する本数が減ってしまったのだが、伊勢原や秦野に特急停車を増発することによって新宿方面に出やすくなったと感じる。 利用者が減ってると見込まれている今、足柄4駅のホームを延伸するのではなく、6両急行を新宿まで直通することによって、足柄4駅からの利便性が向上するとともに、ロマンスカーの利用価値が向上するのではないかと自分は思う。 そう考える人は少ないみたいですが。 |
3308:
マンション検討中さん
[2022-04-21 09:44:49]
>>3307 県央の人さん
ロマンスカーの利用価値が向上しないと、快速急行の混雑が少なからず減らないので期待します。 ダイヤの都合と利用状況もあるかとおもいますが、下りの町田始発の急行小田原行きが昼間の時間に約毎時3本設定されていて確か6両編成だったかと思いますが、夕方のラッシュ時間にも1本でもあると伊勢原方面も利便性はあがるかと感じました。本厚木から小田原まで各駅に変更して、開成駅は別として他の足柄3駅は6両編成しか停車ができないので乗車機会もちょうど増えていいかなと感じました。 |
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ぜひロマンスカーに乗って帰ってね!的なダイヤなのはまあもともとだしいいとして、そのロマンスカーが10両編成じゃないからイマイチ使い勝手悪い。