今回の悪事、どう◯◯をつけてやりましょうか?
[スレ作成日時]2018-03-18 10:46:55
注文住宅のオンライン相談
小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?
3209:
匿名さん
[2021-10-04 18:36:22]
小田急また時間通り来ない。電車の速度 発車のタイミングが遅すぎる。東海道線から藤沢で乗り換えたが小田急遅すぎる。かなりダイアに余裕をもって所用時間も遅くなってるのに何故時間通り走れない。
|
3210:
周辺住民さん
[2021-10-17 22:47:44]
小田急は複々線化後快速急行の混雑だけでなく海老名以西?新宿におけるロマンスカー誘導が強くなった気がします。
海老名以西だと快速急行は海老名で特急ロマンスカーの通過待ちを行うため、ロマンスカー乗らないと早くつけなくなってます。 新快急を設定して欲しいぐらいです。 代々木上原?新百合ヶ丘はノンストップ、新百合ヶ丘以西は快速急行と同じ停車駅と言う感じに。 あと小田急だけでなく東京メトロも千代田線の集客のために待避線設置して快速運転して欲しい。(詳しい話はスレチになるため控えさせていただきます) |
3211:
多摩急行ラブ
[2021-10-24 22:04:06]
結局今年のダイヤ改正でも改悪度が増しただけでしたね~。
朝6時台最初の唐木田→新百合間が急行から普通になってしまったし。 (新百合→新宿間は急行に種別変更) さらに遅くなりました。 多摩急行時代は着席、乗り換えなし、乗車時間1時間ちょうど位だったのが、 着席優先にして乗り換え1(または2)、乗車時間1時間20分位という感じ。 年々悪くなっていきます。(いろんなパターン試してみたんですけどね) それで結局愛想が尽きてしまいまして、7月末をもちまして小田急沿線から引っ越しました。今は快適な乗車ライフを送っています(どこの線で?) ちなみに私アンチという訳ではないんですよ。名前の通りですから。 それでもやっぱ小田急無能(キメっ!) ※参考になるボタンが消えちゃったのは残念ですね。最初に100超えたのに! |
3212:
通りがかりさん
[2021-10-25 16:36:42]
小田急今日も遅れてます。安全確認って毎日やってるのか。朝は本数少ないし日中は過剰に本数多く得意の安全確認ですぐ電車が詰まって遅延。遅延待たせる事に対して何も考えずに業務してるんだろう。所用時間は長くなるし今日から都心へは安くて速い田園都心線に変えた。
|
3213:
匿名さん
[2021-10-26 21:39:42]
私は仕事の関係で田園都市線・小田急線と半々で使ってますが、正直どっちもどっちです。田都に乗れば小田急にすればよかったと思うし、小田急に乗ると田都がいいな、と思ったり。
小田急・田都それぞれの良さ・ダメさがわかってくると思います。 |
3214:
マンコミュファンさん
[2021-11-12 18:37:15]
小田急がいいと思った事は一回もありません。
|
3215:
通りがかりさん
[2021-11-13 09:34:09]
小田急に満足したことはないが、沿線距離も長いし利用者も多いしで、改善したところで全ての人を満足させるのもそもそも無理だとは思っている。
|
3216:
通りがかりさん
[2021-11-16 19:09:08]
久しぶりに都内に通勤し始めたら、相変わらず小田急最悪。遅延は当たり前、遅延してもアナウンスなし、意味不明なダイヤ、朝ロマンスカー優先しすぎ。小田急沿線にマンション買う人は相当我慢強い人だと思う。魅力的な駅もほとんど無いしね。
|
3217:
通りがかりさん
[2021-11-17 01:44:44]
遅れに対する誠意もなく、やる気の感じない小田急ですが、ロマンスカー通勤が出来ることは数少ない良心だと私は思ってます。
ここで点を稼がないでどこで稼ぐ、という感じだと思います。 |
3218:
匿名さん
[2021-11-19 20:04:18]
ロマンスカーが優先されるのは、一応特別料金を取っている「特別急行」ですからね。快速急行すら当たり前のように追い越していきます、朝のラッシュ時も。
|
|
3219:
匿名さん
[2021-11-20 14:09:16]
なぜいつも電車が遅延しているのだろう?たいしてお客か乗ってない電車でも遅延する事が多い。というか、ここ何年も遅延してない電車の方が珍しい。遅延してもアナウンスしないから、実質遅延を隠ぺいしてるし。
駅員もやる気ない感じの人多い。窓口の精算対応に大学生雇ってるけど、そんな電鉄他にある?それに、きちんと教育してないから、何かあると全く対応できなくてオロオロしてるし。小田急、20年位前はこんな滅茶苦茶じゃなかった。 |
3220:
通りがかりさん
[2021-11-22 11:47:01]
鉄道が遅れるのは仕方がないところもあるし、小田急の安全を優先する考え方はもっともなところがあるとも思っている。
全てをきちんと説明を必要は私は別にないとは思っているし、やたらの謝罪も必要ないと思っている。 しかし改正ごとに何かしらの改善はしなければいけないとは思っているが、今の小田急にはそれが出来ていないと思う。 |
3221:
匿名さん
[2021-11-24 21:19:06]
基本的に遅延前提なので、他の路線ならアナウンスするんでしょうけど、15分以内なら平常運転なのでしょう。
そう考えると諦めもつきます。 ロマンスカーは好きでよく利用します。 人身事故で結局ロマンスカー運休になったりとかしますけどね。 |
3222:
匿名さん
[2021-11-26 08:15:57]
遅延はおおむね5分過ぎたら確実にしてもらわないとな。遅延自体は悪いことじゃないし、色々言いがかりつける人や言葉尻捉えるクレーマーもいるから面倒くさいのだろうけど、トラブルや不調なんて撲滅出来ないのだから。
ただこっちとしては予定が立たなくなるので知らせては欲しい。違う手だてを考える必要もあるし(通勤準急乗っていれば快速急行に乗り換えるとか、振替がなくても別費用かけて田都や京王切り替えるとか)。 ここ最近の遅延は千代田線や常磐線が原因のものが多くなっているような気がする。 |
3223:
eマンションさん
[2021-12-04 16:34:21]
小田急は、特急 急行 各駅の三種別だけにした方がいいんじゃないの。いろんな種別 停車駅が変わるから遅延もでやすいんじゃないの。正直。小田急の乗務員のレベルでは無理でしょう。ダイヤを机上で理想ばかりでつくって実施していつも不評。種別が少ない方がパターンも統一し増発 所用時間短縮もしやすいし各駅の長時間の優等列車待合も無くなるでしょう。遅い快速急行はいりません。利用者もわかりやすく便利になると思う。シンプルが一番。
|
3224:
匿名さん
[2021-12-04 19:55:49]
今の小田急は主要駅や多摩川以東ならおおよそ待たずに乗れるダイヤが組まれているけど、これがどこかで遅れだすと一気に拡大し回復が遅れるパターンになる。一般列車でも車種を固定した運用も組まれて、結構ガチガチになる。
種別の多様化よりは本数を限界まで詰めているのが一番の原因。平常時では接続体系も含めて非常によく出来たダイヤだと自分は思っているのだが、ほころびが出た時の対応にどうしても問題が出てくるダイヤだとは思う。 |
3225:
坪単価比較中さん
[2021-12-05 01:40:09]
1本逃すと10分15分余裕で待たされるの、ホント勘弁
乗り継ぎが合ってなかったり、時間的に無茶(1分しかない)だったりで、 それが必然的になってるのもどうかと思う 車掌によってちょっと待ってくれたり、定刻発車したり、統制も取れてない |
3226:
匿名さん
[2021-12-05 12:29:18]
15分待ちがありそうなのは秦野・新松田以西か江ノ島線の快速急行あたりですか?
それらを除けば15分の待ち時間は日中ではあまりなさそうですが。 |
3227:
通りがかりさん
[2021-12-06 23:32:46]
朝新宿へ向かうのに秦野駅からなら何時からなら座れそうでしょうか??
|
3228:
通りがかりさん
[2021-12-07 06:32:03]
>>3224 匿名さん
多摩川以東というのは、違います。 喜狛和3駅は、アーバン区間から除外され切り捨てられました。 電車間隔の短い千祖経のあたりは、高架化反対が強かったので、何か密約があるのでしょう。 他の区間も含めて、速度制限がきついのもそのせい? |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報