今回の悪事、どう◯◯をつけてやりましょうか?
[スレ作成日時]2018-03-18 10:46:55
注文住宅のオンライン相談
小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?
2989:
匿名さん
[2020-03-16 15:26:11]
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2990:
口コミ知りたいさん
[2020-03-16 19:05:46]
やっぱりクソ小田急だと思います。
できるだけ乗りたくありません。 |
2991:
匿名さん
[2020-03-16 22:06:15]
>>2988 名無しの理想さん
快速急行に通過運転させるからには本厚木止まりの各停を新松田まで延長は必須。ただし元々駅数も少なく速達効果が望めないのと、途中区間でありながら末端区間の様相なのでそこまでの設定には及ばないということだと思う。 伊勢原・秦野だけでなく愛甲石田・東海大学前もビジネスや学生利用が多いという特徴もあるので、日中に限っては今の形で丁度良い状態になっている。この4駅の急行系への需要は大きい。 |
2992:
県央の人
[2020-03-18 23:20:06]
愛甲石田・東海大学前よりも渋沢とか新松田の方が利用客少ないから、快速急行は秦野~小田原ノンストップでもよいかもねー。その代わり1時間に1本とか、土日の朝下り・夕方上りのみ運行とか需要ありそう。
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2993:
通りがかりさん
[2020-03-19 17:51:29]
素人的には快速急行はもっと停車駅を飛ばしてくれたらいいのにと思うのですが、やっぱりそう上手くいかないのでしょうか
登戸や新百合ヶ丘は急行でも十分早く着くと思いますが、快速の選択肢があるならまあそっちに乗りますよね… 特に(夕方の)新宿発は快速小田原行き→急行小田原行きと連続することがありますし、快速に集中するのもまあそりゃそうだよねって感じです。 相模大野より奥に住んでる者としては、いっそ町田あたりまでノンストップで行ってくれたら嬉しいけど…笑 |
2994:
県央の人
[2020-03-19 18:57:12]
休日の新宿発17時以降は快速急行が毎時9本もあって、乗りやすいダイヤだと思う。
登戸とか新百合ヶ丘行くんだったら比較的すいている快急唐木田行良いわけだし、新宿発の急行は3本に減ってるけど、千代田線からの急行3本でカバーしている。 準急が消滅した分は千代田線からの各駅停車が成城学園前や向ヶ丘遊園まで行ってるし、準急停車で急行通過駅にも遜色なさそう。 平日の夕ラッシュも快速急行毎時9本にすれば良いのになぁ。 |
2995:
多摩の人
[2020-03-21 06:21:44]
最近、京王から京王相模原線沿線の住民に、各戸配布で以下のような内容を含む、2020年2月22日の京王ダイヤ改正のPRチラシが配られました。
朝の直通は、得した気分。乗り換えがないから、通勤にゆとりが生まれるね。 京王なら都営新宿線直通列車が平日朝に11本(始発~新宿着9:00) 相模原線は、都営新宿線へのアクセスも便利。乗り換えいらずで、ダイレクトに都心方面へ。 以前、多摩急行が登場した時の、小田急の多摩線沿線住民への各戸配布PRチラシを思い出します。 京王は、小田急が地下鉄千代田線直通急行をほとんど廃止したことを逆手にとり、いよいよ多摩センター・永山などからの都心直通列車を広告の前面に出してきたということでしょうか? このままでは、多摩センター・永山両駅の小田急・京王の利用者数割合が、小田急に対して京王が圧倒的なシェアをもっていた、多摩急行ができる以前のような状態に戻ってしまう可能性もあるのではないでしょうか。 |
2996:
匿名さん
[2020-03-21 10:19:12]
京王は本線と相模原線(そしてちょっとだけ高尾線)の二大路線に注力で出来るからこそそこまでやれて、複々線が相手でも強気に攻めることが出来る。勝ち負け別にして中央線にも対抗出来ている。
だが小田急は距離の長い小田原線とライバルを抱えながら厳しい輸送環境の江ノ島線で手一杯。多摩線はその2線を補完する程度の設定しか出来ない。だから少しでも不利になれば変えるなり切り捨てるしかなくなる。 シェア自体も元々京王の地盤になっているし。多摩線は現状ベースで推移していくのだろうとは思う。一部急行の区間各停化が答えなのかも。多摩セン~橋本の各停化とは大分意味が違う気がする。 |
2997:
名無しさん
[2020-03-22 12:57:42]
4月からの定期はどうしようかな。
センター始発で座れるのは助かっているけど。 会社からの定期代は京王分のみの支給だし。 夜は京王か便利だし。 |
2998:
マンション掲示板さん
[2020-03-22 23:47:00]
>>2997 名無しさん
オレも多摩センだけど座れる方で小田急選んでる。 夜はそりゃ京王がいいけど、朝のラッシュでずっと立ってるの考えるとね。 まあ俺の場合は会社からの定期代が小田急でもちゃんと出るけど、京王分しか出なくても同じだろうね。 |
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2999:
匿名さん
[2020-03-23 00:32:39]
小田急は朝ラッシュピークだけは京王より早くて座れるけど他の時間は勝負できる次元ですらないと思う。だけど小田急多摩センターの定期は増えてるところをみると朝ラッシュだけでも競合他社に勝ってるというのは大きいのかな?
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3000:
匿名さん
[2020-03-23 00:41:18]
行きは中央林間か長津田から田園都市線、帰りは新宿から小田急という人がいるのと似てますね。
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3001:
口コミ知りたいさん
[2020-03-23 22:16:56]
こういう言い方は失礼だけど多摩線は捨てよう。
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3002:
県央の人
[2020-03-25 13:02:57]
夜は多摩線直通列車が少ないけど、新百合ヶ丘3番線発着の列車が増えて利便性は向上しましたね。(快速急行・急行の江ノ島線行、特急合わせて毎時6本ある)
快速急行か特急の江ノ島線行に乗って、新百合で乗り換えも悪くないと思います。 |
3003:
評判気になるさん
[2020-03-28 20:48:54]
確かにいろいろ問題がありますが全線が全ての利用者が満足できるダイアは無理でしょう。
ただ小田急が変わらないのはサービス面です。 先日.仕事でロマンスカーを4回乗ったのですが全部目的地に1?2分遅れて到着。遅延謝罪もなし遅れて発車しても到着時間の車掌案内も聞こえない位の音量。遅れをば隠してると思うほど? その時感じたのは途中駅の停車で時間が長すぎ運転が停車駅が近づいてスピードをだすと言う感じが目立った。 ダイアも余裕をもってるように見えるが? もともと時間通りに走る気がない。だから小田急は極力利用しない。 |
3004:
県央の人
[2020-03-28 23:37:56]
まぁ実際ロマンスカー遅いっちゃ遅いけどね。スーパーはこねとはこねの所要時間の差が大きいと20分とか?
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3005:
匿名さん
[2020-03-29 06:46:28]
私は1~2分での遅れなら別にいいじゃないかと思うけどね。どこの会社も遅れで案内があるのは3分以上かな。
ここのスレの人(だけではないのかな?)はみんな遅れに厳しいと読んでいて感じる。遅れ自体が良いとも決して思わないけれど。 |
3006:
通りがかりさん
[2020-03-29 09:43:36]
目的地へ確実に送り届けるのが役目はあれど、時間通りという義務まではないとはされています。
小田急でも1分2分の遅れでお詫びする駅員や車掌も実は少なくない。私はそのくらいなら別にしてもらわなくともよいという考えです。 5分前後になれば案内は必要と私は思いますが、お詫びは別にいらないですね。公共交通機関で遅れはつきものですし。 そう考えている人間もいるということで。 |
3007:
マンション検討中さん
[2020-04-03 20:31:27]
最近の平日の夕方の下り方面の遅延はどうでしょうか?以前に比べて定時運行している感じなのは気のせいでしょうか?
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3008:
県央の人
[2020-04-04 16:49:56]
確かに定時性は上がったと思う。集中的な混雑が解消されたのもあるかもしれないね。
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私もそう考えたこともあったのだけど、愛甲石田と東海大学前の乗降客数を考えるとこの2駅も停める必要がある。
通過するのはロマンスカーの役目だと思う。