今回の悪事、どう◯◯をつけてやりましょうか?
[スレ作成日時]2018-03-18 10:46:55
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小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?
2909:
マンション検討中
[2019-12-14 00:17:23]
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2910:
マンション検討中
[2019-12-14 00:31:53]
ダイヤ改正について、新百合の3番線利用を不便にもかかわらず正当化させようとわざわざ説明するあたり小田急の頑固な姿勢がよくわかります。仕方ないのはわかりますけどね、、、(問い合わせ、苦情が多いのでしょう)。
朝時間帯の快速急行の混雑緩和や利便性を著しく損ねている一部駅での接続の悪さなど全く改善されそうもないようです。 残念。 |
2911:
匿名
[2019-12-14 00:51:26]
>>2894 通りがかりさん 多分主さんみたいな人には電車のダイヤは作れないだろう。急行止まる止まらない関係ない。町田、相模大野は行き先別にホームを分けているからそんな余裕はどこにもないです。色々考えられてつくられているんです。 それより相模大野から一駅ぐらい我慢できないのでしょうか?秦野とか渋沢まで帰る方より全然通勤時間は短いです。 切り捨てられている。ありえないです。立地も相模原市でめちゃ良いじゃないっすか? |
2912:
本厚木民
[2019-12-14 00:58:20]
>>2910 マンション検討中さん
新百合ヶ丘3番到着は確かに利用者からすると一見迷惑な様に見えますが、プレスでも出ている通り(2018年度改正の時は多摩線への接続改善を謳っていましたが)定時性確保以外に理由はないです。3番を使うことで各駅停車を退避させつつ、前の優等を待たずに次の優等が新百合ヶ丘に入れるため、退避時間を短縮できます。夕ラッシュの新百合ヶ丘は降車客が非常に多く、乗降にも60秒?90秒くらいは普通に要します。この状況で2線しか使わないと詰まりが起きて遅延の原因になります(現に新百合ヶ丘17時台後半?18時台前半は2線しか使っていないため遅延がかなりの確率で起こる)。 利用者目線で鶴川3駅に行きづらいという意見も分からなくはないですが、3線使用は定時性確保のために不可欠だということがダイヤを研究すればするほど身に染みて感じます。 3番使用も必要な時間帯以外は行っておらず(主に過密ダイヤ時のみやっている)、2020年の改正でも開始は30分前倒しされていますが、3番使用終了も1時間くらい前倒しされています。 |
2913:
ライバル相鉄
[2019-12-14 01:01:31]
>>2882 ご近所さん
馬鹿と人を罵れる本物のバカはなかなかいない。ご近所さんのことね。 ダイヤ改正をしたものの、その内容が多くの小田急利用者に不満をもたらした、だからみんなこうして書いてるんですよ。 相鉄のことガタガタ言うスレではないので、他の所でご勝手に不満は書くといいです。 |
2914:
マンション検討中
[2019-12-14 01:05:14]
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2915:
匿名さん
[2019-12-14 14:23:51]
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2916:
花
[2019-12-14 17:44:50]
ところで横浜付近のラッシュは改善されたんですか?
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2917:
住民板ユーザーさん5
[2019-12-14 17:51:43]
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2918:
県央の人
[2019-12-14 22:14:29]
>>2916
少しダメかな。いままで特急と快速が続行してたのが一本化されてたのが、特急だけになり混雑悪化してしまいました。(一部の列車で) 西谷~海老名は微妙に本数が増えたため少し混雑緩和されています。一長一短ですね。 |
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2919:
多摩の人
[2019-12-15 04:59:33]
>>2915
東急は最近のダイヤ改正で、長津田-中央林間間の準急が各駅に止まるようになり、京王もダイヤ改正により、新宿発の一部の準特急が京王多摩センター-橋本間で各駅に止まるようになりました。 首都圏の各私鉄が、都心回帰・人口減少化時代の到来に伴い、少しづつ中・遠距離優等列車の末端区間の各駅停車化と、それに伴う減便を進めているということでしょうか? ちなみに、JR青梅線の青梅-奥多摩間では、本数自体がかなり減ってきているようです。 これからは都市部から離れた郊外では、新線の建設より今の本数をいかに守っていけるかが重要だ、ということだと思います。 もしも小田急多摩線が相模原や上溝に延伸されたならば、京王相模原線の京王多摩センター-橋本間や小田急小田原線の新百合ヶ丘以遠区間などについては、優等列車の各駅停車化が増えたり、本数が現在より減便される可能性は否定できないと思います。 やはり小田急多摩線の延伸は、県央地区の皆様にとっても慎重に考えたほうが良さそうですね。 |
2920:
多摩の人
[2019-12-15 05:21:41]
2019
訂正) 誤)一部の準特急 正)一部の特急・準特急・急行 |
2921:
マンション検討中さん
[2019-12-15 13:21:42]
>>2918 県央の人さん
相鉄線で新宿方面、特急利用しない人には、非常に使い勝手は悪いですね。 ただ武蔵小杉から新宿の間の人は利用しやすそうでした。湘南新宿ラインより明らかに朝のラッシュ時でも空いてますし、快適かと 横浜に行くかたは改悪に感じてしまいます。 |
2922:
県央の人
[2019-12-16 19:46:26]
>>2919
おっしゃる通りですね。少し昔は早朝・深夜の急行が相模大野から(まで)各停が、新百合ヶ丘から(まで)各停になったり合理的な運用が進んでいるように感じます。 各駅停車を唐木田行にして、急行を新百合ヶ丘から各駅にするのは悪くないと感じますが。(早朝深夜ならね) |
2923:
口コミ知りたいさん
[2019-12-17 18:12:04]
今 上りのロマンスカーに乗ってますがうまく先行の急行を向ケ丘から登戸間でも追い抜き他の鉄道以上にダイアの工夫が感じられます
これだけ長い区間を私はうまく利用出来てると思います |
2924:
マンション検討中さん
[2019-12-17 19:54:50]
多摩線直通を10両編成の急行・快速急行で維持する理由は?
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2925:
匿名さん
[2019-12-18 10:02:51]
京王への対抗もあるだろうけど、車庫があるゆえに単なる運用都合というのもあるかも。
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2926:
通りがかりさん
[2019-12-23 10:24:15]
栗平一帯は複々線化事業で退去に協力した元世田谷・狛江の住民の方々がいる。
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2927:
京王
[2019-12-23 17:07:01]
登戸の快速急行停止を反対してる奴らは頭がおかしい?南武線からの乗り換え率が高いのにただ早く目的地に行きたいためにワガママ放題言っているだけのただのクソクレーマーではないか?むしろ、千代田線の向ヶ丘遊園止まりが中途半端のダイヤの組み方だと思わないか?
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2928:
マンション検討中さん
[2019-12-23 22:00:51]
>>2927 京王さん
いやただのクソクレーマーではない 分散乗車せずに快速急行に客が集中する しかも小田急が馬鹿なので昼は必ず快速急行のすぐあとに急行が来るから、自然に快速急行に乗る人数の方が多くなる 登戸に快速急行止まるなら、急行を先に出して成城学園で通過待ちにすればいいのに そうすれば新百合の意味不明な急行の長時間停車もなくなる 南武線からの乗り換え率が高いのはその通りなので、もう後の祭りだが、快速急行登戸停車ではなくてラッシュ時快速急行ナシにするべきだった |
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江ノ島線はいくつかの駅でホームを挟んだら踏切があるためホームの延伸は極めて難しいです。残念ながら諦めてくださいとしかいいようがないです。