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匿名 [更新日時] 2024-11-22 22:39:05
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今回の悪事、どう◯◯をつけてやりましょうか?

[スレ作成日時]2018-03-18 10:46:55

 
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小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?

2889: 県央の人 
[2019-12-08 21:12:53]
>>2884
夕ラッシュ下りにもセットで通勤急行が必要なんでしょうかねー。千鳥らせるほど乗客そんな多くないかな…。
2890: 県央の人 
[2019-12-08 21:15:56]
>>2886
平日横浜17時台は急行が3本、18・19時台の急行が6本/hになってしまったので混むようになったんですよねー。
そのかわり、西谷~海老名間は夕ラッシュでも毎時3本特急があるんですが乗り換えたくないですよねー。
2891: 2884 
[2019-12-09 00:42:50]
>>2887
自己修正
実質増えるのは快速急行2本でした。
急行の数は毎時6本で変わりません
2892: マンション検討中さん 
[2019-12-09 17:33:18]
>>2882 ご近所さん

だって小田急のダイヤが馬鹿なんだもん
下りの緩急接続が登戸、新百合、の次が海老名って狂ってるでしょ
しかもぜんぶ本厚木行き
新百合で10分弱止まって急行と快速急行を待避してる
つまり、空いてる各停に乗って…って考えるとマジで30分余計にかかる
要するに1.5倍以上かかる
こんなの快速急行に集中するに決まってるじゃん
しかも新百合で先に出てった急行は相模大野で快速急行を待ってる
待ってないですぐに出てそこから海老名まで各停に化けろよ

さらに海老名接続だから、海老名?本厚木は各停からの客と相鉄からの客と本厚木から先まで行きたい客がぜんぶ快速急行と急行に集中して、16時半以降は朝の上りラッシュ並み
上で言った相模大野海老名間を各停化すれば、元の各停は海老名で待たずに先に行って本厚木接続になって、いろいろ解決するだろよ

あと上りの新百合の急急接続も馬鹿だろ
急行が5分以上停車して雁行している快速急行を待避するって、考えたヤツどうかしてる
せめて急行は先に出て向ヶ丘遊園で通過待ちしろよ
2893: 匿名さん 
[2019-12-09 20:31:49]
>>2892
新百合ヶ丘と海老名の緩急接続を批判したい気持ちは分からんでもないが、上り急行の向ヶ丘遊園での快速急行退避は新百合ヶ丘からの有効本数を減らすことになり、さらに不便になるから厳しそうです。
あと、急行が新百合ヶ丘退避せずに先行させてもその2、3分前に出た各駅停車(昼上りの新松田始発急行は毎時12,32,52新百合ヶ丘着ですが、その2分前の毎時10,30,50発に各駅停車新宿行が存在します)前にいるため、新百合ヶ丘-向ヶ丘遊園間で詰まると思いますよ。
2894: 通りがかりさん 
[2019-12-09 20:50:37]
小田急相模原利用ですが、今迄は町田か相模大野のどちらかで待ち合わせの各停に乗り換える事が出来たのに、今はほとんど、新百合ヶ丘からひたすら各停で行かなければなりません!何故、町田、相模大野と二駅も急行の止まる駅があるのに!おかしいでしょ、どー考えても!小田急相模原と相武台前と座間利用の乗客は切り捨てられました!
2895: 通りがかりさん 
[2019-12-09 21:03:13]
近年の大改正ごとに相模大野から各停本厚木行きに変わる急行、あるいはその逆も減らされているしね。
かといってこの区間では相鉄にも田園都市線にも逃げてもあまり得をしない区間だし。
2896: 匿名さん 
[2019-12-09 22:31:53]
>>2894
昼の下りは前からずっと海老名退避だったので言うことはないですが、夜に関しては新百合ヶ丘以西が24本/hもの本数があるので町田で緩急接続してるとダイヤが回らなくなるから仕方なく交互発車してると思いますよ(現に朝上りでは代々木上原4番ホームに列車が集中しすぎて8時台後半はほぼ遅れです)。
2897: 匿名さん 
[2019-12-10 19:52:08]
>>2894>>2895
千代田線からの急行伊勢原行きは全て、相模大野から各駅停車でいいのではないかと思っている。
2898: 県央の人 
[2019-12-10 21:55:11]
急行伊勢原が終点で各停新松田に接続するけど、化け急行新松田は全区間急行にして相模大野止まりの各停を本厚木まで延ばせば良いのでは?
その代わり急行伊勢原は、相模大野から各駅停車にすれば良さそう。
2899: 名無しさん 
[2019-12-10 22:51:07]
あの時間帯は基本的に特急優先ですからね。相模大野止まりを本厚木まで伸ばそうとするとどこでロマンスカー退避するかも問題になってきますし。相模大野退避にするとロマンスカー続行の急行が詰まり、相武台前退避にするとロマンスカーがさらに鈍足化しますし。あとは、ロマンスカー→座間3駅に行けなくなってしまうという点もあります(18:00発と18:30発は今のダイヤでも行けないですが。あとは、ロマンスカー→座間3駅がどれくらいいるのかも分からないです)。
2900: 通りがかりさん 
[2019-12-11 06:31:10]
秦野に住んでいますが、とにかく朝6時台の新宿へ行くための急行が少なすぎます。

快速急行が25分に1本。
急行が30分に1本。

ひとつ乗り遅れたら、いずれかに乗るのに15分以上待ちます。

厚木、秦野、開成町、小田原は見捨てられてるのでしょうか?

そもそも朝から満員です。
しかも、急行は厚木より西以降は普通と変わりません。
意味あります???

誰がダイヤ組んだんでしょうか。

2901: 口コミ知りたいさん 
[2019-12-11 08:59:39]
秦野は6時台後半はそんなに問題ないかなという感じですが、特に6:17発急行相模大野行が6両な上に前との間隔が16分空いているのでそこは気になりますね...。
2902: 県央の人 
[2019-12-11 17:16:08]
秦野6:17って6両編成だったんだ!
伊勢原だったら、秦野5:42快急と6:01快急の間に始発が2本も挟んでいるのになぁ。
新ダイヤの前は散々、伊勢原市が始発列車少ないたくさん出してほしいという要望を小田急が受け取って、伊勢原から先に本数を減らすことで要望を叶えた形だと思います。
こんな状態で開成の住宅を売り出すのは、意味が分かりません。
2903: 県央の人 
[2019-12-11 17:25:17]
現在伊勢原市は小田急にモーニングウェイ・ホームウェイの停車を要望しているようです。
今後は伊勢原駅にも通勤特急が止まるようにもなるかもしれません。
このままだと秦野市の不便な状況は変わらないので、自治体は小田急に改善してほしいと呼びかけるべきだと思います。
2904: マンション掲示板さん 
[2019-12-11 20:10:06]
>>2900 通りがかりさん

同じく秦野民です!ちょっとスレチですが、朝の混みは残念ですよね(仕方ないんでしょうが…)
私は秦野?新宿乗車ですが、秦野着時点の状況をみると渋沢はギリ座れるんでしょうか
相模大野行きは結局相模大野からすし詰め立ちっぱなしになるので私は本数としてカウントしてません
相模大野までしか行かない人はそちらに乗って差別化してくれたらいいんですが、なかなかそうもいかないですよね
2905: 口コミ知りたいさん 
[2019-12-11 23:02:04]
>>2904 マンション掲示板さん
基本的に今の朝ラッシュダイヤは小田原始発新松田行各駅停車の接続相手は基本的に快速急行新宿行になっているので(急行相模大野行にすると足柄5駅→相模大野以東の利便性が落ちるからだと思いますが)どうしても快速急行と急行の混雑差は出やすいですね。
2906: 多摩の人 
[2019-12-13 20:30:18]
2020年3月14日(土)のダイヤ改正が小田急から発表になりましたね。
多摩線に関していえば、深夜及び土休日の一部時間帯の新宿-唐木田間の急行が、多摩線内で各駅停車になるようです。
新宿-多摩センター・永山間の利便性競争は完全に京王に軍配が上がって、小田急は五月台・黒川・はるひ野を含めた京王と競合しない単独駅での利便性向上に舵を切ったということでしょうか?・・・多摩線全体の利便性向上という面では、良いことだと思います。
それとは別に、多摩線民の要望が強いと思われる「多摩線-地下鉄千代田線の直通急行」は復活してほしとは思っていますが。
あと、このダイヤ改正をみていると、相模原市が要望している採算性に大きな疑問があると思われる(今後、人口減少化時代を迎え、京王相模原線とも至近距離にあるため)「唐木田-相模原間の多摩線延伸計画」には、小田急は「乗り気ではない」という意思表示(遠距離速達列車の削減)でしょうか・・・良いことだと思います。

2907: 県央の人 
[2019-12-13 22:21:09]
なるほど多摩線の急行を各停化させたのは、そこまで儲からないからなのか。
まぁ土日の昼間なんて、多摩線はガラガラだし需要に逢っているかもしれないね。
でも、多摩線のホーム10両化はこういう時に役立てて良かったね!江ノ島線の各停も8両になると良いと思う。
2908: 本厚木民 
[2019-12-13 23:13:29]
>>2907 県央の人さん
私も多摩線の各駅停車化は驚きましたが賛成です。おそらくその分新百合ヶ丘-唐木田ピストン各駅停車を3本/h減らすと思われます(おそらく乗務員の負担減も兼ねてるはずですので)。2020年度は土休日昼間のみですが、慣れてくれば平日もやる可能性はあると思います。そもそも、朝はともかく昼に競合する意味はないですからね。

多摩線-千代田線に関しては、昼は直通中止になった時のデメリットが大きすぎる、夜は千代田線-町田方面の方が需要が大きく、定着しつつあるといった理由から復活はないんじゃないかなと思ってます。

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