今回の悪事、どう◯◯をつけてやりましょうか?
[スレ作成日時]2018-03-18 10:46:55
注文住宅のオンライン相談
小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?
2869:
マンション検討中さん
[2019-11-12 23:42:54]
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2870:
匿名さん
[2019-11-13 21:04:58]
相鉄のあおりかわからないけど、埼京線の快速は武蔵浦和から各駅に停車するようになる。
何のための誰のための改正なのだかわからない。JRも同じですわ。 |
2871:
匿名さん
[2019-11-15 19:38:26]
>>2869
それもそうなのだけど、実際は相模大塚や瀬谷、三ツ境といった典型的相鉄駅から乗換なしで都心という期待のほうが大きかったが、これがまた見事に裏切られた。 このまま横浜直通という選択肢を狭めると横浜線快速のほうが便利になる。相鉄はそこまで考えているのか。 |
2872:
県央の人
[2019-11-16 10:09:10]
相鉄のダイヤ改正で新宿まで特急がかなり走るが、やっぱり通過してしまう沿線の方よりも、乗降客数が多い海老名・大和を重視しているってことなのかなぁ。
僕は渋谷まで行くのに下北沢乗り換えは嫌だけど、新宿乗り換えの小田急と相鉄特急でどっちが速いんだろうか。 |
2873:
マンション検討中さん
[2019-11-16 14:55:33]
>>2872 県央の人さん
海老名基準なら、料金重視なら小田急だろうし、着席希望なら相鉄だろし、乗り換えたくないなら相鉄線なのでは? 渋谷に行くにしても、下北乗り換えでも、代々木上原で乗り換えでも、新宿でも乗り換えはしんどい。朝は。一回乗ってみて精査しないとわからないですね。相鉄直通を 所要時間はどちらの方が早く着くんでしょうか? |
2874:
県央の人
[2019-11-16 19:45:54]
>>2873
少しお金足せば、ロマンスカーにも乗れるという選択肢もあるし。新宿へ行くだけでも、いろんなルートがある。どちらにせよ便利ですね。 |
2875:
匿名さん
[2019-11-18 08:48:31]
もし小田急が事故などでストップした際、相鉄JR直通もの振替対象になると思うが、
あんな本数・輸送力で混乱しはしないだろうか・・・。 以前相模大野車庫脱線で小田急が機能不全に陥った際、橋本までの京王は余裕で運べたが、 相模線が運びきれなくて橋本駅では横浜から相鉄に廻るよう案内していたほどだから。 新宿から海老名方面帰るのに橋本・横浜と廻された人は大変だったと思うが。 |
2876:
通りがかりさん
[2019-11-18 10:48:05]
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2877:
マンション検討中さん
[2019-11-20 18:43:49]
とりあえず相鉄JR直通については再考の価値はあるでしょう。いろいろ要因はあるだろうがまず大崎短絡線ができないと抜本的解決はできない。
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2878:
花
[2019-11-24 16:39:30]
相鉄直通は本数少ないからあまり小田急からうつらない気がしないでもないですがただ渋谷とか大崎、恵比寿いく人は乗り換えなしで座れていけるからその点が見物ですね。
もし想定以上に利用率が高ければ本数増やすんではないでしょうか。 |
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2879:
花
[2019-11-24 16:42:15]
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2880:
マンション掲示板さん
[2019-11-27 22:37:05]
職場が渋谷に変わりそうなので相鉄使おうか迷うけど、帰りの着席を考えると今まで通り小田急のが良い気がしている
朝待てば座って行けるのは魅力的だけど待ってもそう何本もあるわけじゃないみたいだし、現状最寄りから座るのは難しくても町田着くぐらいには大体座れるからな? 難しいとは思うが朝の相模大野行きを新宿行きにしてくれたら迷う間も無く小田急使うんだけど…笑 |
2881:
マンション検討中さん
[2019-11-30 15:58:50]
小田急の来年のダイヤはどうなるんだろう?
相鉄より気になる。 |
2882:
ご近所さん
[2019-12-06 23:50:55]
このスレに投稿する奴の大分部はクレームつけるばかりの馬鹿が多いな。小田急はダイヤ改正でスピードはアップしたしよくなったよ。改善点はあるがな。どうせ文句いいながら大分慣れてきたんじゃないの?一方、2019年相鉄のダイヤ改正は本当にひどい。新宿乗り入れのことしか考えていない。
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2883:
県央の人
[2019-12-07 15:41:06]
小田急の特徴は、5時台の本数が少ないと思うね。
江ノ島線急行通過駅とか多摩線、伊勢原以南は5時台は3本くらいしかなくて不便だと思う。 江ノ島線の早朝なんか混みそう、それ以外はまあまあ良いんじゃない? 朝の相鉄横浜方面はピーク時は特急がなくてゴミだと思う。朝の急行は平均時速40km未満でタラタラ走るし。 |
2884:
匿名さん
[2019-12-08 00:03:25]
小田急線は新宿からの下りに不満があります。
快速急行登戸停車もあり、以前より時間がかかってる気がします。 小田急の複々線は朝の上りラッシュをいかに捌くのに特化して設計されてるため、下りは以前より良くなった感覚があまりありません。(そりゃ20年以上前の複線時代よりは良いですが) 夜ラッシュの下りを改善できませんかね。 各停8本→各停6本+新区間準急2本(南新宿~代々木八幡通過) 急行 藤沢行2本+唐木田行4本 快急 藤沢行2本+小田原方面6本 唐木田行は快急無くなるけど15分ヘッドは魅力 藤沢行は本数変わらないけど唐木田行が増えれば藤沢行も新百合までは空く 小田原方面は本数変わらないけど全部快急なら速い こういうダイヤ無理ですかね? |
2885:
本厚木民
[2019-12-08 00:51:04]
>>2884 匿名さん
本数だけ見ればそこまで悪くはなさそうですが、懸念点が2つあります。 1つめは15分サイクルで急行が6本/hしかない場合、成城学園前停車の優等が最大15分空いてしまうおそれがあることです。快速急行の混雑が目立つため複々線区間は比較的見落とされがちですが、成城学園前と狛江3駅の需要もかなりのもので朝ラッシュの通勤急行もここの区間を集客しているがために、下北沢到着時は快速急行に負けず劣らずの混雑となっています。 2つめは唐木田行を急行に格下げしてしまったことによる更なる快速急行への集中です。自分も利用者という立場からすると快速急行唐木田行はそこまで好ましくないですが、快速急行唐木田行は多摩線方面+柿生?座間までの各駅への有効となるため、それなりに集客力があります。 しかし、急行唐木田行は柿生?座間への有効になることが基本的にないため、集客力が更に落ちてしまい快速急行小田原行や藤沢行への集中が起こるのではないかなと思います。 長文失礼しました。 |
2886:
マンション検討中さん
[2019-12-08 08:05:46]
>>2883 県央の人さん
相鉄線平日の横浜駅から海老名方面17時から19時くらいまで激混みですよ。 座れないし、本数少ない、早くないし、改悪で間違えないです。こんなに利用しづらくなったのはじめです。 |
2887:
2884
[2019-12-08 15:07:42]
>>2885 本厚木民さん
返信レスありがとうございます。 これ、南新宿から代々木八幡まで通過を設定する分、新宿発急行を増やせないかなって事です。 ロマンスカーは置いといて30分サイクル。 唐木田行は急行格下げですが、2本増。 藤沢行は現行と同じ(大野以降急行の需要がある。) 小田原方面は優等本数は変わらず急行2本を快速急行化(藤沢方面と違い遊園以降は停車駅同一の為) 実質急行2本を増やす為、唐木田行とはいえ遊園~新百合間が入らない気がします。 ただ現状の下りは朝ラッシュよりも各停が多く、優等利用者が割を食ってる気がします。(特に多摩線民) そのため、利用者が少なく新宿に近い3駅にごめんなさいして優等を増やしたら朝ラッシュに近い条件になるかと思いました。 ちなみに私も本厚木駅が最寄です。 長文失礼しました。 |
2888:
本厚木民
[2019-12-08 18:56:22]
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だから私鉄は嫌なんだよな。