なんでも雑談「小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-11-22 22:39:05
 削除依頼 投稿する

今回の悪事、どう◯◯をつけてやりましょうか?

[スレ作成日時]2018-03-18 10:46:55

 
注文住宅のオンライン相談

小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?

2548: 名無しさん 
[2019-04-12 14:47:26]
多摩センターから表参道辺りの駅、要は千代田線管内なんだけど行くのが時間かかるようになって最悪
ホント多摩急行復活してほしいよー
2549: 名無しさん 
[2019-04-12 15:02:47]
>>2548
下りに関しては代々木上原で快速急行唐木田行に乗り換えることで多摩急行よりも速く行けるのでは?

千代田線直通は世田谷区内への需要が非常に大きく、そして多摩線への需要がさほどないということが分かったから千代田線の多摩線直通廃止→小田原線に変えるは妥当な気がする。千代田線→町田・相模大野・海老名・本厚木へ1本へ行けるのはやはり大きいと思う。

そもそも快速急行唐木田行は京王対抗と謳うにはあまりにも弱すぎで、結局「本数を安易に増やせない新百合ヶ丘以西に負荷をかけないで」優等増発ができるというメリットで設定しているだけだと思う。

新百合ヶ丘で各駅停車と快速急行唐木田行は同時発車できることも微力ながら新宿→鶴川3駅への速達化にも繋がるし。
2550: 匿名さん 
[2019-04-12 15:22:23]
>>2547
座るのは町田や登戸などの純粋な下車客が中心で、優等乗り換え客は意外と座らない。
通勤準急だと相武台・オダサガから千代田線までそのまま立ちのこともよくある。先代の準急ダイヤと比べるとちょっとは環境が良くなったけど、そこはあまり変わっていない。
>>2546
以前あった6時台の相武台前始発はそういう意味では有効だった。オダサガからも座れたしね。
2551: 名無しさん 
[2019-04-12 16:36:18]
>>2549 名無しさん
下りで代々木上原乗り換えが時間ロスなんですよー、接続も悪いし
以前は直通だから乗り換えなくて良かったのに

多摩センター利用だと京王線と同じような所で勝負されても意味ないです。相変わらず新宿利用の時は絶対に京王線使いますもん
小田急の魅力半減ですよー
千代田線直通が魅力だったのに
2552: 県央の人 
[2019-04-12 16:45:09]
海老名始発の通勤準急だと、座間からなら座れるけど小田急相模原だと厳しいね。多分相武台前がボーダーだと思う。
小田急相模原から通勤するなら、相模大野で快速急行に乗り換えるし、鶴川近くの通過駅でも新百合ヶ丘で通勤急行が逃げちゃうので、やはり快速急行に集中するね。
2553: 県央の人 
[2019-04-12 16:48:44]
登戸からの通勤客でも向ヶ丘遊園始発なら各駅停車座れるんだけど、新宿行くなら快速急行3駅18分で圧倒的に選択したくなるよね。
新宿通うならちょっと時間かかるけど、成城で通急乗り換えの方が楽だったりして。
2554: 名無しさん 
[2019-04-12 18:45:29]
先日、向ヶ丘遊園駅の改良工事の内容が発表されたけど、小田急は複々線の起点であり設備上のネックにやってる所をなんとかする気は無いんだな
2555: マンコ・ミュファンさん 
[2019-04-12 19:54:50]
>>2553 県央の人さん
いやいや。
私はあんな激混みの電車に乗りたくないので、圧倒的に遊園始発の各駅停車を選択したくなります。
新宿まで30分少々だし。
所要時間も15分少々しか変わらないし、車内で苦痛な思いをするなら、少し余裕を持って家を出て各駅停車を一択。
2556: マンコ・ミュファンさん 
[2019-04-12 20:01:52]
>>2552 県央の人さん
後続の通勤急行を待てば良いじゃないですか。
新百合ヶ丘駅に着いて、鮨詰めの快速急行を見送って通勤急行に乗り込む。
何か問題でも?
2557: 県央の人 
[2019-04-12 20:56:46]
>>2555
どうやら代々木上原での乗り換えがネックなようです。登戸から各駅停車でうまく乗り継げれば36分,快速急行なら18分。
15分少々しかかわらないけど、見方を変えれば2倍に。せっかちな小田急ユーザーは選択肢には入りにくいでしょう。
2558: 匿名さん 
[2019-04-12 21:17:02]
複線だった頃の朝ラッシュでは今の数倍もの混雑の急行から向ケ丘遊園から始発各停によく乗り換えていたけど、今の快速急行の所要時分と混雑度ならわざわざ乗り換えて各停で行くほどでもないかな・・・。
2559: 県央の人 
[2019-04-12 23:48:05]
通勤準急がやっぱり輸送障害の時邪魔だなぁ。
2560: マンション検討中さん 
[2019-04-13 00:00:27]
>>2554 名無しさん
向ヶ丘遊園なんか駅いらんだろ。 遊園地廃園したんだからさ。そんな乗り降りないし、登戸近いんだからさ。
2561: マンション検討中さん 
[2019-04-13 00:07:18]
>>2549 名無しさん
京王線って高架化工事着工中でしたけ?
完成したら所要時間短縮されますね。
多摩線が千代田線直通しないなら、必要ないな
2562: 評判気になるさん 
[2019-04-13 11:20:04]
今までは「快速急行が混んでるから通勤急行や通勤準急への分散乗車を」と言っていることも多かったけど、最近は明らかに客が増えてきて快速急行・通勤急行・通勤準急全てで混雑が激しくなってきてダイヤ作成がどうこうの問題ではなくなってきている。

前のダイヤの方が良かったという声も多いけど、快速急行+通勤急行+通勤準急24本/h全てで混雑しているのに、それを前のダイヤの旧準急+急行に担わせたら絶対ダイヤが崩壊する。

かと言って各駅停車の混雑率を下手に上げると定時性ダウンに繋がるからそれも良くない。

新百合ヶ丘にブルーラインが入ってくるまでに何かしら手を打たないとまずいと思う。小田急のことだから考えはあると思うけどね。
2563: 名無しさん 
[2019-04-13 15:30:35]
新宿から小田原に行こうとしたら新松田行きしかなく
新松田で散々待たされて各停に乗り換えた
これでは湘南新宿ラインにみんな流れるわけですね
2564: 匿名さん 
[2019-04-13 17:07:01]
>>2563
元から小田急は新宿-小田原でJRと争うつもりはないと思う。駅数やスピードが違いすぎるし。あと、安易に小田原行を増やさない理由としては小田原駅の容量不足もある。
2565: マンコ・ミュファンさん 
[2019-04-13 20:01:01]
>>2562 評判気になるさん
4月は新年度になることや、本社研修などで人が都心に集中しているからでは?
5月になれば少しずつ落ち着いて来ると思うけどね。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
2566: マンコ・ミュファンさん 
[2019-04-13 20:02:41]
>>2563 名無しさん
何曜日の何時台のお話で?
ちゃんと時刻表で小田原行の時間を調べてみては?

2567: 県央の人 
[2019-04-13 21:53:49]
今年のGW明けはなんか嫌な予感がするなぁ、グダグダかもね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる