なんでも雑談「小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-11-22 22:39:05
 削除依頼 投稿する

今回の悪事、どう◯◯をつけてやりましょうか?

[スレ作成日時]2018-03-18 10:46:55

 
注文住宅のオンライン相談

小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?

2528: マンコ・ミュファンさん 
[2019-04-10 12:40:21]
>>2524 名無しさん
各駅停車を全て千代田線直通にして、準急(通勤準急)を全て新宿行にして代々木上原~新宿間を各駅停車にすれば良いよね。
2529: マンコ・ミュファンさん 
[2019-04-10 12:44:15]
>>2526 通りがかりさん
雨の上に4月だから仕方ないっしょ。
GW明けになると、今度は五月病患者の飛込みでもっと遅れる。

2530: マンコ・ミュファンさん 
[2019-04-10 12:46:21]
>>2529 マンコ・ミュファンさん
混雑している→急病人発生のパターン。
小田急に限った事では無いけど。
2531: マンコ・ミュファンさん 
[2019-04-10 12:47:00]
>>2527 マンション検討中さん
新百合ヶ丘まで一体何が必要なんですか?
2532: マンション検討中さん 
[2019-04-10 13:52:57]
>>2531 マンコ・ミュファンさん
複々線じゃないの?
2533: マンコ・ミュファンさん 
[2019-04-10 16:56:47]
>>2532 マンション検討中さん
無理っしょ。
上には跨線橋があるし、地下には何が埋まってるか分からないし。
2534: 名無しさん 
[2019-04-10 17:34:31]
急行以外の速達列車種別と多摩線の都心直通は一回整理した方がいいよ
2535: マンコ・ミュファンさん 
[2019-04-10 17:59:02]
>>2534 名無しさん
快速急行、通勤急行、通勤準急、準急を整理?
多摩線は都心直通していませんが?
2536: マンション検討中さん 
[2019-04-11 12:50:36]
今日も遅延。列車混雑ならダイヤ見直さないとな。来年もダイヤ改正して快速急行を廃止しないとな ロマンスカーを爆増させような!
2537: 名無しさん 
[2019-04-11 18:47:05]
千代田直通多摩急行お願いだから復活してほしい
これがあるのが小田急の魅力だったのに
2538: eマンションさん 
[2019-04-11 19:12:31]
>>2537
新宿からの本数も確保しないといけない以上、千代田線からの優等は2本/hが限界だと思いますね。

それを多摩線に振り分けるか小田原線に振り分けるかというところです。

結局、千代田線からの純粋な利用者数でいくと小田原線(新百合ヶ丘以西)>>多摩線になるから小田原線に変えたのだと思いますね(まあ、駅数や絶対的な利用者数が違いすぎるし当たり前と言えば当たり前ですが)。

あと、今の本数が増えた30分サイクルダイヤで多摩線への千代田線直通の急行を入れようとすると上手くダイヤが組まないという側面もあります。

前のダイヤでは新宿毎時16,46発急行の後ろで多摩急行が新百合ヶ丘まで続行していたわけですが、今のダイヤでの新百合ヶ丘手前での新宿毎時17,47発急行の続行は23,53発の快速急行小田原行になっているのでなかなか難しいです。
2539: マンコ・ミュファンさん 
[2019-04-11 19:28:06]
>>2536 マンション検討中さん
日々の遅延が小田急の魅力じゃないの?
2540: マンコ・ミュファンさん 
[2019-04-11 19:29:17]
>>2538 eマンションさん
準急で良いじゃん。
多摩線内折り返しの各駅停車を廃止して。
2541: 匿名さん 
[2019-04-11 19:39:38]
>>2536
快速急行を廃止しても急行が混むだけだから意味がないと思う。
2542: マンコ・ミュファンさん 
[2019-04-11 21:59:29]
>>2541 匿名さん
小田急利用者って、本当に単細胞だよね。
無料で最も優等列車に乗る事で優越感を得ているのでしょうか。
お金持ちなのにケチでロマンスカーに乗る人が少ない矛盾。

自分なんか毎日各駅停車で座って通勤してるよ。
小田急相模原駅より乗降客数多いけど、残念ながら各駅停車しか止まらない駅なのでwww
2543: マンコ・ミュファンさん 
[2019-04-11 22:02:13]
>>2542 マンコ・ミュファンさん
向ヶ丘遊園駅や小田原駅より、ちょっと少ないくらいかな。
2544: 匿名さん 
[2019-04-11 22:08:39]
>>2543
鶴川かなと思ったけど、小田原や向ヶ丘遊園より利用者数が多いからそもそも小田急じゃない感じかな。

あと、小田急は遊園始発の各駅停車でも登戸で座れるか怪しいレベルだから登戸以東の人が座って行くのはほぼ不可能。

そもそも登戸以東で座ろうということ自体が贅沢なのかもしれないけどね。
2545: マンコ・ミュファンさん 
[2019-04-12 05:21:06]
>>2544 匿名さん
ん?私は小田急沿線じゃないよ?

私の最寄り駅は、数年前の発表で乗降66,000人弱の駅で各駅停車しか止まらない。
快速などの優等も走ってるけど、他路線への乗換え駅まで各駅停車を乗り通してる。
今は時差通勤で朝6時台に電車に乗ってるけど、最悪1~2本見送れば100%近い確率で座れる。
各駅停車でも座れるなら、少し早めに家を出て降りる駅まで座り続けたい。
そういった意味で、過去に登戸や遊園利用者だったら、絶対に遊園始発の各駅停車を使って通勤すると発言しました。

とある山手線との接続駅まで約40分くらい。
東京都と隣接する某県在住です。
2546: 匿名さん 
[2019-04-12 12:36:15]
>>2545
座れるのならそれもありかもね。

ただ、小田急の場合相武台前以東は各駅停車でも通勤準急でも座れない→どうせ座れないなら少しでも速い方がいい→快速急行に殺到の流れのような気がする。

自分は海老名から通勤準急で座って行ってるからあくまで予想だけどね。

この部分はダイヤどうこうでどうにかなるものでもないからどうしようもないというのはある。
2547: マンコ・ミュファンさん 
[2019-04-12 14:30:36]
>>2546 匿名さん
快速急行停車駅で優等に乗り換える人が降りてくれれば、そこから先は座れるのでは?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる