今回の悪事、どう◯◯をつけてやりましょうか?
[スレ作成日時]2018-03-18 10:46:55
注文住宅のオンライン相談
小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?
2488:
マンコ・ミュファンさん
[2019-04-02 22:06:21]
|
2489:
マンコ・ミュファンさん
[2019-04-02 22:07:49]
|
2490:
県央の人
[2019-04-02 23:47:24]
快速急行登戸通過は良いと思うけど、生田3駅まで行く所要時間が少し延びるなぁ。
|
2491:
検討板ユーザーさん
[2019-04-03 07:26:07]
この掲示板めっちゃ荒れてるな笑
|
2492:
通りすがり
[2019-04-03 08:42:18]
登戸に快速急行停める判断を継続するとか、これもはや人災でしょ
|
2493:
マンション検討中さん
[2019-04-03 12:26:52]
悲嘆に暮れる遠距離神奈川県民の悲しみは続く
|
2494:
マンコ・ミュファンさん
[2019-04-03 15:23:09]
登戸民いいよなぁ。
ほぼ毎日、遊園始発の各駅停車で着席通勤できて。 快速急行どころか、急行も通過で良いじゃん。 |
2495:
マンション検討中さん
[2019-04-03 16:29:01]
|
2496:
マンコ・ミュファンさん
[2019-04-03 17:05:58]
|
2497:
マンション検討中さん
[2019-04-03 20:35:09]
|
|
2498:
評判気になるさん
[2019-04-03 21:21:40]
>>2497
経堂は留置線あるけど、折り返しできる構造じゃないから始発は厳しいんじゃないかな?成城学園前から回送させればできなくはないけど。 |
2499:
県央の人
[2019-04-04 16:40:36]
田園都市線渋谷から座るの厳しいかも…、小田急は新宿始発が多いのは良いね。確かに快速急行唐木田行は相模大野以西・以南だと微妙。
|
2500:
マンコ・ミュファンさん
[2019-04-04 17:26:20]
|
2501:
県央の人
[2019-04-04 18:12:06]
>>2500
そうなんです、頭が逝っているんです。相模大野から先に行くとき、新百合ヶ丘で乗り換えても微妙だし江ノ島線なんか乗り換えが2度手間になるということですが…。 |
2502:
匿名さん
[2019-04-04 21:08:36]
私の駅は急行通過駅だから、唐木田快急だろうと藤沢急行だろうとどっちにしても乗換。
始発の新宿で待てば100%座れるのはよい。 帰宅ラッシュの田園都市線渋谷からは乗る気が失せるくらい混んでいる。 |
2503:
通りがかりさん
[2019-04-04 21:52:18]
平日夜の唐木田行き快速急行は遊園で小田原・新松田行きの急行を抜けばいいんだよね。
そうすれば新百合ヶ丘で乗り継ぎ可能になるし、快速急行の速さが生きる。 |
2504:
eマンションさん
[2019-04-04 22:31:21]
>>2503
快速急行唐木田行を生かすという意味では悪くないのかもしれないですが、新百合ヶ丘での準急の発車が2分遅くなってしまいますね。 そのデメリットとしては快速急行藤沢行と急行伊勢原行が新百合ヶ丘→町田間で詰まってしまうことですかね。 特に藤沢駅1番ホームは快速急行藤沢行+ホームウェイ+急行藤沢行の折り返しを捌かないといけないので、それを考慮すると快速急行藤沢行のスピードダウンはできるだけ避けたいです。 |
2505:
県央の人
[2019-04-04 22:49:03]
鶴川3駅利用する人にとっては3番→1/2番ホームへ乗り換えるのは嫌だろうなぁ。そうなると便利なのは藤沢行以外の毎時4本の快速急行かぁ。
多摩線乗降客数そんな多くないのに、3番で発着しすぎな感じも否めない。多摩センターへ帰宅する人だと、快速急行唐木田でも特急・快急藤沢でもスムーズに帰れるのか。 |
2506:
eマンションさん
[2019-04-05 09:20:29]
>>2505
今新百合ヶ丘駅3番ホームを使っているのは快速急行藤沢行、急行藤沢行、ホームウェイ藤沢行、メトロホームウェイ本厚木行です。 夕ラッシュ時の新百合ヶ丘駅の様子の動画などを見ていただければ分かると思いますが、快速急行藤沢行(急行藤沢行)に関しては3番ホームから発車する頃には後続の急行伊勢原行(快速急行小田原行)が1番ホームに入線している状態です。 これのメリットとして、前の優等の発車を待たずに次の優等が入線できるため、時間短縮と遅れの防止になります。 デメリットとしては鶴川3駅に乗り換える際に面倒ということがあげられますが、ロマンスカー込みで向ヶ丘遊園→新百合ヶ丘間26本/hという超過密運転をしている以上、致し方ないと思いますね。 あと、快速急行藤沢行は各駅停車まで4分30秒程度の乗り換え時間があるので階段使っても間に合うと小田急側が判断したのでしょう。 |
2507:
名無しさん
[2019-04-05 23:13:41]
逆に言えば後続の急行を1分待たせれば柿生3駅民の無駄な階段昇降は無くせるわけだ。
全列車の所要時間を1分か2分延ばしても別ホームへの緩急接続なんかやらないのが鉄道会社の良識じゃないの。 まあ他線に逃げようがない沿線民は純粋に固定収入源としか見てないからなこの会社。沿線住民と法廷闘争しちゃうだけのことはある。 私鉄路線なんて一見似たように見えるけど「住んではいけない路線」て厳然と存在する。通過客には天国だけどな |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
快速急行=通過
通勤急行=通過
急行=停車
通勤準急=停車
立派な千鳥停車ではありませんか。