今回の悪事、どう◯◯をつけてやりましょうか?
[スレ作成日時]2018-03-18 10:46:55
注文住宅のオンライン相談
小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?
2468:
神奈川県西部民
[2019-03-31 23:03:50]
|
2469:
県央の人
[2019-03-31 23:44:53]
小田急が列車ごとの混雑率を発表しましたが、登戸7時42分?8時28分発の快速急行の混雑は酷いらしいですね。
以前はピーク時の全ての列車が混雑してたのに、緩行線の列車だけがガラガラになって中距離の利用者は快適までには及ばないですね。 |
2470:
匿名さん
[2019-04-01 01:16:13]
|
2471:
匿名さん
[2019-04-01 04:14:57]
各駅停車の複々線区間での停車時分の長さが快速急行・各停間の偏りの原因になっているように思うが、空いている電車を選べるようになったのは大きいと思う。
小田急は通勤急行の利用は促しても、各駅停車の分散利用までは促していない。遠近の分離はしておきたいのだろう。 快速急行客が向ケ丘遊園始発各停を使いにくい状況になっているが、たまたまなのか意図的なのか・・・。 |
2472:
匿名さん
[2019-04-01 08:42:01]
>>2471
小田急的には快速急行は混み過ぎだから分散乗車を促してはいるけど、各駅停車はできるだけ空かしておきたいと考えていると思う。 |
2473:
マンション検討中さん
[2019-04-01 21:16:25]
>>2469 県央の人さん
分散乗車なんかしないんだから快速急行は登戸通過でいいんだよ。登戸停車で混雑が激しくなったんだからさ。詰まろうが関係ない。2017年のダイヤで十分。今日も相模大野で混んでいたし。 |
2474:
匿名さん
[2019-04-02 05:50:56]
>>2473
いくら混雑緩和したとしても、通過駅の利便性が確保できなかったから意味がない。利便性の担保が最優先で、その上で混雑緩和を考えないと。 |
2475:
匿名さん
[2019-04-02 06:06:05]
>>2474
さらに言うと、登戸駅は小田急の中で利用者ランキング5位だし、通過するにしても救済策はないとまずい。あと、生田3駅にも配慮はしないと。 |
2476:
マンコ・ミュファンさん
[2019-04-02 10:18:50]
|
2477:
マンコ・ミュファンさん
[2019-04-02 10:20:09]
|
|
2478:
匿名さん
[2019-04-02 10:56:15]
登戸の快速急行停車は半分OK半分失敗。本当は全部通過が望ましいけど、登戸の現状や政策的問題から致し方ないところもあると思う。
時間帯指定・行き先指定などで通過・停車を分けるなどして様子を見るべきだったと思う。 今さら通過に先祖返りすることはないだろうから、停車の形でどううまくやるかだね。 |
2479:
匿名さん
[2019-04-02 11:22:30]
>>2477
そもそも自分は登戸使ってないけどね。一応利用者ランキング5位だから快速急行通過させるにしても利便性は担保した方がいいということ。自分的には今のダイヤで別に良いと思う。 |
2480:
匿名さん
[2019-04-02 11:27:26]
結局、「混んでても速く行きたい人は快速急行に乗って遅くても空いてる電車に乗りたい人は各駅停車に乗る」で良いと思う。
朝ラッシュに「速くて混まない」は不可能だし、混んでると言っても積み残しが出まくるほどじゃないからダイヤ修正はしなくていい。 |
2481:
マンコ・ミュファンさん
[2019-04-02 16:56:59]
>>2479 匿名さん
利便性の担保? 急行や準急(+頭に通勤)、向ヶ丘遊園駅始発の各駅停車もあるじゃないですか。 これだけでも十分だと思いますが、あなたは登戸駅にロマンスカーを全て停めろと言いたいのか? |
2482:
県央の人
[2019-04-02 17:10:41]
登戸なんか距離的には急行でも問題なし。
|
2483:
口コミ知りたいさん
[2019-04-02 17:55:43]
小田急は登戸→新宿の速達性向上によって他社から乗客を獲得しているところもある(定期内 0.3%増加 定期外 4.6%増加)から登戸通過はしないと思う。
利用者的には通過した方が分散にはなると思うけど。 |
2484:
通りがかりさん
[2019-04-02 18:00:45]
|
2485:
匿名さん
[2019-04-02 18:09:41]
>>2481
朝ラッシュはそもそも快速急行と通勤急行による千鳥停車が行われているわけで、そのダイヤで快速急行を登戸通過にしてしまうと千鳥停車が成立しなくなるし、今まであった急行新宿行や快速急行新宿行がパタっとなくなるわけだから利用者も混乱すると思う。 例えば、快速急行と通勤急行を急行に統合するのはどの駅の利便性も極端に落とさないし、別に良いと思う。 あと、登戸のロマンスカー停車は流石に反対。 |
2486:
マンション検討中さん
[2019-04-02 20:38:59]
|
2487:
匿名さん
[2019-04-02 21:13:00]
>>2486
もはや論理も何もないただの感情論になってる...。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
もうそろそろ学生たちも戻ってきて座って通勤できない日々がまた始まると思うと憂鬱です
6時台なのに座れないのは困っちゃいます!ブーメランですが、みんなもっと学校や会社から近いところに住んでほしい…(笑)