今回の悪事、どう◯◯をつけてやりましょうか?
[スレ作成日時]2018-03-18 10:46:55
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小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?
2448:
マンション検討中さん
[2019-03-28 13:55:23]
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2449:
県央の人
[2019-03-28 16:21:49]
10年くらい前のダイヤの方がどの列車も同じくらい混んでいて良かったなぁ。いまじゃ快速急行に集中的な混雑だし。いっそのこと快速急行廃止した方が別の意味で面白いのではないかと。
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2450:
匿名さん
[2019-03-28 21:27:48]
今は空いている電車も選べるようになった。混雑が嫌なら快速急行を避けることも出来る。
10年前は本来急行に乗るべき長距離の人が各停に通しで乗っていて、各停しか選べない区間の住民は乗り込むのが大変だった。 正直に言うと快速急行に集中してくれたほうが各停が穴場になってありがたい。 |
2451:
匿名さん
[2019-03-28 22:09:32]
>>2450
各駅停車は停車駅が多い分、混雑率を上げると遅れのリスクが優等よりも高くなり、定時性が著しく下がってしまう。その意味で言うと、各駅停車をできるだけ空かすこと自体は間違ってないと思う。新宿行の各駅停車は基本8両な上に朝ラッシュでも6本/hしかないからできるだけ空かさないと、ダイヤ乱れの原因になってしまう。 あと、登戸や遊園といった近距離駅からでも混雑を避けて座れる選択肢ができたのも大きい。 |
2452:
匿名さん
[2019-03-29 00:01:12]
>>2451
あと、さらに言うと「どの列車も同じくらい混んでいる」が最適解ではないと思う。 |
2453:
県央の人
[2019-03-29 13:34:18]
朝の二子玉川→渋谷の混雑は最適解。混雑しているのが普通集中した混雑で遅延とか理由が付けようがない。
それ自体が混雑緩和策として限界だな。分散乗車がうまく出来ていて素晴らしい。 |
2454:
マンコ・ミュファンさん
[2019-03-29 14:35:27]
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2455:
県央の人
[2019-03-29 18:15:45]
朝の上りは、新百合ヶ丘~向ヶ丘遊園は停車しても通過しても所要時間はあまり変わらないので全て停車で良さそう。
朝の急行線走る列車は登戸出たら、全て成城学園前・下北沢・代々木上原・新宿と停まれば良い。(急行線の列車全部登戸停まればさすがに混雑分散されると思う) |
2456:
eマンションさん
[2019-03-29 19:20:03]
>>2455
一見そう見えるのですが、新百合ヶ丘-向ヶ丘遊園間は10分に5本もの電車が走っていて、新百合ヶ丘と向ヶ丘遊園は交互発車できますが、生田3駅が1線しかないので全て止めてしまうとそれだけの本数を捌けなくなります。なので快速急行と通勤急行は生田3駅通過で妥当だと思います。 |
2457:
名無しさん
[2019-03-29 20:53:47]
>>113 通りすがりさん
私、JRローカルとか言われる沿線民。でも、新宿方面行くときは小田急で新宿って選択肢ないんですよねぇ。 東海道まで出てグリーンで向かいますニッコリ 通勤で小田急は厚木?伊勢原使ってますけど、ダイヤ改正前は、7:22寒川発の相模線下りで厚木だと伊勢原到着8:00。では1本早い相模線(7:06)では2分しか先着してなくて草生えました。ダイヤ改正後は確かに改悪です。7:22寒川発だと今までのダイヤより2分遅い。コレでは遅刻してしまう…となり、相模線を7:06にしたところ、7:44伊勢原着になりました。乗換接続は向上しましたが、今までのでは遅れるので早めているので当然といえば当然といいますか。。あと帰りに下りホームの伊勢原止まり折返しの各停新宿行きには馬鹿じゃねぇの?って思ってます。そっちのホームにわざわざ降りねぇよバーカ!って小田急に言いたい |
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2458:
マンコ・ミュファンさん
[2019-03-29 22:15:53]
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2459:
マンコ・ミュファンさん
[2019-03-29 22:17:27]
[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
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2460:
通りがかりさん
[2019-03-30 00:21:37]
>>2457 名無しさん
下りの面倒臭さはわかる。 小田急線から相模線を経験があり、ダイヤ改正ごとに便利になったり不便になったりで振り回されていたから。 だけど伊勢原の配線はどうしようもない。嫌がらせ回送でさっさと本厚木に送られるよりはマシだと思う。 |
2461:
eマンションさん
[2019-03-30 09:35:50]
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2462:
マンコ・ミュファンさん
[2019-03-30 11:12:14]
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2463:
名無しさん
[2019-03-30 22:02:35]
>>2456
田園都市線の二子玉川~渋谷は片面ホーム全列車各停で普通に2分間隔運転。渋谷だけはさすがに乗降時間的に無理があるけど池尻大橋までは余裕で捌いてる。生田3駅なら2分間隔で全列車停車は余裕のはず。 |
2464:
県央の人
[2019-03-30 22:19:11]
>>2463
その通りだと思う。停車する本数が増えれば1本あたりの乗客が減って分散されると思う。 |
2465:
県央の人
[2019-03-30 22:25:01]
百合ヶ丘・読売ランド前・生田にラッシュ時の列車(ロマンスカー除く)が全列車停車したら通勤利用者は大歓迎なんだろうなぁ。
少なくとも登戸で一気に混むということもないし、登戸の接続も考慮しなくても良いね。新百合ヶ丘で交互発車の必要性は薄れるけど。 |
2466:
eマンションさん
[2019-03-30 22:42:16]
>>2463
小田急だと多分きついですね。小田急の場合、ホームから前の電車が出てから次の電車が入って停車するまでに余裕時分も考慮して1分15秒はほしいかなと思います。 停車時間を仮に40秒として 1本目 0分0秒発 2本目 1分15秒着 1分55秒発 という感じになるのでほとんど余裕がありません。 朝ラッシュだと発車までに50秒程度かかることもあるので全て止めると2分に1本は捌けなくはないですが、定時性を著しく下げてしまうので乗降に時間がかかりやすい小田急には合ってないと思います。 |
2467:
eマンションさん
[2019-03-30 22:55:09]
>>2465
登戸の乗降は1分以上かかりますが、登戸の急行線は10分に4本しか朝ラッシュでも使ってない(しかも1本は通過)上に登戸→下北沢でかなり余裕がある(朝ラッシュは基本的にダイヤ上9分だが、実際は7分40秒あれば普通に行ける)ので登戸1駅で乗降に時間がかかってもリカバリーが効きます。 |
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長距離利用者が利用しづらい。小田原まで時間かかる様になった。