なんでも雑談「小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-11-22 22:39:05
 削除依頼 投稿する

今回の悪事、どう◯◯をつけてやりましょうか?

[スレ作成日時]2018-03-18 10:46:55

 
注文住宅のオンライン相談

小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?

2308: 県央の人 
[2019-03-16 15:33:20]
小田急側の考えだと途中どっかで乗り換えれば良い。とか何でも良いから本数が増えればそれで良いという考えみたいだからなぁ。
問題は千代田線直通と新宿行きのバランスなんだよね。交互に20分に1本とかの方が使いやすい。
2309: 名無しさん 
[2019-03-16 16:05:22]
>>2308
千代田線直通の急行でも新百合ヶ丘で藤沢快急に乗り換えれば海老名から新宿まで45分前後で行ける(昼間と同じくらいの所要時間)から小田急としてはそれで良いという考えなのだと思う。
2310: 足柄4駅 
[2019-03-16 17:53:50]
開成が卒業してしまったので、今日から4駅ですなぁ。
というか、小田原郊外4駅ということになるのか。しかも、このスレ遂に1年経ってもアクティブなのには驚かされます。
さて、日中の各停が3本/時しかないのは、本当に不便極まりなく、京王電鉄の同程度の乗降客の駅は6本/時はあるので、この会社の顧客軽視姿勢は、酷いものがありますなぁ。
特に、元々20分間隔のところを新松田で快急や急行、ロマンスカ通過を待たされるために出発が遅れ、酷い時には30分近く小田原に出られない時があるのは、話にならない。

2018年度はモニターに応募したら選ばれたものの、結局、イベント等に申し込んでも全て落選。
足柄4駅在住者に、文句を言わせたくないんでしょうな。
一方で、どこかの経済誌では、この電鉄は通勤電車で最高評価を得ていました。
まぁ、沿線は大きな街が多く、普通に暮らすには便利なので割り切るしか無いでしょうなぁ。

2311: 県央の人 
[2019-03-16 18:11:11]
京王でさえ高尾線内の通過駅は、平日の昼間は20分に1本なんだよなぁ(休日は10分に1本だけど)
伊勢原とか新松田とか強制乗り換えじゃなくて、ホームを伸ばして新宿方から直通してくりゃあ便利なのに。足柄ユーザーが大雄山線は便利だというのは納得。
2312: マンション検討中さん 
[2019-03-17 17:25:50]
今回のダイヤ改正はロマンスカーの所要時間短縮が狙いなんでしょうか? 前に比べて1分から2分ほど短縮されていますが。
2313: 県央の人 
[2019-03-18 10:56:31]
富水駅の利用者に聞いた話だと、横浜出るには小田急か大雄山線で小田原に出て東海道線で小田原に出ることが多いみたい。(定期外の利用者)
新松田で乗り換えてもほぼ各駅に止まって海老名だし、新松田の乗り換えの壁って厚いのかな?
急行が開成に止まっても開成から横浜行くのに、海老名周りよりも小田原周りの方が便利?
2314: 匿名さん 
[2019-03-18 11:16:04]
小田原に親戚がいるのだけど、小田急や東海道線は長距離向けというイメージで大雄山線はローカル輸送専門で小回りが利くのだそうだ。新松田始発はラッシュでなければ確実に好きな場所に座れるし、小田原発のおこぼれよりはかえってありがたいらしい。
ただ新松田~渋沢というのは地形的にも地域的にも分水嶺でもあるから、乗り換えそのものもあるけど心理的な壁みたいなものもあると言っていた。東海道のほうが安心感があるのだろうな。
2315: 匿名さん 
[2019-03-18 11:54:08]
>>2313
開成以東は利用者が新宿方面>小田原方面だけど栢山以西の利用者は新宿方面<小田原方面という話をどこかで聞いたことがある。
2316: マンション検討中さん 
[2019-03-18 12:56:49]
>>2307 県央の人さん
土日のダイヤだね。
たしかに少ない。ダイヤ改正の意味なしだな
2317: 匿名さん 
[2019-03-18 13:51:14]
>>2316
海老名にある千代田線直通列車を戻すという目的で急行を千代田線直通にしていると思うけど、自分的には各駅停車か準急に変更して千代田線に戻せばいいと思う。
2318: マンション検討中さん 
[2019-03-18 13:57:50]
>>2307 県央の人さん
本厚木民だけど自分も場合によっては切り替えようかと思う。まずは一度利用してから判断するけど
2319: 匿名さん 
[2019-03-18 14:16:01]
>>2317
千代田線直通は準急(通勤準急も含め)か相模大野か新百合以西各停急行のほうが向いているように思う。
2320: 通りがかりさん 
[2019-03-18 14:30:29]
>>2318 マンション検討中さん
そこの時間帯だけ考えれば相鉄も候補かも知れないが、帰りのこと考えると定期券は小田急で持つようかなあ・・・。
800円も払って行くのもなあ。5日も使ったとするとロマンスカー7~8回分にはなる。相鉄向けであって小田急にはあまり優しくないと思う。
2321: マンコ・ミュファンさん 
[2019-03-18 14:31:28]
>>2317 匿名さん
時間の制約があるんじゃないの?
何時何分までに千代田線に戻さないと、千代田線やJR常磐線の本数が足りなくなるとか。
自分勝手な事を言うんじゃないよ。

2322: 匿名さん 
[2019-03-18 14:33:48]
>>2321
そこは盲点だったな。すまぬ。
2323: 匿名さん 
[2019-03-18 14:40:22]
まあ、結局乗客の利便性だけではなく、運用の都合などを総合的に考慮してダイヤを決めているということだな。
2324: 県央の人 
[2019-03-18 15:49:15]
開成→小田原8分で、開成→海老名35分かー。駅自体の利便性が上がったが小田原方面の利用者が多そう。
2325: 通りがかりさん 
[2019-03-18 18:30:50]
>>2310 足柄4駅さん

貴殿がご指摘の経済誌、昨年のダイヤ改正時から御用記事ばかり。取材もせず小田急の言い分をそのまま書いているとしか思えない!
2326: 通りがかりさん 
[2019-03-18 18:54:00]
この掲示板は客観性の欠片もなく、感情論で批判しているとしか思えないです。>>2325とか完全に言いがかりですし。

2327: マンション検討中さん 
[2019-03-18 20:16:33]
開成なんかどうでもいい。
そんな事より新百合ヶ丘、向ヶ丘遊園間に退避できるようにするのを考えた方がいい
川崎が1番の問題

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる