今回の悪事、どう◯◯をつけてやりましょうか?
[スレ作成日時]2018-03-18 10:46:55
注文住宅のオンライン相談
小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?
2108:
匿名さん
[2019-02-26 19:23:03]
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2109:
県央の人
[2019-02-26 19:34:50]
平日新宿23時代のダイヤをみたけど、新百合ヶ丘とか相模大野で化ける急行が多くなったなーという印象。深夜は千代田線から来る急行が消えて、23時代は全て新宿始発みたい。
小田原線だけ見れば便利だと思う。江ノ島線の各停は20分間隔みたいだが、優等が着く1分前に出すパターンもあるみたい。 |
2110:
マンコ・ミュファンさん
[2019-02-27 07:14:54]
ってか、普段より早く家を出て各駅停車で着席通勤しなよ。
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2111:
マンション検討中さん
[2019-02-27 14:35:31]
新ダイヤ発表されたんですか?
ろくに改正されてないですよね?朝の通勤時間帯など まぁ期待は全くしていませんが。 |
2112:
名無しさん
[2019-02-27 18:17:29]
>>2114
ジョルダンの時刻表で日付を3/16以降にすると確認出来ますよ |
2113:
名無しさん
[2019-02-27 18:20:58]
確認したけどやっぱり改悪したままか…
もう一度白紙改正しないかなぁ |
2114:
通りがかりさん
[2019-02-27 22:19:02]
>>2111
今のダイヤから根本的には変えずに、伊勢原での接続問題や新百合ヶ丘7:02発快速急行問題などを微修正したという感じですね。そもそも、今の設備で良い朝ラッシュダイヤを作るのは無理な気がしますが...。 |
2115:
相鉄の人
[2019-02-27 22:22:21]
相鉄線切り替える人も思ったよりいるかもな。
糞ダイヤ継続なら 快速急行の混雑はなんとかしないのか? 普通なら今回のダイヤ改正で多摩線の本数減らしたり、千代田線直通に戻すとかしないのか?小田急の阿保社長も神奈川の田舎生まれなら、この一年間で何をしたらよくなるとか考えてないだろ。京王線に勝てないのはわかったろ。唐木田止まりなんだから。来年も新規顧客は増えないよ 小田急はいつまで殿様商売やってるんだよ。 |
2116:
eマンションさん
[2019-02-27 22:30:40]
>>2115
多摩線の本数に関しては新百合ヶ丘以西の小田原線の本数には上限(24本/h)があり、それに収まらない枠(残りの6本/h)は多摩線から持ってくるしかないので今の通勤急行に関しては仕方ないと思います。 自分は多摩線民ではありませんが、平日の通勤急行と唐木田快急は仕方ないと思ってます(土日の唐木田快急は未だに納得いってないですが)。 |
2117:
名無しさん
[2019-02-27 23:23:23]
小田急に対して不満があるのは分からないでもないが、愚痴を言ってる暇があるくらいなら、どうすれば良くなるかを考えた方がいいと思う。
ダイヤは利便性だけを追求すれば良い訳ではなく、線路事情を考慮して実現性のあるものにしないと意味がない。 そういう意味でいうと、小田急の設備に関しては本厚木以東のほとんどの優等停車駅で緩急接続ができる構造になっているが、相模大野や登戸遊園間の制約を加味する必要がある分、どうしてもダイヤには限界ができてしまうかな。 |
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2118:
匿名さん
[2019-02-28 04:41:30]
>>2115
東急直通が始まればどうなるかはわからないけども、JR直通では使いにくそうな感じだなあ。もう少し期待していたけど。海老名~渋谷860円で毎時ラッシュ4本日中2本では相鉄住民向けって感じで、快速急行で座れれば下北沢まで行ったほうがよさそうかな。その2本からいずみ野線にも割り振られれば小田急を降りる理由はなくなる。 JRは特定運賃で良心的だけど、相鉄が30円の加算運賃であの運賃。東急も加算運賃が設定されるそうだし、結局小田急の優位は揺るがないと思う。小田急新宿・代々木上原・下北沢・中央林間乗り換えのほうが本数も圧倒的で運賃の安さも優位で情勢は変わりそうもない気がする。 小田急を捨てて相鉄、と思っていたけどしばらくはまだ小田急かな・・・。 |
2119:
県央の人
[2019-02-28 08:36:35]
海老名?横浜羽沢国大までの運賃が横浜と同じ310円。横浜?渋谷が390円なのに、横浜羽沢から乗ると550円。
特定運賃適用してくれたら、相鉄経由だったかなぁ。 |
2120:
名無しさん
[2019-02-28 08:42:46]
相鉄線を利用すると言う人がいるけど、実際の所使えないな。JR直通は論外だし東急直通も例えば大手町に行くとしても小田急、千代田線だけど、相鉄経由だと小田急、相鉄、東急、都営とこんなに初乗り運賃がかかる。しかも東急直通の場合の加算運賃はJRよりも高いはず。通勤定期も最安でしか支給されないし。自分的には相鉄直通は相鉄沿線向けだと思っている。神奈川県西部から新横浜に行きやすくなるのがメリット。
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2121:
通りがかりさん
[2019-02-28 09:04:01]
皆さん理解ありますねぇ…。
私は行きたい場所に向かうのに無理やり同じ路線内で乗り換えさせられる所に今まで住んだ事がないので本当に呆れています。 主人が退職したら、速攻売却して出て行こうと思っております。 |
2122:
通りがかりさん
[2019-02-28 09:48:42]
小田急って小田原急行の略かなと思っていたのですが、この小田原線の無視の仕方からすれば、優先している多摩急とか藤沢急とかに改名した方が良いのではと思います。
あ、大好きなロマンスカーでロマ急とかでも良いかもですね。頭悪い感じ全開ですが。 本当に今まで住んで来た中で一番意味不明の路線でした。(心はもう引っ越し先に行ってます) |
2123:
匿名さん
[2019-02-28 11:34:42]
>>2121
色々言っても理解してくれなさそうな感じだけど、急行通過駅住民はいつもそういう感じなわけで、あなただけが・小田原線だけが・小田急線だけがそういう訳ではない。江ノ島線急行通過駅・座間3駅・小田原市内急行通過駅の不便さのほうがよほど気の毒だと思う。あなたがそれらの住民さんならそう考えるのも仕方ない。 私も小田急のダイヤには疑問もあるし改悪であるとは思っているけど、そこまでひどいダイヤだとは思わない。私は伊勢原市民だけど7時台の新宿までの有効本数が7本前後だったのが直通は10分毎だが10本に増えた。乗り継ぎに目をつむれれば十分利便性アップ・・・だけど、それは最大限の妥協の産物。 江ノ島線は本線並みの支線で15分毎の急行では限界で本線からの急行を振り分けて本線利用者には乗り継ぎをしてもらわなければ成り立たない状況になっていた。多摩線の扱いは同感だけど、小田急は限られたパイを分け合うお互い様みたいな性格の路線。言いたいこともわかるけどそんな事情は関係ないと思うのなら出て行くしかない。 |
2124:
県央の人
[2019-02-28 14:08:27]
今度のダイヤ、夜小田原方面へは伊勢原での接続が改善されるけど、新宿から小田原方面は乗り換えが多いような...。
新宿から快速急行藤沢行に乗って、相模大野で急行伊勢原行に接続、終点伊勢原では各駅停車新松田行に接続、終点新松田では各駅停車小田原行に接続。 スムーズな3回乗り継ぎで小田原まで行かれるけど、小田急はよくこんな面倒くさいの組んだなぁー。小田原直通が毎時4本あるから良さそうだけど。 |
2125:
eマンションさん
[2019-02-28 15:15:15]
>>2124
まあ、各駅停車新松田行は秦野で長めに停車することが多く、無駄なところがあったのでそれなら伊勢原で急行の接続をした方がいいだろうという判断だと思いますね。 化け急が小田原までの有効になっている時点で速達性にかなり問題があったので伊勢原での急行接続は良いと思います。 |
2126:
通りがかりさん
[2019-02-28 20:12:50]
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2127:
通りがかりさん
[2019-02-28 20:19:23]
>>2121 通りがかりさん
そうなんよ どんなに本数増やしてもどうあっても快速急行に乗り替える仕組みになってるから、有効本数イコール快速急行の本数になってしまう そして急行はガラガラ あ、これ朝は除く話ね |
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朝の小田原線快速急行が10分間隔でよいとは思ってはいないけど、そうかと言って朝の江ノ島線の快速急行を20分や30分間隔には出来ない。なんとかギリギリの10分間隔まで持っていった上で新宿まで行ける機会を増やすために相模大野止まりの接続急行を作った。
相模大野~新宿の快速急行を5分間隔にすることで利用機会の増大をしたというわけ、ただ本厚木方面からは2本に1本が乗り継ぎにはなるけど、それは配線や江ノ島線からの利用機会を確保する必要からそうなった。
まだまだ工夫が足りない・混雑が緩和されないで小田急に対する不満はあるけど、大野止まり急行→江ノ島線快速急行のリレーは批判は出来ないかな、と思っている。