今回の悪事、どう◯◯をつけてやりましょうか?
[スレ作成日時]2018-03-18 10:46:55
注文住宅のオンライン相談
小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?
2088:
花
[2019-02-25 22:46:30]
|
2089:
マンション検討中さん
[2019-02-25 22:47:40]
それよりスピードを上げて欲しい。複々線区間を特に スピード出したら事故るわけでもないだろし 安全装置があったりするだろうし、ダイヤ作成がダメでも混雑しようが速さをうりにできれば良くなったってアピールできるだろうに 新幹線なんてまだ速くなろうとしてるし、だからと言って安全性も重視してますし このご時世に速達性を極めて欲しいね。技術も進歩してるょ
|
2090:
口コミ知りたいさん
[2019-02-25 23:39:31]
>>2088
利便性というよりは、余計な電車を削った感じですね。平日の千代田線からの相模大野行急行も23:57発の本厚木快急を急行に格下げすることで消してますし。 |
2091:
匿名さん
[2019-02-26 02:31:26]
どうやら早速複々線区間も本数減の改正ですね。
・22時以降の下り各駅の削減 ・下り夜間の千代直急行の削減と一部は準急成城行きへの格下げ。 ⇒ただし、各駅削減により詰まり解消することでスピードはアップして、 経堂~成城への有効列車になる。これにより急行の本数減を補う形に。 (一部、新宿から経堂・成城に行くのに新宿から快速急行⇒代々木上原から準急の乗り継ぎパターンも) ・土休の成城発着準急の削減(午後の時間帯) |
2092:
口コミ知りたいさん
[2019-02-26 06:44:04]
>>2091
今のダイヤで過剰だったところを削っている感じですよね。本数が大幅に増えたことで乗務員の方々にとっても負担が大きかったのかもしれません。 |
2093:
通りがかりさん
[2019-02-26 08:18:09]
新宿から小田原へ全体的にスピードあげてほしい
快速急行が急行に格下げされてる |
2094:
ルート
[2019-02-26 08:53:11]
登戸に快速急行停めたのがそもそもの間違い
|
2095:
通りがかりさん
[2019-02-26 08:53:37]
ロマンスカー多過ぎだと思います。
大して速くもないのに、停車駅が少ないばかりに快速とかが駅で5分ロマンスカー待ちとか意味不明です。 あと通勤時間帯の相模大野止まりの急行。 嫌がらせかなと思います。 |
2096:
eマンションさん
[2019-02-26 09:33:11]
|
2097:
匿名さん
[2019-02-26 10:48:04]
>>2095
快速急行が特急の通過待ちというのは確かに乗っていてイラっとはするけど、ロマンスカーのほうが格上だからね・・・。ロマンスカーは速達というよりは確実な着席サービスみたいなものでしょう。ちなみに私はもう少しロマンスカーを増やして欲しいです。 通勤時間帯の大野止まり急行は先に色んな方が触れている通りの理由です。 |
|
2098:
県央の人
[2019-02-26 12:10:27]
今のダイヤで土日は準急10分に1本なのは、正直やりすぎなダイヤ改正だと思う。
平日も休日も20分間隔、それがわかりやすくて良い。 |
2099:
匿名さん
[2019-02-26 12:19:54]
20分間隔だからって10分間隔に比べて特に良くはならないですよ。
この区間では、わざわざ準急を待って乗るわけではないので。 本数が半減すれば、単純に利便性が落ちるだけでしょう。 |
2100:
匿名さん
[2019-02-26 12:22:28]
ただ、上りの準急は接続が無いこともあり、非常に中途半端な存在であるのは確かですね。
|
2101:
匿名さん
[2019-02-26 13:13:29]
最近下火になっていた相鉄直通ですが、JRルートの運賃がリリースされました。
海老名~渋谷・新宿・東京が860円、大和は810円だそうです。あまり長続きはしなさそうな運賃設定ですね。相鉄では30円の加算運賃が設定されていて、海老名~横浜と羽沢横国の運賃が同額です。 |
2102:
匿名さん
[2019-02-26 13:54:14]
久々に小田急に乗ったら、5G用かと思われるアンテナがやたら線路沿いマンション屋上に立っていました。通信速度が100倍になって何を見るのでしょうか?
|
2103:
匿名さん
[2019-02-26 15:57:40]
ダイヤ改正後は速達性は上がりそうですかね?多少でも短縮してほしいです
|
2104:
通りがかりさん
[2019-02-26 16:09:05]
>>2097 匿名さん
そうそう、着席が目的なら、別に快速を追い越さなくてもいいはずなんですよ。着席にお金を払っているんですから。 新宿方面に向かう人が殆どのところ、相模大野で無理やり降ろすのが意味不明なので、今の配線を見直す方向に出来ないのかと思います。 |
2105:
県央の人
[2019-02-26 16:34:34]
相鉄都心直通線は横浜羽沢国大~渋谷・新宿・東京の運賃が550円と設定されたので、横浜経由の方が正直安いですね。
海老名~新宿まで絶対座りたいと思ったら相鉄の方が安いみたいですけど。 |
2106:
eマンションさん
[2019-02-26 16:41:24]
>>2104
相模大野止まりをなくすには配線を変えるか、江ノ島線からの優等を削るかのどちらかしか今のところ方法はありません。 相模大野の配線に関しては変えるのはほぼ不可能ですね。江ノ島線を内側に持っていかないといけないわけですが、とんでもなく費用がかかる上に 今の小田原線の上を跨いでいる江ノ島線上りの線路の架け替えなど難易度が高すぎます。 なので、今の状況を考えると急行相模大野行は嫌がらせではなく、苦肉の策です。 |
2107:
周辺住民さん
[2019-02-26 19:16:00]
新ダイヤを拝見しましたが江ノ島線に関してはもう放置状態ですね・・・
平日の夜にある大和行き急行。土日の夜にある下り藤沢行き快速急行の大和非接続。 長後駅を使う私には不便でしょうがないです。 土日に関しては新宿直通がなくなったに等しい上、快急は大和でも連絡してくれないのはいくらなんでも酷すぎます。 快速急行を停めるまでとは言わないけど接続はしっかり取ってもらいたいものです。 平日朝だけは相変わらずのギュウギュウだけど速くなって本数増えたのが唯一のいいところ。 センターにはだいぶ前にご意見送ったけど改善されなかったのが残念。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
利便性を考慮したんですかね?