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匿名さん [更新日時] 2024-10-25 03:51:46
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23区のマンションに住んでいます。
先日、友人が遊びに来ました。
彼女は御主人が大手保険会社勤務で船橋の先の社宅に住んでます。
「都内はやっぱりいいね、でもビルが多くてゴミゴミしていて
 子供を育てる環境じゃないね」と嫌味を言われてしまいました。

会社でも、
「飲み会終わっても近いからいいよな、俺たちよりもっと朝早く来いよ」

誤解ですよ、誤解と言いたいが・・・・。

[スレ作成日時]2006-02-15 12:04:00

 
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23区民は、なぜ郊外の住民に嫌味を言われてしまうのか?

262: 匿名さん 
[2006-02-24 20:11:00]
嫌韓流じゃないけど、韓国人はなんでも日本をけなしているからほっとけば良いさ!
263: 匿名さん 
[2006-02-25 18:16:00]
郊外の住民から、23区に住んでいる住民でも、千代田区、文京区、港区、渋谷区、目黒区、世田谷区に住んでいる住民はうらやましがられるが、台東区、墨田区、江東区、荒川区、足立区、江戸川区、北区に住んでいる住民はむしろ哀れみを持たれてしまいます。
264: 匿名さん 
[2006-02-25 18:24:00]
郊外の住民が羨ましい思うのは、やはり
千代田区、文京区、港区、中央区、渋谷区、目黒区、世田谷区、新宿区、品川区
だろう。
265: 匿名さん 
[2006-02-25 18:28:00]
>>263
>>264
区単位で羨ましがる、哀れむ、なんてことありえないでしょ?
ひょっとして、知ってる区名を挙げただけ?
266: 匿名さん 
[2006-02-26 12:32:00]
>台東区、墨田区、江東区、荒川区、足立区、江戸川区、北区に
>住んでいる住民はむしろ哀れみを持たれてしまいます。

それでも、郊外の駅前と同等以上の分譲価格。
遠ければ、激安でエコノミーですね。
住もうと思ったら、予算オーバーというのが、郊外住まいの人の大半でしょう。
部屋の中は、同じようなものでも一歩外に出たら、違う風景。

駅へ向かうと靴の流通センター、駐車場のあるファミレスが並ぶ別世界なんですね。
267: 匿名さん 
[2006-02-26 13:36:00]
>>266

お願いだから、どの辺の郊外をイメージしているのか明記してくれ。
自分が住んだことのあるいわゆる「郊外」と、あまりに違い過ぎて、話にならん。
268: 匿名さん 
[2006-02-26 14:07:00]
>>267さん

山手線の最寄り駅まで電車の乗車時間が30分以上もしくは、ドアToドアで1時間以上が郊外の
イメージですね。
269: 匿名さん 
[2006-02-26 14:10:00]
月極駐車場が、青空駐車場で15000円未満が、郊外のイメージです。
270: 匿名さん 
[2006-02-26 14:14:00]
農協のキャッシュコーナーや支店があれば郊外でしょう。
271: 匿名さん 
[2006-02-26 16:36:00]
>269
そうなんですか?
駅側だと25000円くらいしますけど、ここで都心まで20分と書いたら郊外だと言われましたよ。
272: 匿名さん 
[2006-02-26 17:55:00]
>>268
では、それ以内は何と呼ぶの?
自分は現在都民ではなく、ドアtoドアで一時間以上のとこなんか住んだことはないが、
それでも一括りに「郊外」なの? 俺のエリアはいわゆる郊外ではなくて「近郊」なのかな?。
273: 匿名さん 
[2006-02-26 17:59:00]
>>270
じゃあ、杉並や世田谷や田園調布は郊外だな。
http://www.ja-tokyochuo.or.jp/kigyoujyouho/shiten.html
274: 匿名さん 
[2006-02-26 18:06:00]
大村昆のオロナミンCの看板があるところ。
275: 匿名さん 
[2006-02-26 19:25:00]
>>273
杉並区、世田谷区、練馬区は、畑も一部あるから23区の郊外でしょう。
都心とも言わないでしょうね。
戦後の田園が、住宅地に変ったと言うことでしょうね。
旧東京市というのがありますが、池袋方面だと文京区の護国寺までがそうですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E5%B8%82#.E6.9D.B1.E4....
276: 匿名さん 
[2006-02-26 19:27:00]
本当の都内、都心の範囲
こんなスレがありますよ。
http://e-mansion.co.jp/bbs/thread/6151/
277: 匿名さん 
[2006-02-26 19:42:00]
>271
駅前の25000円は、例外でしょう。
需要と供給の関係なんだから、その駅でも住宅地なら1万円程度ではないですか?
六本木とか渋谷の駅前なら10万円近くしますよ。
個人で借りている人は、あんまりいないでしょうけど。

都心まで20分も、上野→大宮も新幹線なら19分ですからね。
大宮は間違いなく、郊外でしょう?
278: 匿名さん 
[2006-02-26 20:39:00]
>>277
新幹線通勤は、極端な例でしょ。一般化できないでしょう。
通勤時間を議論の俎上にのせるなら、せいぜい私鉄急行かJR快速程度、までが普通な感覚では。
まあ大宮はその意味でも郊外だね。行ったことないから、どんな街か知らんけど。
279: 匿名さん 
[2006-02-26 22:39:00]
>>278
>まあ大宮はその意味でも郊外だね。行ったことないから、どんな街か知らんけど。

都心の住民も実は、郊外に住んだことも、行ったこともない地区が多くて
イメージが湧かないというのが本当のところです。

ハイキングや自然散策で、郊外に行くと、そこにもマンションがあり、
ここから通勤するのは大変だな、買い物や公共施設には不便そうだな、と思うだけです。

郊外の知人の家へ行くよりも、郊外の知人が都心の自宅に来ることが多いんですよ。
都心に出かけたついでに、立ち寄ってくれます。
郊外に用事で出かけることは、あまりないから知人宅についでに、立ち寄ることは皆無で、
反対の立場はわかりません?
280: 匿名さん 
[2006-02-26 23:14:00]
西武池袋線でも、保谷やひばりヶ丘の住人は池袋へ必ず行くけど、池袋の人が
わずわざ、ここまで来ないもんな。
やはり、都心が生活の中心と言うことは事実だな。
281: 匿名さん 
[2006-02-27 00:10:00]
>>280
>西武池袋線でも、保谷やひばりヶ丘の住人は池袋へ必ず行くけど
すごい。狭い地域の特定だこと。
都心に住む人も「観光ではなく、買い物が目的で郊外である御殿場の
アウトレットとか行く」とは聞くよ。
>>279
>ここから通勤するのは大変だな
疑問。通勤場所って都心しかないのかな?
282: 匿名さん 
[2006-02-27 00:25:00]
>>281
自分の基準でしか物事が分からないからでしょう。行動範囲が極めて狭すぎ。
まるで都心以外は生活するところじゃないと言う口ぶりは可笑しいね。
何か言えば鬼の首を取ったように
「ひがんでるんでしょう!田舎の人は可哀相ですね!悔しかったら城東以外の都心に住んでみなさい!」(笑)
283: 匿名さん 
[2006-02-27 08:25:00]
>>281
御殿場のアウトレットですか、さすがに芸能人でもない限り御殿場から
通勤している人はほとんどいないでしょう。

でも、郊外はそういった場所と同じ感覚なんですよ。

>通勤場所って都心しかないのかな?

そうは、言ってないでしょう?
通勤するのは、時間的に大変だろうと想像するだけですよ。
満員電車に1時間近くの毎日は、疲れそうだと言いたいだけです。
毎日通えば、きっと慣れるのかもしれませんが・・・
284: 匿名さん 
[2006-02-27 08:57:00]
??
>>283
>御殿場のアウトレットですか、さすがに芸能人でもない限り御殿場から
>通勤している人はほとんどいないでしょう。
御殿場から「会社」「工場」へ通勤している人はいくらでもいます。
通勤場所が都心ではないだけなんですよ。
>通勤するのは、時間的に大変だろうと想像するだけですよ。
「都心へ通勤するのだったら大変」という想像ですよね。
「通勤場所(会社)は都心にしかない」といった想像ではないですか?
285: 匿名さん 
[2006-02-27 09:02:00]
>>283
だ・か・ら、御殿場とか、大宮みたいな極端な事例と、利便性の高い近郊地域を一緒くたにして、
郊外に対する知識も経験もないのに想像でただただけなすのは説得力ないと思うが?。
1億円以上出して、庭付きで広い近郊の駅近戸建てを買う人だって、今ですら世の中大勢いる。
少なくとも自分は大勢知ってる。
だから、どっちが優れているとかいう問題じゃなくて、何に価値を置くかの問題。
極端にいい例を挙げるとすれば、
1時間かからない(急行で都心まで30分圏内)郊外でもね、役所や公共施設・映画館・
デパート・飲み屋・その他利便施設が全部徒歩圏にある街もある。でも家の広さは都心の1.5〜2倍。
駅近でね。自分はそっちを取るな。
286: 郊外は最高の生活の場 
[2006-02-27 09:09:00]
>>285
????

朝のラッシュアワーに電車やバスが混雑するのは、都内へ通勤通学する人が多い
からではないんですか?
仕事も学校も地元で完結するなら電車はガラガラでしょう。
法人数は都心が圧倒的ですよ。
郊外=ベットタウン と言う図式が一般的でしょう?
通勤も地元、学校も地元という、地元生活者が、多ければこんなにマンション開発が
郊外でなされているのはなぜですか。

都内の私立学校の30〜40%程度は、都内以外から通学通学しているという話を聞いたことがありますよ。
287: 匿名さん 
[2006-02-27 09:27:00]
馬耳東風
288: 匿名さん 
[2006-02-27 09:40:00]
馬の耳に念仏
289: 匿名さん 
[2006-02-27 09:46:00]
都心に住んで、郊外に通勤するのは超極楽ですよ。
中央線の郊外の支店に通勤したことがありますが、
通勤時間でも、1つの車両に20人程度でゆったりと新聞が読める環境でした。
すれ違う、上り電車は殺人的な通勤ラッシュ。
それを横目で見ながら通勤していました。

通勤時間が我慢できて、ラッシュも苦にならなければ郊外はいいでしょうね。
同じ価格で広さが1.5〜2倍ならお買い得ですよ。
生活のコストも物価も安いから、ゆとりのある生活が出来る。
290: 匿名さん 
[2006-02-27 10:05:00]
都内には企業が多いが、都内は住むべき所だと考えていない人が多いから
昼間人口だけが肥大して、通勤ラッシュの原因になっているし
それを見越した道路や鉄道なのインフラ整備が充分にできていないのも問題

23区を肯定も否定もしないが、便利と主張している人は何か欠落している感じがする
おそらく長く下町に住む本当の江戸っ子は、好きだから住んでいるだけで
別に特段の便利さを感じているわけでは無いと思う

浦和、横浜、船橋あたりに住んでれば、東京とほとんど変わらない利便性があるし
藤沢、千葉、高崎あたりに住んでいても勤務先に近いならおそらく不便に感じないと思う

例えば北区在住で勤務先が大宮なら、大宮への引越しを考える人もいるんじゃないか?
291: 匿名さん 
[2006-02-27 10:25:00]
都心と郊外は、自動車で言えばカローラとベンツの190 。
自動車としては機能はそんなに変らない。
ベンツはは高額で維持費も掛るが、余裕がある、
カローラは維持費も買うのもチープで経済合理性がある。
ベンツは誰でも買えないが、一度乗ると見栄が張れるから、
安いのがいいと思っても、なかなか見栄を捨ててカローラに乗り換えられない。
カローラを買う層は、お金があっても自動車を重視しないからカローラなのか
最初から、資金的にベンツは高嶺の花と諦めている人達。
自動車としての機能は優れているが、余裕はない。
292: 匿名さん 
[2006-02-27 10:34:00]
>>290
浦和、横浜、船橋 が都内と「ほとんど」ではなく、「全く」変らないと書けないところが
苦しいですよ。

「都内は住むべきところではない」というのも、少数派でしょう?
大多数がそう考えているなら、都内の地価がもっと下がってもいいはず。
住みたい人が多いから、地価が高いんですよ。

同じ県内でも、住みたい人が多いところは都心からの距離に必ずしも比例せずに
地価が高いでしょう。

都内には好きだから住んでいるのは当たり前でしょう、「しょうがなく」
都内に住んでいる人は少ないと思う、同じコストなら都内→郊外は容易だけど、
反対は難しい。
「しょうがなく」郊外に住んでいる人の方が圧倒的に多いと思う。

北区住民も大宮勤務は少数派だし、大宮勤務で大宮移住は、
やはり見栄があるから「都落ち」という感覚はあるだろうね。
本人はなくても、他人には間違いなく言われるから、抵抗があるんだと思う。
293: 匿名さん 
[2006-02-27 10:40:00]
なんでそこまで勝ち負けにこだわるのか。
自分が「勝ち」と思ってればいーんじゃない?
王者なら王者らしく庶民にごちゃごちゃ嫌味言わないで、
堂々としててもらいたい。(煽りじゃないですよ)
294: 匿名さん 
[2006-02-27 10:46:00]
>>291
>ベンツは誰でも買えないが、一度乗ると見栄が張れるから、
「見栄が張れるから」ってところが笑えちゃう。
お金持ちの多くは「見栄」のためにベンツを買うわけではない。
より高い居住性/安全性のために買います。
住居にたとえた場合、都心とベンツの似ているところは高額の
部分だけ。都心は郊外と比較して居住性は低いし、安全性は
決して高いとは言えないでしょう。
295: 匿名さん 
[2006-02-27 10:48:00]
それにしてもこのスレッドタイトルは面白いですよね。
「23区民は、なぜ郊外の住民に嫌味を言われてしまうのか?」
ここにレスしてる近郊県の人が今まであからさまに嫌味を書いたかな?
ほとんど23区住民の偏った偏見と嫌味だけだよね。(中には違う意見もありましたが)
シャクに触るタイトルだからつい見てしまうんだよね。まあそれがスレ主の狙いなんだろうけど。


296: 295 
[2006-02-27 10:51:00]
>偏った偏見
偏見だけにしちてください
おっといけねえ・・馬から落馬する、頭痛が痛いになってしまった
297: 295 
[2006-02-27 10:53:00]
↑しちて→して(何度も失礼しました)
298: 匿名さん 
[2006-02-27 11:17:00]
>>291
190ははずかしくて乗れない。。。
カローラの方がましだと思う。
299: 290 
[2006-02-27 11:24:00]
>292
いい線いってるね、でも浦和=横浜=船橋でもないでしょ
個人的には東京駅徒歩5分なんてとこには住みたくないんだけど

あと根本的に間違ってるのは都心の地価が高いのは
都心に住みたい人が多いからじゃなくて、企業の価値観の問題
都心に会社を持ちたい企業が地価を上げているだけ

一度住んでしまえば判るけど
地価なんて売らないで住みつづける限り安いに越した事はない

24時間換気吸気フィルター清掃を2週間に一度してるけど
フィルター見るたびに人の住む所ではないなと実感するよ
300: 匿名さん 
[2006-02-27 11:25:00]
このスレ見ていると23区民は事実を書いているだけで(多少自慢はある?)
ごく普通の対応だと思うよ!
それに、郊外住民がコンプレックスがあるのか
過敏に反応して、言い訳がましく書き込んでいるように見える。
301: 匿名さん 
[2006-02-27 11:30:00]
>都心に住みたい人が多いからじゃなくて、企業の価値観の問題
>都心に会社を持ちたい企業が地価を上げているだけ

都心の住宅地に企業は土地を買わないでしょう。
用途地域でビルに制限、業種に制限がたくさんあるんだから。
商業地地域と住宅地域は、別物ですよ。
住宅地の地価が高いのはやっぱり、住みたい人が多いからでは?
302: 匿名さん 
[2006-02-27 11:34:00]
この後に及んでまだ300のような意見が(笑)対応というのがよく分からないけど・・
303: 匿名さん 
[2006-02-27 11:51:00]
>301
民有地の、個人と企業の保有面積を調べてご覧すぐにわかるから
たとえば千代田区 個人791千平米 企業2922千平米

住みたい人が多いからという部分は否定しないが
23区平均で現実に地価を押し上げているのは企業が原因
304: 匿名さん 
[2006-02-27 11:56:00]
300は煽りだろ。
305: 匿名さん 
[2006-02-27 12:09:00]
>>286
285は、わざわざ郊外に好んで住んでいる人がいる、って趣旨なのに、このレス?
めちゃめちゃ意味不明。・・・・(以下略)
306: 匿名さん 
[2006-02-27 12:10:00]
>>303さん

千代田区は、例外中の例外でしょう。
千代田区民は本当に住んでいるかどうかわかりませんが、
住民登録はたった4万人程度ですよ。
この人口で、79万㎡もあるんですか、多分一番大きな皇居は
非法人になってるんでしょうね。
他の区は、どうですか?
307: 匿名さん 
[2006-02-27 12:20:00]
>>299,303
同意見ですね。
>住みたい人が多いから、地価が高いんですよ。
そうではなく、買い手がいるから高いのですよね。
その買い手は、企業であり、店舗などの方が多いかと思います。
308: 別スレで荒らし扱いされた女 
[2006-02-27 12:22:00]
>>305
天然,煽りand馬耳東風だから始末に終えない・・

最近、これはすべてスレを活性化させるためのネタ提供に過ぎないんではないか??
と感じてきました。こちらがマジになって反論する姿が面白いんですね、きっと。
309: 匿名さん 
[2006-02-27 12:35:00]
なるほど。ぢゃ、今後は完璧スルーで。文体で分かるしな。
310: 匿名さん 
[2006-02-27 12:41:00]
わからない人達だね!
都心の住宅地の真ん中に、店舗や法人のオフィスなんて建てないでしょう。
店舗やオフィスは大きな通り沿いと相場が決まっているんだよ。
そう言うところは、商業地か、近隣商業地区だよ。
そりゃ大通りは路線価も違うから同じ地区でも5割は地価が違うよ。

それを除いても、住宅地の地価が高いのは、
住みたい人が多いからに決まってるでしょう。
311: 匿名さん 
[2006-02-27 12:44:00]
「郊外住民には、何もコンプレックスがないのか」

というスレでも作ったらいいよ。
誰も投稿しないからsageで、きっと沈んでいくよ。

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