西新エルモールプラリバ跡地に誕生する、駅直結の40階建タワーマンションです。
九州初の地下鉄駅直結の免震タワー、竹中工務店施工とのことで注目しています。
情報交換をお願いいたします。
公式URL:http://www.bt-n.jp/top.html
所在地:福岡県福岡市早良区西新4丁目113番(地番)
交通:福岡市営地下鉄「西新」駅徒歩1分(駅直結)
用途:店舗・共同住宅・駐車場
敷地面積:約4,200㎡
延床面積:約50,789㎡
構造/規模:RC造・SRC造・一部S造地上40階地下2階建
総戸数:306戸※事業協力者住戸20戸含む(予定)
駐車台数:221台(予定)
売主:東京建物株式会社
設計・監理:株式会社竹中工務店九州一級建築士事務所
施工:株式会社竹中工務店九州支店
管理会社:株式会社東京建物アメニティサポート
[スレ作成日時]2018-03-13 09:01:15
Brillia Tower(ブリリアタワー)西新
527:
匿名さん
[2018-07-10 08:46:39]
安い部屋でも億越えしそうです。でもすぐ完売しそう。
|
528:
匿名さん
[2018-07-10 10:32:23]
今頃気がついたんだけど、朝車で、明治通り側に出るのは大変だね。しかも朝は左折のみしか出来ないから天神方面は行きにくいね。
|
529:
マンション検討中さん
[2018-07-11 23:25:50]
それくらいしか欠点がない
|
530:
匿名さん
[2018-07-12 01:13:30]
まあ、車通勤の人は少ないんでは?
|
531:
購入経験者さん
[2018-07-13 23:51:33]
低層階を自走式駐車場にするのは、タワーパーキングに比べてメンテナンスもいらないし、低層階が駐車場でうめれるので理にかなっていると思います。
しかし、普通のマンションでは時々見かけますが、タワマンではあまり見かけない気がします。 ある程度で広い敷地がないと構造上むづかしいとは思いますが、 その他にあまり流行らない理由は何でしょう。 何かデメリットとかあるのでしょうか?? |
532:
匿名さん
[2018-07-15 11:41:06]
マークイズ頼みのパークハウス福岡タワーよりこっちの方がはるかに魅力的ですね。値段はここの方がはるかに高そうで、買う層が違うかな。
|
533:
マンション投資家さん
[2018-07-16 10:07:41]
>>531 購入経験者さん
その理由私も知りたいです。 多分強度とかの問題でしょうか? 駐車場は広いスペースが必要で壁で支えられないから柱で支えるしかない。 外壁もある程度排ガスを逃がすためにオープンの部分が必要。 そうなると強度不足になるので駐車場部はかなり太い柱が必要で、それにコストがかかるとか。 実際、タワーで下が駐車場なんて建物がオフィスを含めどのくらい存在するのでしょうか。 |
534:
匿名さん
[2018-07-16 10:24:38]
大前提で収益の問題です部屋作った方が利益になります
次に建築関連の問題です 作り方次第なんですが壁に囲われた風の1・2階駐車場は建物の面積の一部とみなされるので作りたくありません |
535:
マンション投資家さん
[2018-07-16 11:08:16]
>>534 匿名さん
つまり容積率とかを駐車場にも配分しないといけないので 売れる戸数が少なくなるので儲からないということ? でもタワーだと戸数がある程度稼げて、しかも一番下が7階ならそれなりの値段で売れるし、 買うほうからすればそれで値段が5%程度アップしても魅力的だけどな。メンテ費用含めて。 構造的に地震に強くないとかなければ買いたい。 雨に濡れない自走式の駐車場ってめちゃ便利だけどな。 |
536:
口コミ知りたいさん
[2018-07-16 20:30:02]
この物件は再開発と総合設計により、補助金と容積の割増を受けているので
この様な充実したプランニングが可能なのだと思います。 駐車場は、容積の緩和があるので容積率には入りませんが 限度が全体床面積の1/5の為、可能な範囲で設けられているのでしょう。 タワーパーキングの場合は、コストは抑えられるものの入出庫のスペースが多く入り 効率も悪く、テナントが入ったりする今回の敷地利用からすると 使い勝手も良く、売れにくい下層階を使った自走式となったのでしょう。 駐車場は補助金対象の為、コストを掛けても懐は痛みませんので。 |
|
537:
匿名さん
[2018-07-19 18:49:34]
一部、補助金事業によるタワマンとのことでしょうか??
その補助金の一部は誰の懐に入るのでしょうか?? もっともらしく書かれていますが、ただの分譲マンションですよ。 |
538:
通りすがりさん
[2018-07-20 06:28:09]
563さん
「このような充実したプランニング」って言えるほど、プランは一般公開されてましたっけ? |
539:
マンション検討中さん
[2018-07-20 09:28:02]
いま、福岡で最も人気のあるマンションでしょう。一瞬で売り切れそう。
値段も億越え必須? でも周囲の西新在住層との格差が大きくなりそうだね。 このマンションに住む層は西新百道では最高層でしょう。 百道中に行かせたくなければ付属中も近い。 |
540:
匿名さん
[2018-07-20 10:48:31]
行政の力がないと、ここの駐車場は使えない。
|
541:
評判気になるさん
[2018-07-20 11:40:41]
倍率が10倍以上と聞きました。
|
542:
通りがかりさん
[2018-07-20 12:28:27]
再開発総合設計と謳ってますので、その時点で他一般の分譲マンションより
事業者にとっては優遇面もあり有利ですよね。 しかし、それが購入者にとって安くなるなど反映される訳ではないですよ。 また、それは敷地建物を公に提供する事も意味しますので 例の百道っ子も出入り自由で屯してても文句も言えません。 百道浜のタワマンでも問題なってたので、皆さんだったらご存知でしょうけど。。。 |
543:
通りがかりさん
[2018-07-20 21:36:51]
|
544:
匿名さん
[2018-07-21 10:07:30]
私も西新に住んでいるのですが、みんな本心はここに買い替えたいようですよ。
ただ、このマンション一戸で西新のマンション2つ買えそうですが。。。 周りのマンションがすべてしょぼく見えてちょっと悔しいです。やっぱり駅からの距離は大切ですね。 |
545:
匿名さん
[2018-07-21 11:14:06]
圧倒的な存在感のブリリアタワーと福岡タワーズのお陰で
新築マンションの買い控えが進んでいます。 大変な事です。 |
546:
匿名さん
[2018-07-21 11:36:58]
マークイズもプラリバも再開発のおかげで西新の利便性が上がるのでオープンが待ち遠しいです。
|
547:
匿名さん
[2018-07-21 12:43:39]
マークイズは西新から遠い。
|
548:
匿名さん
[2018-07-21 13:04:58]
問題は東京オリンピック後の竣工であるということ。
先に高値で契約をすることになるので、オリンピック後に周辺価格が下がっている可能性もあるね。 |
549:
匿名さん
[2018-07-21 13:06:18]
まあ、タワマンが良いと思えるのは最初だけなのだが。
|
550:
匿名さん
[2018-07-21 15:57:47]
>先に高値で契約をすることになるので、オリンピック後に周辺価格が下がっている可能性もあるね。
オリンピックと前と後で、何が変わるのかという背景やらにも触れて言って欲しい。 因果関係を踏まえて、論理的に。 |
551:
匿名さん
[2018-07-21 16:04:37]
ここは資産価値、人気から考えると値段が落ちることはない。周辺は落ちるかもしれないが。
|
552:
匿名さん
[2018-07-21 16:41:29]
3年も先の話なので何とも言えないけど、現状、関東都市圏で新築は値崩れしてきているので、そろそろ福岡市も頭打ちだと思われる。関東で起こったことが2-3年後に福岡では起こるので、少なくとも値上がりすることはないと思っています。
|
553:
通りがかり
[2018-07-22 17:43:46]
このマンションも大濠と同様に子供は義務教育から私立でないと何かと問題ある校区のため
購入するのは子供の教育費が潤沢な世帯だけでは。 子供が居ないdinksは職場に近い博多・天神付近を選ぶから思ったより中古は売れないかもよ。 |
554:
ご近所さん
[2018-07-22 17:46:05]
中古売買の観点でいくと
裕福層や、DINKSは 利便性や機能性の高い 博多・天神付近を選ぶと思う。 |
555:
マンション検討中さん
[2018-07-22 18:34:42]
|
556:
匿名さん
[2018-07-22 20:44:59]
ドラマ「砂の塔」はブリリアタワー有明
ここは進化したブリリアタワー西新 やはり上層階と下層階のヒエラルキーは形成されるのかな? このドラマ、見返して見るとタワマンの勉強になりますよ。 ディンクスは、都心周辺、ここは本物のお金持ちのセカンドハウス?金持ちは電車には乗らないんだけど。 |
557:
匿名さん
[2018-07-22 23:43:03]
天神や、ましてや博多など緑が少なくて、わざわざ買ってまで住まないわな。
大濠公園最強だよ。 |
558:
マンション検討中さん
[2018-07-23 03:38:30]
大濠、博多、薬院が良いです
|
559:
匿名さん
[2018-07-23 08:36:01]
博多だけはないわ。
天神の方がまだまし。 |
560:
匿名さん
[2018-07-23 08:36:40]
ココって中途半端なんですよね。西新に住みたがる人は、子育て世代。子育て世代で1億近く出せるのは少ないのではないでしょうか?超富裕層が西新に住むかと言われると、住まないでしょう。企業の社宅的な賃貸はマッチしている印象はあります。あとは小金持ち(医者など)がどこまで買ってくれるかですね。
|
561:
匿名さん
[2018-07-23 10:09:48]
かえない人の嫉妬がすごいね。住む層が違うからって(笑)、自分の価値観で判断するなよ。
子育て世代こそ、賃貸でいいぞ。 |
562:
匿名さん
[2018-07-23 11:27:18]
|
563:
評判気になるさん
[2018-07-23 12:00:03]
子育て世帯が賃貸、その後分譲って、家賃が勿体なさすぎません?一般世帯的には。
|
564:
匿名さん
[2018-07-23 18:55:17]
ブリリアタワー西新は、プレミスト赤坂天神やMJR赤坂タワーよりも高額となるのでしょうかね?
西新(早良区)て、大名、赤坂を越える価値があるのでしょうか? 40階建てタワマン、ランドマークとしては上でしょうけど、都心から離れ過ぎな感じもあるし、売れるのでしょうけど、庶民的な価格を期待しますね。 |
565:
匿名さん
[2018-07-23 21:11:59]
西新の高級住宅のイメージ
駅、徒歩圏内で、陽当たり良好で広目の一軒家で、ガレージには、クルマ2~3台停められるという印象かな。 西新ではないけど、マンション好きならば、MJR赤坂タワーの16,17,23階の億ションが売りに出てますね、但し駐車場は空きなし。 |
566:
匿名さん
[2018-07-23 21:19:41]
駅直結のタワマンなんて、未来の住宅みたい。
ちょっと中洲までと気楽に飲みに行けますかね。 便利と言えば便利、クルマは一台限定は仕方ないか? 砂の塔の進化版、有明よりは便利かな。 |
567:
匿名さん
[2018-07-24 07:07:12]
買うか、買えるかは別として、住んでみたい度、遊びに行ってみたい度、は、福岡でダントツではないでしょうか。
駅直結はインパクト大だし、仮に入居者本人は地下鉄使わなくても、嫌じゃないでしょうし。 |
568:
匿名さん
[2018-07-24 07:48:51]
駅直結には居住経験があるが、とても便利ですよ。
ただ、ちょっと近所のコンビニや駅のテナント店に買い物行く時にも、服装や身繕いに気を遣う。 そして、歩行者や車の交通量が多くなるので、出入庫時は神経を使います。 その反動なのかライフスタイルも変わり、今は眼下に高架駅をのぞむ眺望と自然を楽しむ環境です。 |
569:
匿名さん
[2018-07-24 13:23:06]
通例からすると駐車場は、高層階の住人に優先権が発生するでしょう。
35階以下で残りを争ったりすると、かなり熾烈ですね。 |
570:
マンション検討中さん
[2018-07-24 18:07:13]
福岡で数少ない駅直結マンション。おまけにここは商業施設も直結で、マンションのエレベーターは地下鉄直結。
駐車場も自走式で、最悪な機械式でない。 地盤も比較的西新ではまともなほうだし、人気も過去最高で資産価値は極めて高い。 値段が早く知りたいね。 |
571:
通りがかりさん
[2018-07-24 21:01:36]
|
572:
匿名さん
[2018-07-24 22:11:08]
このマンションを今の時期に褒め称えているのは明らかにデベ関係者でしょう。値を吊り上げたいからね。購入検討者だったら自分の首絞めてるだけだね。
|
573:
マンション検討中さん
[2018-07-24 22:36:12]
|
574:
匿名さん
[2018-07-24 22:43:13]
>>572 匿名さん
売りは 40階とヒルトンの次に高いというスケールメリット 下層階が自走式駐車場 西新駅直結 中規模商業施設隣接 と盛りだくさん マイナス面 値段が相場より高い、福岡市としては新しい値付け方 盛りだくさん過ぎて、マンションよりホテル向きな印象 西新、都心だとは言えない と言いながら欲しいけど買えない |
575:
検討板ユーザーさん
[2018-07-24 22:49:14]
|
576:
通りがかりさん
[2018-07-24 22:52:35]
|