西新エルモールプラリバ跡地に誕生する、駅直結の40階建タワーマンションです。
九州初の地下鉄駅直結の免震タワー、竹中工務店施工とのことで注目しています。
情報交換をお願いいたします。
公式URL:http://www.bt-n.jp/top.html
所在地:福岡県福岡市早良区西新4丁目113番(地番)
交通:福岡市営地下鉄「西新」駅徒歩1分(駅直結)
用途:店舗・共同住宅・駐車場
敷地面積:約4,200㎡
延床面積:約50,789㎡
構造/規模:RC造・SRC造・一部S造地上40階地下2階建
総戸数:306戸※事業協力者住戸20戸含む(予定)
駐車台数:221台(予定)
売主:東京建物株式会社
設計・監理:株式会社竹中工務店九州一級建築士事務所
施工:株式会社竹中工務店九州支店
管理会社:株式会社東京建物アメニティサポート
[スレ作成日時]2018-03-13 09:01:15
Brillia Tower(ブリリアタワー)西新
2176:
詳細情報
[2018-11-27 18:03:10]
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2177:
匿名さん
[2018-11-27 18:46:16]
西新って本当に風俗あるんですか?
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2178:
匿名さん
[2018-11-27 18:59:30]
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2179:
詳細情報
[2018-11-27 19:06:39]
>>2177 匿名さん
自治会の要請もあり派手な看板は自主規制していますが、ブリリアに住めばすぐわかりますよ。ブリリアの南の一画はもともと(昭和の戦後からですが)そのような地区です。 西新という町は 昭和の時代は教育も商業も娯楽、風俗も町の中で全て完結していたのです。オレンジ通りには映画館もありました。今はボクシングジムのようなところになっています(今も営業しているかな) |
2180:
詳細情報
[2018-11-27 19:10:50]
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2181:
匿名さん
[2018-11-27 19:19:12]
そうかあ。2177みたいな人がここ持ち上げて飛びつくんだ、納得。詳細情報さんみたいに、地元を熟知している方はこんな場所買わないでしょ。わたしゃハトヤ通りの火事の時高校生の世代だけど。
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2182:
詳細情報
[2018-11-27 19:27:35]
>>2181 匿名さん
いや、悪いところも知っているからこそブリリアを買おう思っています。ゴミも落ちていないような作られた清廉潔白な街は住んでも楽しくないですよ。 ごちゃごちゃしているから住んで楽しいんです。きっと。 |
2183:
匿名さん
[2018-11-27 19:51:47]
熟知して購入するのですね。それなら分かります。私も人工的なニュータウンは忌避する系。けど、おそらく詳細情報さんの書いている事の半分も知らない人が多数派でしょう。そういう人が購入した時に、「話が違う」と失望売りしないかという懸念があります。
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2184:
検討板ユーザーさん
[2018-11-27 19:56:47]
西新のような学生街は、貧乏人には住みやすい。
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2185:
匿名さん
[2018-11-27 20:05:22]
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2186:
匿名さん
[2018-11-27 20:19:21]
西新は最高ですよ!西の副都心としてますます人気がでるでしょう。マークイズ、プラリバ跡と再開発が進み、勢いついてます!
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2187:
通りがかり2さん
[2018-11-27 20:20:40]
人それぞれだと思います。私は東京在住ですが、西新の朝昼晩の顔を見て、風俗やら呼び込みやらパチンコやらリヤカーやらもこの目で見た上でブリリア買うことにしてます。赤坂とか大濠とか桜坂とかも見た上で、生活感の強い西新が気に入りました。
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2188:
匿名さん
[2018-11-27 20:39:24]
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2189:
匿名さん
[2018-11-27 20:40:12]
旦那の帰りが遅かったら近くのピンサロやガールズバーに寄って帰ってきたと思ってまず間違いないでしょう。
接近し過ぎないともめごとにもならないでしょうけど。 |
2190:
匿名さん
[2018-11-27 20:47:52]
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2191:
匿名さん
[2018-11-27 20:48:05]
西新っ子さん方が書かれているような下町ならば、超近代的な最新のタワマンなんて似つかわしくないような。
しかし学校では子供さん方は下町の猛者と付き合わないといけませんから、もやしっ子なら心配ですよね。 リヤカー商店街も喜んで利用して、顔見知りを作らないとこの町での暮らしは楽しめないのかもね。 下町ってね。 |
2192:
マンション掲示板さん
[2018-11-27 20:52:01]
月島も浅草も下町だけどタワマンだらけや?下町にタワマンが似合わないってタワマン神格化しすぎじゃない?
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2193:
匿名さん
[2018-11-27 21:06:52]
西新が昭和の香りプンプンだとしても、ここが完成するのは昭和のあとの平成のあとの〇〇の時代ですよ。
いつまで経っても昭和の良さが残れば素晴らしいですよね。 昭和と言えば、高度経済成長、バブルでしょうか?懐かしい。 |
2194:
匿名さん
[2018-11-27 21:11:36]
少し前までは大濠が市内で圧倒的に注目度ナンバーワンだったのに、ここ最近は西新の話題が多すぎない?
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2195:
匿名さん
[2018-11-27 21:12:48]
また買えない輩の僻みが始まった。
もう出てってよ。 |
2196:
匿名さん
[2018-11-27 21:14:48]
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2197:
匿名さん
[2018-11-27 21:15:56]
バブル臭だったら、よかったんだけど。
ここは、神田川の世界観の街だからな。 |
2198:
匿名さん
[2018-11-27 21:21:35]
市営空港線開通したのは、昭和の高度経済成長の時代でしょう?
その頃は、九州でも指折りの発展を遂げた地域だと推測しますけどね。 |
2199:
匿名さん
[2018-11-27 21:21:54]
大濠は花火大会も終わり、街自体が終わってます。
先日は大濠公園で亡くなられた方もいますし。 |
2200:
匿名さん
[2018-11-27 21:28:15]
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2201:
匿名さん
[2018-11-27 21:28:29]
大濠と西新を一緒にするのは、不適切だと思いますよ。
横綱と小結位の差があります。 |
2202:
匿名さん
[2018-11-27 21:30:09]
西新と大濠はただの隣り町でしょ?
どちらかというと西新の方が何かと便利そう。 |
2203:
匿名さん
[2018-11-28 04:33:30]
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2204:
匿名さん
[2018-11-28 06:57:11]
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2205:
詳細情報
[2018-11-28 08:10:23]
教育熱心な家庭が西新マンションを選んだ場合の悲哀
ブリリアにかぎらず西新のマンションの売り文句に「修猷館徒歩〇分」という言葉があります。子供をお持ちで教育熱心な方がマンション選びの条件の一つにされることが多いようです。 確かに西新は修猷館まで徒歩数分ですが、修猷館は県立高校でも中学での志望校調整がうまくいかないために入試は2倍近くの倍率になります。おひざ元の百道中、高取中では30-40%ぐらいの生徒が修猷館を受けますが、競争率2倍ですので半分以上は他の高校へ進学することになります。また百道中・高取中校区のマンションを選んでも60%ぐらいの子は修猷館を選べず、J高校など他の県立高校を受験することになります。 高校進学後子供は朝早くから修猷館生がぞろぞろと通学してくる中、すれ違いながら遠方の高校へ通学する状態になります。帰宅時は修猷館生の集団が下校する中を逆方向に帰宅することになります。もちろんまったく意識しない子もいますが、逆に強く意識する子もいます。 教育熱心な家庭の子が修猷館に入れなかった場合、マンション内でも教育熱心だと知れ渡っていると 制服ですぐわかりますので修猷館から離れたマンションへ転居するケースも少なくありません。毎年この理由によるマンション売却が少なくないのが西新マンションです。 修猷館を意識した教育熱心な家庭ならば、ブリリアのような修猷館に近すぎるマンションはお勧めしません。 |
2206:
マンション検討中さん
[2018-11-28 11:01:43]
修猷落ちて西南に通うために同じ西新に通学してる高校生多いやん
アホくさw |
2207:
マンション検討中さん
[2018-11-28 11:31:41]
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2208:
詳細情報
[2018-11-28 11:33:14]
アホくさと思える人は大丈夫ですよ。
だけど価値観は人それぞれ、子供の学校がすべてという方も少なくないのですよ。 |
2209:
マンション掲示板さん
[2018-11-28 12:29:50]
このレベルのマンションだと中高一貫の私立が多いと思いますけど、違うんですかね?
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2210:
マンション掲示板さん
[2018-11-28 12:31:34]
大濠にそんなこだわって哀れだな。笑
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2211:
名無しさん
[2018-11-28 12:35:02]
学区とかどうでもいい
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2212:
マンション検討中さん
[2018-11-28 12:37:18]
マジレスすると、そんなメンタルで引っ越しするような家族、子供なら、たとえ高校受験で上手くいっても大学受験、就職、職場、結婚、いずれどこかで挫折するし大成することはないから安心してくれ。
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2213:
名無しさん
[2018-11-28 12:37:24]
ただ未成年の子がいる家庭はタワマンは絶対やめた方が
良いよ。環境は大事ですね。 |
2214:
匿名さん
[2018-11-28 12:49:07]
なるほど、高校が終着点ではないですよね、大学、就職いろいろありますから、高校落ちて引っ越しとかあるんですかね?
誇大広告かな?久留米付設に行ったら良いのに。 私学でも私立の医学部でも学費を出せるような方々のタワマンでしょ? |
2215:
詳細情報
[2018-11-28 13:26:50]
実は長年 大濠・西新地区で不動産関連業をやっています。
お子さんがおられる家庭は子供が大きくなり住んでいる家が手狭だったり不便だったりすると、こどもの小学校・中学校進学時にマンションを購入する方が少なくありません。その場合は学区という要因でマンションを探されている方が少なくないのです。この地区のマンションを買われる方は平均以上の所得の方ばかりです。 しかし、学校を主な目的にこの地区のマンション購入されると、将来約半分の可能性で思っていた通りにいかなくなります。 購入して5年ほどで売却のケースもすくなくありませんし、無理をされて購入された場合は資産をかなり減らされて家庭不和の原因にもなります。 だから、学校・学区を目的にされている人には、「余計なお世話」かもしれませんが、事例をあげてあらかじめ学校だけを目的に考えない方がよいとお話しするのです。 普段慎重な方でも、なぜかマンションや家を買うときには、金融機関に勧められるまま、引退後まで支払うことになる長期ローンを組んだり、ギリギリの返済計画を立てられる方が少なくありません。 不動産を買うときにはなぜかご夫婦ともに自分たちには将来にわたって不都合なことは起こらないと信じ込む人は少なくないようです。 失礼しました。 |
2216:
坪単価比較中さん
[2018-11-28 14:29:50]
まぁ、結婚と同じで大半の人にとって不動産購入は合理性をもって判断していると買わないのが正解となりますからね。
人生合理だけではないということですよ |
2217:
匿名さん
[2018-11-28 14:42:03]
修猷以外にも西南学院小中高もすぐ近くだし、早稲田佐賀も空港線ー筑肥線直通だから通いやすい
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2218:
マンション購入者さん
[2018-11-28 16:24:58]
>>2205 詳細情報さん
そんなこと言ったらブリリアより修猷に近いマンションはわんさかありますよ。 お勧めしなくて結構、笑えるわ。 ブリリアが子育てに良くないなんてのも笑える。 子育て家庭に必要な広さ買えない人の僻み? いい加減ネガキャンやめてな。 |
2219:
マンション掲示板さん
[2018-11-28 16:56:37]
何の根拠もないのにタワーマンションは子育てに悪いと考えてる人一定数いますよね。(笑
その昔マンションは子育てに悪いと言われていたものです。要は今と違うものすべてにネガティブな反応示す人たちですね。もっと前で言えば電話をすると魂を吸い取られるとか写真に写ると寿命が縮むとか言っていた人たちと同じ類です。 ご苦労なことです。 |
2220:
マンション検討中さん
[2018-11-28 17:05:46]
修猷館に近いのは子育てに良くないうんぬんの意見は流石に笑えます。
自分の子供は別に修猷館行かなくてもいいと思ってますが、周りが教育熱心な親ばかりという環境が重要だと考えます。 不良が相対的に少なくなりますからね。 結果子供が周りに流されて間違った方向にいく可能性が低くなります。 もちろん、修猷館いけたらベストですが。 マンションの話しに戻りますが、スタディルームがあるのは子育てにいいと思います。 スタディルームのある西新のマンションなんてあるのかな? 家が賑やかでも、勉強に図書館とか自習室行かなくていいのはとてもプラスだと思います。 ただキッチンスタジオは本当にいらん。 |
2221:
もうすぐ契約者
[2018-11-28 18:47:28]
たしかにブリリアタワー西新の広告やサイトには、修猷館高校徒歩4分ってキャッチコピー書いていますからね、東京建物さんも、それを魅力的と思う人が多いだろうと思っているのでしょうね。
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2222:
匿名さん
[2018-11-28 19:26:56]
風俗は近いの?何処にあるの?
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2223:
匿名さん
[2018-11-28 19:28:41]
>>2217 匿名さん
早稲田は唐津だよ。遠いだろ。 |
2224:
匿名さん
[2018-11-28 19:37:25]
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2225:
もうすぐ契約者
[2018-11-28 19:47:45]
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2226:
マンション掲示板さん
[2018-11-28 19:51:49]
風俗があることをマイナスに考えている人なんかほとんどいないと思うけどね。臭い物に蓋をしてもしょうがないし、どこにでもあるしね。
むしろ世の中そういうものもあるんだと言うことを早くしってうまい付き合い方を学んでほしいと思うけどはーいはい |
2227:
マンション検討中さん
[2018-11-28 20:01:54]
1番の問題はランニングコストが激高だという問題
駐車場に固定資産税を足したら12万近い金額になる 当初こそ修繕費は常識レベルだがどんどん値上がり 中古では高値で買い手も付かない、後は大値引きで投げ売りなんて事態も想定される 現金で半分以上出せる余裕がある人じゃないと背伸び組は大変な事になるかと |
2228:
マンション掲示板さん
[2018-11-28 20:25:08]
修繕費当初の5倍が計画では最大でしょ?
全然許容範囲なんだけど。一軒家買ったってどうせ修繕費はある程度出て行くので積み立てているのと変わらないし何がそんなに問題なのかわからない。この程度の金額が負担になる人は買わないほうがいいってのは同意。 |
2229:
匿名さん
[2018-11-28 20:28:28]
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2230:
匿名さん
[2018-11-28 20:30:45]
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2231:
マンション検討中さん
[2018-11-28 20:33:43]
>>2226 マンション掲示板さん
何処にもあるからいっそソープ作ったらまた昔みたいに人集まるかも。 |
2232:
マンション検討中さん
[2018-11-28 21:06:25]
>>2228 マンション掲示板さん
5倍ってなかなかないですよ 一般的には3倍が多いです また、そんだけ上がった場合に滞納したり皆さんに迷惑をかける背伸び組がたくさんいたら困るでしょ? だから、資金に余裕がある人だけ買ってねは同意 |
2233:
マンション掲示板さん
[2018-11-28 21:14:51]
5倍珍しいんですね。最初が安すぎるからな気もします。cタイプで当初月8000程度、最終的に40000万程度。
最初から月15000円くらいはかかると思ってた。 それくらいかかるよなー。という感想なんですけど高いんですかね? |
2234:
匿名さん
[2018-11-28 21:29:35]
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2235:
マンション検討中さん
[2018-11-28 22:14:55]
>>2233 マンション掲示板さん
4万は福岡では激高です しかし、実際に当マンションの造りだとするのでしょう 最初だけ安く見せるために8000円にせず15000円からスタートにした方が良かったと思う 後々、上がりきった時に滞納で夜逃げまで出るかもしれない なんせ残債割れでは簡単に銀行も納得してくれないし |
2236:
マンション掲示板さん
[2018-11-28 22:20:13]
修繕費なんかは田舎だから安いとはなりませんからね。どこに立っても同じ水準でしょうね。
未納問題は頭が痛そう。 |
2237:
マンション購入者さん
[2018-11-28 22:49:29]
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2238:
もうすぐ契約者
[2018-11-28 22:58:21]
すいません、背伸び組です…
迷惑かけないように気をつけます… |
2239:
マンション検討中さん
[2018-11-28 23:20:30]
滞納が実際に起きたら紛糾するだろうね
なんせ35年ローンでも月20万近くになる人もいるよね? 20年後なんてローン20万+ランニングコスト11万で軽く30万超える 人生何があるか分からないだけに相当余裕がないと怖い |
2240:
マンション掲示板さん
[2018-11-28 23:36:07]
あと、管理費もう少し下げる努力できそうだよねー。委託先も東京建物の子会社だからお手盛り感がすごい。管理組合がこの辺しっかり交渉できる理事を、据えることができるかキモですね。
セキュリティ的に追加した方がいいところもある。6階エントランス夜無人らしいですね。最低でも遠隔の有人監視は入れないと危ない。 |
2241:
マンション検討中さん
[2018-11-28 23:44:20]
大規模マンションのスケールメリットを管理費で出して欲しいわ
管理会社ウハウハなんじゃないか |
2242:
マンション掲示板さん
[2018-11-28 23:51:04]
西新はマダムキャバクラがいくつかあるよ。
私は一度友人に誘われて行きました。 かなり繁盛してました。 西新はマダム系だけでもいくつかあり、 結構栄えてるらしい。 若い子がいる普通の店も沢山あり、 やはり西新は色々楽しめますね。 |
2243:
匿名さん
[2018-11-29 01:43:46]
ヘリポートの維持やら足場が組めない高層の修繕工事やら駅直結エレベーターやらお金が大変掛かりそうですね。
商店棟の管理組合?なんて住居棟と比べたら規模10分の1程度でしょ?あてにしない方が身のためですよ。維持管理は大変でしょう。近い将来修繕費が騰がるのは目に見えているでしょう。300世帯で賄わないといけないから、全てヘリポートやら直結エレベーターやら立派な共有部分、提供道路等々300分の1は自分のものだと自覚をもって大切に使わないとね。 直結EVを住人だけしか使えないように、変更できないものですかね? 皆さんここはかなり引っかかるでしょう? 関係無い人が引っ切り無しに使って痛んだら住人負担て人が良すぎませんか? |
2244:
マンション購入者さん
[2018-11-29 07:00:17]
>>2243 匿名さん
前にも話題になったエレベーターですが、 私が部外者ならわざわざ7階まで上がるエレベーターを待ってまで私は使いません。時間勿体ないですから。商業棟のエレベーターやエスカレーターを使いますね。 がしかし、検討から外された方々が誰でも使っていいのなら部外者でも堂々と使うと仰ってました。なんて性格の悪い方だろうと思います。 ただ、ベビーカーや乳幼児連れやお年寄りには使ってもらいたいです。 せめて優先エレベーターにしたらいいのでは。 補助金やタワマン緩和のためそうなったんでしょうが、実用後様子見て交渉次第かなと思います。 >>2240 マンション掲示板さん 是非理事になって下さい‼︎ あと弁護士さんもいらっしゃるだろうから法曹界の方も副理事あたりお願いします。 |
2245:
マンション検討中さん
[2018-11-29 18:17:56]
>>2243 匿名さん
将来的に理事会で揉める原因孕んでるよね 地権者いないから良いけど、どんどん上がるランニングコストを削減するために無駄は省いていきたい 共用施設だって変なのは無くしてコインランドリー設置した方がよっぽど便利だし ローン以外に毎月10万の支払いとならないように早いうちに手を打ちたい |
2246:
匿名さん
[2018-11-29 19:29:51]
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2247:
匿名さん
[2018-11-29 19:31:53]
300世帯入れば意見も300
揉めるだろう |
2248:
匿名さん
[2018-11-29 20:37:03]
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2249:
もうすぐ契約者
[2018-11-29 21:13:01]
福岡市との協定でエレベーターを無償利用できる前提でできているので、揉めるなら市との交渉になりますね。
ただ構造的に駅の通路から奥まってるのと、これ使うのは西新パレス前バス停のところに出たい人だけだし(西新商店街や商業棟に行きたい人はここを使わない)、住人はその先のドアをくぐって非常用&ペット連れ用エレベーターに乗れば7Fで降りる必要すらなくダイレクトに住んでる階に行けるので、ここはいいかなと思ってました。 |
2250:
名無しさん
[2018-11-29 21:15:13]
やっぱりよく考えて8000万近く出して、さらに月10万近くも維持費がかかるなら土地としての価値が残る戸建てに
しようと思います。 |
2251:
匿名さん
[2018-11-29 22:23:53]
>>2250 名無しさん
それ思った 戸建だと住民同士揉めなくて、予算的にも十分買えちゃう 地価も上昇してるし、土地も残る戸建こそ勝ち組かも 駅前とかにこだわりあるならマンションなんだけど、福岡は車やバス社会だからね |
2252:
マンション掲示板さん
[2018-11-29 22:29:11]
どんな田舎に小さな戸建かうきだよ。流動性ない戸建なんか実質価値なんかないよ。
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2253:
匿名さん
[2018-11-29 22:41:02]
西新で戸建買えるよ。
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2254:
匿名さん
[2018-11-30 00:38:54]
駅徒歩10分程度ならば戸建て買えるでしょう。土地見つけて注文住宅建ててもいいし、予算は1億もあれば100坪のマイホームが建ちそうだけど、しかも2年以内にね。
ここ買う人って別に不動産持っている人が大半なんでしょう? 月維持費10万超えたら投げ売り続出して、売るのも苦労する可能性ありますね。 大規模修繕のある20~25年後でしょうか? しかしヘリポートとか直結エレベーターが余分かもしれないな、直結にせずMJR赤坂タワーのよにでも良かったのでは? |
2255:
匿名さん
[2018-11-30 00:54:37]
>>2254
ヘリポート、直結エレベーター、下層階の自走式駐車場この3つがなければ、それ程維持費は掛からないように思いますが、全てここの売りだから外せないのでしょう。 7階まで人が住めたならば、戸数が増えて、分担する世帯が増えて、結果的に維持費は減るはずだけど、唯一無二では無くなりますね。 やはりかなりの富裕層しか住めないように思います。 売るだけの側と買った後に維持管理していく側は全く考え方が違うようです。 負の遺産を引き継がないといけない。 |
2256:
匿名さん
[2018-11-30 00:57:06]
ランニングコストで築20年目あたりで年間120万かかるようになったら買い手見つからんよ
10年間で1200万か 福岡市との取り決めで理事会では勝手に規約を変更できないような特別条項もありそうで重説でしっかり確認しとく必要がある 福岡スレでよく登場するマンション投資家さんは西新の新築を今買うのは危険だと評論していた |
2257:
マンション検討中さん
[2018-11-30 05:37:16]
西新の条件付8000万で建つだろうけど土地が狭いのでこれも売る時大変
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2258:
マンション検討中さん
[2018-11-30 07:24:54]
>>2254 匿名さん
閑静な住宅街の西新2.3.6.7丁目なら土地35坪くらいであれば兎小屋みたいな3階建は行けます。 予算は土地と普通のレベルの建物込みで1億1000万くらいです。 上記の住所で100坪こえたら土地だけで2億5000万はかかりますね。そもそも上記住所にはまとまった土地の区画がありません。 城西、曙、祖原アドレスなら多少は安くなりますが、住環境は上記住所とは雲泥の差です。 |
2259:
マンション掲示板さん
[2018-11-30 07:48:59]
こんな戸建に価値なんかないよ。
|
2260:
匿名さん
[2018-11-30 07:50:38]
城西は企業家や医者も多いですよ。西新より安くて狙い目。
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2261:
匿名さん
[2018-11-30 08:20:26]
部外者が利用できるEV、使わない無駄なキッチンスタジオやヘリポートなどの共用施設
それでもみんな同じく強制負担 これに不満を感じてるんじゃない? 今は月10万かからないから噴出しないけど15年後くらいに生活が厳しくなった背伸び組や投資で損した住人からランニングを下げる提案が出てくる |
2262:
匿名さん
[2018-11-30 08:26:07]
今は生活に余裕がある
俺は富裕層だという人でもいつ転落するか分からない いざ売りたい時にランニングコストが高く、理事会が紛糾しているマンションは資産価値は下がりまくりになる 逆に上手に管理されていれば指名買いになる人気中古だよ まだ、福岡は複合型タワマンの歴史が浅いのでデメリットを知らない人がいるが、全国では荒れているタワマンがどんどん出てきてる マンコミュの住民スレ覗くとわかる |
2263:
匿名さん
[2018-11-30 08:52:23]
ここのリスクばっかり書かれているが、タワーズのほうがリスク高いよ。
|
2264:
匿名さん
[2018-11-30 09:04:52]
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2265:
マンション検討中さん
[2018-11-30 09:07:58]
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2266:
名無しさん
[2018-11-30 09:08:52]
大阪の築10年経ったタワマンが中古でかなり
出ているが減っているどころか増えている。 さすがに5000万は切らないけど、逆に5000万出せる 層が買わないので、益々タワマンが増えている 状況を考えると在庫が増えているので 資産価値はあまり期待できない。 |
2267:
マンション検討中さん
[2018-11-30 09:09:52]
マークイズが廃墟になればタワーズは終わり
西新が寂れてもブリリアには空港線直結という強みが残る |
2268:
マンション検討中さん
[2018-11-30 09:48:26]
しかもマークイズが成功したらブリリアの資産価値は結局上がるしね。
逆にマークイズが失敗しても上の人も言ってるように、駅直結の強みがのこるから下落率も周りに比べて低くて安心なんだよね。 西新が発展したら一番ブリリアが上がる。 西新がもし寂れても一番ブリリアが下落率低いってことでしょ。 |
2269:
職人さん
[2018-11-30 10:15:32]
あと、福岡は航空法のからみでタワマンの数は制限されるからね。供給が絞られる以上需要が高いのは必然。このへん、常識だけど?
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2270:
マンション掲示板さん
[2018-11-30 10:34:58]
みんなホークスタウンの廃れ具合を覚えてるからマークイズも同じことになるんじゃないかとビビっちゃってるけど、その根拠をちゃんと言ってる人ってあんまいないよね。
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2271:
匿名さん
[2018-11-30 11:16:22]
ゴーストタウンには簡単にならない
地所はあらゆる手を使って梃入れするはず 以前と違うのは徒歩自転車圏内の人口増加 タワーズで1000人、こども病院跡地が複合型マンションになれば更に増加 そして廃れゆく百道とは違い中央区アドレス 資産価値より新築購入価格からの価格維持率が重要 高値掴みであればどうなるか素人でも読めます 坪350のマンション、ランニングコストが将来10万になることが知られてしまったマンションはどうなるかです |
2272:
マンション検討中さん
[2018-11-30 12:20:07]
>>2271 匿名さん
百道が廃れたらここはもっともっと廃れるだろう 学区がまず違う 中央ブランドっていうけど、駅遠、学校遠い地行浜より西新や百道(浜)のブランドの方が高い。 だから値段も違う。 もちろん西新に住まう人間としてマークイズの成功は切に願っている。 ついでに西新百道からならチャリンコでマークイズいけるから駅近、良校区の方が絶対にいい。 |
2273:
マンション検討中さん
[2018-11-30 12:47:00]
マークイズの話題とかどうでもよくね?
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2274:
マンション掲示板さん
[2018-11-30 12:58:49]
高値掴み、維持費と必死に煽ってるけどこの程度なんでもない人が世の中たくさんあるのよ。笑
レバンガ違うんだからお門違いの心配というもの。 |
2275:
マンション掲示板さん
[2018-11-30 13:01:34]
確認しなかったらひどい誤字脱字だな。
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通学路ですので地元の自治会と市議は、この交差点と脇山口の交差点を歩車完全分離・スクランブル交差点にするために何年も運動してきましたが、ブリリア北東の交差点は完全歩車分離になりましたが、残念ながら脇山口は歩道の新設と右折車両分離信号(本年春より)、城南線は歩道拡張・交差点改良工事だけとなりました。
ブリリアの東・南は一方通行ばかりで、ブリリア駐車場への進入路になるオレンジ通りは、改良工事がはじまります。 スピード抑制のために街路樹を張り出させて凹凸がある通りでしたが、この街路樹を伐採して ストレート道路にするようです。街路樹もよかったのですが、見通しがわるく防犯上も夜暗いのが問題になっていました。
地元自治会の長い運動のおかげでオレンジ通りに事務所を構えていた反社会勢力もいなくなりましたが、子供の減少にともなって子供会も解散したのは残念です。ブリリア東側の西新一丁目自治会は地域のために精力的に活動する自治会です。 ブリリアは4丁目ですから別な自治会です。