西新エルモールプラリバ跡地に誕生する、駅直結の40階建タワーマンションです。
九州初の地下鉄駅直結の免震タワー、竹中工務店施工とのことで注目しています。
情報交換をお願いいたします。
公式URL:http://www.bt-n.jp/top.html
所在地:福岡県福岡市早良区西新4丁目113番(地番)
交通:福岡市営地下鉄「西新」駅徒歩1分(駅直結)
用途:店舗・共同住宅・駐車場
敷地面積:約4,200㎡
延床面積:約50,789㎡
構造/規模:RC造・SRC造・一部S造地上40階地下2階建
総戸数:306戸※事業協力者住戸20戸含む(予定)
駐車台数:221台(予定)
売主:東京建物株式会社
設計・監理:株式会社竹中工務店九州一級建築士事務所
施工:株式会社竹中工務店九州支店
管理会社:株式会社東京建物アメニティサポート
[スレ作成日時]2018-03-13 09:01:15
Brillia Tower(ブリリアタワー)西新
1062:
通りがかりさん
[2018-09-17 18:11:43]
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1063:
名無しさん
[2018-09-17 18:13:52]
>>1061 口コミ知りたいさん
商業部分のエレベーターは閉店すると使えませんが 住宅用は常に使えるでしょうから閉店後だと尚更ですね。 道路対岸のエレベーターと同じ利用形態ということですか。 直結には間違いないですが想定外ですね。 |
1064:
匿名さん
[2018-09-17 19:07:48]
入居者以外がエレベーターを利用できるというのはセキュリティ的にあり得ないと思います。
何かの勘違いなのでしょうね。 |
1065:
口コミ知りたいさん
[2018-09-17 22:00:56]
入居者以外がエレベーターを利用出来るというのが勘違いであれば、どれだけよかったでしょう。
前向きに検討していたので、営業さんに直接質問をして得た回答をお伝えしたまでです。 顔の見えない私の書き込みは信ぴょう性に欠けると思います。 是非ご自身で、私と同じようにエレベーターについて営業さんに直接質問してみてください。 そうすれば同じ回答を得られるでしょうから、その時に維持管理費を東京建物と折半にしないというのは如何なものかと購入を決める前に是非提案することを強くおすすめします。 ちなみに地下2階・地下1階・1階までのフロアへの移動は、地域貢献の一貫でマンション住民以外の方も利用出来るという契約が福岡市と結ばれているそうです。 1階からマンションエントランスのある7階までは、マンションの住人のみの利用となるそうですが、最初のうちは間違えて7階まで上がってくる住人以外の方もいることは想定しているそうです。 そしてこの地下2階からマンションエントランスのある7階まで行けるエレベーターでは、部屋のある8階以上には上がれません。 7階でエレベーターを一度降りて、7階から最上階まで行けるエレベーターに乗り換えするそうです。 地下2階、地下1階、1階、及び西側の商業施設の入るビル、全ては東京建物の管理するエリアになるそうです。 東京建物からしてみれば、自身の管理する商業施設のお客様の利便性を考えて、マンション住民所有のエレベーターを遠慮なく使って頂きたい所でしょう。 エレベーター費用はマンション住民に全て持ってもらい、福岡市から出る補助金は東京建物が受け取って、東京建物の商業施設のお客様にはマンション住民のエレベーターを遠慮なく使って頂くとなれば最高の計画だと思います。 我が家は購入前に、この東京建物の思惑に気づいてよかったです。 住人の方には少し申し訳なく思いますが、せっかくなので我が家もマンションのエレベーターを利用させて頂こうかなと思います。 |
1066:
マンション検討中さん
[2018-09-17 22:05:08]
>>1056
仰る通りです。 私もこの物件は手を出しません。東京に舐められているように感じます。 恐らく1050さんは不動産業者側の人間ですよ。 見栄っ張りな経営者は買うでしょうが、出口戦略で苦労すると考えます。 |
1067:
マンション検討中さん
[2018-09-17 22:59:10]
ここを機に福岡の不動産バブルが弾けそうな気がしてきました。ぞっとします。
ドーム前ツインタワーが安くおもえてきました。 身の丈に合ったあちらに流れようと思います。 テナントが未定(というよりマンション同様強気の賃貸価格なんでしょうね東京建物さん)より、 マークイズに期待したいと思います。 |
1068:
マンション掲示板さん
[2018-09-17 23:29:53]
こりゃダメだ。300は捌けんでしょ。小金持ちはビビっちゃう(笑)近くの住友、三井はリーズナブル。待ち時間なしでエレベーター乗れて駅までストレスフリー
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1069:
マンション検討中さん
[2018-09-17 23:42:33]
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1070:
マンション検討中さん
[2018-09-17 23:43:05]
地上(外)から帰宅する場合でも、自分の部屋の階まで一本のエレベーターで到達することができず、一旦7階で降りて、乗り換え用のエレベーターまで少し歩いてから乗り換えないといけないのでしょうか?
送られて来た資料からはそのように読み取れてしまったのですが、7階で乗り換えするなんて物凄く時間かかりますよね。 私の勘違いかもしれないので、ご存知の方、教えていただけませんか。 |
1071:
口コミ知りたいさん
[2018-09-18 00:08:45]
1070: マンション検討中さん
その通りです。 まず7階まで上がれるエレベーター(2基)を利用して、エントランスへ。 コンシェルジュのいるカウンターを通過し、オートロックカウンターを通過し、ラウンジのある所まで歩いて、最上階まで登るエレベーター(3基)に乗り換えるという感じです。 最初のエレベーターがマンションの南西の角にあるので、そこから歩いてマンションの中央部にあるエレベーターに乗り換えることになります。 それとは別に、南東の角にもエレベーターが2基あり、それは各階の駐車場専用との事でした。 駐輪場が地下一階にあるので、そちらを利用する際にもこのエレベーターに乗る事になる様です。 いずれにしても、マンションの角から中央への移動を伴う、エレベーターの乗り換えは一度しないとどこにも外出出来ません。 説明を聞きに行くと、詳細が記載された平面図が頂けます。 |
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1072:
通りがかりさん
[2018-09-18 00:20:35]
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1073:
名無しさん
[2018-09-18 00:23:53]
基本一階にマンションの施設がないので
自転車もエレベーターで一旦地下に下ろして その後7階に登って、エレベーター乗り換えて各階へ。 ポストも7階なので、DMなども一人一人エレベーターで 7階に上がってきます。 そして部外者の一般地下鉄利用者もエレベーターに 乗ってきますので、大渋滞ですね。 |
1074:
マンション検討中さん
[2018-09-18 00:27:11]
大変詳しくありがとうございます。
まだ説明会に行けていないので、分かりやすく有益な情報をいただき、感謝です。 やっぱり地下鉄からだけでなく、地上階からのアプローチにもかなり難があるように感じますね。 都内のタワマンだと、部屋までのアクセスがここまで問題のある物件は知る限りないので、それがとにかくネックです。 |
1075:
マンション検討中さん
[2018-09-18 01:39:41]
図面集では、5台ある住宅棟のエレベーターのうち、地下鉄改札出て乗れるエレベーター2台は、改札があるB2、1F、そしてマンションのエントランスがある7Fに止まり、カードリーダーはなさそうです。このエレベーターは一般の人も使えそうですね。なお7Fエントランスにはカードリーダーがあるのでその先は住人しか入れません。
オレンジ通り側にある2台のエレベーターは、B1(住宅用自転車置場)〜6F(住宅用駐車場)と7Fに止まりますが、1Fにはカードリーダーがあると書いてますからこれは住人しか乗れなさそうです。 残りの1台は非常用&人荷用でB2〜1Fと7F以上に止まり、カードリーダーがついているようなので住人しか使えなさそうです。 なので、一般の人も使える住宅棟のエレベーターは5台中2台ということになるようです。 |
1076:
名無しさん
[2018-09-18 01:49:36]
地下鉄駅1分と言いながら、どれだけ余裕を持って出れば良いんだと言う話。
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1077:
マンション投資家さん
[2018-09-18 05:51:11]
まあでも、そもそも地下鉄とはそんなものでしょう。
日比谷線みたく極浅いところを走る地下鉄以外はそもそも 地下に潜ってコンコースからプラットホームまで時間がかかる。 地上→コンコース→プラットホーム このコンコースからプラットホームまではエスカレーターあるが コンコースから地上まではエスカレーターないところも多い。 そこをエレベーターでカバーしてくれるのだから文句は言えない。 ただ、共益費にそのエレベーターが含まれているとしたら問題だな。 |
1078:
通りがかりさん
[2018-09-18 07:49:28]
エレベーターもいいけど、西新駅出口は階段ばかりだからエスカレーター付けて欲しい
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1079:
匿名さん
[2018-09-18 08:01:25]
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1080:
マンション検討中さん
[2018-09-18 08:34:14]
図面持ってらっしゃらない方も結構いらっしゃるんですね。
やっぱり冷やかしスレだな。 エレベーター二基でがたがた言う人は買わないよ。 |
1081:
マンション掲示板さん
[2018-09-18 08:39:25]
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1082:
口コミ知りたいさん
[2018-09-18 09:48:27]
>>1080 マンション検討中さん
>エレベーター二基でがたがた言う人は買わないよ。 と悠長な事おっしゃっていますが、部外者に解放されるエレベーター2基だけが、「唯一」マンション住民がエントランスから地下2階まで行けるエレベーターです。 しかもこの「公衆エレベーター」と化するマンションエレベーター2基は、最も交通量が多い場所にある為に、部外者が絶え間なく使う事になります。 フル稼働で、結構な電気代もお世話しないといけませんね。 どう考えても東京建物が支払うべきです。 バカにしているとしか思えません。 |
1083:
匿名さん
[2018-09-18 09:57:52]
容積率規制緩和のため公共性→デベロッパ都合
公共性の維持→住人の負担(税金) |
1084:
名無しさん
[2018-09-18 10:05:21]
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1085:
匿名さん
[2018-09-18 11:03:19]
買えない連中のネガディブキャンペーンが多いですね。
羨望と嫉妬に満ちてますね。 |
1086:
口コミ知りたいさん
[2018-09-18 12:48:30]
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1087:
マンション検討中さん
[2018-09-18 13:24:24]
11月3日の正式価格発表、第1期売り出し住居発表まで
様々な方面から意見を出して議論しておくことは大切だよ |
1088:
マンション検討中さん
[2018-09-18 13:30:34]
誰の目から見ても、インカムロス、キャピタルロスが出る確率が
あまりにも高い物件だからこそ議論沸騰してるんだね デベの中でも再検討してるかもよ |
1089:
マンション検討中さん
[2018-09-18 13:31:00]
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1090:
マンション検討中さん
[2018-09-18 13:40:30]
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1091:
匿名さん
[2018-09-18 14:18:05]
買えるけど買わないって奴は小金持ちだろ。
本当の金持ちではない。小金持ち。 |
1092:
eマンションさん
[2018-09-18 16:45:06]
大金持ちか何か知らないが
美味いか美味く無いか構わず何でも食いつく脳みそ小さな雑魚より厳選出来る知性を持つ人間(賢者)でありたい。 |
1093:
匿名さん
[2018-09-18 16:57:56]
大金持ちか小金持ちかの問題では無く
容積率規制緩和措置を受けたデベロッパのつけ分の、公衆エレベーターを何で買う人が維持管理しないといけないんだということ。 負の遺産。 デベロッパは、エレベーターの建築費用を価格転嫁して、維持管理費用は、購入者が払い続けるという理不尽。 |
1094:
匿名さん
[2018-09-18 17:02:10]
なんで、広告に大濠公園の写真使ってるの?
全く関係ないのに。 |
1095:
匿名さん
[2018-09-18 17:19:14]
なんか東京の人から、九州は海外だとバカにされることがあるが、東京建物さんはそれを地で言ってるようなもの。
小金持ちでは無理だろうと。 駅直結、自走式駐車場が有るんだから、田舎者はいろいろ言うなと。公衆エレベーター作ってやったから自前で管理してねと。 |
1096:
匿名さん
[2018-09-18 17:22:15]
買えない人はいつまでもグダグダここで吠えてないで他を検討してくれ!
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1097:
匿名さん
[2018-09-18 17:23:01]
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1098:
匿名さん
[2018-09-18 17:29:22]
高かろうが買う金持ちはいるのであって、外野が騒いでも仕方がない。
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1099:
マンション検討中さん
[2018-09-18 17:57:02]
まだ売り出し価格最終決定されてないし、建物も立ってないんだから
予定価が高すぎることや、EVの設置問題を指摘する事は11/3までに デベを動かす可能性が少しはあるのでは? |
1100:
マンション検討中さん
[2018-09-18 18:33:17]
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1101:
口コミ知りたいさん
[2018-09-18 18:40:04]
>>1099 マンション検討中さん
>予定価が高すぎることや、EVの設置問題を指摘する事は11/3までに デベを動かす可能性が少しはあるのでは? 同感です。 エレベーターの保守などの問題点を提起する度に、「買えないヒガミ。貧乏人」と話を本題から逸らしたい東京建物の方が書き込みするので呆れています。 購入を検討している人たちの多くが、このエレベーターの筋の通らない問題を東京建物に提起する事で、さすがに東京建物も改正する必要が出て来ると思います。 エレベーターの問題点を指摘した際、さすがに面と向かって「買えないヒガミですね、貧乏人」とはおっしゃらないでしょうし。 9月22日にマンションの更なる詳細がお伝え出来ると営業の方がおっしゃっていたので、今は客の反応を見ていると感じました。 何も指摘しなければ、東京建物の思惑通りにマンション住民の方はカモにされるでしょうから、購入を決めていらっしゃる方は、納得がいかない点は言うべきだと思います。 ちなみに抽選になった場合には、公開されます。 不正が出来ないので、営業さんとの関係が多少悪くなろうとも、購入希望者には全くデメリットないので何も恐れる必要はありません。 むしろ最後に営業さんを評価するアンケートがあるので、関係悪化した場合はむしろ営業さんの方が困ると思います。 |
1102:
マンション検討中さん
[2018-09-18 20:24:55]
買えない人の僻みがすごいな。 買えないんじゃなくて買わないんだってさ。笑えるね。
エレベーターは買った後の管理組合からが勝負だよ。契約前の部外者何か言っても何にもならない。売れ残るなら別だが、ここの書き込みと違い売れ残りは高階層以外無さそう。 |
1103:
匿名さん
[2018-09-18 20:34:49]
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1104:
マンション掲示板さん
[2018-09-18 20:38:49]
EVに関してはその通りでよほど売れ残らない限り購入前の客未満が言っても無意味だね。
購入後の管理組合しだいだね。 |
1106:
マンション検討中さん
[2018-09-18 20:59:38]
エレベーターの件、そういう問題があるって全然気付きませんでした。図面集やら豪華なカタログやら見てウットリ妄想状態な私…
次回行った時に、ネットで見たんですけどほんとうですか?って聞いてみます。 ただ、話題のエレベーターは、B2、1F(明治通り側に新設の出口へつながる)、7Fしか止まらなくて商業棟にも直接行けないし、B2はサイトにあったイラストみたいに改札出てすぐエレベーターがあるみたいな感じでもなくて新設の出口から多少奥まったところにエレベーターがあるのでドカドカ乗られて迷惑みたいなこともなさそうですけどね。楽観的すぎますかね。 |
1108:
マンション検討中さん
[2018-09-18 21:27:47]
>>1106 マンション検討中さん
私もそう理解しました。 2丁目側にエレベーター新設されましたし、旧プラリバのあのエレベーターで事足りてましたもんね。 商業棟にエレベーターもあるし、部外者は1階からB2までしか使わない、私が部外者だとしたら、7階まで上がるエレベーターを待たないで階段で下ります。旧プラリバがそうだったように。 |
1109:
マンション掲示板さん
[2018-09-18 21:38:10]
ここをみてるとこの価格帯で良かった思う。
買わないのにグダグダ文句言ってるような人が間違えて入ってきたら住みにくいよね。 価格が合わないなら買わなければよいだけなのにね。 |
1111:
匿名さん
[2018-09-18 21:48:37]
高い金出してまでタワマンに住みたがるなんて頭大丈夫かしら。
北海道で最大震度7を観測した地震では約9千台のエレベーターが止まった。 大規模停電で復旧が遅れた札幌市のタワーマンション(高さ60メートル以上で20階建て以上)では 住民が食料や水など重い荷物を持って階段を上り下りした。 6月の大阪北部地震でも6万台以上のエレベーターが停止しており、 高層ビルやマンションが多い都市部の災害時の課題が改めて浮き彫りになった。 |
それだったらセキュリティ的にありえない。