西新エルモールプラリバ跡地に誕生する、駅直結の40階建タワーマンションです。
九州初の地下鉄駅直結の免震タワー、竹中工務店施工とのことで注目しています。
情報交換をお願いいたします。
公式URL:http://www.bt-n.jp/top.html
所在地:福岡県福岡市早良区西新4丁目113番(地番)
交通:福岡市営地下鉄「西新」駅徒歩1分(駅直結)
用途:店舗・共同住宅・駐車場
敷地面積:約4,200㎡
延床面積:約50,789㎡
構造/規模:RC造・SRC造・一部S造地上40階地下2階建
総戸数:306戸※事業協力者住戸20戸含む(予定)
駐車台数:221台(予定)
売主:東京建物株式会社
設計・監理:株式会社竹中工務店九州一級建築士事務所
施工:株式会社竹中工務店九州支店
管理会社:株式会社東京建物アメニティサポート
[スレ作成日時]2018-03-13 09:01:15
Brillia Tower(ブリリアタワー)西新
1042:
匿名さん
[2018-09-16 22:47:37]
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1043:
通りがかりさん
[2018-09-16 23:28:48]
ブーイングするのも自由だけど、それだけみ~んな欲しい物件なんですね。そんなこと言っている方が実は買ってしまうなんてこともあるのかな。
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1044:
匿名さん
[2018-09-16 23:36:32]
>>1043 通りがかりさん
その通り。みんな欲しかったけど蓋を開けてみたら色々高くて買えないから叩いてるのよ。 私は1億5千万までなら出そうと思ってたから買いますけどね。管理費等も全く問題なく払えますし。 残念ながら検討対象外となった方々はいつまでも引きずらないで他の物件をご検討下さい。 |
1045:
通りがかりさん
[2018-09-16 23:44:13]
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1046:
マンション掲示板さん
[2018-09-16 23:55:18]
私も買うつもりです。問題はどの部屋を買うかかな。一応予算は1億だけど、ワンランク上の部屋もきになる。
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1047:
匿名さん
[2018-09-17 00:01:13]
https://www.msn.com/ja-jp/news/money/マンション市場は在庫の山-中古の1割引きも見られるように/ar-BBNnKE4?ocid=spartanntp#page=2
東京でも坪1000万超えたら馬鹿高で買う人があまりいないとのこと。 福岡で坪500万~800万で買うのは危険だろう。 買うなら下層階。 |
1048:
マンション検討中さん
[2018-09-17 00:12:06]
羨ましいね
ほぼ抽選なしで手に入るだろうから リセールも、賃貸に出す利回りなんかも、考える必要ないなんて |
1049:
マンション検討中さん
[2018-09-17 00:43:33]
お金が余っている人はステータスで買えば良い
そうでない人は無理してまで買わないほうが良いと思います 福岡にお金が余っている人はそんなに多くない、東京とは違います |
1050:
名無しさん
[2018-09-17 09:58:28]
付き合ってる人の層によるので、わからないのかもしれないけど、福岡にこれくらい購入できる人「法人含む」はごろごろいますよ。
私の知人は熊本の人ですが購入するそうです。 上階になってくると、将来価値が上がるかではなく以下に下がりにくいかが問題です。大体の方が法人で購入しますし、減価償却で節税しつつ、他の投資があるタイミングで売れればよいわけです。 防衛資産ですよ。 そういう話をすると、マンションはオリンピック以降値下がりする。人口減がどうこういう人が必ずでますが、そういう方は10年前位からずっとにたようなことを言い続けてますね。笑 ほんとにそう思うのであれば関わらなければいいと思うのですが、気になるのでしょうね。笑 どうも、購入する人は「ステータスを気にする」「頭が良くない」などのレッテル貼をしたがってる人が数人いるようでご苦労様なことです。笑 |
1051:
通りがかりさん
[2018-09-17 10:25:09]
私は価格は1億までには適正なら躊躇ないですが、角部屋3LDK以上希望すれば、1億じゃあ90平米くらいの中層階の低ランクのカスタマイズできない部屋にしか住めないって、ワンランク上の部屋の人達から、あー低ランクの部屋の人ねって思われたくないから、撤退を考えています。
手が出ないから叩く人もいるかもですが、本来の相場よりかなり高いとして、でも予算内だったら全然大丈夫ってなりますか? 本当のお金持ちってそんなの気にしないのかなー。 |
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1052:
名無しさん
[2018-09-17 10:36:08]
>1051
友人がたくさん東京のタワマンに住んでいますが階数によるヒエラルキーなんかほとんどありませんよ。 タワマンの便利さを享受しつつ低階層に住みたい人もかなりいます。 やはり火災などは高階層は怖いですから。 資産もタワマン一点掛け等ではなく、別荘をもっていたり海外旅行などに行くことにお金をかけたかったりで階数で相手を測ってると、自分よりお金持ちで恥書いたって話も聞きますよ。 |
1053:
マンション検討中さん
[2018-09-17 11:05:02]
貯蓄、収入と相談して、ギリギリの支払設計では手を出してはいけない物件!
旅行も、美味しいものを食べに行くことを減らしたり、車の買い替えも出来ない 人生は楽しくないでしょう 自然や土地もゆとりのある福岡市でタワーマンションを自宅として生活するのは 意外と大変かも |
1054:
マンション検討中さん
[2018-09-17 11:18:22]
本当のお金持ちは、おおよそ、物の価値に対してシビアです
だからこそお金持ちになれたのです 割に合わないものは買わないのが根っからの金持ちですよ |
1055:
高くてびっくり
[2018-09-17 11:47:57]
管理費の金額ですが、我が家も同じ説明を受けました。
我が家にとっては、管理費、及び積み立て修繕費で毎月4万円支払うというのは同条件の他マンションと比べて高いと感じます。 ただ、金額を気にせず出費出来る家庭であれば、その管理費、修繕費の高さは全くネックにはならないということも分かります。 しかし、いくら高い金額を支払うことに問題がない家庭でも、部外者が平然とマンションのエレベーターを使用する様子を歓迎出来るのでしょうか。 部外者が頻繁にエレベーターを利用するでしょうが、自分の利用したい階までエレベーターが来ない状況でも、寛大な気持ちで待てるというのは尊敬に値します。 急いでいる時間だと、間違いなく私ならイライラします。 そういうことからも購入の熱は冷めましたが、購入しなかったとしてもエレベーターは部外者でも使う権利があるとの事だったので、気持ちを切り替えて部外者という立場でありがたくエレベーターを共有させて頂く方が良さそうですね。 マンションを購入すると意気込んでいたときは、この件に納得がいっていませんでしたが、部外者の立場になる決断をしたとたん、皆で使える綺麗なマンションエレベーターの存在はとても助かります。 |
1056:
匿名さん
[2018-09-17 12:06:08]
>>1050 名無しさん
会社経営者です 下がりにくい物件を買うは正解です ただ、まだまだ世の中には更に下がりにくい物件や再開発計画などで上がる可能性がかなり高い物件がゴロゴロあります 現段階では福岡でNO1 唯一無二のこの物件ですが あくまでも福岡の話ですし今後下がる可能性は大です それと、どれだけ素晴らしくても相場というものがあります 相場から乖離し過ぎて売却したい時に流動性が全くない 事業投資はタイミング勝負です! こんな重たい物件は、叩き売るでもしないと現金化できませんよ あと節税ですが新築マンションの償却期間は47年もあります1億買っても年間の償却は200万程度です 賃貸利回りが良い、すぐ買い手が付くなら投資もありですが200万の減価償却の為だけなら 普通の法人経営者はやりませんよ。 |
1057:
マンション投資家さん
[2018-09-17 13:01:06]
東京建物は(三井、住友、三菱と違って)福岡においてもレベルを落とさず
きっちりとしたものを作ってくれるのは印象が良いですが、それでも高すぎ。 マーケティングに失敗していると思う。 問い合わせ件数が多いのと実際買う人の割合を東京と同じと考えていら失敗する。 東京みたいに街が分散してないので空港線沿いや中央区は皆の注目となる。 前にも書いたけどインカムゲインのベースがないと怖くて手が出せない。 これだけ高く、戸数も多ければキャピタルゲインも心配。 もともと福岡の賃貸は月35万以上の物件が少なかったのでそれなりの需要はあったが これだけ高級物件が供給されたら貸し手どうしの値下げ合戦になりかねない。 MJR赤坂も多量に賃貸が出たため賃貸がつかない期間が長かった。 空港線どうし競合する。 七隈線沿いなら、まだ福大のドクターや九電の偉いさん、法曹関係等違った賃貸需要があるが あちらも浄水、桜坂、六本松で賃貸客の奪い合いになるだろう。 福岡は確かに政令指定都市で一番人口が増えているし、 今まではファミリー向けには賃貸としてのうまみがあった。 しかし、人口増加以上に物件の供給が突出しており、ハイリスクとなって来た。 マンション着工戸数(平成30年4月~7月) 北海道 509戸 宮城県 574戸 広島県 733戸 福岡県 2,208戸 |
1058:
通りがかりさん
[2018-09-17 14:29:10]
>>1056 匿名さん
ごもっともです。 この物件は確実に重い。 完成まで2年半、情勢は変わります。 キャンセル住戸でも狙いましょうかね。 あと、福岡の平均的な層は東京より格段に収入は少ないですよね。 がしかし、これくらい買える福岡人も必ず一定数いますよ。 東京だったら豊洲あたりの価格。福岡ってほんと田舎だわ。 |
1059:
マンション検討中さん
[2018-09-17 14:33:33]
この価格だったら東京の物件を購入できるので、基本この辺に住みたい人になるでしょうね。
特に上層階の1億越えの物件は、値付けが疑問です。ただ1億未満の部屋は住むのであれば検討の余地ありかなと思っています。 何人かが行っている階数によるヒエラルキーを気にするならきついのかもしれませんが、気にしなければ低階層は良いですね。抽選倍率が高そう。 |
1060:
名無しさん
[2018-09-17 16:39:09]
思い入れのある地なので贔屓目に見て多少高くても良いかと思ったが
冷静に考えると、ここで福岡一の価格はありえないかな。 |
1061:
口コミ知りたいさん
[2018-09-17 16:58:51]
潤沢な資金があれば、物件価格・管理費・修繕費・固定資産税が割高であっても、気にせず購入する方もいるでしょう。
ただエレベーターの情報を拝見して思うことは、地下1階からマンション住民が自宅へ戻ろうとした際、地下2階から既に乗っている部外者の方で満員で乗れないということも時間帯によっては起きるでしょう。 どなたのエレベーターなのか部外者の方はご存知ないでしょうから、平然と利用なさるでしょうね。 マンション住民の方のフラストレーションは計り知れないと危惧しています。 お金も必要ですが、仏の心まで持ち合わせる事が入居条件となると、日本に一体どれだけいるのか疑問です。 せめてエレベーターの保守管理を、マンション住民と東京建物が折半で費用を持つということでないとおかしいと思います。 購入予定の方々は、今の変更可能な時期に東京建物にこの件を持ちかけないと、購入してから管理組合で議題にあげても遅いと思います。 |
1062:
通りがかりさん
[2018-09-17 18:11:43]
ということは地下2階から乗る部外者の人がエレベーター内にいて、自分が地下1階から乗る場合、エレベーターの居住階の階数ボタンを押したら、住人であると分かるし、住んでる階数も分かってしまうということですか?
それだったらセキュリティ的にありえない。 |
1063:
名無しさん
[2018-09-17 18:13:52]
>>1061 口コミ知りたいさん
商業部分のエレベーターは閉店すると使えませんが 住宅用は常に使えるでしょうから閉店後だと尚更ですね。 道路対岸のエレベーターと同じ利用形態ということですか。 直結には間違いないですが想定外ですね。 |
1064:
匿名さん
[2018-09-17 19:07:48]
入居者以外がエレベーターを利用できるというのはセキュリティ的にあり得ないと思います。
何かの勘違いなのでしょうね。 |
1065:
口コミ知りたいさん
[2018-09-17 22:00:56]
入居者以外がエレベーターを利用出来るというのが勘違いであれば、どれだけよかったでしょう。
前向きに検討していたので、営業さんに直接質問をして得た回答をお伝えしたまでです。 顔の見えない私の書き込みは信ぴょう性に欠けると思います。 是非ご自身で、私と同じようにエレベーターについて営業さんに直接質問してみてください。 そうすれば同じ回答を得られるでしょうから、その時に維持管理費を東京建物と折半にしないというのは如何なものかと購入を決める前に是非提案することを強くおすすめします。 ちなみに地下2階・地下1階・1階までのフロアへの移動は、地域貢献の一貫でマンション住民以外の方も利用出来るという契約が福岡市と結ばれているそうです。 1階からマンションエントランスのある7階までは、マンションの住人のみの利用となるそうですが、最初のうちは間違えて7階まで上がってくる住人以外の方もいることは想定しているそうです。 そしてこの地下2階からマンションエントランスのある7階まで行けるエレベーターでは、部屋のある8階以上には上がれません。 7階でエレベーターを一度降りて、7階から最上階まで行けるエレベーターに乗り換えするそうです。 地下2階、地下1階、1階、及び西側の商業施設の入るビル、全ては東京建物の管理するエリアになるそうです。 東京建物からしてみれば、自身の管理する商業施設のお客様の利便性を考えて、マンション住民所有のエレベーターを遠慮なく使って頂きたい所でしょう。 エレベーター費用はマンション住民に全て持ってもらい、福岡市から出る補助金は東京建物が受け取って、東京建物の商業施設のお客様にはマンション住民のエレベーターを遠慮なく使って頂くとなれば最高の計画だと思います。 我が家は購入前に、この東京建物の思惑に気づいてよかったです。 住人の方には少し申し訳なく思いますが、せっかくなので我が家もマンションのエレベーターを利用させて頂こうかなと思います。 |
1066:
マンション検討中さん
[2018-09-17 22:05:08]
>>1056
仰る通りです。 私もこの物件は手を出しません。東京に舐められているように感じます。 恐らく1050さんは不動産業者側の人間ですよ。 見栄っ張りな経営者は買うでしょうが、出口戦略で苦労すると考えます。 |
1067:
マンション検討中さん
[2018-09-17 22:59:10]
ここを機に福岡の不動産バブルが弾けそうな気がしてきました。ぞっとします。
ドーム前ツインタワーが安くおもえてきました。 身の丈に合ったあちらに流れようと思います。 テナントが未定(というよりマンション同様強気の賃貸価格なんでしょうね東京建物さん)より、 マークイズに期待したいと思います。 |
1068:
マンション掲示板さん
[2018-09-17 23:29:53]
こりゃダメだ。300は捌けんでしょ。小金持ちはビビっちゃう(笑)近くの住友、三井はリーズナブル。待ち時間なしでエレベーター乗れて駅までストレスフリー
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1069:
マンション検討中さん
[2018-09-17 23:42:33]
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1070:
マンション検討中さん
[2018-09-17 23:43:05]
地上(外)から帰宅する場合でも、自分の部屋の階まで一本のエレベーターで到達することができず、一旦7階で降りて、乗り換え用のエレベーターまで少し歩いてから乗り換えないといけないのでしょうか?
送られて来た資料からはそのように読み取れてしまったのですが、7階で乗り換えするなんて物凄く時間かかりますよね。 私の勘違いかもしれないので、ご存知の方、教えていただけませんか。 |
1071:
口コミ知りたいさん
[2018-09-18 00:08:45]
1070: マンション検討中さん
その通りです。 まず7階まで上がれるエレベーター(2基)を利用して、エントランスへ。 コンシェルジュのいるカウンターを通過し、オートロックカウンターを通過し、ラウンジのある所まで歩いて、最上階まで登るエレベーター(3基)に乗り換えるという感じです。 最初のエレベーターがマンションの南西の角にあるので、そこから歩いてマンションの中央部にあるエレベーターに乗り換えることになります。 それとは別に、南東の角にもエレベーターが2基あり、それは各階の駐車場専用との事でした。 駐輪場が地下一階にあるので、そちらを利用する際にもこのエレベーターに乗る事になる様です。 いずれにしても、マンションの角から中央への移動を伴う、エレベーターの乗り換えは一度しないとどこにも外出出来ません。 説明を聞きに行くと、詳細が記載された平面図が頂けます。 |
1072:
通りがかりさん
[2018-09-18 00:20:35]
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1073:
名無しさん
[2018-09-18 00:23:53]
基本一階にマンションの施設がないので
自転車もエレベーターで一旦地下に下ろして その後7階に登って、エレベーター乗り換えて各階へ。 ポストも7階なので、DMなども一人一人エレベーターで 7階に上がってきます。 そして部外者の一般地下鉄利用者もエレベーターに 乗ってきますので、大渋滞ですね。 |
1074:
マンション検討中さん
[2018-09-18 00:27:11]
大変詳しくありがとうございます。
まだ説明会に行けていないので、分かりやすく有益な情報をいただき、感謝です。 やっぱり地下鉄からだけでなく、地上階からのアプローチにもかなり難があるように感じますね。 都内のタワマンだと、部屋までのアクセスがここまで問題のある物件は知る限りないので、それがとにかくネックです。 |
1075:
マンション検討中さん
[2018-09-18 01:39:41]
図面集では、5台ある住宅棟のエレベーターのうち、地下鉄改札出て乗れるエレベーター2台は、改札があるB2、1F、そしてマンションのエントランスがある7Fに止まり、カードリーダーはなさそうです。このエレベーターは一般の人も使えそうですね。なお7Fエントランスにはカードリーダーがあるのでその先は住人しか入れません。
オレンジ通り側にある2台のエレベーターは、B1(住宅用自転車置場)〜6F(住宅用駐車場)と7Fに止まりますが、1Fにはカードリーダーがあると書いてますからこれは住人しか乗れなさそうです。 残りの1台は非常用&人荷用でB2〜1Fと7F以上に止まり、カードリーダーがついているようなので住人しか使えなさそうです。 なので、一般の人も使える住宅棟のエレベーターは5台中2台ということになるようです。 |
1076:
名無しさん
[2018-09-18 01:49:36]
地下鉄駅1分と言いながら、どれだけ余裕を持って出れば良いんだと言う話。
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1077:
マンション投資家さん
[2018-09-18 05:51:11]
まあでも、そもそも地下鉄とはそんなものでしょう。
日比谷線みたく極浅いところを走る地下鉄以外はそもそも 地下に潜ってコンコースからプラットホームまで時間がかかる。 地上→コンコース→プラットホーム このコンコースからプラットホームまではエスカレーターあるが コンコースから地上まではエスカレーターないところも多い。 そこをエレベーターでカバーしてくれるのだから文句は言えない。 ただ、共益費にそのエレベーターが含まれているとしたら問題だな。 |
1078:
通りがかりさん
[2018-09-18 07:49:28]
エレベーターもいいけど、西新駅出口は階段ばかりだからエスカレーター付けて欲しい
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1079:
匿名さん
[2018-09-18 08:01:25]
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1080:
マンション検討中さん
[2018-09-18 08:34:14]
図面持ってらっしゃらない方も結構いらっしゃるんですね。
やっぱり冷やかしスレだな。 エレベーター二基でがたがた言う人は買わないよ。 |
1081:
マンション掲示板さん
[2018-09-18 08:39:25]
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1082:
口コミ知りたいさん
[2018-09-18 09:48:27]
>>1080 マンション検討中さん
>エレベーター二基でがたがた言う人は買わないよ。 と悠長な事おっしゃっていますが、部外者に解放されるエレベーター2基だけが、「唯一」マンション住民がエントランスから地下2階まで行けるエレベーターです。 しかもこの「公衆エレベーター」と化するマンションエレベーター2基は、最も交通量が多い場所にある為に、部外者が絶え間なく使う事になります。 フル稼働で、結構な電気代もお世話しないといけませんね。 どう考えても東京建物が支払うべきです。 バカにしているとしか思えません。 |
1083:
匿名さん
[2018-09-18 09:57:52]
容積率規制緩和のため公共性→デベロッパ都合
公共性の維持→住人の負担(税金) |
1084:
名無しさん
[2018-09-18 10:05:21]
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1085:
匿名さん
[2018-09-18 11:03:19]
買えない連中のネガディブキャンペーンが多いですね。
羨望と嫉妬に満ちてますね。 |
1086:
口コミ知りたいさん
[2018-09-18 12:48:30]
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1087:
マンション検討中さん
[2018-09-18 13:24:24]
11月3日の正式価格発表、第1期売り出し住居発表まで
様々な方面から意見を出して議論しておくことは大切だよ |
1088:
マンション検討中さん
[2018-09-18 13:30:34]
誰の目から見ても、インカムロス、キャピタルロスが出る確率が
あまりにも高い物件だからこそ議論沸騰してるんだね デベの中でも再検討してるかもよ |
1089:
マンション検討中さん
[2018-09-18 13:31:00]
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1090:
マンション検討中さん
[2018-09-18 13:40:30]
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1091:
匿名さん
[2018-09-18 14:18:05]
買えるけど買わないって奴は小金持ちだろ。
本当の金持ちではない。小金持ち。 |
毎月4万円くらいは覚悟しておいた方がいいとの事
らしいです
100㎡だと管理費だけでも単純割で35,000円を超えるんじゃないかな?
上の施設盛りだくさん物件の倍額払う事になりそうだね。