西新エルモールプラリバ跡地に誕生する、駅直結の40階建タワーマンションです。
九州初の地下鉄駅直結の免震タワー、竹中工務店施工とのことで注目しています。
情報交換をお願いいたします。
公式URL:http://www.bt-n.jp/top.html
所在地:福岡県福岡市早良区西新4丁目113番(地番)
交通:福岡市営地下鉄「西新」駅徒歩1分(駅直結)
用途:店舗・共同住宅・駐車場
敷地面積:約4,200㎡
延床面積:約50,789㎡
構造/規模:RC造・SRC造・一部S造地上40階地下2階建
総戸数:306戸※事業協力者住戸20戸含む(予定)
駐車台数:221台(予定)
売主:東京建物株式会社
設計・監理:株式会社竹中工務店九州一級建築士事務所
施工:株式会社竹中工務店九州支店
管理会社:株式会社東京建物アメニティサポート
[スレ作成日時]2018-03-13 09:01:15
Brillia Tower(ブリリアタワー)西新
2176:
詳細情報
[2018-11-27 18:03:10]
|
2177:
匿名さん
[2018-11-27 18:46:16]
西新って本当に風俗あるんですか?
|
2178:
匿名さん
[2018-11-27 18:59:30]
|
2179:
詳細情報
[2018-11-27 19:06:39]
>>2177 匿名さん
自治会の要請もあり派手な看板は自主規制していますが、ブリリアに住めばすぐわかりますよ。ブリリアの南の一画はもともと(昭和の戦後からですが)そのような地区です。 西新という町は 昭和の時代は教育も商業も娯楽、風俗も町の中で全て完結していたのです。オレンジ通りには映画館もありました。今はボクシングジムのようなところになっています(今も営業しているかな) |
2180:
詳細情報
[2018-11-27 19:10:50]
|
2181:
匿名さん
[2018-11-27 19:19:12]
そうかあ。2177みたいな人がここ持ち上げて飛びつくんだ、納得。詳細情報さんみたいに、地元を熟知している方はこんな場所買わないでしょ。わたしゃハトヤ通りの火事の時高校生の世代だけど。
|
2182:
詳細情報
[2018-11-27 19:27:35]
>>2181 匿名さん
いや、悪いところも知っているからこそブリリアを買おう思っています。ゴミも落ちていないような作られた清廉潔白な街は住んでも楽しくないですよ。 ごちゃごちゃしているから住んで楽しいんです。きっと。 |
2183:
匿名さん
[2018-11-27 19:51:47]
熟知して購入するのですね。それなら分かります。私も人工的なニュータウンは忌避する系。けど、おそらく詳細情報さんの書いている事の半分も知らない人が多数派でしょう。そういう人が購入した時に、「話が違う」と失望売りしないかという懸念があります。
|
2184:
検討板ユーザーさん
[2018-11-27 19:56:47]
西新のような学生街は、貧乏人には住みやすい。
|
2185:
匿名さん
[2018-11-27 20:05:22]
|
|
2186:
匿名さん
[2018-11-27 20:19:21]
西新は最高ですよ!西の副都心としてますます人気がでるでしょう。マークイズ、プラリバ跡と再開発が進み、勢いついてます!
|
2187:
通りがかり2さん
[2018-11-27 20:20:40]
人それぞれだと思います。私は東京在住ですが、西新の朝昼晩の顔を見て、風俗やら呼び込みやらパチンコやらリヤカーやらもこの目で見た上でブリリア買うことにしてます。赤坂とか大濠とか桜坂とかも見た上で、生活感の強い西新が気に入りました。
|
2188:
匿名さん
[2018-11-27 20:39:24]
|
2189:
匿名さん
[2018-11-27 20:40:12]
旦那の帰りが遅かったら近くのピンサロやガールズバーに寄って帰ってきたと思ってまず間違いないでしょう。
接近し過ぎないともめごとにもならないでしょうけど。 |
2190:
匿名さん
[2018-11-27 20:47:52]
|
2191:
匿名さん
[2018-11-27 20:48:05]
西新っ子さん方が書かれているような下町ならば、超近代的な最新のタワマンなんて似つかわしくないような。
しかし学校では子供さん方は下町の猛者と付き合わないといけませんから、もやしっ子なら心配ですよね。 リヤカー商店街も喜んで利用して、顔見知りを作らないとこの町での暮らしは楽しめないのかもね。 下町ってね。 |
2192:
マンション掲示板さん
[2018-11-27 20:52:01]
月島も浅草も下町だけどタワマンだらけや?下町にタワマンが似合わないってタワマン神格化しすぎじゃない?
|
2193:
匿名さん
[2018-11-27 21:06:52]
西新が昭和の香りプンプンだとしても、ここが完成するのは昭和のあとの平成のあとの〇〇の時代ですよ。
いつまで経っても昭和の良さが残れば素晴らしいですよね。 昭和と言えば、高度経済成長、バブルでしょうか?懐かしい。 |
2194:
匿名さん
[2018-11-27 21:11:36]
少し前までは大濠が市内で圧倒的に注目度ナンバーワンだったのに、ここ最近は西新の話題が多すぎない?
|
2195:
匿名さん
[2018-11-27 21:12:48]
また買えない輩の僻みが始まった。
もう出てってよ。 |
通学路ですので地元の自治会と市議は、この交差点と脇山口の交差点を歩車完全分離・スクランブル交差点にするために何年も運動してきましたが、ブリリア北東の交差点は完全歩車分離になりましたが、残念ながら脇山口は歩道の新設と右折車両分離信号(本年春より)、城南線は歩道拡張・交差点改良工事だけとなりました。
ブリリアの東・南は一方通行ばかりで、ブリリア駐車場への進入路になるオレンジ通りは、改良工事がはじまります。 スピード抑制のために街路樹を張り出させて凹凸がある通りでしたが、この街路樹を伐採して ストレート道路にするようです。街路樹もよかったのですが、見通しがわるく防犯上も夜暗いのが問題になっていました。
地元自治会の長い運動のおかげでオレンジ通りに事務所を構えていた反社会勢力もいなくなりましたが、子供の減少にともなって子供会も解散したのは残念です。ブリリア東側の西新一丁目自治会は地域のために精力的に活動する自治会です。 ブリリアは4丁目ですから別な自治会です。