西新エルモールプラリバ跡地に誕生する、駅直結の40階建タワーマンションです。
九州初の地下鉄駅直結の免震タワー、竹中工務店施工とのことで注目しています。
情報交換をお願いいたします。
公式URL:http://www.bt-n.jp/top.html
所在地:福岡県福岡市早良区西新4丁目113番(地番)
交通:福岡市営地下鉄「西新」駅徒歩1分(駅直結)
用途:店舗・共同住宅・駐車場
敷地面積:約4,200㎡
延床面積:約50,789㎡
構造/規模:RC造・SRC造・一部S造地上40階地下2階建
総戸数:306戸※事業協力者住戸20戸含む(予定)
駐車台数:221台(予定)
売主:東京建物株式会社
設計・監理:株式会社竹中工務店九州一級建築士事務所
施工:株式会社竹中工務店九州支店
管理会社:株式会社東京建物アメニティサポート
[スレ作成日時]2018-03-13 09:01:15
Brillia Tower(ブリリアタワー)西新
2116:
匿名さん
[2018-11-23 17:49:16]
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2117:
匿名さん
[2018-11-23 19:28:20]
2年半は若干、長い方ですが青田買いのマンションでは普通のことです。
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2118:
マンコミュファンさん
[2018-11-23 19:42:42]
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2119:
匿名さん
[2018-11-23 19:52:10]
照葉や地行のマンションは何も考えの無い方が衝動で買うマンションです。
普通は絶対に手を出しません。 |
2120:
匿名さん
[2018-11-23 20:06:02]
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2121:
匿名さん
[2018-11-23 21:44:34]
タワマンに限らず、修繕積立、管理費は、階数は関係なく専有面積に比例します。
タワマンの低層階は、当初は安かったとしても、結局割高ですよ。 |
2122:
マンション当選者さん
[2018-11-23 21:47:05]
今日から、重要事項説明が始まりました。みなさん落ち着いた感じの方ばかりでした…
たまたまわかったのは、城南線はさんで向かいの、マクドナルドがあった建物は近々建て替えられるそうで、現建物と同じくらいのものなので(高いのが建つとか)心配はないと思われるとのことでした。 来週末からいよいよ契約手続きで、その時に無償オプションは確定です。 |
2123:
匿名さん
[2018-11-24 09:57:42]
マークイズオープンしてからの渋滞みるとマジでタワーズないと思った。タワーズは徒歩しか移動手段ないね。
でもその渋滞のあおりは受けそうだね。 |
2124:
購入経験者さん
[2018-11-24 10:24:31]
照葉ディスではなく福岡市民の税金を余計につぎ込まれて羨ましいです。
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2125:
匿名さん
[2018-11-24 12:07:34]
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2126:
匿名さん
[2018-11-24 12:43:06]
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2127:
匿名さん
[2018-11-24 13:13:46]
一期当選した人のうちタワーズにどれだけ取られるかですね
あちらも倍率高くなっている感じ |
2128:
マンション検討中さん
[2018-11-24 14:47:30]
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2129:
詳細情報
[2018-11-24 15:01:10]
ブリリアの商業施設のテナントはまだ全部決まっていないようだ。
マークイズはテナント料を安く設定し、タワーマンション580戸で 建設投資の回収と一定の消費者を確保する計画になっている。タワーマンションで1000人単位の住民(最低限の消費者)を増やすのは商業施設にとっては保険になる。ホークスタウンの失敗点(客がへっても外資がテナント料を下げずにテナントの撤退、住民がいないために一定の消費者を確保できなかった)をうまく活かしているいると思う。 マークイズにかなりの有名店が入った一方で、ブリリアの商業施設はスーパー・郵便局以外おおきなテナントは何も決まっていない。 来年の開業までに集客力があるテナントを集められるのか? 西新は車でのアクセスが悪く、商業用の駐車場がないため商店街からも集客力のあるテナントの撤退がつづいているのが地盤沈下の大きな原因。ブリリアにも商業施設用の駐車場がないので集客に苦戦しそうな一方で、西新のテナント料(路面で2万から3万/坪)はかなり割高。飲食店は撤退続き、人件費が最小限で在庫が腐らないドラッグストアしかテナントとして商売できなくなっている。 福岡市営地下鉄では博多駅・天神についで空港駅とおなじくらいの乗降客(公表2万人/日)がいるらしいが、地下鉄駅があるとはいっても買い物のために西新に来る人はほとんどおらず、通勤客しか通らなくなっている。 今回、よっぽど集客力のあるテナントがはいらないと西新は商業地域としては終わりかな。西新イオン跡地の再開発にも影響すると思う。 |
2130:
マンション検討中さん
[2018-11-24 15:14:07]
>>2129 詳細情報さん
すごい。いろいろお詳しいんですね。流通業界とかの方なんですか? ブリリアタワー の商業棟は、プラリバにいたお店のいくつかは戻ってくる前提でしょうから、一から東京建物さんが好きにテナントを決められないだろうから、どうなりますかねぇ、確かに。 |
2131:
通りがかりさん
[2018-11-24 15:24:26]
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2132:
詳細情報
[2018-11-24 15:24:46]
というわけで、東京建物には頑張ってほしい。
1期2次販売申し込みます。今回抽選ではずれたら、ブリリアとは縁がなかったと思うことにします。 書店不況が長いがプラリバ上層階の書店と百円ショップはとりあえず客を上まで上げていた。 せっかく上にあがった客を満足させられなかったプラリバ低層階の商店街地権者の方々には猛省を促したい。 とはいっても、もう商売を引退して、ブリリアの高層階 事業協力者住居に入られる方もおられるようだが。 |
2133:
マンション検討中さん
[2018-11-24 15:42:15]
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2134:
通りがかりさん
[2018-11-24 15:53:23]
>>2133 マンション検討中さん
はい、財閥系不動産と地元有利筋に聞いたので今のところその方向だと思います。 ますます西新が老人で溢れますね。 ちなみに西新パレスも高さ規制により高層マンションは建ちませんよ。 100年後とかは分かりませんがしばらくは大丈夫です。西新パレス跡に高層?みたいな書き込み見た気がしたので念のため書き込みます。 全てブリリアの価格に反映されています。 北側はほぼ抜けるから高い、南側は賃貸マンションが邪魔なので中部屋中心に安いんですよ。 |
2135:
マンション検討中さん
[2018-11-24 15:58:11]
>>2134 通りがかりさん
特養ならあまりみなさん外に出られないでしょうね…シニアマンションならまだ下にスーパーを出してもらって住人も近隣の人もお買い物できていいんですけどね… 貴重な情報ありがとうございます。 |
福岡市営地下鉄駅直上のマンションは経験ありますが、マジ便利すぎました。ここも便利過ぎて手放さないと思います。