東京建物株式会社 九州支店の福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「Brillia Tower(ブリリアタワー)西新」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2023-09-21 10:30:12
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西新エルモールプラリバ跡地に誕生する、駅直結の40階建タワーマンションです。

九州初の地下鉄駅直結の免震タワー、竹中工務店施工とのことで注目しています。
情報交換をお願いいたします。

公式URL:http://www.bt-n.jp/top.html

所在地:福岡県福岡市早良区西新4丁目113番(地番)
交通:福岡市営地下鉄「西新」駅徒歩1分(駅直結)
用途:店舗・共同住宅・駐車場
敷地面積:約4,200㎡
延床面積:約50,789㎡

構造/規模:RC造・SRC造・一部S造地上40階地下2階建
総戸数:306戸※事業協力者住戸20戸含む(予定)
駐車台数:221台(予定)

売主:東京建物株式会社
設計・監理:株式会社竹中工務店九州一級建築士事務所
施工:株式会社竹中工務店九州支店
管理会社:株式会社東京建物アメニティサポート

[スレ作成日時]2018-03-13 09:01:15

現在の物件
Brillia(ブリリア) Tower 西新
Brillia(ブリリア)
 
所在地:福岡県福岡市早良区西新4丁目113番(地番)
交通:福岡市地下鉄空港線 「西新」駅 徒歩1分
総戸数: 306戸

Brillia Tower(ブリリアタワー)西新

1062: 通りがかりさん 
[2018-09-17 18:11:43]
ということは地下2階から乗る部外者の人がエレベーター内にいて、自分が地下1階から乗る場合、エレベーターの居住階の階数ボタンを押したら、住人であると分かるし、住んでる階数も分かってしまうということですか?
それだったらセキュリティ的にありえない。
1063: 名無しさん 
[2018-09-17 18:13:52]
>>1061 口コミ知りたいさん
商業部分のエレベーターは閉店すると使えませんが
住宅用は常に使えるでしょうから閉店後だと尚更ですね。
道路対岸のエレベーターと同じ利用形態ということですか。
直結には間違いないですが想定外ですね。
1064: 匿名さん 
[2018-09-17 19:07:48]
入居者以外がエレベーターを利用できるというのはセキュリティ的にあり得ないと思います。
何かの勘違いなのでしょうね。
1065: 口コミ知りたいさん 
[2018-09-17 22:00:56]
入居者以外がエレベーターを利用出来るというのが勘違いであれば、どれだけよかったでしょう。
前向きに検討していたので、営業さんに直接質問をして得た回答をお伝えしたまでです。
顔の見えない私の書き込みは信ぴょう性に欠けると思います。
是非ご自身で、私と同じようにエレベーターについて営業さんに直接質問してみてください。
そうすれば同じ回答を得られるでしょうから、その時に維持管理費を東京建物と折半にしないというのは如何なものかと購入を決める前に是非提案することを強くおすすめします。

ちなみに地下2階・地下1階・1階までのフロアへの移動は、地域貢献の一貫でマンション住民以外の方も利用出来るという契約が福岡市と結ばれているそうです。
1階からマンションエントランスのある7階までは、マンションの住人のみの利用となるそうですが、最初のうちは間違えて7階まで上がってくる住人以外の方もいることは想定しているそうです。

そしてこの地下2階からマンションエントランスのある7階まで行けるエレベーターでは、部屋のある8階以上には上がれません。
7階でエレベーターを一度降りて、7階から最上階まで行けるエレベーターに乗り換えするそうです。

地下2階、地下1階、1階、及び西側の商業施設の入るビル、全ては東京建物の管理するエリアになるそうです。
東京建物からしてみれば、自身の管理する商業施設のお客様の利便性を考えて、マンション住民所有のエレベーターを遠慮なく使って頂きたい所でしょう。
エレベーター費用はマンション住民に全て持ってもらい、福岡市から出る補助金は東京建物が受け取って、東京建物の商業施設のお客様にはマンション住民のエレベーターを遠慮なく使って頂くとなれば最高の計画だと思います。

我が家は購入前に、この東京建物の思惑に気づいてよかったです。
住人の方には少し申し訳なく思いますが、せっかくなので我が家もマンションのエレベーターを利用させて頂こうかなと思います。
1066: マンション検討中さん 
[2018-09-17 22:05:08]
>>1056
仰る通りです。
私もこの物件は手を出しません。東京に舐められているように感じます。
恐らく1050さんは不動産業者側の人間ですよ。
見栄っ張りな経営者は買うでしょうが、出口戦略で苦労すると考えます。
1067: マンション検討中さん 
[2018-09-17 22:59:10]
ここを機に福岡の不動産バブルが弾けそうな気がしてきました。ぞっとします。
ドーム前ツインタワーが安くおもえてきました。
身の丈に合ったあちらに流れようと思います。
テナントが未定(というよりマンション同様強気の賃貸価格なんでしょうね東京建物さん)より、
マークイズに期待したいと思います。
1068: マンション掲示板さん 
[2018-09-17 23:29:53]
こりゃダメだ。300は捌けんでしょ。小金持ちはビビっちゃう(笑)近くの住友、三井はリーズナブル。待ち時間なしでエレベーター乗れて駅までストレスフリー
1069: マンション検討中さん 
[2018-09-17 23:42:33]
>>1068 マンション掲示板さん
確かに。住友、三井はブリリアに戦々恐々としてたけどあまりの高さに安心してる風がある。

1070: マンション検討中さん 
[2018-09-17 23:43:05]
地上(外)から帰宅する場合でも、自分の部屋の階まで一本のエレベーターで到達することができず、一旦7階で降りて、乗り換え用のエレベーターまで少し歩いてから乗り換えないといけないのでしょうか?
送られて来た資料からはそのように読み取れてしまったのですが、7階で乗り換えするなんて物凄く時間かかりますよね。
私の勘違いかもしれないので、ご存知の方、教えていただけませんか。
1071: 口コミ知りたいさん 
[2018-09-18 00:08:45]
1070: マンション検討中さん 

その通りです。
まず7階まで上がれるエレベーター(2基)を利用して、エントランスへ。
コンシェルジュのいるカウンターを通過し、オートロックカウンターを通過し、ラウンジのある所まで歩いて、最上階まで登るエレベーター(3基)に乗り換えるという感じです。

最初のエレベーターがマンションの南西の角にあるので、そこから歩いてマンションの中央部にあるエレベーターに乗り換えることになります。

それとは別に、南東の角にもエレベーターが2基あり、それは各階の駐車場専用との事でした。
駐輪場が地下一階にあるので、そちらを利用する際にもこのエレベーターに乗る事になる様です。
いずれにしても、マンションの角から中央への移動を伴う、エレベーターの乗り換えは一度しないとどこにも外出出来ません。

説明を聞きに行くと、詳細が記載された平面図が頂けます。


1072: 通りがかりさん 
[2018-09-18 00:20:35]
>>1069 マンション検討中さん

住友三井はいまガンガン売れてドンドン入居してるみたいですね。賃貸需要も大きいとか。
1073: 名無しさん 
[2018-09-18 00:23:53]
基本一階にマンションの施設がないので
自転車もエレベーターで一旦地下に下ろして
その後7階に登って、エレベーター乗り換えて各階へ。
ポストも7階なので、DMなども一人一人エレベーターで
7階に上がってきます。
そして部外者の一般地下鉄利用者もエレベーターに
乗ってきますので、大渋滞ですね。
1074: マンション検討中さん 
[2018-09-18 00:27:11]
大変詳しくありがとうございます。
まだ説明会に行けていないので、分かりやすく有益な情報をいただき、感謝です。
やっぱり地下鉄からだけでなく、地上階からのアプローチにもかなり難があるように感じますね。
都内のタワマンだと、部屋までのアクセスがここまで問題のある物件は知る限りないので、それがとにかくネックです。
1075: マンション検討中さん 
[2018-09-18 01:39:41]
図面集では、5台ある住宅棟のエレベーターのうち、地下鉄改札出て乗れるエレベーター2台は、改札があるB2、1F、そしてマンションのエントランスがある7Fに止まり、カードリーダーはなさそうです。このエレベーターは一般の人も使えそうですね。なお7Fエントランスにはカードリーダーがあるのでその先は住人しか入れません。
オレンジ通り側にある2台のエレベーターは、B1(住宅用自転車置場)〜6F(住宅用駐車場)と7Fに止まりますが、1Fにはカードリーダーがあると書いてますからこれは住人しか乗れなさそうです。
残りの1台は非常用&人荷用でB2〜1Fと7F以上に止まり、カードリーダーがついているようなので住人しか使えなさそうです。
なので、一般の人も使える住宅棟のエレベーターは5台中2台ということになるようです。
1076: 名無しさん 
[2018-09-18 01:49:36]
地下鉄駅1分と言いながら、どれだけ余裕を持って出れば良いんだと言う話。
1077: マンション投資家さん 
[2018-09-18 05:51:11]
まあでも、そもそも地下鉄とはそんなものでしょう。
日比谷線みたく極浅いところを走る地下鉄以外はそもそも
地下に潜ってコンコースからプラットホームまで時間がかかる。
地上→コンコース→プラットホーム
このコンコースからプラットホームまではエスカレーターあるが
コンコースから地上まではエスカレーターないところも多い。
そこをエレベーターでカバーしてくれるのだから文句は言えない。
ただ、共益費にそのエレベーターが含まれているとしたら問題だな。
1078: 通りがかりさん 
[2018-09-18 07:49:28]
エレベーターもいいけど、西新駅出口は階段ばかりだからエスカレーター付けて欲しい
1079: 匿名さん 
[2018-09-18 08:01:25]
>>1077 マンション投資家さん
容積率制限緩和のために、エレベーター2基を公衆に解放し住民が維持管理するということなの?
1080: マンション検討中さん 
[2018-09-18 08:34:14]
図面持ってらっしゃらない方も結構いらっしゃるんですね。
やっぱり冷やかしスレだな。
エレベーター二基でがたがた言う人は買わないよ。

1081: マンション掲示板さん 
[2018-09-18 08:39:25]
>>1077 マンション投資家さん

>>1077 マンション投資家さん
三井のマンションは8番出口からエレベーターでコンコース、降りてすぐ改札でまたすぐホームまでのエレベーターありますよ。物件からホームまで4-5分。(出口まで3分)マンション内移動、エレベーター待ち時間考えたらブリリアより近い?

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