西新エルモールプラリバ跡地に誕生する、駅直結の40階建タワーマンションです。
九州初の地下鉄駅直結の免震タワー、竹中工務店施工とのことで注目しています。
情報交換をお願いいたします。
公式URL:http://www.bt-n.jp/top.html
所在地:福岡県福岡市早良区西新4丁目113番(地番)
交通:福岡市営地下鉄「西新」駅徒歩1分(駅直結)
用途:店舗・共同住宅・駐車場
敷地面積:約4,200㎡
延床面積:約50,789㎡
構造/規模:RC造・SRC造・一部S造地上40階地下2階建
総戸数:306戸※事業協力者住戸20戸含む(予定)
駐車台数:221台(予定)
売主:東京建物株式会社
設計・監理:株式会社竹中工務店九州一級建築士事務所
施工:株式会社竹中工務店九州支店
管理会社:株式会社東京建物アメニティサポート
[スレ作成日時]2018-03-13 09:01:15
Brillia Tower(ブリリアタワー)西新
61:
匿名さん
[2018-04-05 09:55:34]
西新2丁目の話はもういいです。駅から数分以内なら検討してもいいですが、いまさら5分なんて考えられません。
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62:
匿名さん
[2018-04-06 08:22:42]
5分でも結構遠いよ。雨降ったらいやだね。
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63:
匿名さん
[2018-04-06 12:29:58]
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64:
マンション検討中さん
[2018-04-06 19:34:16]
5分くらいの距離で、静かさと利便性が両立できるんだから、西新二丁目は。
子育てするなら絶対閑静な住宅地がよいでしょ。 西新二丁目なら小学校もとても近いし。 子育てより親の通勤や買い物重視ならここがいいけど、それなら赤坂のタワマンのがいい。 まぁ価値観は人それぞれ。 |
65:
匿名さん
[2018-04-06 20:00:09]
1部屋の面積の格差と、間取り(広さ)の分布が気になるね。
居住後には区分所有者間の、家族構成や生活スタイルの違いによる衝突が勃発しそう。 管理会社の初動対応、ハンドリング次第かな。 規約とか後手に回ったら混乱しそう。 |
66:
匿名さん
[2018-04-07 08:30:50]
地下鉄直結なんてウキウキするね。
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67:
匿名さん
[2018-04-07 11:30:45]
百道、大濠、平尾、浄水なら閑静といっていいと思うが、2丁目が閑静?そんなこと聞いたことない。だから徒歩5分とかもういいよ。このマンションに関係ない。西新の駅遠マンションに住んでいる人の嫉妬がすごいね。
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68:
マンション検討中さん
[2018-04-07 11:45:57]
赤ちゃんいるが住んでいいかな
まぁお互い様だよねん |
69:
マンション検討中さん
[2018-04-07 16:20:14]
>>67 匿名さん
聞いたことが無いのは勉強不足ですね。 西新二丁目は閑静なのは西新では常識です。 西新は明治通り挟んで北側の2.3.6.7丁目は用途地域が厳しいため閑静なんですよ。(明治通り沿いは除く) とんでもない戸建の豪邸もチラホラ。 戸建も土地面積35坪ぐらいの場所にウサギ小屋を建てるのでさえ億超えてしまう場所です。 50坪土地だけで1億2000万くらいだったかな。 嘘だと思うならここのマンション検討するがてら二丁目を歩いてみなさい。 ただし、6丁目7丁目になると最寄が西新でなく藤崎になっちゃいます。 その他の西新アドレスは用途地域が商業地のため閑静ではないです。 でも薬局やらツタヤや飲食店商店街が近いため生活の利便性は高くなります。 |
70:
匿名さん
[2018-04-07 23:44:43]
必至で閑静アピール。
他にとりえないから? |
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71:
買い替え検討中さん
[2018-04-08 00:01:05]
私は2丁目の某マンション在住ですが、買い替え狙ってます。
2丁目は利便性がイマイチですので、ここには期待大です。駐車場も自走式なのが◎。 周囲の人もみんな注目していますし、買い替え組が多そうで、、、倍率高くなりそうなのがちょっと心配。 |
72:
マンコミュファン
[2018-04-08 02:02:54]
2丁目は確かに文教で閑静、利便性も高い高級住宅街だと思う。
で、そこで子育て終えたアッパー層が住み替えるにはベストな選択。 そして、住んでた物件に若い子育て層が入って循環し 新陳代謝により街自体を活性化させる物件となるでしょう。 |
73:
匿名さん
[2018-04-08 17:10:08]
2丁目の今までのマンションの住民は結局買い替えしかないんですね
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74:
マンション投資家さん
[2018-04-08 20:19:07]
2丁目のマンションを好む住民と、ここを好む住民とはまた求めるものが違うと思います。
どちらが良いとかどちらが勝っているとかじゃなく。 小規模で閑静で住民の顔が見えるほうが良いのか、圧倒的な利便性を選ぶのか。 私はもちろん、こちらを選びます。そもそも投資目的だから。 大量供給され西新の賃貸価格は一時的に落ちるでしょう。 ただ、ランドマークは強い。 |
75:
匿名さん
[2018-04-10 16:17:10]
プラリバと同じように商店街からのテナントでしょうか?
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76:
匿名さん
[2018-04-12 15:43:55]
ファミリー層にはここは学区が悪すぎますよね?
まぁ私立に通わせたら良いだけですけど・・・ |
77:
匿名さん
[2018-04-12 16:04:29]
プラリバで使用していた躯体を、一部使用するようですが、マンション部分の
杭等も流用されるのでしょうか? |
78:
匿名さん
[2018-04-13 01:43:30]
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79:
匿名さん
[2018-04-15 08:18:57]
売主が、東京建物単独だったのが、西鉄、三菱地所レジデンスが加わって3社になった、と公式に書いてあったのですが、これっていいことなのか、そうでないのか、どうなんでしょう?
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80:
匿名さん
[2018-04-15 09:11:05]
>>79 匿名さん
今の市況と自社の販売力を再検証して、306戸を販売する為に体制を整えたのでしょう。 東京建物単独よりは、販売期間の短縮に繋がるでしょうね。 各企業が、ある程度の購入意向者のストックとネットワークを有していますからね。 三菱地所レジデンスは、主に商業施設誘致/運営絡みで参画したのかもですね。 売主が単独から複数になって、協力・連携体制構築の一方で、競合環境が出来ます。 それによって、益と損の両面が背中合わせのような状態に・・・。 おそらく販売はよりスムースに推移するでしょうから、時経と反比例する残戸の値引きは 件数と値引き額の両面で、相対的には期待薄となります。 MRでの対応や情報提供やらは、レベルが上がるでしょうから、納得購入の可能性は増す。 大量の残戸(売れ残り)リスクも減少する事になるのは、安心材料となります。 記述のとおり、値引きはあまり期待出来ないので、その点では実利無し。 |