東京建物株式会社 九州支店の福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「Brillia Tower(ブリリアタワー)西新」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2023-09-21 10:30:12
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西新エルモールプラリバ跡地に誕生する、駅直結の40階建タワーマンションです。

九州初の地下鉄駅直結の免震タワー、竹中工務店施工とのことで注目しています。
情報交換をお願いいたします。

公式URL:http://www.bt-n.jp/top.html

所在地:福岡県福岡市早良区西新4丁目113番(地番)
交通:福岡市営地下鉄「西新」駅徒歩1分(駅直結)
用途:店舗・共同住宅・駐車場
敷地面積:約4,200㎡
延床面積:約50,789㎡

構造/規模:RC造・SRC造・一部S造地上40階地下2階建
総戸数:306戸※事業協力者住戸20戸含む(予定)
駐車台数:221台(予定)

売主:東京建物株式会社
設計・監理:株式会社竹中工務店九州一級建築士事務所
施工:株式会社竹中工務店九州支店
管理会社:株式会社東京建物アメニティサポート

[スレ作成日時]2018-03-13 09:01:15

現在の物件
Brillia(ブリリア) Tower 西新
Brillia(ブリリア)
 
所在地:福岡県福岡市早良区西新4丁目113番(地番)
交通:福岡市地下鉄空港線 「西新」駅 徒歩1分
総戸数: 306戸

Brillia Tower(ブリリアタワー)西新

527: 匿名さん 
[2018-07-10 08:46:39]
安い部屋でも億越えしそうです。でもすぐ完売しそう。
528: 匿名さん 
[2018-07-10 10:32:23]
今頃気がついたんだけど、朝車で、明治通り側に出るのは大変だね。しかも朝は左折のみしか出来ないから天神方面は行きにくいね。
529: マンション検討中さん 
[2018-07-11 23:25:50]
それくらいしか欠点がない
530: 匿名さん 
[2018-07-12 01:13:30]
まあ、車通勤の人は少ないんでは?
531: 購入経験者さん 
[2018-07-13 23:51:33]
低層階を自走式駐車場にするのは、タワーパーキングに比べてメンテナンスもいらないし、低層階が駐車場でうめれるので理にかなっていると思います。
しかし、普通のマンションでは時々見かけますが、タワマンではあまり見かけない気がします。
ある程度で広い敷地がないと構造上むづかしいとは思いますが、
その他にあまり流行らない理由は何でしょう。
何かデメリットとかあるのでしょうか??
532: 匿名さん 
[2018-07-15 11:41:06]
マークイズ頼みのパークハウス福岡タワーよりこっちの方がはるかに魅力的ですね。値段はここの方がはるかに高そうで、買う層が違うかな。
533: マンション投資家さん 
[2018-07-16 10:07:41]
>>531 購入経験者さん

その理由私も知りたいです。
多分強度とかの問題でしょうか?

駐車場は広いスペースが必要で壁で支えられないから柱で支えるしかない。
外壁もある程度排ガスを逃がすためにオープンの部分が必要。
そうなると強度不足になるので駐車場部はかなり太い柱が必要で、それにコストがかかるとか。
実際、タワーで下が駐車場なんて建物がオフィスを含めどのくらい存在するのでしょうか。
534: 匿名さん 
[2018-07-16 10:24:38]
大前提で収益の問題です部屋作った方が利益になります
次に建築関連の問題です
作り方次第なんですが壁に囲われた風の1・2階駐車場は建物の面積の一部とみなされるので作りたくありません
535: マンション投資家さん 
[2018-07-16 11:08:16]
>>534 匿名さん

つまり容積率とかを駐車場にも配分しないといけないので
売れる戸数が少なくなるので儲からないということ?

でもタワーだと戸数がある程度稼げて、しかも一番下が7階ならそれなりの値段で売れるし、
買うほうからすればそれで値段が5%程度アップしても魅力的だけどな。メンテ費用含めて。
構造的に地震に強くないとかなければ買いたい。
雨に濡れない自走式の駐車場ってめちゃ便利だけどな。

536: 口コミ知りたいさん 
[2018-07-16 20:30:02]
この物件は再開発と総合設計により、補助金と容積の割増を受けているので
この様な充実したプランニングが可能なのだと思います。
駐車場は、容積の緩和があるので容積率には入りませんが
限度が全体床面積の1/5の為、可能な範囲で設けられているのでしょう。
タワーパーキングの場合は、コストは抑えられるものの入出庫のスペースが多く入り
効率も悪く、テナントが入ったりする今回の敷地利用からすると
使い勝手も良く、売れにくい下層階を使った自走式となったのでしょう。
駐車場は補助金対象の為、コストを掛けても懐は痛みませんので。
537: 匿名さん 
[2018-07-19 18:49:34]
一部、補助金事業によるタワマンとのことでしょうか??

その補助金の一部は誰の懐に入るのでしょうか??

もっともらしく書かれていますが、ただの分譲マンションですよ。
538: 通りすがりさん 
[2018-07-20 06:28:09]
563さん
「このような充実したプランニング」って言えるほど、プランは一般公開されてましたっけ?
539: マンション検討中さん 
[2018-07-20 09:28:02]
いま、福岡で最も人気のあるマンションでしょう。一瞬で売り切れそう。
値段も億越え必須?
でも周囲の西新在住層との格差が大きくなりそうだね。
このマンションに住む層は西新百道では最高層でしょう。
百道中に行かせたくなければ付属中も近い。
540: 匿名さん 
[2018-07-20 10:48:31]
行政の力がないと、ここの駐車場は使えない。
541: 評判気になるさん 
[2018-07-20 11:40:41]
倍率が10倍以上と聞きました。
542: 通りがかりさん 
[2018-07-20 12:28:27]
再開発総合設計と謳ってますので、その時点で他一般の分譲マンションより
事業者にとっては優遇面もあり有利ですよね。
しかし、それが購入者にとって安くなるなど反映される訳ではないですよ。
また、それは敷地建物を公に提供する事も意味しますので
例の百道っ子も出入り自由で屯してても文句も言えません。
百道浜のタワマンでも問題なってたので、皆さんだったらご存知でしょうけど。。。
543: 通りがかりさん 
[2018-07-20 21:36:51]
>>94 買い替え検討中さん
うちも同じです。
二丁目に住んでいますが、
スーパーまでも少し距離あるし不便です

544: 匿名さん 
[2018-07-21 10:07:30]
私も西新に住んでいるのですが、みんな本心はここに買い替えたいようですよ。
ただ、このマンション一戸で西新のマンション2つ買えそうですが。。。
周りのマンションがすべてしょぼく見えてちょっと悔しいです。やっぱり駅からの距離は大切ですね。
545: 匿名さん 
[2018-07-21 11:14:06]
圧倒的な存在感のブリリアタワーと福岡タワーズのお陰で

新築マンションの買い控えが進んでいます。

大変な事です。
546: 匿名さん 
[2018-07-21 11:36:58]
マークイズもプラリバも再開発のおかげで西新の利便性が上がるのでオープンが待ち遠しいです。

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