西新エルモールプラリバ跡地に誕生する、駅直結の40階建タワーマンションです。
九州初の地下鉄駅直結の免震タワー、竹中工務店施工とのことで注目しています。
情報交換をお願いいたします。
公式URL:http://www.bt-n.jp/top.html
所在地:福岡県福岡市早良区西新4丁目113番(地番)
交通:福岡市営地下鉄「西新」駅徒歩1分(駅直結)
用途:店舗・共同住宅・駐車場
敷地面積:約4,200㎡
延床面積:約50,789㎡
構造/規模:RC造・SRC造・一部S造地上40階地下2階建
総戸数:306戸※事業協力者住戸20戸含む(予定)
駐車台数:221台(予定)
売主:東京建物株式会社
設計・監理:株式会社竹中工務店九州一級建築士事務所
施工:株式会社竹中工務店九州支店
管理会社:株式会社東京建物アメニティサポート
[スレ作成日時]2018-03-13 09:01:15
Brillia Tower(ブリリアタワー)西新
2760:
通りがかりさん
[2019-02-11 11:55:01]
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2761:
匿名さん
[2019-02-11 13:24:03]
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2762:
匿名さん
[2019-02-11 13:35:48]
子供や妻は空港線使うでしょうね。確かに私は殆ど使わないでしょう。
ファミリーマンションですから家族が利便性よく住めるのは重要です。 単身者や、夫婦だけの生活であれば赤坂や薬院が良い人もいるでしょうね。 郊外かどうかはよくわかりません。東京に住んでる身としては、そもそも博多や天神も対して街には思えなく。街の規模がそもそも小さいのでどこにそんなにこだわるのか疑問に思います。 もっとも福岡はこの小さなところが良いところかなと思いますね。 市としてもコンパクトシティとしてそれを売りにしてますよね。 |
2763:
匿名さん
[2019-02-11 13:48:57]
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2764:
通りがかりさん
[2019-02-11 13:52:31]
>>2761 匿名さん
色々な視点から検討をする為の板だと思っていた為質問させて頂きました。 自分では気付かない視点や考え方を聞いて共有する板だと思っていたのですが。。。 西新と言う街がどのような魅力の街で学区と直結以外のどこに魅力を感じたのか住んでいたりいた人の意見を聴けばもっと魅力的なマンションになるのではないでしょうか? 他県や住んだことのない人にとっては良く知らない街なので。。。 |
2765:
マンコミュファンさん
[2019-02-11 15:13:56]
浄水を買った同僚は勝ち組
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2766:
匿名さん
[2019-02-11 15:16:21]
>>2764 通りがかりさん
正論ぽく語ってらっしゃいますが、意味不明。 他県?住んだことのない? そんな感じではないけど。 今更魅力を語らなくても、売れてますから大丈夫ですよ。 東京、特に山手線内は今1億くらいじゃまともなファミリー物件は買えませんよ。 そんなに言うほど高くないよ、ブリリアは。 |
2767:
匿名さん
[2019-02-11 15:22:47]
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2768:
マンション検討中さん
[2019-02-11 15:25:32]
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2769:
通りがかりさん
[2019-02-11 15:47:24]
>>2766 匿名さん
正論ぽっくって言われても分からない事を聴いているので仕方ありません。。。 福岡には来て間もないので土地柄は分からないことだらけです。 目黒駅徒歩1分のブリリアタワーズ目黒も内側ですが36階80㎡強で1億5000万位でした。 同じ位の金額なので何か隠れた魅力があるのかなと思い質問させて頂きました。 魅力を語らなくても売れているとシャットアウトされるのは東京の板では無かったもので驚いています。 |
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2770:
匿名さん
[2019-02-11 16:02:49]
>>2760 通りがかりさん
資産価値が高いだろうというのが最大の魅力。 自分が思う資産価値は、立地が7割、スケール2割、デベゼネコンのブランド1割 まず立地については福岡一の学区と駅直上というだけで価格と釣り合いますよ。 データ少し古いですが西新は年間乗降者1800万人の駅ですから。ちなみに赤坂は1100万人。薬院は600万人。六本松400万人(再開発前) 考えは人それぞれですが、資産価値を見極める上で個人の考えより大衆的な見方が大事です。 自分に学区の良し悪しは関係なくとも、多くの大衆は良学区を求めて人はマンションをさがすのですから、学区の良さはリセールバリューに大きく影響します。 良学区はそれだけで人を集め、そのエリアの年収を引き上げ、治安を良くし、その街の発展につながります。 そして駅直上の希少性は高いです。 駅の距離ではなく円の面で考えるといいですよ。 例えば駅3分の物件と6分の物件は単純に2倍の違いがあるわけではなく4倍に円の面積が増えます。9分になると9倍になります。 面積が増えるという事はそれだけライバル物件が多くなるので、資産価値はおちます。 ここは駅直上なので希少性は西新のなかでは随一です。 そしてスケールについて。スケールが大きいほど一目につきます。不動産に興味のないおばちゃんでも知ってるマンションかどうかという視点は意外と大事です。 スケールの大きさはいざ売る時の購入検討者数に比例します。 閑静な住宅街にある低層マンションを好む人もいますが人目につかないため売る時はそれだけ購入検討者も少なくなります。 人目につくことがリセールバリューに直結してるいい例が百道タワーやグラメゾオーシャンフォレスト。 駅から遠くとも良学区、スケール大のため中古も足が速いです。 前者は築10年以上なのに周りの築浅低層物件よりいい値段で取引されてます。 スケールの大きさと合わせて共用施設の充実も大事です。共用施設の充実はリセールバリューに直結します。 こんな共用施設いらないと個人的に思っていてもいざ売る時、同じ条件なら共用施設はあった方が ないものより売りやすいです。 デベゼネコンのブランドについては言わずもがなです。俺はブランドに興味がないと思っても、多くの人がブランドを考える以上リセールバリューに影響します。 通常、立地の良さとスケールの大きさと反比例します。 駅近は土地がないわけですからたまに土地が空いてもスケールが小さくコンパクトマンションのようにヒョロヒョロだったり周りが別の建物に囲まれているといった感じになるのが普通です。そういったマンションはいざ売る時買い手からすると購買意欲が減少してしまいます。(あと駅近で大きな土地は入札になるため大手でないとゲットできません) ブリ西は立地とスケールの面共に福岡随一というのが最大の魅力かと思います。 あと仕様については標準でもここはずば抜けて高い仕様になってますが、リセールバリューにはあまり関係ないため自分はどうでもいいと思ってます。 結論!どこに魅力を感じたか?→資産価値、リセールバリューが高そうという部分! 他に最近のマンションでリセールバリュー高そうなのは赤坂タワーと浄水のグラメゾフォレストくらいでしょうか。 ちなみに抽選外れたため買ってません。 |
2771:
通りがかりさん
[2019-02-11 16:20:43]
>>2770 匿名さん
詳しくご説明頂きましてありがとうございます。 なるほどと共感する部分が多かったです。 福岡に来る前がブリリアタワーズ目黒でしたので内装を見るとこちらの方が仕様が高い事はモデルを見て分かってました。 現在賃貸ですが、福岡に来る前に売却して来たので福岡でもマンションに住もうかと思っていましたが、照葉の様な遠いマンションであったり、仕様が低いマンションであったり、小規模マンションであったりと良い物件がありませんでした。 戸建は妻が嫌う事と小規模は管理組合の負担が大きかったり大規模修繕で管理組合費で賄う事が出来ない事が多いので余計に良い物件がありません。 教えて頂きありがとうございました。 |
2772:
通りがかりさん
[2019-02-11 16:32:28]
ここがいずれ中古市場に出てきた時に、赤坂薬院辺りの好立地マンションや大濠周辺の質の良いマンションを超えられるのだろうか?ここの価格が強気なせいか、MJR赤坂の中古物件もかなり高くなってますよね。プレミスト天神の中古がどうなるかも見ものです。
ブリリア目黒との比較もありましたが、西新と目黒では賃料相場が違いすぎます。希少性が薄れた場合、リセール価格を支えるのは賃料相場です。 現在の新築物件ラインナップの中では圧倒的に希少性の高い物件であることは認めます。だけど、中古市場に流れた時にそれでも希少性を認めてもらえるだろうか?そして、この物件の賃料はどのくらいになるだろうか?この2点がリセールバリューを考える上で重要ではないでしょうか。 私は中心部の好立地マンションが欲しいので、潜在的なライバルがここを高くで買ってくれることは歓迎しています。お金を出せる人が減ったら、少しは赤坂辺りが安くで買えるようになったりしないかなーと。でも、デベロッパーも高くで売れる見込みがない時に新しいものは作りませんよね。 |
2773:
マンション投資家
[2019-02-11 18:05:08]
>>2770 匿名さん
仰ることはには概ね賛成です。ここは色々な意味で福岡で唯一無二です。 地下鉄直結の立地、学区、再開発商業施設、自走式駐車場、贅沢な造り。 ランドマーク、共有施設の贅沢さ、西新自体の魅力。 ただ、そのためにそれらがすべて価格に反映されてしまっている。 平均坪単価354万円。角部屋や高層階では坪400-700万円。 5.6年前の西新の坪単価が160万~200万であることを考えると上がりすぎ。 共益費も修繕積立金も駐車場も高すぎる。共有施設が大きいと固定資産税も高い。 このマンションを手放した時に景気が物凄く悪ければ維持費が高すぎて 案外買い手は見つからないかもしれません。これだけの戸数があるのですから 慌てる必要はありません。これだけ利回りが悪いといざとなったら動けません。 「人の行く裏に道あり花の山」 |
2774:
購入者さん
[2019-02-11 18:28:20]
>>2770 匿名さん
全く同感ですね。 ここは投資目的ではなく、近隣住民の自己居住者が大多数だそうです。事実私もそうですし。 マンションは立地が全て。 正直西新にしては割高だと赤坂天神薬院あたりを検討したり、こちらの築浅を待とうかとも思いました。 ただ赤坂も駅近はもう土地がない。 長浜博多方面は対象外なので、そうなると西新しかない。消去法ですね。 出張が多いので駅直結、自走式駐車場だけで買いかと。 地元の不動産屋関係者にも高いけど絶対値段は落ちないねと言われます。 物件も中間層を購入しましたが、私みたいな中間層の考え方も多いと思います。ご参考までに。 また、どなたか駅から5分かかるとデマを仰ってましたが、契約者なら分かることですが、駅からのエレベーターの他にもう一つ住人専用の業務エレベーターがあります。こちらは住人以外部外者は使えないようになっています。ラッシュ時は除いてもそこまで時間はかかりませんし、何より雨に濡れずに空港に行けるのはありがたいですね。 |
2775:
マンション検討中さん
[2019-02-11 19:17:48]
西新のマンション検討中の方って赤坂、薬院、浄水あたりと必ず比較したがるけど赤坂、薬院のマンション検討中のレス見ると西新ってあまり出てこないですよね。
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2776:
匿名さん
[2019-02-11 19:41:50]
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2777:
マンション投資家
[2019-02-11 19:42:05]
私みたいな投資で買っている人は別にして、基本的に空港線のひとはそれ以外考えないし
中央区のひとはそれ以外考えないし、西鉄沿線のひと(特に高宮、大橋周辺の人)はそれ以外あまり考えないし、東区、新宮のひとは西新や赤坂薬院にあこがれはあってもあまりそれ以外考えない。駅近が好きの人はバス路線なんて考えないし、バスで便利だと思うと、駅近に拘らない。 東京のように多極化してきていますね。 多分、赤坂と西新を比べたり、薬院と赤坂を比べることはあっても 西新と薬院を比べる人はあまりいないというのが私の印象です。 |
2778:
匿名さん
[2019-02-11 19:48:08]
下がらないと言うのはデマ。相場制を知らないのか?
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2779:
マンション検討中さん
[2019-02-11 19:55:22]
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しようは無いのだが学区と駅直結の話だけが先行して無駄な設備も目立つ。
東京都心でなら分かる。山手線駅直結と空港線直結では見劣りする。
価格は近い金額の所もあった。
学区も子持ち以外には何の意味もないのが悲しい。
ここを買えるような人が果たして空港線をそんなに使うだろうか?
学区と直結以外にどこに魅力を感じて購入を決めたのか聞いてみたいのが率直な意見です。
この2つだけでは価格と仕様が釣り合わない。