株式会社タカラレーベンの茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「レーベンつくば CORISってどうですか?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-03-23 07:05:21
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つくば市竹園一丁目、UR跡地にできるタカラレーベンの19階建てマンション。
ようやく公式サイトができました。

公式URL:http://www.leben-style.jp/search/lbn-tsukuba3/
売主:株式会社タカラレーベン
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社レーベンコミュニティ

所在地:茨城県つくば市竹園一丁目2-1、2-2(地番)
交通:つくばエクスプレス「つくば」駅徒歩6分

[スレ作成日時]2018-02-28 00:14:18

現在の物件
レーベンつくば CORIS
レーベンつくば
 
所在地:茨城県つくば市竹園一丁目2-1、2-2(地番)
交通:つくばエクスプレス つくば駅 徒歩6分
総戸数: 330戸

レーベンつくば CORISってどうですか?

521: 匿名さん 
[2018-07-07 00:59:06]
NTTの電話局には、光ケーブルや同軸ケーブルが何条も引き込まれ、交換機やルーターがたくさんありますから、URみたいな単なるオフィスビルとは比べ物にならないくらい移転が大変でしょうね。

都内の電話局の建物もほとんどが一等地に建っていますが、移転したのを見たことがありません。
522: マンション検討中さん 
[2018-07-07 11:54:51]
タカラレーベン から電子メール来ましたけど、今日と明日の土日のモデルルームの空きが殆どの時間帯で一席以上空いてました。

気になる方は、急いで!
523: 匿名さん 
[2018-07-07 15:35:06]
完成予想CG が追加されていますね。
コスト最優先仕様ながら、何とか、まとまりがあるファサードデザイン。

レーベンオリジナルの景観破壊的要素が無くて安心した。
しかし、相変わらず、HPの情報がすくないね。
524: 販売関係者さん 
[2018-07-07 15:54:27]
気になるので、急がなくっちゃ!
525: 匿名さん 
[2018-07-07 16:06:31]
>>523 匿名さん
>>完成予想CG が追加されていますね。
HPにありますか?Yahoo!不動産には追加されてますけど。
エンブレムがヤケにカッコ良く映ってるので、逆効果では?
526: 匿名さん 
[2018-07-07 16:07:48]
>>524 販売関係者さん
土地の仕入れが路線価基準の¥26万/m2であれば
少しは余裕を持って、販売できただろうに。何で?
ベニマル売り上げへの寄与度がザツクバだけでは足りなかった?
527: 匿名さん 
[2018-07-07 16:08:34]
[ご本人様からの依頼の為、削除しました。管理担当]
528: 匿名さん 
[2018-07-07 16:37:31]
つくば駅周辺に立地する各MSの外観デザインは
客観的にどう評価されているのでしょうね。

中古物件の流通にも少なからず影響するので
少し気になる。

529: 匿名さん 
[2018-07-07 17:11:03]
>>527 匿名さん
一番高い億ション部屋リビング前のバルコニーが途中から先細りして、
サービスバルコニーレベルになる。
あまつさえ、サイドバルコニーなし。
ベニマル隣接を強調するために、変なアングルで撮影してるから、
小規模MSに見えて、エンブレムが際立つ。
そう指摘してあげているのに、何故病院へ行かねばならぬのか説明してみよ。
530: 匿名さん 
[2018-07-07 23:08:49]
外観はまずまずだが、ゲストルームの天蓋ベッドはマジだろうか。。。
531: マンション検討中さん 
[2018-07-08 00:47:53]
マンションギャラリー行ったけど金額高すぎるわ。。
子供のこと考えると学園の森かみどりの学園の入学のために、戸建ても視野に入りそうな勢い。

つくば駅なんでこんなに高いの?
532: 匿名さん 
[2018-07-08 03:47:24]
なぜ高い?
愚問ですね。
それは、つくば駅近辺のマンションを有難がって、高くても買う人がいるから。

首都圏の他エリアと比較したマンション価格の相場や物件の仕様なんて、所詮、田舎もんのつくば民には分かるまい。

そう思われているということ。
533: 匿名さん 
[2018-07-08 08:48:07]
>>531 マンション検討中さん
UR跡は土地仕入額が周辺のおおよそ2倍、¥52万/m2だから。
534: 通りがかりさん 
[2018-07-08 09:53:57]
>>531 マンション検討中さん

たしかにつくば中心部の土地は異様に高いよね。
一応まじめに要因を考えてみると、

つくば駅近くの土地自体のメリット
・都心にない治安(用地が法律で制定されており、駅前なのに娯楽店や風俗店が乱立することがない)
・緑の多さと空気の良さ、広々とした空間
・教育水準
・災害リスクの低さ(河川、海、山いずれも至近にない)
・いまだに人口増であること

数値上現れてこない学園都市部の特殊性
・平均年収390万円程度で、これだけでも茨城県最高だが、多数の学生世帯の存在、辺縁の農村部の存在を考慮すると学園都市部の勤労世代の年収はより大幅に高い。
・つくばは人口の7%近くが毎年入れ替わる。農村部の存在を考慮すると、学園都市部に限れば入れ替わりはもっと激しい。
つくばに根付くのはもともとの地元民か、東京から派遣されそれなりの役職まで登りつめた研究者が多い。
・人口あたり医師人数も、全国有数の医師不足県といわれる茨城にあって、全国平均の倍近い。医師が非常に多い街である。

こんなところかな。

なおつくばへの転入者は東京、千葉、埼玉からの流入者が2割程度。
マンションを積極的に購入するのが「つくばの田舎者」といえるような固定層なのかは微妙なところではある。
535: 匿名さん 
[2018-07-08 17:30:44]
>>534 通りがかりさん
確かに東京やさいたま辺りからすると安く感じるのかも。
でもさすがに一期の4000万から1億の価格帯はつくばでも異例だよねえ。
これから無事に完売できたら拍手を送りたいぐらい。

536: 匿名さん 
[2018-07-08 18:06:26]
見たことがない人が多いようなので。
見たことがない人が多いようなので。
537: 匿名さん 
[2018-07-08 18:13:16]
>>536 匿名さん
無難なデザインそのものに見える。
ザツクバやウエリスとの親和性も高いとみるが、いかが。


538: 通りがかりさん 
[2018-07-08 18:42:12]
>>536
車の出入口はどこになる予定なのでしょうか?
541: 匿名さん 
[2018-07-08 19:17:25]
[NO.539はご本人様からの依頼により、NO.540と本レスは削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]
542: 匿名さん 
[2018-07-09 22:28:54]
>>538
西棟の1階部分の住戸一戸を潰して、車の入り口にしている。
ネット上のCG画像見ても分かる。
図面によると、かなり狭そう。
543: 匿名さん 
[2018-07-09 23:11:12]
Cタイプ住戸の幅とほぼ同じなので、壁の部分を考慮すると、幅6mくらい?
行き違いするときは、少し狭いなと感じるくらいと思われる。

来客用駐車場は1区画しかないのに、宅配業者等はどこに停めるのだろうか?
544: 匿名さん 
[2018-07-10 02:08:41]
確かつくば市長には、土浦学園線に面して駐車場を造るなと要請されていたはずですが、この住棟配置からすると、表通りの学園線側が立体駐車場になるわけですね。

しかも駐車場の出口がやたらと交差点に近いですし。
これで右折出庫なんかされたら危なくて仕方がないです。

さすが、研究学園で周囲に合わせず斜めにマンションを建てて批判を浴びたデベだけあって、周囲の街並みや景観なんか関係ないわけだ。
545: 匿名さん 
[2018-07-10 08:22:13]
ホントだ!
6層?の自走式駐車場が学園線側に建てられる図面ですね。
市長要請をガン無視ですわ。
景観破壊だなぁ…。
行政は建設を差し止めとかできないの?
違法じゃないから無理なの?
546: 通りがかりさん 
[2018-07-10 09:32:19]
市長の要請文ってどこかで見られるんでしたっけ?
学園線に出入口を作るな、という話だったように記憶してますが…
(そもそもあの区間の学園線に出入口を作るのは法規制でできないはずですけど、エスペリアは特例だったんでしたっけ?)
547: 匿名さん 
[2018-07-10 09:44:07]
≫546
市長の要請文↓。かなり強調して、土浦学園線側に立体駐車場を配置しないことを要請しているね。

http://www.city.tsukuba.lg.jp/shisei/joho/mayor/blog/1002261.html
「とりわけ土浦学園線側に立体駐車場が配置されることのないこと等を要請しました。」
548: 匿名さん 
[2018-07-10 10:10:36]
出入口を土浦学園線に作れない規制はこれですね。
http://soumu.pref.ibaraki.jp/file/PDF/1998/199803/n943.pdf
確かにエスペリアの出入口もここに含まれてるはずですが、作れたのはなぜなのでしょうね。
549: 通りがかりさん 
[2018-07-10 10:24:44]
>>547 匿名さん
ありがとうございます。こんなのあったんですね。
つまり、URに対し売却時に条件をつけるよう要請したってことですね。
もしそうなら、売却後のレーベンに対しても要請があったのでしょうか?
あるいは、レーベンの土地購入時にはその条件は何らかの理由で免除になったのでしょうか?
そもそもそのような土地をなぜレーベン相手に売却することができたのかの経緯も気になりますが。
550: 匿名さん 
[2018-07-10 10:28:03]
URが市の要請を無視して条件つけなかったってことかね。
551: 匿名さん 
[2018-07-10 11:50:07]
出入り口は学園線側ではありません。
552: 匿名さん 
[2018-07-10 18:28:31]
>>547 匿名さん

市長から、売却するURへの要請であり、レーベンへは直接の要請はなしですね。

というより、市長はURの建物をそのまま使う、または商業用の利用を要請していたので、レーベンに売られたこと自体、URが市長の要請をガン無視していたということですよね。
553: 匿名さん 
[2018-07-10 19:16:43]
要請なんてなんの効力もないわけで、ただのパフォーマンス。URには相手にされなかった。もっと根回しとかするべきことはあったはずだし、見通し甘すぎたんだよね。景観台無しで残念だが、通りに平行に建てるだけ研究学園よりましですよ。
554: 匿名さん 
[2018-07-10 19:58:34]
ライトオン本社駐車場くらい意匠にこだわってくれたら良いけど。まあ無理だろう。
555: 匿名さん 
[2018-07-11 07:30:55]
五十嵐市長はURからまったく相手にされていません。力量不足は否めません。

はっきり言って何も分からん人だと思います。
URのあの建物もつくばのランドマークとなる素晴らしい建築物と評価していました。馬鹿です。
あの広い敷地に最後の10年近くは10人程度のひとしか働いていなかった役立たずの建築物でした。

中央警察の横の橋から建設現場が良く見えます。建物完成時の姿を推測できる段階まで工事が進行しました。
今のつくばで「景観破壊」は死語です。駅周辺の官舎群の荒れっぷりを目の当たりにしたらなんでもオッケー。
556: 544 
[2018-07-11 07:39:14]
>>551

>出入り口は学園線側ではありません。

知っていますよ。
出入口が学園線側だと思っていたら、中央分離帯があるので「右折出庫」はできませんから。

メインストリートに背を向けた建物にして街並みを崩すは、交差点の近くに出入口を設けて交通事故や渋滞の原因を作るは、もう少しレーベンは周囲のことを考えて設計するべきではないかと思います。
557: 544 
[2018-07-11 07:47:17]
>>555

暴論ですね。

>URのあの建物もつくばのランドマークとなる素晴らしい建築物と評価していました。

素晴らしい建物でしたね。
あの価値が分からない方が馬鹿でしょう。

>あの広い敷地に最後の10年近くは10人程度のひとしか働いていなかった役立たずの建築物でした。

URが建物を活用できていなかっただけで、建物の素晴らしさとは無関係です。

>駅周辺の官舎群の荒れっぷりを目の当たりにしたらなんでもオッケー。

「道端にゴミが既に落ちているから、ゴミをどんどん道端に捨ててもオッケー」と言っているくらい話にならない意見です。
558: マンション検討中さん 
[2018-07-11 18:04:06]
購入者限定スレはどこですか?
559: 通りがかりさん 
[2018-07-11 18:48:24]
>>557 544さん
555さんはやや過激ですが、必然的に発生した老朽住居と新築住居を比べた意見を、そもそも捨ててはならないゴミを引き合いに出して同列だと言うのもさすがに無理がある気がします…。

自分もつくばの発展とともに育った住民です。
URの建物は名残惜しかったですが、あのままでは使い手が現れなかったのも事実なのでしょう。
あの建物が消えたことは、良くも悪くもつくばの時代が後戻りできない段階まで変わったことの象徴なんだと思います。
移譲先がレーベンじゃなかったとしても、建物が保存された確率は低かったでしょう。

市長の要請先はあくまでURだったので、レーベンが「従う必要」はないとは思います。
ただつくばのまさに中心にある土地であり、おそらく「core」にあやかってつけられた「コアリス」だと思います。
大通り側の景観イメージCGはなかなか出て来ませんが、建てるからにはライトオンにも負けない、つくばのcoreにふさわしい大通り側の景観を作って見せてほしいものです。
560: 匿名さん 
[2018-07-11 19:41:05]
L字に建つようですし、エンブレムを北側から見た感じがそのまま大通りに向けられるのかな。そうなったら残念ですね。東新井のメソンベールの駐車場もなかなかよい感じですから参考にしてもらいたいですね。もちろんライトオンの駐車場のようにできれば最高です。
561: 匿名さん 
[2018-07-11 20:14:13]
つくば中心部の大通りに面したマンション駐車場と言えば、フージャーズのデュオヒルズ吾妻がありますが、あんな感じだとどうでしょうか。
562: 544 
[2018-07-11 22:28:15]
>>559

>必然的に発生した老朽住居と新築住居を比べた意見を、そもそも捨ててはならないゴミを引き合いに出して同列だと言うのもさすがに無理がある気がします…。

確かにそうですね。

古くなった公務員宿舎はリニューアルすれば、良い景観を取り戻せます。
一方、新築時点から景観を無視したコアリスは、古くなったら更に救いようがないですから、同列に扱うのは公務員宿舎に失礼でした。

お詫びして訂正したいと思います。
563: 匿名さん 
[2018-07-11 22:28:31]
地下駐車場+内廊下タワマン+高さが三井ビル超えだったら、相当高額であっと言う間に完売したろうし、市長+近隣住民の反感を買うことも無かったろうに惜しい。
ここは、デュオヒルズつくば竹園に道路側立体駐車場をくっつけたパターンかな?
レーベンは毎年100億前後の純利益のある会社らしいが、ここで30億位損益がでれば少しは方向転換してくれるかも。

564: 匿名さん 
[2018-07-13 15:02:43]
今日HPの更新日でしたが、第1期2次の具体的価格は出ませんでした。
第1期1次の結果も出てません。
せめてその結果だけでも知りたい。
565: マンション検討中さん 
[2018-07-13 17:29:10]
即完売御礼とかでないね。。

売れてないんじゃない?

フージャースも近くに建てますし様子見でしょうかな。
566: 通りがかりさん 
[2018-07-14 02:23:59]
レーベンザツクバがバランス良くて割安だな
567: マンション検討中さん 
[2018-07-14 11:02:07]
新フージャースも関心あるのですが、このスレで「フージャースを待とう」というコメントが何度も書かれ、そのたびに「参考になる!」が即大量につくという現象が繰り返し起こっているのが逆に違和感あります…。

新フージャース、立地が全然違いコアリスより遙かに安いでしょうが、仕様はコアリスより上なんでしょうか?
というのは、ほぼ同立地のウェリス竹園があの仕様・価格であの販売状況だったので、新フージャースはよほど割安感を持たせないと勝負にならないと思うのですが、あの土地でそのような攻めの価格設定は可能なのでしょうか。

コアリスは経済的にゆとりがあり、駅前にこだわる人が買う印象。
新フージャースを視野に入れる人なら、ウェリス竹園の残りがかなりお買い得な気がします。
568: 匿名さん 
[2018-07-14 11:22:08]
ここの壁面って、
黒いタイルじゃないの?

なんで新しい完成予想図は、
白っぽくなってるんだろう?
569: 匿名さん 
[2018-07-14 12:13:53]
>>567 マンション検討中さん
>>「参考になる!」が即大量につくという現象が繰り返し起こっているのが逆に違和感あります…。
10個もついたことがないので、そんなに盛り上がってないですし、「フージャースを待とう」よりも妥当な意見に「参考になる!」がついていると思います。

>>新フージャースはよほど割安感を持たせないと勝負にならないと思う・・・
坪あたりの土地取得額について、ここが140万円強、エンブレムが95万円強です。新フージャースがいくらで仕入れたかですね。エンブレムより高いとは思えないので、坪単価50万円以上安くなるはず。同じレベル仕様80平米の部屋だと、1000万円以上安くなってもおかしくありません。

>>コアリスは経済的にゆとりがあり、駅前にこだわる人が買う印象。
そういう人はエンブレムを買っているか、設備が気に入らなくて見送った人は、
吾妻1、2丁目の国有地払い下げ後を狙います。
570: 匿名 
[2018-07-14 13:04:15]
まあ、このスレッドは異常ですね。最早いちゃもんレベルのケチつけ、
難癖つけ、少しでもこの物件寄りの発言あれば業者認定、趣味の悪い当て字で
よろこんでみたり、とにかく攻撃的すぎて、ここが出来たり売れたりしたら
困る人がいてやってるの?というレベル。
物件の良い情報だけではなくいろんな角度からの情報があるのはいいが、
はっきりいって、言いがかりをつけたい人がいるということがわかった程度で
検討にたる議論になってない。

まずは新築、既存に関わらず、周辺の物件に触れるのをやめることから
始めませんか?そのあたりの関係者がネガキャンしてるととられる内容が
多いし、そうなったら迷惑な人もいると思います。
571: マンション検討中さん 
[2018-07-14 14:33:34]
いや業者さん真剣になるの分かりますよ。
売れてないですからね。

でもね、仕様に対して単純に高すぎるんですよ。だから新フーを待って、こありすが値下がり、投げ売りするのを、待っているのですよ。
572: 匿名さん 
[2018-07-14 15:20:41]
レーベンコアリス
土地落札価格 7010.21㎡ ¥36億3700万
¥51.88万/㎡(¥171.21万/坪)

竹1フージャース
土地落札価格 9688.84㎡ ¥16億
¥16.51万/㎡(¥54.50万/坪)

エンブレム
土地購入価格(推定)7602.36㎡ ¥22億
¥28.94万/㎡(¥95.50万/坪)

竹1フージャースは80㎡クラスで
エンブレム比1000万ダウンくらい?

第1種中高層 容積率200%で
敷地に余裕があるが、ディスポーザー無にするのかな。

吾妻1-1-1の応札者はどんな顔ぶれで、
いくらで落札するのか、下世話な興味はつきない。
573: 口コミ知りたいさん 
[2018-07-14 16:12:59]
いらぬ誤解を避ける為にも、物件の比較の話題は↓こちらでしましょう!
http://www.e-mansion.co.jp/thread/551203/
574: 572 
[2018-07-14 17:41:59]
>>572 匿名さん
なんか前にも同じようなことを書いた様な。
竹1フージャース
第1種中高層 容積率200%
レーベンコアリス&エンブレム
商業 容積率400%
を考慮していない概算です。
575: マンコミュファンさん 
[2018-07-14 17:44:13]
>>569 匿名さん
>>そういう人はエンブレムを買っているか、設備が気に入らなくて見送った人は、
吾妻1、2丁目の国有地払い下げ後を狙います。

吾妻1、2丁目の国有地払い下げ後は、建築費が更に高等し、今以上に費用対効果は悪化するように思います。
オリンピックが終わるまで待てばよいでしょうが、待てない人もいるかもしれませんね。
576: 匿名さん 
[2018-07-14 20:14:12]
マイホームを買うタイミングって、子どもの入学とかに合わせたりするから、◯◯まで待った方がいい、なんて意見は困るんですよね。

中学に入学した後は転校はなかなかしにくいですから。

年配の方は遅くなれば住める年数も少なくなるから早く快適な環境に移りたいし、官舎が廃止になるときは、緊急に探す必要あり。


577: 匿名さん 
[2018-07-14 22:19:43]
>>576

新築だと今契約しても住むのは2年先だけど、中古なら空いていればすぐ住めるから、緊急の人は新築にこだわらなくてもいいわけで。
578: 匿名さん 
[2018-07-15 00:21:16]
2017年のつくばの中古マンション価格は前年比わずかに1.3%増。ただし駅近物件が増えたためと思われる(平均駅距離が短縮)。
つまり、2016→2017でつくばのマンション相場の上昇はなさそうだけどね。新築マンション相場を勝手に上げられるとすれば不思議な話。
579: 匿名さん 
[2018-07-15 10:58:16]
>>577 匿名さん
2019年10月以降の引き渡しは消費増税が反映される。確か新築MS契約が同年4月までなら増税は反映されなかったと思う。

さて、これまでの増税と同じく、駆け込み需要はあるだろうか。また増税後の価格落ち込みが大きくなるだろうか。

2020年東京五輪特需が消費増税の影響を吹き飛ばすのか、もしかして、増税延期がまたあるのか。

なんだかんだで、欲しいとき、必要なとき買い時という原則と不動産購入は自己責任という原則だけが変わらない模様。

580: 匿名さん 
[2018-07-15 11:41:55]
消費税は建物分にかかるから、例えば建物分の価格が2000万の場合、消費増税分は2000✖️0.02=40万円。
消費増税後は需要に応じて価格も変動する(少なくとも増税分が吸収される可能性は高い)からなんともいえないが、この程度ということは認識しておいたほうがいい。
あと、中古マンションの場合は消費税はかからない(売主が個人の場合)。
個人的には消費増税にあまり左右されないほうが賢明のように思う(延期もしくは凍結される可能性も高い)。
581: マンション検討中さん 
[2018-07-15 12:58:16]
店舗用スペースが140㎡と、なかなか広いですが、これからテナント募集するのでしょうか。

店舗用駐車場が確保されていないことからテナントは限定されそうですね。
582: eマンションさん 
[2018-07-15 15:08:08]
>>581 マンション検討中さん

市長の要請でつくった店舗スペースなので、やる気がないのが見え見えですね。
埋まらなくて困るか、ヨークタウンに勝手に停める輩が出て困るかのどちらかでしょうね。

どっちにしても管理組合のお荷物になるのが間違いなさそうです。
583: 匿名さん 
[2018-07-15 18:51:50]
設計上のスペースはあるが店舗は検討中ではなかったか。
584: 匿名さん 
[2018-07-15 20:08:53]
店舗は入らなかったり撤退したらその部屋代は誰が負担するの?
もしかして管理組合?特別徴収されるの?
585: マンコミュファンさん 
[2018-07-15 20:31:10]
>>582 eマンションさん

駐車場については、当該店舗利用者は正式にヨークタウン駐車場を使用可能になると予想します。
ヨークタウンはザツクバ・コアリス両者の存在からレーベンにかなり気を遣っていると思われます。
コアリス側にあったはずの喫煙スペースもいつの間にか撤去されたようです。
586: 匿名さん 
[2018-07-16 08:16:35]
>>582
市長の要請でつくった店舗スペース?
やめてくれよ、あの市長は言うこととやることが違い過ぎだ。
587: 評判気になるさん 
[2018-07-16 08:59:56]
こありす内店舗に何が入るかは不明ですが、基本的にヨークタウンの駐車場はヨークタウンの店舗利用者に限られるのではないかと思います。

レーベンザツクバの中の喫茶店など利用する際にもヨークタウンの駐車場は使えないわけで、まあ当たり前ですよね。

喫煙スペースの撤去は、あくまでベニマル利用者のことを考えての考慮なのではないでしょうか。サーパス、エンブレム、そして新しく出来るこありすからの来客ふくめ。

何と言うか、こありす推しの方は随分楽観的なのではないでしょうか。こありす内に店舗を出す側からしたらマンション内に駐車場の確保が出来ない店舗なんて、勝算ないですよね。ましてやすぐ側にヨークタウンがあるわけで。

書いてる方は、やっぱりレーベンの業者さんなんでしょうかね。見込みの無い店舗も、実際に入る事になってからお話して欲しいと思います。空き店舗の修繕積み立てだって発生するわけですからね。
588: 匿名さん 
[2018-07-16 09:54:42]
>>587 評判気になるさん

推しコメントですらないのに、下げでないコメントがつくとなんでもかんでもレーベン業者扱い…。
これはさすがにひどいですね。

駐車場の件なんて憶測でどうでもいいですけど、店舗や駐車場の話すらしちゃいけないんでしょうか?
前向きな情報は確定するまで黙っていろ、少しでも期待を持たせることは書き込まず懸念材料だけ書き込めと?

ベニマルの喫煙所がどこにあったかご存知と思いますが、移動した真の理由にコアリスへの配慮があったのかはベニマルに聞かない限り不明なものの、
少なくとも最近設置したばかりの喫煙所をすぐ移動した理由として「エンブレム、サーパスへの配慮」は説明になっていません。
まさかエンブレム、サーパスに副流煙が直達するとでも?
589: 検討板ユーザーさん 
[2018-07-16 10:17:14]
>>587 評判気になるさん

さすがにこのレベルの書き込みでレーベン扱いはちょっと。
590: マンション検討中さん 
[2018-07-16 12:11:41]
自走式駐車場ですが、エレベーターに、併設して階段がないのが致命的ですよね。
2階、3階の駐車場の人はエレベーターの今いる位置見て、階段で行こうと判断して階段に切り替えるもんですが、コアリスの場合、どんな場面でもエレベーターで行くしかない階段の配置ですね。

エレベーターが大きいなと。スピードが早いのを確認するしかないかと。
591: 匿名さん 
[2018-07-16 12:36:09]
>>588, >>589

「レーベン扱い」に妙に噛みついてるけど、>>587 さんのコメントは至極妥当だと思う。
別商業施設の駐車場を近隣マンション店舗の客が使えるなどありえないでしょう。
喫煙スペースも「あくまでベニマル利用者のための配慮」と言ってるのであって、その利用者に「サーパス、エンブレム、コアリスからの来客も含まれる」と言ってるだけ。「サーパス、エンブレムへの配慮」なんて言ってないでしょ。
592: 名無しさん 
[2018-07-16 13:56:43]
>>591
> 別商業施設の駐車場を近隣マンション店舗の客が使えるなどありえないでしょう。

店舗とヨークタウンとの間で契約は必要ですけど、「ありえない」話ではないでしょう。
もちろん、同業種の店舗が入るなど店舗の内容によっては契約を結べない場合もあると思いますが。
レーベンとヨークタウンの関係は、それほど敵対的ではないと思います。
593: 名無しさん 
[2018-07-16 14:53:28]
あり得なくはないけど、あまりにレーベンに都合の良い発想だったから、いろんな反応があったんじゃないかな
594: 匿名さん 
[2018-07-16 16:58:06]
そもそも、竹園ベニマルとレーベンザツクバは提携の上で開発されている。
カートの運用が良い例で、エンブレムに同様のサービスは提供されていない。
少し距離があるからかもしれんが。

これは、レーベン守谷物件とベニマルの開発でも行われていること。
当てが外れたとすれば、レーベン住民だけではベニマル売り上げ確保に足りず
皮肉にもエンブレム住民の利用が貢献していると思われる点。

ベニマルもレーベンも相互補完関係に有るわけで
最大限の配慮をして当たり前。
それで、食料品スーパーが維持できるなら
エリアにとっても好都合だろう。
595: 匿名さん 
[2018-07-19 16:57:41]
で、結局、1期1次と1期2次の合計で何戸申込が入っているのだ?
大本営が沈黙したままだが。
596: マンション検討中さん 
[2018-07-19 18:40:09]
公式サイトが更新されましたね。
こんなひどい英語を書くなら日本語だけにすればいいのにと思います。
597: 評判気になるさん 
[2018-07-19 20:30:22]
もう遅いかもですが、つくば駅周辺のマンション購買層は、良い意味で真面目でカタイ印象があります。
変な英語やマンションポエムから離れた実直な営業した方が受けが良いのではないかなあ。
598: 評判気になるさん 
[2018-07-19 20:50:40]
>>592 名無しさん

いや店舗経営を考えたら有り得ないでしょう。ベニマルにとって何かメリットありますか?

入る店舗がベニマルの同業種でないことは当たり前の事として、その店舗がベニマルに利することがなければ、駐車場の利用を許す理由はありません。

逆に考察として、ベニマルにメリットのある店舗って何かありますかねー。
599: 名無しさん 
[2018-07-20 09:02:41]
ぱっと思いつくのは学習塾、託児所などでしょうか。
日々のことですし、ついでに買い物してってもらえるメリットがヨーク側にあります。

ザツクバのカフェラウンジと違って正式に店舗のようですし、
ここも専用カートが正式に設置されるザツクバやスクエア守谷同様の明確な提携関係にあり、
別にレーベンに都合良すぎる突飛な話でもないでしょう。
実際にどうなるのかは知りませんけどね。
600: 匿名さん 
[2018-07-20 13:41:11]
第1期2次本告概要がアップされて、5LDKが8469万円とあります。
これは何階でしょう?
また第1期1次の売れ残り物件は表示されてません。
第1期2次は抽選とあるので、第1期1次の先着物件の動向が気になります。
601: 匿名さん 
[2018-07-20 20:41:37]
登録明日まででしょ。
そこそこ抽選になりそう?登録した方どうでしょうか?
602: 匿名さん 
[2018-07-20 21:49:17]
HPが更新されて、いろいろ当たり前の装備が明らかになったが、可変ルーバー面格子は装備されているのだろうか?
603: 検討板ユーザーさん 
[2018-07-21 13:30:43]
3Lで67平米って都内のマンションの話かと思いました。
604: 周辺住民さん 
[2018-07-22 11:07:09]
67平米で4000万って、いい値段ですね。
605: 匿名さん 
[2018-07-22 13:20:06]
ぶっちゃけ1317規格の風呂は、住み続けても苦痛ではないのですか?
自分は1418しか知らないので、知ってる方教えて下さい。
606: マンション検討中さん 
[2018-07-22 20:03:20]
エンブレムの75平米は、1416の極小ユニットバスです。
最低1418は欲しい。

それにしても67平米は、つくばに住む人をなめてますね。
最低75平米ですよ。
607: 匿名さん 
[2018-07-22 21:03:22]
>>605
1人ならいいけど、親子では入るには狭いと思います。

608: 匿名さん 
[2018-07-22 22:11:31]
>>606 マンション検討中さん
エンブレムに1416があったとは知りませんでした。検討中だけあって流石です。
1.4×1.6=2.24、1.3×1.7=2.21で、いい勝負ですね。
また1.4×1.8=2.52、1.6×2.0=3.2なので、広い風呂とも1平米以下しか差がないということがわかりました。
公開されている間取りでは、M-typeは四角アウトフレーム構造で、一見好印象です。
しかし、トイレとリビングのドアが交錯しており、同時開閉は不可。
高層階で強風の場合に洗面所のドアを開けると、一気に蝶番破損の可能性あり。
そこは残念です。
609: マンション掲示板さん 
[2018-07-23 02:00:05]
>>606 マンション検討中さん

定年退職して、戸建てからマンションに引っ越してくる層をターゲットにしているのでは?

今つくばで経済的に恵まれているのは、退職金+年金+定年後の仕事で余裕のある高齢者夫婦。
610: 匿名さん 
[2018-07-23 10:32:26]
そこまで浴室の広さにこだわらなくてもよいのではないですか?
全体の平米数が67とか85とか決まっているのですから、浴室を広くすればその分他の部分が狭くなるということですよね。だからと言って広い間取を選べば、管理費なども広さに応じて高くなります。

優先順位として広いお風呂にこだわるなら、郊外の戸建てをお勧めします。駅近マンションに住むなら、割り切りも必要だと思います。1317の浴室を使っていたことありますが、バスタブの大きさも洗い場も十分でしたよ。
611: 匿名さん 
[2018-07-23 10:46:27]
1317と1418で浴槽の内寸は同じ場合もあるね。洗い場は1317のほうが確実に狭い。
612: マンション検討中さん 
[2018-07-23 11:52:03]
毎日使うお風呂であるからこそ、少しでも余裕のあるサイズが欲しい。
1317とか狭すぎて洗い場のシャワーがすべての壁に水しぶきが飛び散って興ざめ。水垢とか壁が凄いことになる。

百聞は一見にしかず、1317とほかのサイズをしっかりと目で見て比べて欲しい。我慢して入ればいいや、という考えが一生の後悔になる。
613: 匿名さん 
[2018-07-23 18:43:53]
タイプによって風呂の企画が違うという部分は注意が必要ですね。
特に大柄な方や風呂第一主義の方など。

ズボラな自分は広いと掃除がそのぶん面倒と思ってしまう。
一回の水の使用量も減るし乾燥や暖房もよりスピーディーかもとも。
勿論その分解放感などは失われますが一長一短かと。
614: 613 
[2018-07-23 18:45:18]
613 「企画」じゃなくて「規格」でした・・・
615: 匿名さん 
[2018-07-23 21:19:55]
竹園1丁目フージャース、建築確認おりたようですね。
つくばのマンション2に情報があります。
14階建てだそうです。
ファイッ!ファイッ!!
616: 名無しさん 
[2018-07-23 21:58:10]
>>615 匿名さん

建築確認の情報が出るや否や、公式情報もないうちに「こっちは二重床で1000万円安いよ」との書き込みが…。
もう、見事なまでに、このスレで散々張ってきた伏線を回収するかのような内容ですね…。

けどまあ、それだけでバンバン売れるならウェリスだって苦労しなかったはずですし、
コアリスも新フージャースもここからが踏ん張りどころですね。
617: マンション検討中さん 
[2018-07-23 21:59:36]
フージャースきたかー
場所的には駅から遠いからウェリスの反省ふまえて価格と設備で勝負するしかないな。
618: 匿名さん 
[2018-07-23 22:11:35]
フージャースも直床と聞いたが…。
コアリスも新スーも両方とも長谷工物件だからね。
まあ、ウエリスは長谷工なのに2重床だが。
ウエリスも未だに売れ残ってるからね~。

619: 匿名さん 
[2018-07-24 16:55:42]
2期販売の予告広告が表示されるようになりましたね。
にもかかわらず、1期の申込数の発表も「完売御礼」の発表もない。
大本営が沈黙を続けている。

この事実から、ここの売れ行きを推して知るべし。
620: 名無しさん 
[2018-07-24 17:36:03]
確かに2期になってますね。
実際は公表されるまでは売れ行きについてはあくまで憶測になってしまいますが、
もし本当に売れ行きがそれほど鈍いのだとすると、今後のつくば市内のマンション全体として非常に厳しい風向きといえますね…。

まあここは駅近ですし最終的に叩き売れば売れ残りはしないのでしょうが、
先にもあるように竹園ウェリスなんかあの仕様で叩き売りしてもこれだけの期間売れ残ってる状況で、
この先駅から少し離れた官舎跡に林立するであろうマンション達は、よほどの差別化を図らないとかなりの苦戦が見込まれますね…。

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