株式会社タカラレーベンの茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「レーベンつくば CORISってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  3. 茨城県
  4. つくば市
  5. 竹園
  6. レーベンつくば CORISってどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-23 07:05:21
 削除依頼 投稿する

つくば市竹園一丁目、UR跡地にできるタカラレーベンの19階建てマンション。
ようやく公式サイトができました。

公式URL:http://www.leben-style.jp/search/lbn-tsukuba3/
売主:株式会社タカラレーベン
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社レーベンコミュニティ

所在地:茨城県つくば市竹園一丁目2-1、2-2(地番)
交通:つくばエクスプレス「つくば」駅徒歩6分

[スレ作成日時]2018-02-28 00:14:18

現在の物件
レーベンつくば CORIS
レーベンつくば
 
所在地:茨城県つくば市竹園一丁目2-1、2-2(地番)
交通:つくばエクスプレス つくば駅 徒歩6分
総戸数: 330戸

レーベンつくば CORISってどうですか?

No.1901  
by 匿名さん 2019-12-25 17:22:21
>>1900 匿名さん

なんの数値でしょうか?
TXつくば駅から一日に乗った人の数?

No.1902  
by 匿名さん 2019-12-27 17:32:51
もう少しで明かりが灯ります。大清水公園周辺は一挙に明るくなりますね。
十数年間、十人もいない少数の職員が働いていたURの薄汚れた汚い建物が撤去され、
千人もの人々の住まいに生まれ変ります。つくばのセンター地区が少しづつ元気になります。
No.1903  
by 匿名さん 2019-12-27 20:18:42
>>1902 匿名さん
レーベンの廻し者ですか?
今日も交通を妨げながら、交通整理人も出さず。
どれだけ地元の反感をかっていることやら・・・
No.1904  
by 匿名さん 2019-12-27 20:35:43
>>1903 匿名さん

まぁまぁ、いいではないですか。
暗くなりつつあった駅近くが活性化するのですから、私は歓迎です。

No.1905  
by eマンションさん 2019-12-27 22:57:45
>>1903 匿名さん

すぐ近くに住んでるけど、迷惑なんて思ってないが。

No.1906  
by マンコミュファンさん 2019-12-28 00:00:57
>>1903 匿名さん
地元っていうか、神経質になってるのは一部のエンブレム住民くらいでしょ。
No.1907  
by 匿名さん 2019-12-28 00:43:24
>>1906 マンコミュファンさん

どのマンションも建築中には多少なりとも周囲に迷惑がおよびます。でも、もうすぐ終わりますね。



No.1908  
by 検討板ユーザーさん 2019-12-28 04:47:31
>>1903 匿名さん
エンブレムさんからは、毎日毎日無機質な駐車場が見えてしまうので暗い気持ちになるのは理解できます。
No.1909  
by 匿名さん 2019-12-28 09:07:43
エンブレムの住民さんがここで文句を言ってると決めつけるのもどうかと思います。
No.1910  
by 通りがかりさん 2019-12-28 12:02:56
土浦学園線を通勤通学で利用している皆さんからは、毎日毎日無機質な駐車場が見えてしまうので暗い気持ちになるのは理解できます。
No.1911  
by マンション検討中さん 2019-12-28 19:19:38
ザつくば、コアリス、エンブレムと3棟並んでほとんど同じような駐車場なのに、どうしてここだけひどく言われるのですかね。
No.1912  
by 匿名さん 2019-12-29 00:57:36
>1911
幹線道路から丸見えで、市長の要望を無視しているからじゃないですかね。
No.1913  
by 検討板ユーザーさん 2019-12-29 05:38:22
>>1908 検討板ユーザーさん
エンブレムさんからの買い替え組も多いと聞きます。エンブレムまた少し中古値下がりしそうですね。
No.1914  
by マンコミュファンさん 2019-12-29 07:17:02
>>1911 マンション検討中さん
エンブレムも、建設中は外観とか結構叩かれてた気がする。レーベンは……そもそも、あんまり話題にならなかった気がする。

No.1915  
by 匿名さん 2019-12-29 08:52:37
>>1912
確かに幹線道路側にあんなにひどい外観を向けるマンションなかなかありませんね。もう少しなんとかならなかったのでしょうか?
No.1916  
by 匿名さん 2019-12-29 12:12:57
>>1913
ヨークベニマルがより便利になること以外にエンブレムとの比較での利点が
よくわからないのですが、買い替え組がいるというのはどこからの情報ですか?
免震は耐えられないこともあるかもしれないし妄信はできないけれど、そこから
こっちにわざわざ買い替えるメリットがなくないですか?駅までのアクセスも
わずかの差かもしれませんがエンブレムのほうが良いし。

駐車場はあれで終了?パネルなどついたりしないのかな?とは思うけれど
道路走ってるときにわざわざ見ないしそんなに気にならないかな。


No.1917  
by 評判気になるさん 2019-12-29 12:25:19
>>1913 検討板ユーザーさん

あり得ない!
No.1918  
by 匿名さん 2019-12-29 15:12:31
>>1913 検討板ユーザーさん
マジレスします。
エンブレムに比較して、コアリスの劣る点
①立地②景観③価格④免振でなく耐震⑤直床⑥アルコーブがないから通路が狭い⑦車の出し入れの不便さ⑧ルーバー面格子を採用せず、檻のような寝室(レーベンザツクバも同様)⑨通路側がインフレーム構造⑩一階は半地下⑪駅から遠い⑫市長からの怨嗟

エンブレムに比較して、コアリスの優る点
①ディスポーザーがある。②新しい
今後はレジェイドが出てくるのでコアリスは???ですね。
以上。
No.1919  
by マンション検討中さん 2019-12-29 18:29:01
>>1915 匿名さん

デュオつくば吾妻も北側が幹線道路(中央通り)で、同じように背を向けた外観ですよ。南向きの住戸だけのマンションは仕方ないのでしょう。
No.1920  
by 匿名さん 2019-12-29 22:15:18
クレオの西武棟は幹線道路に冷たい顔を晒しています。西側部分はCTの内臓写真のようなグロテスクな状態。
幹線道路側にあんなにひどい外観を向ける建物はありません。もう少しなんとかならなかったのでしょうか?
No.1921  
by 匿名さん 2019-12-29 23:02:02
>>1920 匿名さん
文章が気持ち悪い

No.1922  
by とくめい 2019-12-30 06:55:29
>>1918 匿名さん
12番で笑った
No.1923  
by 匿名さん 2019-12-30 09:08:57
あのお方は「鶏は三歩歩けば忘れる」タイプです。怨嗟には縁がないひとです。笑えません。
No.1924  
by 匿名さん 2019-12-30 10:24:29
まあ、5年もして中古市場に出るようになれば、コアリスとエンブレムは築年と駅距離が相殺されて、ほぼ同価格帯でしよ。設備の違いや多少の眺望は中古価格には、あんまり反映されんし。

というわけで、似たもの同士仲良くやってください。
No.1925  
by 匿名さん 2019-12-30 11:34:12
エンブレムもコアリスも、
いちいちよそ者にとやかく言われたくないだろうね。

憶測するのは自由だが、
将来どうなるかなんて、誰もわからんよ。
よそ者のあなたに関係ないし、放っておけば?
No.1926  
by 匿名さん 2019-12-31 07:33:06
>>1925 匿名さん
>>よそ者のあなたに地元の反感

今日も交通を妨げながら、交通整理人も出さず。
どれだけ地元の反感をかっていることやら・・・
No.1927  
by 匿名さん 2019-12-31 08:10:42
横断歩道を渡るのが、危なくて困ります。
No.1928  
by 通りがかりさん 2019-12-31 20:33:30
年末年始は工事してない様ですが?
No.1929  
by ご近所さん 2020-01-05 14:47:33
>>1898 通りがかりさん
つくば中心の目抜き通りなのに、立体駐車場を配置するとは、景観的な配慮が全くないですね。全く気にせずデザインした会社は、しっかりとした専門知識を持つ人材がいるのだろうか。。。緑化など、せめて何らかの壁面処理はして欲しいものです。
もし次世代を見据えたデザインの意図があれば素晴らしいですけどね。
http://www.nikken-ri.com/valueup/column24.html
No.1930  
by eマンションさん 2020-01-05 16:42:57
>>1929 ご近所さん

まだ駐車場の外壁とかの意匠もわからないからね。多少はマシになるんでは?
居住者の日照を考えたらあの配置で仕方ないと思うし、慣れれば道路側に駐車場でも気にならないよ。

No.1931  
by 匿名さん 2020-01-05 18:12:45
>>1929 ご近所さん
>>緑化など、せめて何らかの壁面処理はして欲しいものです

BIVIの壁面緑化見れば自明。実にくだらん。
No.1932  
by ご近所さん 2020-01-05 18:35:56
現時点では、最終的な意匠は分かりませんが、目抜き通り沿いのむき出しの立体駐車場に慣れてしまって、違和感を感じなくなることが、良くないのです。
今後の再開発の前例になっていくでしょう。
ここで育つ次世代の子ども達も、そんなものだと思ってしまうでしょう。
文化的な街並みかどうかは、外の人にはすぐに分かってしまいますから。
STEAM教育が重視されている中、デザイン軽視は競争力の低下に繋がっていきます。
No.1933  
by ご近所さん 2020-01-06 06:25:11
デザイン軽視の極は中央公園の池のど真ん中に佇立するオブジェだね。あれは酷い。
あの場所は冬鳥が毎年過ごす場所だ。渡り鳥を楽しみにする市民の憩いの場だ。
公の場所に勝手にあんなものを設置して文化的な街並みは破壊されている。
その景色に馴染んでいる人にとって新しい景色は暴力と感ずるものだ。

むき出しの立体駐車場は暴力的かもしれません。でも、努力して慣れましょう。
目を転ずれば駅の周辺は廃墟の館ばかり。それに比べ多くの住民がやって来る希望がそこに。。。
No.1934  
by 匿名さん 2020-01-06 09:17:43
また出たけど、公園についてそんなに文句言ってるのってごくごく一部の数人か、あなただけのように思いますが。
実際それほどヒドイものとも思えないし、価値観の違いかもしれないが文化的ではあると思う。

駐車場について文句いっているのも同じくごくごく一部の数人か、あなただけのように思える。
No.1935  
by 買い替え検討中さん 2020-01-06 14:24:39
何しろ日本の製品やサービスは、「ダサイ」。
ダサイから売れない。
No.1936  
by 匿名さん 2020-01-06 14:52:45
立体駐車場でも、魅力的な作品もありますよ。
http://hokuriku.aij.or.jp/h4award/entry-52.html
No.1937  
by 匿名さん 2020-01-06 15:00:39
みなとみらい21中央地区都市景観形成ガイドライン
・駐車場は、建築物の地下に設けるなど、青空駐車場の設置は避け、街並みの連続性を阻害しないようにする。
・駐車場を地上に設ける場合は、建築物と一体的な位置へ配置、デザインする。
・駐車場の出入口又は自動車サービス路の出入口は、街並みの連続性を阻害しないよう、都市景観協議地区図に示す、国道 1 号、みなとみらい大通り、国際大通りなどの地区内主要幹線道路沿いを避ける。また、歩行者等の安全確保をしつつ、形態意匠についても街並みに配慮する。
No.1938  
by 買い替え検討中さん 2020-01-06 15:08:12
魅力度ランキング7年連続最下位独走中の茨城県民にデザインや文化、品位を期待しちゃいかん。
「イバラキ」「チバラキ」「ダサイタマ」。
No.1939  
by 匿名さん 2020-01-06 16:29:55
城下町金沢の目ぬき通りや、みなとみらい21と比べるのは、さすがに無理があるのでは。
No.1940  
by マンション検討中さん 2020-01-06 17:57:21
マンションいろいろ検討中ですが、綺麗なマンションに友人familyを呼んでみんなでパーティーするのが楽しみです(*^^)v
だからパーティールームがあるのがとても嬉しい!!
No.1941  
by 匿名さん 2020-01-06 18:03:48
>>パーティールームは高層階にないと、招待する理由がありませんから。
No.1942  
by 買い替え検討中さん 2020-01-06 18:35:51
高層階から見えるものって、マンションと真っ暗な廃墟くらいじゃない?
No.1943  
by 匿名さん 2020-01-06 19:16:51
つくば市内の例として、デュオヒルズ並木のパーティールームは絶景らしい。
No.1944  
by 買い替え検討中さん 2020-01-06 20:36:57
筑波山からの夜景はなかなかのものだけど、つくばの高層マンション・ビルからの眺めって。。。良い写真があったら貼って。
No.1945  
by 匿名さん 2020-01-06 20:37:08
>>1943 匿名さん

ちなみに、絶景って何が見えるのでしょうか?

No.1946  
by 匿名さん 2020-01-06 21:21:49
>>1944 買い替え検討中さん
>>筑波山からの夜景はなかなかのものだけど

TXは1車両に6枚も筑波山夜景のポスターを貼っていますよ、なかなかのものです。
No.1947  
by 匿名さん 2020-01-06 21:39:38
>>1944 買い替え検討中さん
こんな感じ。
No.1948  
by 匿名さん 2020-01-06 22:17:14
>>1947 匿名さん

オークラフロンティアホテルからの夕景ですね。
まだライトオンもあった頃、綺麗ですね。

No.1949  
by 匿名さん 2020-01-07 00:15:02
イルミネーション華やかな、西武やライトオンがあった頃を思い出す。
駅前が空洞化してしまって、寂しい。
No.1950  
by 匿名さん 2020-01-07 07:29:12
このあとBIVIが建設されライトオンの建物が目立たなくなりました。ひとの流れも減り、
ついには西武も店じまいになりました。駅前が完全に空洞化してしまいました。
駅前ロータリーはその中で見事に花咲いています。一日中賑やかです。
No.1951  
by 匿名さん 2020-01-08 16:13:50
つくば駅周辺や研究学園駅周辺は、無電柱化されていて、日本の最先端です。
世界の先進国の大都市と比べると、東京・京都・大阪はあり得ないくらい後進的です。
ほとんどの日本人は小さい頃から見慣れていて、少しも違和感を感じていないでしょうけどね。
超有名人には易々と国外脱出されるし、ほんとに科学技術立国!?

ロンドン   100%
パリ     100%
ハンブルク  100%
香港     95%
台北     95%
シンガポール 93%
ニューヨーク 83%
ソウル    46%
ジャカルタ  35%
東京23区   8%
大阪     6%
No.1952  
by 買い替え検討中さん 2020-01-08 16:39:47
だから小池都知事が旗振って無電柱化を急ピッチで進めているんです。
東京オリンピックを見に来た大勢の外国人がSNSで日本の恥を世界中にばらまかないように。
手遅れだと思うけどね。
No.1953  
by 通りがかりさん 2020-01-08 18:18:14
小池さんのセンスは日本の恥のレベルです。
環境省時代は真顔で「打ち水作戦」を先導してました。
No.1954  
by 匿名さん 2020-01-08 19:06:21
安部マリオは日本の誉れ。
No.1955  
by 匿名さん 2020-01-09 09:31:09
つくば駅周辺に管路輸送センターがあります。各事業体のゴミを地下の管路を通じて自動廃掃する装置です。
しかし、今は使われていません。駅前の一等地に無用な建てものが残されました。
消費者センターも含めてつくば市は駅前の一等地の高価な土地を無駄に所有しています。
今の市長は駅前再開発に熱心でしたが何も成果を上げられませんでした。まずは市有地からでしょ。
No.1956  
by 匿名さん 2020-01-09 10:00:52
>>1955 匿名さん
そんな最先端の設備がつくば市に作られていたなんて知りませんでした。
維持管理費がかかり過ぎるので放置されているのでしょうか?

No.1957  
by 購入経験者さん 2020-01-09 10:54:49
世情の変化や、維持管理費も含めて計画しないと破綻する例ですね。
http://www-cycle.nies.go.jp/magazine/sonota/20090824b.htm
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO37452480W8A101C1AC8000

人口減少社会で、住宅を作り過ぎたその先にあるのは、駅近マンション居住者の一斉高齢化、賃貸化・空室化なんだけどね。
作る時に、誰もその際の維持管理費まで計算しちゃいないだろうな。
No.1958  
by 匿名さん 2020-01-09 12:38:20
無電柱化はよく考えないと悲惨だろうな。
昨年の台風で山中の鉄塔が倒れて停電になった時に、無電柱化していたらこんな災害起きなかったとか言うメディアもいたし国会議員もいたような気もしたが(うろ覚え)、そんなのどれだけの距離の山中に溝を掘っていくのか分かっているだろうか。あきれてしまう。

海外と違い、戦後に急激に成長した都市の電力を賄うには電柱を通すしかなかった。さて現在のこの規模の電線を地中に埋めなおすなんて時間もかかるが、そもそも金額的に無理でしょ。そんなお金あるくらいなら、保育園を充実させ、保育士の待遇を改善するほうが圧倒的に有意義に思う。
No.1959  
by ご近所さん 2020-01-09 16:42:19
田舎や山中ではなく、都市の無電柱化の話ですよ。

香港     95%
シンガポール 93%
ジャカルタ  35%

韓国ソウル:1980年代 17% → 2010年代 46%。
台湾台北市:1960年代から地中化実施。2015年時都心部 96%、都市全体 85%。
ベトナムホーチミン市:2011年から無電柱化を実施。2015年時 17%

日本東京23区:1990年代 3% → 2010年代 8%。

古い発想や考えをずっと引きずっていることが日本の発展を遅らせ、世界の発展に取り残されていく。
No.1960  
by 匿名さん 2020-01-09 19:01:41
まだ途中かもしれませんが駐車場にパネルついてましたね
No.1961  
by eマンションさん 2020-01-09 19:58:33
>>1959 ご近所さん


≫海外と違い、戦後に急激に成長した都市の電力を賄うには電柱を通すしかなかった。さて現在のこの規模の電線を地中に埋めなおすなんて時間もかかるが、そもそも金額的に無理でしょ。そんなお金あるくらいなら、保育園を充実させ、保育士の待遇を改善するほうが圧倒的に有意義に思う。

隣の芝は青い。でも本当に必要なのかよく考えたほうが良い。真似したって仕方ない。


No.1962  
by ご近所さん 2020-01-09 20:33:20
戦後復興期の貧しい日本をいつまで引きずるのか。
恥の文化は日本人の美徳だと思うぞ。

つくば市無電柱化区域
https://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/00...
ビスタシティ守谷
https://www.city.moriya.ibaraki.jp/mayor/press/h24/20130226.files/07_2...
No.1963  
by 匿名さん 2020-01-09 20:45:52
香港、シンガポール、ソウル、台北、ホーチミン、ジャカルタに無電柱化が出来て、日本の大都市ではお金が無くてできないって、どれだけ日本は凋落して貧しくなってしまったのか。。。
つくば市や守谷市もいい取り組みだと思うけど、せめて日本の顔たる東京23区だけは、やって欲しい。
No.1964  
by 通りがかりさん 2020-01-09 22:26:10
>>せめて日本の顔たる東京23区だけは、やって欲しい

つくばの住民が東京23区の無電柱化を希望する理由が全くわからない。
No.1965  
by マンコミュファンさん 2020-01-09 22:28:51
海外に行くと、日本の貧乏くさい街並みと比べてしまいます。
ノルスタジー漂う街並み。。
もう日本は先進国ではありませんよね?。
No.1966  
by eマンションさん 2020-01-09 23:18:16
>>1963 匿名さん

何もないところに作るのと、コンクリートやアスファルトで舗装された道路を掘り起こして作るのと。どんだけコストが違うか分かるでしょ。
しかも、作ったわりにそれほどメリットない。


No.1967  
by 通りがかりさん 2020-01-10 08:33:10
しごとを造ってほしいと願うひとにとってメリットがありますよ。
票が欲しいひとにとってもメリットがあります。ことしは選挙の年です。

道路を掘り起こして埋め戻すおしごとは大切な産業です。
No.1968  
by ご近所さん 2020-01-10 12:57:57
小さい頃から電柱がそこかしこにあることが当たり前だと思っているが、それが一歩日本を出ると、常識ではなくなる。
都市・観光地としての価値・魅力を損なっていたり、災害時の被害や復旧時のコストも含めて本当に高コストなのか?という成熟した議論が必要だ。
ソウルや台北でできることが、日本では無理なんだ。

そんなんだから、目抜き通り沿いのむき出しの立体駐車場に慣れてしまって、違和感を感じなくなるって、教育上も怖いと思う。
No.1969  
by 匿名さん 2020-01-10 14:28:15
そういや、最近、シンガポールと北京に行ったけど、電柱は目に入らなかったなあ。
歩道や地下鉄も綺麗だったし、北京も、立派な先進国の街並みだった。
インドやカンボジアは電柱が多くて、ごちゃごちゃしてて、まだまだ後進国って感じだった。きっと日本に来た外国人らに、これが先進国?まだまだ後進国だなぁって思われているんだろうな。
No.1970  
by eマンションさん 2020-01-10 15:22:17
>>1969 匿名さん

そんなに羨ましいなら、自分のお金でやってください。こんなもんに税金使われたくない。
他にやることたくさんあるし。
No.1971  
by ご近所さん 2020-01-10 15:46:26
必死に無電柱化を拒んだり、無駄だという人達は、災害時に倒れた電柱のせいで緊急車両が来られなくて、家族が亡くなっても仕方ないと思っているのかな。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190927/k10012097021000.html
No.1972  
by 通りがかりさん 2020-01-10 15:48:00
こんなもんとはこのひとんことですか
https://wpb.shueisha.co.jp/news/society/2020/01/08/110469/

確かに、他にやることたくさんあると思います、公僕は遊ばないで下さい。
No.1973  
by 匿名さん 2020-01-10 15:58:55
電柱がある風景の何が悪い。インドやカンボジア、アフリカと一緒で何が悪い。もはや日本の歴史・文化・風景だ。安くて便利で結構じゃないか。
No.1974  
by eマンションさん 2020-01-10 20:49:20
>>1971 ご近所さん

命と言えばなんでも許される?わけないでしょ。
福祉、保育、医療、治安、教育、少子化の問題が山積みなのに、電線だけに莫大すぎる金額を費やせるわけない。現実みたほうが良い

No.1975  
by 匿名さん 2020-01-10 22:31:40
このマンションに関係のない話で脱線しすぎ 
No.1976  
by 匿名さん 2020-01-10 23:05:32
そうそう。
つくば駅周辺や研究学園駅周辺は、無電柱化されていて、さすが世界の明日がみえるまちなのに、肝心の駅前が空洞化してしまって、寂しいなということ。
つくばの目抜き通りなのに、景観的な配慮なく立体駐車場が配置され、やっぱり魅力度ランキング7年連続最下位独走中の茨城で残念だなということ。
No.1977  
by 通りがかりさん 2020-01-10 23:08:46
>>1971
つくば市北部の商店街、北条地区を竜巻が襲ったときも電信柱が激しく倒れました。
でもその場所を楽々迂回して通行がストップになることはありませんでした。
No.1978  
by 匿名さん 2020-01-10 23:32:56
吾妻1丁目南交差点はいますんごい景色になっている。

昼間は西武が真っ二つになってあたかも内臓を描いたCT映像のよう。グロテスクな景色だ。
夜も今までと違う。それほど駐車していないのに立体駐車場が光あふれている。
ジャスコ棟が消えてあの駐車場があんなに大きかったと新鮮な驚きを覚える。
でかい駐車場を造っても満杯になったのは10年もなかった。無駄な建物。

最大のお笑いは恐ろしく明るい街灯だろうな。なんであんなに明るいんだ。
つくば市は2億5千万円もかけたんだって。立入り禁止の廃墟の横を夜、誰が歩くの?
No.1979  
by 評判気になるさん 2020-01-11 03:43:18
>>1978 匿名さん
毎度同じような書き込み、しつこい
No.1980  
by ご近所さん 2020-01-11 09:31:32
2019年台風15号では、真夏に冷蔵庫・エアコン・洗濯機も使えず、電話・インターネットも繋がらず、復旧に2週間以上要しました。千葉県ゴルフ練習場の鉄柱倒壊による被害が話題になりましたが、地震や台風などの天災に起因して電柱が倒れた場合、家が大破しても電柱の所有者・管理者からの補償なしですからね。自身が加入している火災保険等で対応することになります。田舎の山中は仕方ないにしても、市街中心地や主要幹線道路の無電柱化は高コストか?
既に無電柱化の恩恵を受けているつくば駅/研究学園駅周辺の住人が無電柱化を否定しても、全く説得力ないよね。
http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/100/412691.html
No.1981  
by 匿名さん 2020-01-11 09:50:10
>>1973 匿名さん

土日はカメラぶら下げてお散歩です。いま、土浦学園線の夕方が穴場です。

まず学園東交差点。NTT宿舎は木が枯れその姿が外から丸見え。廃墟っぽい雰囲気。
次は警察横の横断橋。学園線の奥の空は群青色、水平線は夕焼けで真赤か。
まっすぐ伸びる学園大橋の白いトゲ。大きなMS3つ並び大都会風。
CORISに1000人の住民のあかりが灯る。楽しみだ。

最後はしつこいと言われた吾妻1丁目南交差点。
関友つくばビル側からの西武ビルはおもしろい映像が。
夜になると立体駐車場が明るく廃墟感満載の西武ビルがライトアップ。
すこし下がって労金前から狙うとつくば市が総力を挙げて造った街灯が輝く。
ベデの青白い寒々しいイルミネーションよりはるかに美しい暖かい写真が撮れますよ。

No.1982  
by ご近所さん 2020-01-11 09:55:08
無電柱化の恩恵を受けているかどうかは
地震や台風などの天災に起因して電柱が倒れたことがないので
今んところあんまし感じていねえ
No.1983  
by 匿名さん 2020-01-11 10:21:17
しかも、一部区画のみの無電柱化だから、停電対策としても微妙だねえ。
個人的には好きだから、無電柱化を否定する気はないが、コスパや災害対策としては効率悪いと思う。
No.1984  
by 匿名さん 2020-01-11 19:52:50
コスパ・効率の良い災害対策って?
耐震化?家屋の建て替え?ダムとかスーパー堤防とか堤防嵩上げとか?
No.1985  
by 買い替え検討中さん 2020-01-11 20:00:36
電柱の設計基準を変えて、総入れ替えすれば良い。
沖縄並にしても、設置費用は現行の2倍程度だそうだ。
https://news.livedoor.com/article/detail/17193517/
No.1986  
by 匿名さん 2020-01-12 14:05:45
無電柱化のコスト
日本:約3億5000万円/km
英国:約6,000万円/km
フランス:1,600万円/km
インドネシア:約1,075万円/km
高コストの理由は、日本は外国に比べ工事の際の細かい規制が多くあるから。
なんか、日本の国際競争力が低下している理由が分かる気がする。
https://www.georhizome.com/archives/column/3206
No.1987  
by 匿名さん 2020-01-12 17:04:10
>>1981 匿名さん

今年はつくば市民になる者です
撮影されたお写真拝見したいです
もし可能でしたらアップお願いしたい


No.1988  
by ご近所さん 2020-01-12 17:26:51
「平均的なコンクリート製の電柱で約7万~8万円。また、設置に約30万円」
https://www.news-postseven.com/archives/20140912_276243.html
一般的な電柱の間隔は30m。
仮に、1kmを面的でなく、直線的に電線を引く場合に、33.3本必要。
38万円/本 x 33.3本/km = 1,265万円/km
フランスやインドネシアくらいの設置コストに出来たら(なぜ出来ないかよく分からないけど)、沖縄並の高強度の電柱にするより、無電柱化した方がいいんじゃない?
No.1989  
by ご近所さん 2020-01-12 17:28:48
>>1981 匿名さん
私もみたい!
文字ではよく分からないので。
No.1990  
by 匿名さん 2020-01-12 18:39:59
1)日本では掘削した箇所を毎日埋め戻しをすることになっている。
  おそらく、交通をできるだけ妨げないこと、安全を確保することを目的にしたものだろう。海外はなんなら採取段階まで埋め戻さない。
2)海外ではケーブルを直接埋める方式。
  メリットは安いこと。デメリットは交通での圧力や土そのものの圧力で破損しやすいこと。道路を横断する場合にはそもそも直接埋設はできない。など。

などが挙げられているようですね。本当に道路を横断する場合には直接埋設できないとすると、直接埋設できる箇所がかなり限られてしまうのもコスト高となる理由でしょうか。

No.1991  
by ご近所さん 2020-01-13 23:29:47
日本の技術力を持ってすれば、海外のように、ケーブルや管路自体の強度を強くしたり、浅く狭い溝に埋設したり、迅速化・自動化、微管溝工法など低コスト化できるはずだけどね。
https://www.mlit.go.jp/road/ir/ir-council/chicyuka/pdf04/07.pdf
No.1992  
by 匿名さん 2020-01-14 08:32:21
>>1960 匿名さん
駐車場にパネルがついてきました。
私は、まだ違和感・抵抗感があるのですが、そのうち慣れて何とも思わなくなっていくのでしょうね。
No.1993  
by 匿名さん 2020-01-14 09:33:55
>>1992 匿名さん
私も見ました。確かにまだ見慣れないですが、落ち着いた色で懸念したほどは主張しないと感じました。
No.1994  
by ご近所さん 2020-01-14 10:23:51
以前あった建物は幹線道路に面しているのにひと気もなく、くすんだ建物でした。
それに比べれ、あの駐車場はそれなりに立派なものじゃあないですか。
住む人が増え街がどんどん活気づいて嬉しいことです。
No.1995  
by 匿名さん 2020-01-14 10:28:44
>>1993 匿名さん

私も鉄骨の状態のときは心配になりましたが、パネルがつくと落ち着きましたね。
建物の色とマッチしていて街並みにも馴染んでくると思います。

No.1996  
by 匿名さん 2020-01-16 00:19:38
あとはあの植栽が成長してくれることを願いましょう。
No.1997  
by 匿名さん 2020-01-16 13:25:32
今売り出し中の物件3400万かららしいけど、営業からもっと下げますって電話かかってきた。そんな下げて大丈夫か?昔見学行った人に片っ端から電話してる感じ
No.1998  
by ご近所さん 2020-01-16 15:26:32
とにかく満杯にしてほしい。駅周辺の賑わいはこのマンションがと期待している。
No.1999  
by 匿名さん 2020-01-16 16:21:33
安くなりましたね。
ザつくばよりも、もちろんエンブレムよりも安い。
中古並みの価格ですね。
No.2000  
by マンション検討中さん 2020-01-16 17:43:27
スーパーはどこの利用者がおおいのかな?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる