株式会社タカラレーベンの茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「レーベンつくば CORISってどうですか?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-03-23 07:05:21
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つくば市竹園一丁目、UR跡地にできるタカラレーベンの19階建てマンション。
ようやく公式サイトができました。

公式URL:http://www.leben-style.jp/search/lbn-tsukuba3/
売主:株式会社タカラレーベン
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社レーベンコミュニティ

所在地:茨城県つくば市竹園一丁目2-1、2-2(地番)
交通:つくばエクスプレス「つくば」駅徒歩6分

[スレ作成日時]2018-02-28 00:14:18

現在の物件
レーベンつくば CORIS
レーベンつくば
 
所在地:茨城県つくば市竹園一丁目2-1、2-2(地番)
交通:つくばエクスプレス つくば駅 徒歩6分
総戸数: 330戸

レーベンつくば CORISってどうですか?

1860: 通りがかりさん 
[2019-11-11 22:57:16]
>>1859 匿名さん
大体1時間で数百円?だと思お!
1861: マンション掲示板さん 
[2019-11-12 08:52:34]
>>1859 匿名さん
個人の知っている範囲ですが、ご参考までに。
利用する場合の時間の単位や利用料金など利用の仕方は、各マンションそれぞれです。
最初は販売会社が設定して「こんな素敵なパーティルームが格安で使えますよ」と宣伝するので、大抵は低料金です。
安すぎて収支実態に合わなければ、受益者負担の原則から料金を改定する事になります。
そうしなければ消耗品代や修理代・維持費等にマンション全体の管理費を充当する事になり、利用しない人まで負担させられる事になるからです。
私の知っている所は、最初は無料や時間制限無しや2時間100円位でしたが、その後値上げしています。(とは言っても、大抵は1時間当たり100から300円程度です。)
1862: 匿名さん 
[2019-11-12 11:00:37]
>1860 さん
>1861 さん
有難う御座います。
かなり安く借りられるんですね!安心しました。
1863: 匿名さん 
[2019-11-12 12:05:55]
>>1862 匿名さん

私も気になっていたことでした、
それほど高くないと分かって良かった、
ありがとうございます。
1864: 匿名さん 
[2019-11-12 18:14:18]
第4期2次予告概要

予定販売価格/3,400万円台~7,800万円台

安めの部屋が出てきましたね。
1865: 匿名さん 
[2019-11-23 20:07:29]
あまり売れないから、価格下げているんですか?
1866: 匿名さん 
[2019-11-23 22:45:30]
まだ高い。
エンブレムのMAXは6998万円だったので。
1867: 名無しさん 
[2019-11-24 00:42:09]
価格設定が高すぎたのが災いして、相当数のお客さんが他物件に流れたのではないでしょうか。来年小学校入学のこどもがいる家庭にとっては立地も良い&竣工も良いタイミングの物件でしたが、いかんせん価格が。今さら値下げされても就学前手続きはもう始まっていますし、下げるタイミングも遅すぎました。


1868: 匿名さん 
[2019-11-24 06:27:24]
土地の落札価格が延床面積のm2あたり約9万円、エンブレムとの差が4万円くらいだから、一戸あたりだと300ー500万円くらいの差か。
高い気もするし、その程度かという気もする。ただ、それ以上に無駄の多そうな販管費が割高感を加速させてるような気もする。
1869: 匿名さん 
[2019-11-24 13:59:50]
売り主は、つくば市長からの商業・業務系の利用を、という強い要望を無碍にして、駅前一等地を分譲マンションにして高値で販売したあげく、売れていないんですね。7,800万円台だったら、広い注文住宅だったり、東京都心のマンションも買えるでしょうに。
https://www.city.tsukuba.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/00...
1870: 匿名さん 
[2019-11-24 15:46:04]
>>1869 匿名さん
売れるかどうかギリギリだから、市長の単なるお願いを聴く余裕がなかったんでは。
1フロア割けってことは、5億以上出せってことだしね。
1871: 匿名さん 
[2019-11-24 18:59:39]
有力なテナントを引っ張ってこられず、商業機能が研究学園駅に移転した結果、つくば駅前の空洞化が加速して寂しいから、買う人が減ってしまって困っているんでしょ。長期化して販売経費がかさみ、値下げを繰り返すと、5億はすぐに吹っ飛ぶんじゃない。
1872: 匿名さん 
[2019-11-24 23:43:13]
>>1869 匿名さん

あなたは東京都心に住みたいのでしょうか?
つくばのマンションを探している人で東京都心に住みたいという人はいないのでは?
少なくとも私は違います。

1873: 匿名さん 
[2019-11-25 12:53:10]
最近いろいろ調べてみて、郊外マンションのメリットってなんだろう?って考えているのですが、どうですか?
「郊外マンションの未来を憂う」
https://www.sumu-log.com/archives/17396/
1874: 匿名さん 
[2019-11-25 14:03:45]
>>1869 匿名さん

つくば市長は就任3年間であっちゃこっちゃに強い要望を出しましたがみな蹴られている。蹴られた途端に黙りっこくねるから半年たつとなにがあったか忘れてしまう
1875: 匿名さん 
[2019-11-25 16:48:53]
約1年前の住民アンケートで、8割超のつくば市民が望んでいる駅前施設は分譲マンションではなく商業施設でした。
タカラレーベンは、2006年に閑静な住宅街区に高層マンションを建てるという「つくば千現プロジェクト」をかなり強引に進めようとして、近隣住民の大反対運動を受けて撤退したことがありましたね。
今は昔と違ってインターネットがあるから、何があったかすぐに思い出すことができます。
1876: マンション検討中さん 
[2019-11-25 17:50:13]
ペットって3匹可能なのかな?知ってる人いますか?
1877: 匿名さん 
[2019-11-25 18:18:38]
>>1875 匿名さん
今じゃ、あんな場所にマンションは絶対建てんな…
1878: 匿名さん 
[2019-11-25 21:36:12]
>>1877 匿名さん

建てる土地ももうないけどね。

1879: 匿名さん 
[2019-11-26 15:22:04]
レーベン、パルス、パテラと、千現は色々なマンション業者にとって呪われた地たからなあ。住民の平均年齢も結構上がってるだろうし、あとは現住民と共に静かに歳を重ねていけばいいのでは。

コアリスは場所はいい。場所は…
1880: 通りがかりさん 
[2019-11-27 22:55:32]
「高すぎるマンションの行方」
https://www.sumu-log.com/archives/18526/
1881: 匿名さん 
[2019-11-29 14:43:10]
守谷のタカラレーベンは、完売まであと20戸弱みたいですよ。
1882: 匿名さん 
[2019-11-29 17:43:49]
車の出入り口、圧倒的に狭く見えますが、大丈夫ですか?
実質の幅は6~7mなのでしょうけど。
1883: 名無しさん 
[2019-12-05 15:34:31]
>>1765 名無しさん

第2期3次: 4,068万円~8,269万円,
第3期1次: 4,192万円~8,369万円,
第3期2次: 4,143万円~6,066万円,
第4期1次: 4,167万円~7,981万円,
題4期2次: 4,014万円~7,880万円,
1884: 匿名さん 
[2019-12-06 00:07:28]
>>1881 匿名さん


茨城ならつくばか守谷
1885: 匿名さん 
[2019-12-18 11:20:44]
>>1883 名無しさん
売れてるの?
売れてないから第◯期◯次がたくさん並んでるのか。
1886: マンション検討中さん 
[2019-12-19 09:31:31]
ここに住む人って都会まで出稼ぎ行く人多いのかな?
1887: マンション検討中さん 
[2019-12-19 12:23:15]
第2期3次: 4,068万円~8,269万円,
第3期1次: 4,192万円~8,369万円,
第3期2次: 4,143万円~6,066万円,
第4期1次: 4,167万円~7,981万円,
題4期2次: 4,014万円~7,880万円,
第5期: 3,400万円台~ 6,400万円
1888: eマンションさん 
[2019-12-19 13:55:17]
随分安くなってきたなあ 坪単価170万切ってきそうだね
1889: マンション検討中さん 
[2019-12-21 07:51:04]
ってことは、今後はさらに安くなるってことですね!!?
1890: 匿名さん 
[2019-12-21 08:12:18]
販売不振に堪えきれなかったか。
連動してつくば駅周辺の中古市場も下がっていくだろうね。
長期化して販売経費がかさむより、値下げして販売した方が良いでしょう。
1891: 匿名さん 
[2019-12-21 09:17:32]
来年2月竣工か。それで早く捌きたいわけね。
1892: 周辺住民さん 
[2019-12-21 09:45:10]
下は3400万台なのに上は6400万ぴったりなのかな?
1893: 匿名さん 
[2019-12-21 21:42:35]
HPのIQ7 「全国8位の供給実績!」とブチ上げているが、2位のプレサンスって社長が逮捕されたとこでしょ。
供給数が多ければ信頼できるってもんでもないねえ。強引だから成長したってことかもしれないし。
1894: 匿名さん 
[2019-12-24 12:35:39]
竣工前完売は多分無理だろうけど、いつ頃完売するかな?
1895: 匿名さん 
[2019-12-24 17:35:36]
>>1886さん
都会まで1時間半ほどで行けるので通勤は大いにありえますよね。
1896: 匿名さん 
[2019-12-24 20:45:58]
>>1895 匿名さん

今のところ、TX利用者数は増加の一途だね。
朝の上りは、始発のつくばでも座れないことが多いくらいには混んでるね。
1897: 匿名さん 
[2019-12-24 21:01:18]
>>1895 匿名さん

通勤だけでなく、大学生や高校生など通学での利用も多いです。

1898: 通りがかりさん 
[2019-12-25 15:16:30]
以前の投稿で懸念されていた土浦学園線沿いの自走式駐車場は実際に出来上がってみると景観悪いですね。
マンション所有者には関係ない話かもしれませんが、周辺住民には印象悪い。
1899: 通りがかりさん 
[2019-12-25 16:29:40]
外観が醜いと物件の資産価値に悪影響が及びかねません。
美しく魅せて欲しいと思います。
1900: 匿名さん 
[2019-12-25 17:10:38]
10月の平均乗車人員は、
2万2000人だったようですね。
1901: 匿名さん 
[2019-12-25 17:22:21]
>>1900 匿名さん

なんの数値でしょうか?
TXつくば駅から一日に乗った人の数?

1902: 匿名さん 
[2019-12-27 17:32:51]
もう少しで明かりが灯ります。大清水公園周辺は一挙に明るくなりますね。
十数年間、十人もいない少数の職員が働いていたURの薄汚れた汚い建物が撤去され、
千人もの人々の住まいに生まれ変ります。つくばのセンター地区が少しづつ元気になります。
1903: 匿名さん 
[2019-12-27 20:18:42]
>>1902 匿名さん
レーベンの廻し者ですか?
今日も交通を妨げながら、交通整理人も出さず。
どれだけ地元の反感をかっていることやら・・・
1904: 匿名さん 
[2019-12-27 20:35:43]
>>1903 匿名さん

まぁまぁ、いいではないですか。
暗くなりつつあった駅近くが活性化するのですから、私は歓迎です。

1905: eマンションさん 
[2019-12-27 22:57:45]
>>1903 匿名さん

すぐ近くに住んでるけど、迷惑なんて思ってないが。

1906: マンコミュファンさん 
[2019-12-28 00:00:57]
>>1903 匿名さん
地元っていうか、神経質になってるのは一部のエンブレム住民くらいでしょ。
1907: 匿名さん 
[2019-12-28 00:43:24]
>>1906 マンコミュファンさん

どのマンションも建築中には多少なりとも周囲に迷惑がおよびます。でも、もうすぐ終わりますね。



1908: 検討板ユーザーさん 
[2019-12-28 04:47:31]
>>1903 匿名さん
エンブレムさんからは、毎日毎日無機質な駐車場が見えてしまうので暗い気持ちになるのは理解できます。
1909: 匿名さん 
[2019-12-28 09:07:43]
エンブレムの住民さんがここで文句を言ってると決めつけるのもどうかと思います。
1910: 通りがかりさん 
[2019-12-28 12:02:56]
土浦学園線を通勤通学で利用している皆さんからは、毎日毎日無機質な駐車場が見えてしまうので暗い気持ちになるのは理解できます。
1911: マンション検討中さん 
[2019-12-28 19:19:38]
ザつくば、コアリス、エンブレムと3棟並んでほとんど同じような駐車場なのに、どうしてここだけひどく言われるのですかね。
1912: 匿名さん 
[2019-12-29 00:57:36]
>1911
幹線道路から丸見えで、市長の要望を無視しているからじゃないですかね。
1913: 検討板ユーザーさん 
[2019-12-29 05:38:22]
>>1908 検討板ユーザーさん
エンブレムさんからの買い替え組も多いと聞きます。エンブレムまた少し中古値下がりしそうですね。
1914: マンコミュファンさん 
[2019-12-29 07:17:02]
>>1911 マンション検討中さん
エンブレムも、建設中は外観とか結構叩かれてた気がする。レーベンは……そもそも、あんまり話題にならなかった気がする。

1915: 匿名さん 
[2019-12-29 08:52:37]
>>1912
確かに幹線道路側にあんなにひどい外観を向けるマンションなかなかありませんね。もう少しなんとかならなかったのでしょうか?
1916: 匿名さん 
[2019-12-29 12:12:57]
>>1913
ヨークベニマルがより便利になること以外にエンブレムとの比較での利点が
よくわからないのですが、買い替え組がいるというのはどこからの情報ですか?
免震は耐えられないこともあるかもしれないし妄信はできないけれど、そこから
こっちにわざわざ買い替えるメリットがなくないですか?駅までのアクセスも
わずかの差かもしれませんがエンブレムのほうが良いし。

駐車場はあれで終了?パネルなどついたりしないのかな?とは思うけれど
道路走ってるときにわざわざ見ないしそんなに気にならないかな。


1917: 評判気になるさん 
[2019-12-29 12:25:19]
>>1913 検討板ユーザーさん

あり得ない!
1918: 匿名さん 
[2019-12-29 15:12:31]
>>1913 検討板ユーザーさん
マジレスします。
エンブレムに比較して、コアリスの劣る点
①立地②景観③価格④免振でなく耐震⑤直床⑥アルコーブがないから通路が狭い⑦車の出し入れの不便さ⑧ルーバー面格子を採用せず、檻のような寝室(レーベンザツクバも同様)⑨通路側がインフレーム構造⑩一階は半地下⑪駅から遠い⑫市長からの怨嗟

エンブレムに比較して、コアリスの優る点
①ディスポーザーがある。②新しい
今後はレジェイドが出てくるのでコアリスは???ですね。
以上。
1919: マンション検討中さん 
[2019-12-29 18:29:01]
>>1915 匿名さん

デュオつくば吾妻も北側が幹線道路(中央通り)で、同じように背を向けた外観ですよ。南向きの住戸だけのマンションは仕方ないのでしょう。
1920: 匿名さん 
[2019-12-29 22:15:18]
クレオの西武棟は幹線道路に冷たい顔を晒しています。西側部分はCTの内臓写真のようなグロテスクな状態。
幹線道路側にあんなにひどい外観を向ける建物はありません。もう少しなんとかならなかったのでしょうか?
1921: 匿名さん 
[2019-12-29 23:02:02]
>>1920 匿名さん
文章が気持ち悪い

1922: とくめい 
[2019-12-30 06:55:29]
>>1918 匿名さん
12番で笑った
1923: 匿名さん 
[2019-12-30 09:08:57]
あのお方は「鶏は三歩歩けば忘れる」タイプです。怨嗟には縁がないひとです。笑えません。
1924: 匿名さん 
[2019-12-30 10:24:29]
まあ、5年もして中古市場に出るようになれば、コアリスとエンブレムは築年と駅距離が相殺されて、ほぼ同価格帯でしよ。設備の違いや多少の眺望は中古価格には、あんまり反映されんし。

というわけで、似たもの同士仲良くやってください。
1925: 匿名さん 
[2019-12-30 11:34:12]
エンブレムもコアリスも、
いちいちよそ者にとやかく言われたくないだろうね。

憶測するのは自由だが、
将来どうなるかなんて、誰もわからんよ。
よそ者のあなたに関係ないし、放っておけば?
1926: 匿名さん 
[2019-12-31 07:33:06]
>>1925 匿名さん
>>よそ者のあなたに地元の反感

今日も交通を妨げながら、交通整理人も出さず。
どれだけ地元の反感をかっていることやら・・・
1927: 匿名さん 
[2019-12-31 08:10:42]
横断歩道を渡るのが、危なくて困ります。
1928: 通りがかりさん 
[2019-12-31 20:33:30]
年末年始は工事してない様ですが?
1929: ご近所さん 
[2020-01-05 14:47:33]
>>1898 通りがかりさん
つくば中心の目抜き通りなのに、立体駐車場を配置するとは、景観的な配慮が全くないですね。全く気にせずデザインした会社は、しっかりとした専門知識を持つ人材がいるのだろうか。。。緑化など、せめて何らかの壁面処理はして欲しいものです。
もし次世代を見据えたデザインの意図があれば素晴らしいですけどね。
http://www.nikken-ri.com/valueup/column24.html
1930: eマンションさん 
[2020-01-05 16:42:57]
>>1929 ご近所さん

まだ駐車場の外壁とかの意匠もわからないからね。多少はマシになるんでは?
居住者の日照を考えたらあの配置で仕方ないと思うし、慣れれば道路側に駐車場でも気にならないよ。

1931: 匿名さん 
[2020-01-05 18:12:45]
>>1929 ご近所さん
>>緑化など、せめて何らかの壁面処理はして欲しいものです

BIVIの壁面緑化見れば自明。実にくだらん。
1932: ご近所さん 
[2020-01-05 18:35:56]
現時点では、最終的な意匠は分かりませんが、目抜き通り沿いのむき出しの立体駐車場に慣れてしまって、違和感を感じなくなることが、良くないのです。
今後の再開発の前例になっていくでしょう。
ここで育つ次世代の子ども達も、そんなものだと思ってしまうでしょう。
文化的な街並みかどうかは、外の人にはすぐに分かってしまいますから。
STEAM教育が重視されている中、デザイン軽視は競争力の低下に繋がっていきます。
1933: ご近所さん 
[2020-01-06 06:25:11]
デザイン軽視の極は中央公園の池のど真ん中に佇立するオブジェだね。あれは酷い。
あの場所は冬鳥が毎年過ごす場所だ。渡り鳥を楽しみにする市民の憩いの場だ。
公の場所に勝手にあんなものを設置して文化的な街並みは破壊されている。
その景色に馴染んでいる人にとって新しい景色は暴力と感ずるものだ。

むき出しの立体駐車場は暴力的かもしれません。でも、努力して慣れましょう。
目を転ずれば駅の周辺は廃墟の館ばかり。それに比べ多くの住民がやって来る希望がそこに。。。
1934: 匿名さん 
[2020-01-06 09:17:43]
また出たけど、公園についてそんなに文句言ってるのってごくごく一部の数人か、あなただけのように思いますが。
実際それほどヒドイものとも思えないし、価値観の違いかもしれないが文化的ではあると思う。

駐車場について文句いっているのも同じくごくごく一部の数人か、あなただけのように思える。
1935: 買い替え検討中さん 
[2020-01-06 14:24:39]
何しろ日本の製品やサービスは、「ダサイ」。
ダサイから売れない。
1936: 匿名さん 
[2020-01-06 14:52:45]
立体駐車場でも、魅力的な作品もありますよ。
http://hokuriku.aij.or.jp/h4award/entry-52.html
1937: 匿名さん 
[2020-01-06 15:00:39]
みなとみらい21中央地区都市景観形成ガイドライン
・駐車場は、建築物の地下に設けるなど、青空駐車場の設置は避け、街並みの連続性を阻害しないようにする。
・駐車場を地上に設ける場合は、建築物と一体的な位置へ配置、デザインする。
・駐車場の出入口又は自動車サービス路の出入口は、街並みの連続性を阻害しないよう、都市景観協議地区図に示す、国道 1 号、みなとみらい大通り、国際大通りなどの地区内主要幹線道路沿いを避ける。また、歩行者等の安全確保をしつつ、形態意匠についても街並みに配慮する。
1938: 買い替え検討中さん 
[2020-01-06 15:08:12]
魅力度ランキング7年連続最下位独走中の茨城県民にデザインや文化、品位を期待しちゃいかん。
「イバラキ」「チバラキ」「ダサイタマ」。
1939: 匿名さん 
[2020-01-06 16:29:55]
城下町金沢の目ぬき通りや、みなとみらい21と比べるのは、さすがに無理があるのでは。
1940: マンション検討中さん 
[2020-01-06 17:57:21]
マンションいろいろ検討中ですが、綺麗なマンションに友人familyを呼んでみんなでパーティーするのが楽しみです(*^^)v
だからパーティールームがあるのがとても嬉しい!!
1941: 匿名さん 
[2020-01-06 18:03:48]
>>パーティールームは高層階にないと、招待する理由がありませんから。
1942: 買い替え検討中さん 
[2020-01-06 18:35:51]
高層階から見えるものって、マンションと真っ暗な廃墟くらいじゃない?
1943: 匿名さん 
[2020-01-06 19:16:51]
つくば市内の例として、デュオヒルズ並木のパーティールームは絶景らしい。
1944: 買い替え検討中さん 
[2020-01-06 20:36:57]
筑波山からの夜景はなかなかのものだけど、つくばの高層マンション・ビルからの眺めって。。。良い写真があったら貼って。
1945: 匿名さん 
[2020-01-06 20:37:08]
>>1943 匿名さん

ちなみに、絶景って何が見えるのでしょうか?

1946: 匿名さん 
[2020-01-06 21:21:49]
>>1944 買い替え検討中さん
>>筑波山からの夜景はなかなかのものだけど

TXは1車両に6枚も筑波山夜景のポスターを貼っていますよ、なかなかのものです。
1947: 匿名さん 
[2020-01-06 21:39:38]
>>1944 買い替え検討中さん
こんな感じ。
こんな感じ。
1948: 匿名さん 
[2020-01-06 22:17:14]
>>1947 匿名さん

オークラフロンティアホテルからの夕景ですね。
まだライトオンもあった頃、綺麗ですね。

1949: 匿名さん 
[2020-01-07 00:15:02]
イルミネーション華やかな、西武やライトオンがあった頃を思い出す。
駅前が空洞化してしまって、寂しい。
1950: 匿名さん 
[2020-01-07 07:29:12]
このあとBIVIが建設されライトオンの建物が目立たなくなりました。ひとの流れも減り、
ついには西武も店じまいになりました。駅前が完全に空洞化してしまいました。
駅前ロータリーはその中で見事に花咲いています。一日中賑やかです。
1951: 匿名さん 
[2020-01-08 16:13:50]
つくば駅周辺や研究学園駅周辺は、無電柱化されていて、日本の最先端です。
世界の先進国の大都市と比べると、東京・京都・大阪はあり得ないくらい後進的です。
ほとんどの日本人は小さい頃から見慣れていて、少しも違和感を感じていないでしょうけどね。
超有名人には易々と国外脱出されるし、ほんとに科学技術立国!?

ロンドン   100%
パリ     100%
ハンブルク  100%
香港     95%
台北     95%
シンガポール 93%
ニューヨーク 83%
ソウル    46%
ジャカルタ  35%
東京23区   8%
大阪     6%
1952: 買い替え検討中さん 
[2020-01-08 16:39:47]
だから小池都知事が旗振って無電柱化を急ピッチで進めているんです。
東京オリンピックを見に来た大勢の外国人がSNSで日本の恥を世界中にばらまかないように。
手遅れだと思うけどね。
1953: 通りがかりさん 
[2020-01-08 18:18:14]
小池さんのセンスは日本の恥のレベルです。
環境省時代は真顔で「打ち水作戦」を先導してました。
1954: 匿名さん 
[2020-01-08 19:06:21]
安部マリオは日本の誉れ。
1955: 匿名さん 
[2020-01-09 09:31:09]
つくば駅周辺に管路輸送センターがあります。各事業体のゴミを地下の管路を通じて自動廃掃する装置です。
しかし、今は使われていません。駅前の一等地に無用な建てものが残されました。
消費者センターも含めてつくば市は駅前の一等地の高価な土地を無駄に所有しています。
今の市長は駅前再開発に熱心でしたが何も成果を上げられませんでした。まずは市有地からでしょ。
1956: 匿名さん 
[2020-01-09 10:00:52]
>>1955 匿名さん
そんな最先端の設備がつくば市に作られていたなんて知りませんでした。
維持管理費がかかり過ぎるので放置されているのでしょうか?

1957: 購入経験者さん 
[2020-01-09 10:54:49]
世情の変化や、維持管理費も含めて計画しないと破綻する例ですね。
http://www-cycle.nies.go.jp/magazine/sonota/20090824b.htm
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO37452480W8A101C1AC8000

人口減少社会で、住宅を作り過ぎたその先にあるのは、駅近マンション居住者の一斉高齢化、賃貸化・空室化なんだけどね。
作る時に、誰もその際の維持管理費まで計算しちゃいないだろうな。
1958: 匿名さん 
[2020-01-09 12:38:20]
無電柱化はよく考えないと悲惨だろうな。
昨年の台風で山中の鉄塔が倒れて停電になった時に、無電柱化していたらこんな災害起きなかったとか言うメディアもいたし国会議員もいたような気もしたが(うろ覚え)、そんなのどれだけの距離の山中に溝を掘っていくのか分かっているだろうか。あきれてしまう。

海外と違い、戦後に急激に成長した都市の電力を賄うには電柱を通すしかなかった。さて現在のこの規模の電線を地中に埋めなおすなんて時間もかかるが、そもそも金額的に無理でしょ。そんなお金あるくらいなら、保育園を充実させ、保育士の待遇を改善するほうが圧倒的に有意義に思う。
1959: ご近所さん 
[2020-01-09 16:42:19]
田舎や山中ではなく、都市の無電柱化の話ですよ。

香港     95%
シンガポール 93%
ジャカルタ  35%

韓国ソウル:1980年代 17% → 2010年代 46%。
台湾台北市:1960年代から地中化実施。2015年時都心部 96%、都市全体 85%。
ベトナムホーチミン市:2011年から無電柱化を実施。2015年時 17%

日本東京23区:1990年代 3% → 2010年代 8%。

古い発想や考えをずっと引きずっていることが日本の発展を遅らせ、世界の発展に取り残されていく。

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