つくば市竹園一丁目、UR跡地にできるタカラレーベンの19階建てマンション。
ようやく公式サイトができました。
公式URL:http://www.leben-style.jp/search/lbn-tsukuba3/
売主:株式会社タカラレーベン
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社レーベンコミュニティ
所在地:茨城県つくば市竹園一丁目2-1、2-2(地番)
交通:つくばエクスプレス「つくば」駅徒歩6分
[スレ作成日時]2018-02-28 00:14:18
レーベンつくば CORISってどうですか?
1980:
ご近所さん
[2020-01-11 09:31:32]
|
1981:
匿名さん
[2020-01-11 09:50:10]
>>1973 匿名さん
土日はカメラぶら下げてお散歩です。いま、土浦学園線の夕方が穴場です。 まず学園東交差点。NTT宿舎は木が枯れその姿が外から丸見え。廃墟っぽい雰囲気。 次は警察横の横断橋。学園線の奥の空は群青色、水平線は夕焼けで真赤か。 まっすぐ伸びる学園大橋の白いトゲ。大きなMS3つ並び大都会風。 CORISに1000人の住民のあかりが灯る。楽しみだ。 最後はしつこいと言われた吾妻1丁目南交差点。 関友つくばビル側からの西武ビルはおもしろい映像が。 夜になると立体駐車場が明るく廃墟感満載の西武ビルがライトアップ。 すこし下がって労金前から狙うとつくば市が総力を挙げて造った街灯が輝く。 ベデの青白い寒々しいイルミネーションよりはるかに美しい暖かい写真が撮れますよ。 |
1982:
ご近所さん
[2020-01-11 09:55:08]
無電柱化の恩恵を受けているかどうかは
地震や台風などの天災に起因して電柱が倒れたことがないので 今んところあんまし感じていねえ |
1983:
匿名さん
[2020-01-11 10:21:17]
しかも、一部区画のみの無電柱化だから、停電対策としても微妙だねえ。
個人的には好きだから、無電柱化を否定する気はないが、コスパや災害対策としては効率悪いと思う。 |
1984:
匿名さん
[2020-01-11 19:52:50]
コスパ・効率の良い災害対策って?
耐震化?家屋の建て替え?ダムとかスーパー堤防とか堤防嵩上げとか? |
1985:
買い替え検討中さん
[2020-01-11 20:00:36]
電柱の設計基準を変えて、総入れ替えすれば良い。
沖縄並にしても、設置費用は現行の2倍程度だそうだ。 https://news.livedoor.com/article/detail/17193517/ |
1986:
匿名さん
[2020-01-12 14:05:45]
無電柱化のコスト
日本:約3億5000万円/km 英国:約6,000万円/km フランス:1,600万円/km インドネシア:約1,075万円/km 高コストの理由は、日本は外国に比べ工事の際の細かい規制が多くあるから。 なんか、日本の国際競争力が低下している理由が分かる気がする。 https://www.georhizome.com/archives/column/3206 |
1987:
匿名さん
[2020-01-12 17:04:10]
|
1988:
ご近所さん
[2020-01-12 17:26:51]
「平均的なコンクリート製の電柱で約7万~8万円。また、設置に約30万円」
https://www.news-postseven.com/archives/20140912_276243.html 一般的な電柱の間隔は30m。 仮に、1kmを面的でなく、直線的に電線を引く場合に、33.3本必要。 38万円/本 x 33.3本/km = 1,265万円/km フランスやインドネシアくらいの設置コストに出来たら(なぜ出来ないかよく分からないけど)、沖縄並の高強度の電柱にするより、無電柱化した方がいいんじゃない? |
1989:
ご近所さん
[2020-01-12 17:28:48]
|
|
1990:
匿名さん
[2020-01-12 18:39:59]
1)日本では掘削した箇所を毎日埋め戻しをすることになっている。
おそらく、交通をできるだけ妨げないこと、安全を確保することを目的にしたものだろう。海外はなんなら採取段階まで埋め戻さない。 2)海外ではケーブルを直接埋める方式。 メリットは安いこと。デメリットは交通での圧力や土そのものの圧力で破損しやすいこと。道路を横断する場合にはそもそも直接埋設はできない。など。 などが挙げられているようですね。本当に道路を横断する場合には直接埋設できないとすると、直接埋設できる箇所がかなり限られてしまうのもコスト高となる理由でしょうか。 |
1991:
ご近所さん
[2020-01-13 23:29:47]
日本の技術力を持ってすれば、海外のように、ケーブルや管路自体の強度を強くしたり、浅く狭い溝に埋設したり、迅速化・自動化、微管溝工法など低コスト化できるはずだけどね。
https://www.mlit.go.jp/road/ir/ir-council/chicyuka/pdf04/07.pdf |
1992:
匿名さん
[2020-01-14 08:32:21]
|
1993:
匿名さん
[2020-01-14 09:33:55]
|
1994:
ご近所さん
[2020-01-14 10:23:51]
以前あった建物は幹線道路に面しているのにひと気もなく、くすんだ建物でした。
それに比べれ、あの駐車場はそれなりに立派なものじゃあないですか。 住む人が増え街がどんどん活気づいて嬉しいことです。 |
1995:
匿名さん
[2020-01-14 10:28:44]
|
1996:
匿名さん
[2020-01-16 00:19:38]
あとはあの植栽が成長してくれることを願いましょう。
|
1997:
匿名さん
[2020-01-16 13:25:32]
今売り出し中の物件3400万かららしいけど、営業からもっと下げますって電話かかってきた。そんな下げて大丈夫か?昔見学行った人に片っ端から電話してる感じ
|
1998:
ご近所さん
[2020-01-16 15:26:32]
とにかく満杯にしてほしい。駅周辺の賑わいはこのマンションがと期待している。
|
1999:
匿名さん
[2020-01-16 16:21:33]
安くなりましたね。
ザつくばよりも、もちろんエンブレムよりも安い。 中古並みの価格ですね。 |
既に無電柱化の恩恵を受けているつくば駅/研究学園駅周辺の住人が無電柱化を否定しても、全く説得力ないよね。
http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/100/412691.html