株式会社フージャースコーポレーションの埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】デュオヒルズ西大宮 ザ・グランテラス」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 埼玉県
  4. さいたま市
  5. 西区
  6. 【契約者専用】デュオヒルズ西大宮 ザ・グランテラス
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-06 18:55:39
 削除依頼 投稿する

契約者スレを作りました。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/623403/

公式URL:http://www.duo-saitama.net/saitama/

所在地:埼玉県さいたま市西区西大宮3丁目38番地1(住所表示)
交通:JR埼京線・川越線「西大宮」駅徒歩10分
JR高崎線・上野東京ライン・湘南新宿ライン「宮原」駅より東武バス「西大宮」駅行き9分「埼玉栄高校入口」バス停下車徒歩5分
構造・規模:鉄筋コンクリート造 地上7階 地下1階建
総戸数:282戸
間取:3LDK~4LDK
面積:63.28㎡~102.25㎡
売主:(株)フージャースコーポレーション
施工会社:(株)長谷工コーポレーション
管理会社:(株)フージャースリビングサービス

[スムログ 関連記事]
牛国屋 西大宮店に行ってみた!~西大宮駅の新築マンション~【マンションマニア】
https://www.sumu-log.com/archives/11748/

[スレ作成日時]2018-02-26 17:53:33

現在の物件
デュオヒルズ西大宮ザ・グランテラス
デュオヒルズ西大宮ザ・グランテラス
 
所在地:埼玉県さいたま市西区西大宮三丁目38番1(地番)
交通:川越線 「西大宮」駅 徒歩10分
総戸数: 282戸

【契約者専用】デュオヒルズ西大宮 ザ・グランテラス

No.101  
by 住民板ユーザーさん1 2019-09-13 21:24:23
>>100 名無しさん
あの黄色いの油みたいな感じでテカってませんか??

草刈りも なんだか中途半端な感じで…
No.102  
by 住民板ユーザーさん 2019-09-14 22:38:16
来週管理組合を承認する会議でしたよね。
あれって質問とかできるのかな?
と詳細はよくわかりません。

No.103  
by 住民板ユーザーさん1 2019-09-14 23:43:05
>>102 住民板ユーザーさん

もう少し 詳細を前もって知りたいですよね?
No.104  
by 住民板ユーザーさん8 2019-10-17 01:14:47
タバコの件掲示板にまた書いてありましたね。
前からですが駐輪場に自転車を止めずにマンション内を普通に自転車で走っている人を何回か見掛けました。
マナーがなってない方が多いんですね…
No.105  
by 住民板ユーザーさん1 2019-10-17 07:27:35
地下駐輪場、床の水漏れがすごい。床が隆起してきて自転車ラックも歪んできてる。こんなんじゃお客さんも逃げちゃうよ。管理会社は把握してるのかな。
No.106  
by 住民板ユーザーさん 2019-10-17 22:11:53
>>104 住民板ユーザーさん8さん

マンション内を自転車に乗って走っていたんですか?
それは危ないですね。
マナーが悪い方もいるなー。
というのは感じますが、自覚がない方を直すのは難しく、賃貸ではないのでどうしようもないところがありますような気もします。
これもマンション購入のリスクなんですかね…

駐輪場の水漏れはこの掲示板でかかれていたので台風時に一時的に玄関内に持っていったことはあります。(手で押して)

管理はもう自分たちでやる感じになるんでしょうか。
総会で議題に挙げて修繕積立の中から出して修繕となるんですかね?
その辺まだ理解が足りてないです…

No.107  
by 住民板ユーザーさん8 2019-10-18 00:20:22
台風の時は仕方ないですよね。でも台風ではなく普通の日にエントランスやマンション内を自転車で走り抜けて行く様子を何度も見ています。初めて見た時はかなり驚きました。
色んな方が居ますよね…
No.108  
by 住民板ユーザーさん4 2019-10-18 00:49:02
普通に規約違反なので注意喚起してやめてもらうしかない無いですね
No.109  
by 住民板ユーザーさん8 2019-10-18 08:39:05
危ないのでやめてもらいたいですね。
No.110  
by 住民板ユーザーさん1 2019-10-18 14:30:42
そんな人が住んでるんですか?!規約違反というか、常識がなさすぎますね。
No.111  
by 住民板ユーザーさん1 2019-10-18 18:02:42
階段や廊下から見えますが 大人用の自転車を玄関前に置いてるお宅、たしかにありますね。
実際に乗ってる姿を見たことはありませんが。
No.112  
by 住民板ユーザーさん1 2019-10-19 22:12:33
>>104 住民板ユーザーさん8さん

タバコの件どのように書かれていましたか?
No.113  
by 住民板ユーザーさん1 2019-10-20 15:03:57
>>112 住民板ユーザーさん1さん
夜8時半頃から臭いがきつくなるとか バルコニーを介しての臭いについて書いてありましたね。
No.114  
by 住民板ユーザーさん8 2019-10-21 01:09:55
マンション内を自転車で走ってる方はフォレストの方です。結構なスピードで走り抜けて行くのであまり見掛ける事がないんだと思います。ある意味一瞬なので笑 私は朝も夜もタイミングが合い今まで何回か見掛けています。
No.115  
by 名無しさん 2019-10-21 07:24:09
私は一度もお見かけしたことがありませんが、皆さん注意はされてないのですか?
直接は難しければ、フージャースを使えばいいと思います。
No.116  
by 住民板ユーザーさん1 2019-10-21 08:29:35
>>113 住民板ユーザーさん1さん
カメラ設置はお金かかるから
出来ないんですかね?
契約違反する大人がいるのは
子供達に悪い影響出ますよね…
そんな人達嫌だな
No.117  
by 住民板ユーザーさん8 2019-10-21 08:53:27
一瞬目の前を通り過ぎていく感じなので注意出来ませんでした。どんな人かもわからないので直接言ってなにか根に持たれても嫌ですし…私の他にも人がいたので見掛けてる人はいると思いますが誰も注意してないみたいですね。
No.118  
by 住民板ユーザーさん1 2019-10-21 09:11:00
>>117 住民板ユーザーさん8さん

どんな人かもわからないので直接言ってなにか根に持たれても嫌ですし
→分かります。本当にそれですね。直接注意出来るのであればしますよね。それこそ掲示板に貼られている タバコの事や騒音に関しても同じ事が言えます。逆上されて嫌がらせとかされたらと思うと出来ませんよね。
以前、下のソファーのあるところで女性がものすごい剣幕で他の女性に対して怒鳴り散らしてる姿を見ました。何度か子供を遊ばせているお姿を見かけるのでお互いマンションの方なのかなと思います。
何が原因とか全くわかりませんがトラブルから生じたのかな…。。そのような方も実際いらっしゃると思うと やはりどのような方かわからない相手に直接注意は…怖いです。
No.119  
by 住民板ユーザーさん1 2019-10-21 12:53:04
>>116 住民板ユーザーさん1さん
カメラの設置はフージャーズ側では対応してくれないでしょうね
No.120  
by 住民板ユーザーさん1 2019-10-21 19:11:58
そもそも計画に入ってない共有部の工事は管理組合で審議して承認を得て規約を変えないと無理なんじゃないですかね
お金の面でもカメラは初期費用も維持費用も結構かかりそうなので管理費をあげないと無理でしょうね
No.121  
by 名無しさん 2019-10-21 23:55:37
皆さんのお気持ち分かります。

お金のかかる話は、管理組合が発足された以上は組合の承認が必要でしょうか。
これは時間も労力も掛かりますね。

逆にお金のかからない話は、管理会社や駐在の管理人にどんどん要望すればいいんじゃないでしょうか?皆さんの管理費から、年間何百万円もフージャースに支払ってるわけですので。

タバコのような書面での注意喚起、もしくは特定できているのならば直接対応の要望も出した方が良さそうですね。
No.122  
by 住民板ユーザーさん1 2019-10-22 19:26:08
>>119 住民板ユーザーさん1さん
カメラの設置は自分達で。って事なんですね!
違反してる人に限って
プライバシーの侵害だ!とか
騒ぐんですよね……
違反は普通に犯罪だから
迷惑行為として通報すればいいのかな?汗
No.123  
by 住民板ユーザーさん1 2019-11-03 08:13:57
自転車に関してならば、ロードバイクならば盗まれる危険性があるので駐輪場に停めないのでは?私も昔盗まれたので気持ちはわかります。
ただマンション内を走るというのがよくわかりませんが笑
そもそもマンションの中で自転車走るスペースがない気がする笑
No.124  
by 住民板ユーザーさん6 2019-11-03 17:08:41
フォレストの方マンション内を自転車で走ってますよ。ありえないです。
本当にこのマンションは色んな方がいます。屋上駐車場にスノボの板?かなんかを勝手に置いてる方とか。逆恨みされても嫌なので直接注意なんか出来ないです。掲示板に書いてありましたが下のソファーでママ友同士のトラブルでキレてる女の人を見掛けた方もいるみたいですし。
マンションも最初に購入した方と後から購入した方だと価格差もあるでしょうし今は売れてないから値下げしてるのでこれからどんどん色んな方が入居してくるでしょうね。
No.125  
by 住民板ユーザーさん1 2019-11-04 03:42:04
>>124 住民板ユーザーさん6さん
中古で売りに出してるぐらいですからね…
変な人が集まるマンションになるのだけは
絶対に嫌ですよね。
私は見つけたら写真を撮り、警察に通報
そして、警察や管理会社に写真撮ったことを伝え
顔をモザイクにして
迷惑行為はやめましょう!と言う
チラシを作って貼り付けていいかを聞くw
禁止事項すら守れないゴミに
プライバシーなんてないでしょ?
No.126  
by 住民板ユーザーさん 2019-11-04 09:34:42
>>125 住民板ユーザーさん1さん

擁護するわけではないですが、やりすぎだと思います。
マナー違反は法律違反ではないため、警察が関与できる案件ではありません。
また、犯罪者でもプライバシーはあります。
それは某Youtuberの動画に関する弁護士の見解で明らかになっています。

犯罪者でもないのにリアル晒しはやりすぎかつ、基本的人権の侵害に抵触する可能性があります。
立場が逆転することもありますので思い込み、感情で個人で行動するのはやめた方がいいです。
やるのは自由です。止めはしませんが、その後どんな報復にあっても知りませんよ。

段階を考え、管理事務局、管理組合などに相談するに留めるのを推奨します。
証拠として写真、動画を提出する程度はよいかと思います。
No.127  
by 住民板ユーザーさん1 2019-11-04 10:07:06
ルールの解釈も区々だと思います。
まずは、管理組合経由で掲示板周知、全戸ポストイン周知などで全住民に喚起する所からでしょうか。
No.128  
by 通りがかり 2019-11-04 11:52:04
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
No.129  
by 覗き見 2019-11-04 13:48:28
[削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
No.130  
by 住民板ユーザーさん3 2019-11-06 23:46:16
>>124
私もスノボの板気になってました…
まだ見かけたことはないですが、ガラが悪そうですよね。

普段すれ違えば挨拶を返してもらえますし、感じのいい方が多いとは思いますけどね
No.131  
by 名無しさん 2019-11-07 05:55:20
>>130 住民板ユーザーさん3さん
ここで議論してても仕方ないので、
スノボ板は違反だと思うので、管理人に対応させた方が良いと思いますよ。
No.132  
by 住民板ユーザーさん6 2019-11-07 08:03:27
スノボの板を屋上駐車場に置く感覚がわからないですよね。自分の駐車場の後ろだと思いますが隣も普通に止まってますし、風とかで倒れたりしたら…とか思わないもんなんですかね。私が隣や近くの駐車場だったら絶対嫌です。
ちゃんとしてる方ももちろんいますが最近ガラが悪い方が増えた気がします
No.133  
by 住民板ユーザーさん1 2019-11-08 10:14:41
購入価格は各々違うかもしれませんが、皆様同じ大切な資産ですので、自分達で資産価値を高めていくためにも、お互いマナーを意識したいですね。
台風の時期に、ソファーがある共有部分の窓(ドア)の開閉について強風で被害がでたらしく、開け放ちはしないようにとエレベーターに注意喚起の貼紙がありました。
マナーが気になったら、まず管理人さんに伝えて皆様に周知していただくのはいかがかなと思います。
No.134  
by 住民板ユーザーさん6 2019-11-08 10:34:08
本当そうですよね。みんながちゃんとマナーを守り気持ちよく過ごしたいですね。共用部分は特に。
自転車を乗っている事もスノボの板を屋上駐車場に私的に置いてる事も管理人さんなりに伝えてみようと思います
No.135  
by 住民板ユーザーさん1 2019-11-11 18:03:10
中庭で金切り声あげるのやめて欲しいわ…
上層階で窓全部閉めててもガンガン響く。
目の前の部屋買った人らは平気なんだろうか
No.136  
by 住人版ユーザーさん2 2019-11-11 18:15:51
>>135 住民板ユーザーさん1さん
それは昼間?夕方でしたら 仕方ないのでは?
お子さんが居るご家庭の多いマンションですし…
朝 夜だったら ちょっと問題ですよね…


No.137  
by 名無しさん 2019-11-11 18:15:53
>>135 住民板ユーザーさん1さん
お子さんの遊び声ですか?

No.138  
by 住民板ユーザーさん 2019-11-11 21:29:42
>>135 住民板ユーザーさん1さん

中庭に面する部屋ですが、非常識な時間帯に遊んでいる感じはしません。
早朝、夜中などであれば問題があるかと思いますので注意喚起が必要と感じます。
マンション内よりも目の前の公園で20時頃に騒いでいた方もいましたが毎日ではないので注意するほどではないかなと思っています。

昼間の場合は、許容範囲かと思いますが、納得できない場合、管理組合の総会で議題に挙げてみてはいかがでしょうか?
No.139  
by 住民板ユーザーさん1 2019-11-11 23:15:34
>>138 住民板ユーザーさん

そっか、気にならないなら自分の気にしすぎなのかなあ。
普通に遊んでる声は全然いいんだけど、キエエエエエ!!!みたいなのが酷くて自分にはきついわ。
時間は17時から21時くらいによく鳴いてる。
No.140  
by 住民板ユーザーさん1 2019-11-11 23:18:46
>>136 住人版ユーザーさん2さん

子が多いのは承知だけど、そんな腹の底から声出すの迷惑じゃない?
廊下でもよく走ってギエエエエってしてるけど、子供が多いマンションなら何やってもいいってわけじゃないとおもってしまう。
大声だすなら自分の家のリビングでやればよくない?と。
心狭いんだろうか…ごめんな…
No.141  
by 名無しさん 2019-11-11 23:33:26
>>140 住民板ユーザーさん1さん
まー、これがマンションですわ。
No.142  
by 入居済みさん 2019-11-12 21:45:39
子供の遊ぶ声は判断が難しいです。
度を超えるの度合も個人で様々です。
お互いに配慮する必要性があると思います。
マンションである以上、協調性も必要です。
総会で直接というのはトラブルの元なので難しいとは思いますが、
総会で意見箱の設置。など1つのテーマに対して匿名での意見募集を行い、
次回の総会で紹介する。
というだけでもいいかもしれません。
東京都での事例としてこんな記事がありました。

https://ironna.jp/article/635

どうでしょうか?
マンションの中庭は騒ぐ場所ではない。と規定するのかなど、ルール決めを総会などで行う必要があるようにも思えます。
住民それぞれの頭の中での常識・感覚をそれぞれ言っていても何の解決にもならないかと思いますので何かしらの意見交換は必要であると考えます。
No.143  
by 住人版ユーザーさん2 2019-11-12 23:55:14
>>142 入居済みさん
意見箱の設置で意見募集をするのはいいかもしれめせん。
これは子供の声だけに限りませんが。。。
ベランダに布団やら布をペロンと干しているのも物凄く気になりますし それこそ21時近くまで中庭で遊んでる子供達の声が聞こえることも、タバコの臭いも気になることもあるので意見箱があれば署名で入れられますよね。。
ただ…中庭は騒ぐ場所ではない=子供が遊ぶ場所ではない とルール決めしてしまうのもどうかと思います。


No.144  
by 住人版ユーザーさん 2019-11-13 00:01:16
>>142 入居済みさん

全く話の流れご逸れますが…来客用駐車場を増やすって事は無いんですかね。これは総会に意見をあげればどうにかなる事なんでしょうか?
予約したい日に予約が入っていたら諦める事しかできない状況で…でも 駐車場明らかに空いてますよね?敷地外なんてガラガラ…
これから年末年始に差し掛かるので 絶対使えないのが目に見えてます。
ゲストルームの抽選の事は掲示板やエレベーターに紙が貼られてましたけど…そもそも来客用駐車場一台分しか無いし…
No.145  
by 入居済みさん 2019-11-13 09:21:37
>>143 住人版ユーザーさん2さん

中庭で子どもと遊んだり遊ばせたりしたいためにこのマンションを選んだ私からすると、遊べる場所ではなくなるというのは失望しかありません。
共有部分にキッズコーナーを設置したいな…なんて思っていたくらいです。

先に挙げた記事からもわかる通り、思いやり、お互い様が通らなくなってきており、意見が通るのは声の大きい方です。

どちらも(言う方、言われる方)状況に応じて立場も変わります。
なので個人を特定できない状況下での住民の意見。というのが重要になるのではと思います。
もはや個人の思う常識は常識ではなく、そこに住む人たちの共通認識こそが常識といえると思います。
日本で生まれ育った方だけでないですから。

駐車場についてですが、
どうなのでしょう。
総会で決めることは出来るとは思います。
ただし、営業会社が制限かけてくる可能性はあります。
マンションに空きがある状態で駐車場がない状況は避けたいでしょう。

現状の住民入室数と駐車場使用数。
駐車場の使用率ですね
これが100%を切っているならばそれに応じた空きの駐車場を住民全員で借りる。
といったことができないかと考えます。
もしくは共用部分に組み込むかですが、どちらにせよ住民全員に対して管理費(月に支払うお金)を上乗せする必要があるため
論点は 月の支払いが増えてもよいか?
ということになります。
来客用駐車場を使用する予定のない方の理解を得られるかがポイントかなと。

その前に駐車場料金が管理組合に入る仕組みではない場合は、そもそもできないかもしれませんが。

来客用駐車場の駐車料金かかるからと敷地内の駐車場以外のところに止める方も多いです。
駐車場増やした上で2時間無料とかにする必要を感じます。

駐車場内徐行してくださいね。
すごいスピードで走る人いますが、死角だらけです。
子供引き殺しますよ。
No.146  
by 住人版ユーザーさん 2019-11-13 10:56:00
>>145 入居済みさん
敷地内の駐車場以外のところって プライムコートとビューコートのあいだ(来客用駐車場の向かいくらい)の事ですか??
あそこ結構停めてる方いますよね。
あそこに停められると対向車が見づらくてひやっとする事あるからやめてもらいたい
No.147  
by 入居済みさん 2019-11-13 14:41:34
>>146 住人版ユーザーさん

その場所ですね。
外の方(マンション名が表記されている椅子のあるところ)にも停められていることもあります。

所定の場所に。が原則ですが、

自分の家に来てくれたお客さんに駐車場代を払わせるのは…

数時間しかいないのに…高いよな…

埋まっていて停めるところがない。

近くのスーパーに。というのは営業さんがポロっと言ってましたが、それはちょっと…

現状、来客駐車場が一律価格で有料であること、一ヶ所しかないことによる問題が出てきているかと思います。

都度注意も必要かと思いますが、その程度では バレないから。ちょっとだけ。
という感覚でなくならないと思うわけです。

なら、来客駐車場増加、システムの変更などで対応できないか。とも思うわけですが、
お金の負担が発生することであり、理解を得られるかが課題です。

利用していない方からすると変更により損失が生まれることになるので無理強いはできません。
No.148  
by 住民板ユーザーさん8 2019-11-13 20:48:55
利用した事ないから知りませんが費用は事前に管理人さんに払っておけば良いのでは?対して高いものでもないし、お客様に払わせるのに抵抗感があるなら自腹で払いましょう
共同所有している土地ですし、管理費も掛かっているわけですから無料化は無理でしょう
No.149  
by 名無しさん 2019-11-13 23:25:17
速度危ないですよね。

凸凹を避けたいから白線内側の歩道にも平気で侵入しているし。

事故は時間の問題かと。

本末転倒
No.150  
by 名無し 2019-11-15 00:35:55
そもそも、来客用駐車場の使用で料金を払うのはどうなんでしょう。そのお金を何に使うとか通知ありましたっけ?(たぶん、電気自動車の充電もかねているからそれの電気代?)
No.151  
by 入居済みさん 2019-11-16 17:40:04
エントランスのある入口の正面の公園近くに
24h 300円の駐車場あったんですね。
マンション内空いてなかったらそこに駐車するのがいいかなと思いました。
現状なら。

次回の総会いつやるのかとか
全く詳細把握していない…

No.152  
by 住民板ユーザーさん6 2019-11-16 17:55:48
前回の総会出席しなかったのですが具体的にどんな話をしたのでしょうか?
出席者多かったですか?
No.153  
by 住民板ユーザーさん8 2019-11-16 21:41:05
>>152 住民板ユーザーさん6さん
立ち上げしますくらいのことしかやってないですよ
議事録がポストに入っていたと思うので読んだ方が良いかと
No.154  
by 住民板ユーザーさん1 2019-11-18 22:46:21
今日クリスマスリースづくり教室のお知らせが貼ってありましたが、参加される方いますか?
No.155  
by 住民板ユーザーさん3 2019-11-24 23:19:15
>>154 住民板ユーザーさん1さん

気になっていましたが既に定員に達したとの事で予約できませんでした。

キャンセル待ちのようですね。
No.156  
by 住民板ユーザーさん1 2019-12-08 17:42:22
エントランス正面の空き地(マンションと公園の間)はいつか何か建物が立ったりするでしょうかね?
ふと気になりまして。

中庭や共有部分の使用ルールは早く決めたいですね。見直しと変更は都度行えばいいので、とりあえず初期のルールは明記化した方がいいかと。無法地帯で事故があったら大変だし。「最低限のマナー」というものも各々感覚様々なので、文章化は必要かと。
No.157  
by 住民板ユーザーさん8 2019-12-13 08:55:39
今日も朝からずっと来客用駐車場の所で子供が泣き叫んで電気自動車の充電?の所を叩いたりして暴れてるし、夕方になれば子供が中庭やソファの所でギャーギャー騒いでうるさい。親は居ても注意しないのか?と疑問に思う。子供だからってなんでも許されるわけじゃない
No.158  
by 住人版ユーザーさん 2019-12-13 11:19:59
>>157 住民板ユーザーさん8さん

夕方はちょっと分かりませんが、朝のは気になります。駐車場だし危ないですよね。
そーゆう苦情??みたいなのは理事会に話が上がっていて 話されてるんですかね??
結局管理人さんに要望伝えても理事会が出来上がってる以上 あとは理事会で話してください。ってなるんでしょうか?
No.159  
by 住民板ユーザーさん 2019-12-15 00:44:00
話を切るようで申し訳ございません。
自転車を購入予定なのですが、皆様はタイヤの空気を入れる際どうされていますか?
部屋から駐輪場まで持っていかなければならないのでしょうか?
No.160  
by 住民板ユーザー 2019-12-19 19:15:22
子供の件について
→一番の心配は子供の怪我ですが、共有場所は住人皆が快適に過ごせる場所にしたいですし。ここの掲示板に挙がるような意見を理事会で話し合うやら何か形にしたいですね。

自転車について
→自分もいずれは購入を考えてるのです駐輪場を利用しないとなると、自宅のどこに置いているのでしょうか?折りたたみ式とかですか?質問返しですみません。
No.161  
by 住民板ユーザーさん 2019-12-19 20:08:54
>>160 住民板ユーザーさん

わかりづらく失礼いたしました。
自転車は駐輪場ですが、
空気入れを部屋から持ち出さないといけないのかと疑問に思いました。
No.162  
by 住人版ユーザーさん 2019-12-22 17:16:49
>>161 住民板ユーザーさん

横入りですみません。
空気入れ自転車の裏とかに置くスペースはないんですかね?
そんなにスペース取るものでも無いので置ける様な気もしますが。。

というか、普通に自転車でエレベーターに乗ってくる方が居てビックリしました。
当たり前のような素振りをしているのがまた驚きです。
No.163  
by 住民板ユーザーさん 2019-12-23 20:03:13
>>162 住人版ユーザーさん

ありがとうございます。
確かに置けますね!
イタズラとか不安ではありますが…

エレベーターはビックリですね…
危ないし本来建物内は乗り入れNGですよね?
No.164  
by 住民板ユーザーさん5 2019-12-24 12:09:55
今年も終わるのでポジティブなことでも書こうと思います
このマンション住んでみて良かったこと
・4方向接道している開放感は素晴らしい
・アルディロードは南北に伸びいるので陽が差して気持ち良い
・ヤオコーの惣菜はどれも中々美味しい
・やっぱり大宮、新都心にアクセスしやすいのはとっても便利!
No.165  
by 住民板ユーザーさん2 2020-01-09 00:35:00
ポストの掲示板にバルコニーの使用についての掲示がされていましたね。

掲示板に貼るのは勿論ですが あの手の話は全世帯にポストインしないとでは??とも思います。
景観も気になりますし(特にアルディーロードに面しているベランダ)風で飛んでこないかとヒヤヒヤしています。
No.166  
by 覗き見 2020-01-09 07:44:41
>>165 住民板ユーザーさん2さん
どんな内容が書かれていましたか?
No.167  
by 住民板ユーザー 2020-01-13 21:41:25
建物とは関係ありませんが、駐車場などで挨拶をして無視されてしまうと傷つきますね…ほとんどそんな事はないのですが。
No.168  
by 住民板ユーザーさん1 2020-01-26 19:03:34
トヨタホームズの住宅街となりにレストランがプレオープンしましたね!
今後一層西大宮が盛り上がりますように!
No.169  
by 住民板ユーザー 2020-02-01 18:58:30
新しくできたレストランの場所がわかりません。。気になるのですが、お店の名前わかる方、教えていただけませんか?
No.170  
by 住人 2020-02-02 11:36:05
>>169 住民板ユーザーさん
こちらです
川の反対側です
マンションの外廊下からも建物が見えますよ

No.171  
by 入居済みさん 2020-02-03 22:40:03
個人的に近くに整体院できないかなー。
なんて夢見ています…
No.172  
by 住民板ユーザー 2020-02-04 16:48:12
>>170 住人さん
有難うございます!

No.173  
by 住民板ユーザー 2020-02-19 18:47:36
最近、共有部分のTVで子ども達がゲームをしているのを見かけるようになりました。
自宅のリビングのような使い方に疑問なのですが、自分だけでしょうか?
No.174  
by 住民板ユーザーさん2 2020-02-19 21:24:52
>>173 住民板ユーザーさん
よくお子さん(親も含め)がYouTubeを見ているのは見かけますが、ゲームができるんですか??
コントローラーがあるとか???
No.175  
by 住民板ユーザーさん1 2020-02-20 02:16:31
>>173 住民板ユーザーさん

そういう子を持つ親には、関わりたくないですよね。指摘したらしたらで、誰にも迷惑かけてないじゃない!テレビを見たいならいえばやめさせるわよ!だなんて、逆ギレしそうですし…子供の躾すらできないのだから、掲示板に注意書きしても回覧板を回しても、何が悪いのか。なんでいけないのか分からないと思う。親が親なら子も子だなと感じますよね。関わらない方が身のためです。
No.176  
by 匿名さん 2020-02-20 08:50:08
先日Weekdnd Roomでインフルエンザにかかっている子どもがTVを見て遊んでいたそうです。
No.177  
by 住民板ユーザー 2020-02-20 09:06:51
インフルエンザにかかっているっていうのは本人が言ってたのでしょうか?
このマンション頭がおかしい常識がない親が多いですよね
No.178  
by 住民板ユーザーさん2 2020-02-20 09:15:17
>>176 匿名さん
その子はお友達と遊んでたんですかね…。
飛沫感染しますからね、同じ空間で遊ぶのは避けたいですね。
No.179  
by 住民板ユーザーさん2 2020-02-20 09:17:20
>>174 住民板ユーザーさん2さん
そもそも、下にゲームができる機械??コントローラー??があるのなら それは撤去してもらう必要があるんじゃないでしょうか??

No.180  
by 入居済みさん 2020-02-21 09:03:30
Swichをテレビに接続していたとかですかね?
インフルエンザが発症している子供を外に出すことが信じられないですが、コロナウィルスでも同じことするんですかね?
熱あっても、咳しても自己隔離せずにウィルスをバラまくのでしょうか。
共有部分には近寄らない方が身のためですね…

一部の住民に認識している常識から外れていても育ってきた環境の違いからの可能性もありますので、管理組合の方で共有部分の規約を細かく定める必要があるかもしれませんね。

私物化するなら該当共有部分に関する修復費用、管理費はすべてその方に負担して頂きたいですね。極論ですが。
No.181  
by 住民板ユーザー 2020-02-21 20:28:42
結構前にあったようにテレビの裏に子供が回って壊したり、小さいテーブルも遊んでて壊したのはその子供の親に修復費用なり出してもらいたいですけど、最近のゲームの話は初めて知りましたが共用部のテレビはあるのにあまり活用されてないように思います。ゲームはちょっと…ですがテレビは自由に使うべきだと思います。せっかくあるのに使わないと勿体無いような
No.182  
by 住民板ユーザー 2020-02-23 14:30:10
インフルエンザにかかっているお子様が共有ルームで遊んで過ごしていたというのは驚きですね。
このマンションに限らず、人が多く集まれば集まるほどルールをきちんと決めないと、各々の常識非常識の感覚が入り乱れます。

TVの活用が子ども等一部に偏るのであれば、いっそのこと撤去という案もあると思います。
ゲーム機は常備していないようなので、Switchを接続したのかもしれませんね。マリオゲームをよくみかけますので。
ルール、とくに禁止事項を早く決めたいですね。

No.183  
by 住民板ユーザーさん1 2020-02-23 15:13:16
ディスカバールーム1、2を借りたいのですが
このお部屋は入居者しか借りられないのでしょうか?オフ会でみんなで集まりたいのですが、入居者以外は立ち入り禁止ですか?契約書を見てみたのですが、書いてなかったので聞いてみました。見落としていたら申し訳ありません。綺麗に使い、後片付けもしっかりし、傷や汚れ何かを壊してしまった際には弁償する覚悟はあります。
No.184  
by 住民板ユーザーさん2 2020-02-23 16:03:33
>>183 住民板ユーザーさん1さん
借りるのは入居者ですが、お友達やご親戚と使用している方が多いと思いますよ?
No.185  
by 住民板ユーザーさん2 2020-02-23 16:05:30
>>182 住民板ユーザーさん
マリオゲームよく見かけますけど、YouTubeを見ているとかでは無いんですかね?
理事会で使い方について話し合いされてないんでしょうか。
No.186  
by 住民板ユーザーさん1 2020-02-23 16:49:41
>>184 住民板ユーザーさん2さん
ありがとうございます!お友達と使用しても大丈夫なのですね。ご回答ありがとうございます。
No.187  
by 住人 2020-02-23 23:46:46
>>186 住民板ユーザーさん1さん
まず、住人用の共有施設なので住人しか借りれません
住人の知り合いや友達であれば共同利用は認められますが、オフ会のような不特定多数の人が出入りするような使い方は管理規約で禁止されています
つまり諦めて下さい、ここは住居用マンションなのでレンタル施設ではありません
No.188  
by 住民板ユーザーさん1 2020-02-24 03:45:58
>>187 住人さん
説明が下手で申し訳ありません。私は入居者です。入居者の私が借り、オフ会を開きたいと思ってご質問させていただきました。入居者の私が借り、オフ会を開くのは問題ないですか?
No.189  
by 住民板ユーザーさん2 2020-02-24 07:08:47
>>188 住民板ユーザーさん1さん
ここで質問するより、一度きちんと管理人さんに聞いてみた方が良いのではないですか?
No.190  
by 住民板ユーザーさん1 2020-02-24 08:04:37
>>189 住民板ユーザーさん2さん

そうですね。管理人さんに聞いてみます。ご回答ありがとうございます!
No.191  
by 住民板ユーザーさん6 2020-02-24 16:07:47
>>190 住民板ユーザーさん1さん
マンションでオフ会とかめちゃくちゃ迷惑なのでやめて下さい
オフ会やるならもっとふさわしい場所あるでしょう
常識で物事考えて
No.192  
by 住民板ユーザーさん1 2020-02-24 16:15:02
>>191 住民板ユーザーさん6さん

なぜ迷惑なんですか?どんなところが迷惑になりますか?ご迷惑おかけする事ないと思いますが
No.193  
by 住民板ユーザーさん6 2020-02-24 16:24:54
[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
No.194  
by 入居済みさん 2020-02-24 16:33:55
>>192 住民板ユーザーさん1さん

「オフ会」という言葉がどのような意味で使われているかによるかと思います。
私が古い。だけかもしれませんが・・・
オフ会とは ネット上で知り合った方々とオフ(リアル)で会うことを指しており
LINEグループ、VRチャット、ゲームなどで知り合った方々と会う。という意味かと思います。
会となると複数人を想定してしまいます。

マンション内はセキュリティーによりオートロックになっており、基本的に住民及びその家族、友人以外立ち入ることができない領域です。
よって「知り合い」程度のつながりはそれに含まれないのではないか。と私は思います。

では、なぜオフ会を嫌がるのか。
「知り合い」程度のつながりの場合、その方の中身まではわからないこともあります。
そんな方が「トイレに行く」といって席を離れることが出来るならば、マンション内をいくらでも徘徊できます。
最悪の場合は想定できるかと思いますので言いませんが、そういったことも考えられるので「迷惑」という言葉を使っているかと思います。
子を持つ親として正直「怖い」です。

所在もわからず、連絡を簡単に断つことができるような「知り合い」の場合は「信用できない」というのが住民の意識かと思います。
何かをするのに 「リスク」 を伴う場合、人はそれを避けますが
「リスク」を簡単に回避できるような場合はその限りではありません。

そもそも、「オフ会」という表現が正しいのかわかりませんが、
そういったものにも利用できるようにするならば、オートロックの外にドアがある必要があると思います。

まずは、管理事務所(マンションの管理人ではないです)に連絡して確認するのが良いかと思います。
電話番号は初めにもらった冊子に記載がありますのでそちらで確認してみてください。
No.195  
by 住民板ユーザーさん6 2020-02-24 16:56:40
>>194 入居済みさん

長々と分かりやすいご説明ありがとうございます!
オプチャで仲良くなり、その繋がりでオフ会をと思っていました。私がオフ会に参加できればいいのですが、アレルギーがありオフ会に参加できなく。しかも車椅子のため遠出ができなくて、マンションで出来たら開催をとお願いしてみたんです。
でも、オプチャはネットの世界。いくらでも自分を偽れてしまいますもんね!いい人を演じているかもしれない。オフ会をマンション内でした時、ちょっと席を立ちマンション内を徘徊し、お子様に変なことをしたり自分好みの顔の人を見つけ、ストーカ行為をする可能性もありますもんね!
たしかに、そう考えると迷惑だと思います。そこまで頭が回りませんでした。申し訳ありません。
小さいお子様を持つ親御さんは、得体の知れない人間は怖いですもんね!
自宅もやめた方がいいですよね?エントランスまでお見送りしても、戻って徘徊とかありそうですし。

わかりやすいご説明を、本当にありがとうございます!191さん、迷惑の理解が出来なくてごめんなさい。自分の事しか考えていませんでした。申し訳ありません。
No.196  
by 住民板ユーザーさん2 2020-02-24 16:58:54
>>194 入居済みさん
たしかにどの程度の繋がりの方たちとのオフ会なのか…心配です。

No.197  
by 入居済みさん 2020-02-24 16:59:29
>>194 住民板ユーザーさん6さん

提案ですが、借りれる部屋ありますよね?泊まれるところ。
あそこなら部屋から出る理由がありません。
事情が事情だけに 一度管理事務所に確認取ってみてください。
あの部屋であれば、上記のリスクは軽減できると思います。
No.198  
by 住民板ユーザーさん6 2020-02-24 17:12:33
>>197 入居済みさん

ゲストルームですか?お部屋から出なければ問題ないでしょうか?管理事務所及び管理人さんに確認してみます!他の皆さんのご意見もお聞かせください。
No.199  
by 住民板ユーザーさん6 2020-02-24 18:18:58
オフ会にはよく参加するのでどういうことが起こり得るか大体分かります
物の破損や盗難はもちろん、トイレの便器をおしっこまみれにする人とか、ゴミを放置していく人とか、勝手に風呂場やキッチンを使って片付けもなしない人とか、ストーカー紛いの行為に発展する人とか、いくらでもトラブルの事例は見てきました
日本人は礼儀正しいなんてのは嘘で、マナーのかけらも無い人は多いです
主催者がコントロールし切れる話ではありません
No.200  
by 住民板ユーザー 2020-02-25 04:32:15
コメント消されていますが私も下のソファで子連れで井戸端会議してるおばさん達うるさくて迷惑しています
あれどうにかならないんですかね…なんかいるのは毎回同じような人達

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる