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喫煙者です [更新日時] 2006-04-10 02:01:00
 

タバコのマナーについて、喫煙者のマナーばかりに話題が集中しますが、
さて、タバコを吸わない人は?
喫煙席にわざわざ座ってごほごほ咳き込んでみたり、新幹線の喫煙車で、
迷惑そうな顔をしたり。
逆に言われるとどうですか?
これでも喫煙者は遠慮してるんです。反応はいかに?

[スレ作成日時]2005-10-20 00:45:00

 
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"非"喫煙者のマナー

No.181  
by 匿名さん 2006-01-29 10:04:00
あはは,163って面白いね。
自動車の排ガスも同じじゃないか,って思うなら「嫌排ガス権」運動でも始めてごらんよ。
それが広く一般に認められればキミの主張も通るよ。でもそれまではそれはキミの個人的な嫌悪の問題。
キミの間違いは,喫煙の問題が個人レベルの嫌悪の問題だといまだに思っていること。
今の日本はもうそのレベルではないんだよ。
喫煙する権利が,公共の福祉と照らし合わせてその一部が制限されていることをキミは知らないの?
喫煙者の喫煙する権利を制限して受動喫煙させられない権利が守られるようになってるの。
それが日本という国の社会通念。いつでもどこでも好きなときに好きな場所で吸いたければ,
それが社会的に許されている国に移住すればいいんだよ。キミにはその「自由」がある。

でも移住先を間違えるともっとヒドイ目にあうかも知れないから気をつけなよ。
某国某所ではとうとう「大気汚染物質」扱いだ。
ここじゃ自動車の排ガスと「同じように」喫煙者の排煙も法律での規制対象になるんだろうね。
「喫煙者の排煙も,自動車の排ガスと同じように大気汚染物質として法律で規制します」ってね。
あれ? キミって自動車の排ガスも同じじゃないかって言ってなかったけ?
キミの主張が通る理想的な国があるじゃないか。さっさと移住しなさい。
No.182  
by 匿名さん 2006-01-29 10:13:00
あのー**みたいにお互いが悪いと言い合っているようだけど、
簡単なことですよ、タバコを吸う人はタバコをすわない人の事を考えたすい方をすればいい
タバコを吸わない人は、タバコを吸う人の権利も守ってあげなきゃいけないんですよ
お互いがお互いの権利を守ろうとすれば問題は解決できるはず
お互いに相手が悪いといっている以上、問題はいつまで経っても解決しません
No.183  
by 匿名さん 2006-01-29 10:35:00
>182
会議なんかでその席でトップが煙草すうと、もうもうたる煙が充満する。すわない人だとクリーンルーム。
つまり、人の事を考えたすい方なんてこんなもの。
ニコ中には何を言ってもダメ。
No.184  
by 匿名さん 2006-01-29 11:11:00
>>180

その実験から得られる知見について説明してくださいな。いったいそれで、何がわかるの?
No.185  
by 匿名さん 2006-01-29 11:49:00
ほ〜ら、やっぱり喫煙そのものを問題にしている、という勝手な拡大解釈が始まったよ。
で、クルマの排気ガスを持ち出して、タバコだけ問題にするのはおかしい、と言っている人は
結局、タバコの煙は、排気ガスと同じく有害で迷惑だという主張を認めたわけね。

ま、そこが大事なのでは、はじめの一歩としては。
No.186  
by 匿名さん 2006-01-29 13:52:00
>>181、182
受動喫煙させるような状態で喫煙することは勿論許されないと思う。これは個人の自由の問題ではない。
そういう場所では喫煙は厳しく制限されるべき。
>>181
移住先云々・・・移住しなさいとは、ずいぶんと傲慢な話しだね。
>>184
自明だと思うが。
私の言いたいことは、煙草を吸う人は絶対に他人に迷惑をかけるような吸い方をしてはいけない。
だからといって、マナーを守って喫煙している人を人間扱いしない風潮はおかしいということ。
No.187  
by 173 2006-01-29 13:58:00
>>180
自家用車で仕事している人たくさんいるじゃん。
私のように介護の仕事をしている人もそうだし。
流通や事業は商用車だけで成り立っているとでも?
そんなものの副産物である排ガスとタバコの煙を一緒にするなよ。
No.188  
by 匿名さん 2006-01-29 14:22:00
>>186
『マナーを守って喫煙している人を人間扱いしない風潮』
・・・どのスレが該当するのでしょうか?
No.189  
by 匿名さん 2006-01-29 14:47:00
>>188
極端な例として、166など。

>>173
175の質問に答えるのが先だと思うが。わざわざ「介護」と書いてあるところが痛々しいが、まさか仕事だけ
で車を利用しているわけではないよね?それから副産物であろうとなかろうと、汚染源であることには変わ
らないと思うのだが。
No.190  
by 189 2006-01-29 15:02:00
>>173=187
公共財と私的財、副産物と廃棄物の区分をわざと、自分の議論に都合の良いように
巧妙にすり替えていないか?
No.191  
by 匿名さん 2006-01-29 15:24:00
クルマでさえ、有害な排気ガスを減らす努力をしている。
迷惑喫煙者の努力って、なに?
No.192  
by 匿名さん 2006-01-29 15:56:00
>>191
自室または他人の迷惑にならない所でのみ喫煙。
それも認められませんか?
No.193  
by 匿名さん 2006-01-29 15:58:00
>>192
『それも認められませんか?』
・・・いえいえ、認めないどころか、そうしていただければ何も言うことはありません。

しかし、迷惑にならないところでの喫煙を認めない人って、なにを根拠に
認めないんでしょうかね?
No.194  
by 匿名さん 2006-01-29 16:06:00
>>193
>>自室または他人の迷惑にならない所でのみ喫煙。
>>それも認められませんか?
>・・・いえいえ、認めないどころか、そうしていただければ何も言うことはありません。
他人の迷惑にならない場所ってどこでしょう。
廊下を歩いていると換気扇からのタバコのにおいで気持ち悪くなることがあります。
走っている車の中でのタバコもその後ろに付くとにおいがひどい。
皆様、感じませんか?
No.195  
by 匿名さん 2006-01-29 16:25:00
>>186
自明でも何でもないし、実験内容とあなたのいう結論には、何の関連もありません。
説明やりなおし。
No.196  
by 186=192 2006-01-29 16:34:00
>>195
結論「煙草は有害物質を出すが、それ以上に自動車も有害物質を出す」
つまり自家用車を運転する人には、(例外を除き)喫煙者を非難する
正当性を有していないということを言いたいだけです。
実験方法およびモデリング、結論の問題点でも何でも結構ですので、
指摘してください。
>>194
私の場合は個室(書斎)および職場(個室)でしか吸いません。マンションの
ベランダだとかは問題外。
No.197  
by 匿名さん 2006-01-29 16:47:00
自家用車が有害物質をだすなら、公共の乗り物だって同じじゃない。
196は排ガスを出す物には乗らないのか?
原始人の生活でもしているのか?

とにかくタバコの話だけしよう。
自分は「自室で喫うならご自由に」と思うけど。
いちばん許せないのはタバコを持った手をわざわざ後ろにまわして話している奴。
どういう理由でやって居るんだ?同席している人間への気遣いか?
まわりの他人に気を遣うべきだろう。

No.198  
by 匿名さん 2006-01-29 16:52:00
煙草はスモーキン**ーとか「喫煙所」だけですいなよ。
オレも車は車道でしか走らせないからさ。
No.199  
by 匿名さん 2006-01-29 16:55:00
>>196

その実験から、社会的費用を計算することはできません。できるというのであれば、
全ての算式と変数を明らかにしなさい。検証してみましょう。
No.200  
by 匿名さん 2006-01-29 17:38:00
>>197
そこまでは言っていない。宇沢弘文氏が仰せの通り、自動車の社会的費用は高いと言っている
だけ。
>>199
おかしいところがあったら指摘してください。それから、なぜ社会的費用を求めることが
できないのか論理的に説明してください。私も公共経済学は専門外ですので、勉強させて
いただきたいと思います。
車A;(一時間後に車内に蓄積された、喫煙による有害物質の総量)*(個人の状態)
   ≒(ニコチンおよびタール、大気中の物質との化合物)+(致死には至らない状況)

車B;(一時間後に車内に蓄積された、エンジン燃焼によって生じる有害物質の総量)*(個人の状態)
  ≒(一酸化窒素およびその他化合物)*(致死に至る状況)
本実験は車内という閉じた空間で行われたため、社会的費用をここから推論する場合には開放空間に
おいて、自動車を運転する人の総和と、喫煙者の総和が外部に向けて廃棄物を放出し、それが環境
および集団にどのような影響を与えるのかを測定する必要がある。
そのためには、(やや乱暴だが)車Aと車Bの数を単純に大きくすればよい。大体こんな感じ。

社会的費用の大きさは、B>A。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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