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喫煙者です [更新日時] 2006-04-10 02:01:00
 

タバコのマナーについて、喫煙者のマナーばかりに話題が集中しますが、
さて、タバコを吸わない人は?
喫煙席にわざわざ座ってごほごほ咳き込んでみたり、新幹線の喫煙車で、
迷惑そうな顔をしたり。
逆に言われるとどうですか?
これでも喫煙者は遠慮してるんです。反応はいかに?

[スレ作成日時]2005-10-20 00:45:00

 
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"非"喫煙者のマナー

182: 匿名さん 
[2006-01-29 10:13:00]
あのー**みたいにお互いが悪いと言い合っているようだけど、
簡単なことですよ、タバコを吸う人はタバコをすわない人の事を考えたすい方をすればいい
タバコを吸わない人は、タバコを吸う人の権利も守ってあげなきゃいけないんですよ
お互いがお互いの権利を守ろうとすれば問題は解決できるはず
お互いに相手が悪いといっている以上、問題はいつまで経っても解決しません
183: 匿名さん 
[2006-01-29 10:35:00]
>182
会議なんかでその席でトップが煙草すうと、もうもうたる煙が充満する。すわない人だとクリーンルーム。
つまり、人の事を考えたすい方なんてこんなもの。
ニコ中には何を言ってもダメ。
184: 匿名さん 
[2006-01-29 11:11:00]
>>180

その実験から得られる知見について説明してくださいな。いったいそれで、何がわかるの?
185: 匿名さん 
[2006-01-29 11:49:00]
ほ〜ら、やっぱり喫煙そのものを問題にしている、という勝手な拡大解釈が始まったよ。
で、クルマの排気ガスを持ち出して、タバコだけ問題にするのはおかしい、と言っている人は
結局、タバコの煙は、排気ガスと同じく有害で迷惑だという主張を認めたわけね。

ま、そこが大事なのでは、はじめの一歩としては。
186: 匿名さん 
[2006-01-29 13:52:00]
>>181、182
受動喫煙させるような状態で喫煙することは勿論許されないと思う。これは個人の自由の問題ではない。
そういう場所では喫煙は厳しく制限されるべき。
>>181
移住先云々・・・移住しなさいとは、ずいぶんと傲慢な話しだね。
>>184
自明だと思うが。
私の言いたいことは、煙草を吸う人は絶対に他人に迷惑をかけるような吸い方をしてはいけない。
だからといって、マナーを守って喫煙している人を人間扱いしない風潮はおかしいということ。
187: 173 
[2006-01-29 13:58:00]
>>180
自家用車で仕事している人たくさんいるじゃん。
私のように介護の仕事をしている人もそうだし。
流通や事業は商用車だけで成り立っているとでも?
そんなものの副産物である排ガスとタバコの煙を一緒にするなよ。
188: 匿名さん 
[2006-01-29 14:22:00]
>>186
『マナーを守って喫煙している人を人間扱いしない風潮』
・・・どのスレが該当するのでしょうか?
189: 匿名さん 
[2006-01-29 14:47:00]
>>188
極端な例として、166など。

>>173
175の質問に答えるのが先だと思うが。わざわざ「介護」と書いてあるところが痛々しいが、まさか仕事だけ
で車を利用しているわけではないよね?それから副産物であろうとなかろうと、汚染源であることには変わ
らないと思うのだが。
190: 189 
[2006-01-29 15:02:00]
>>173=187
公共財と私的財、副産物と廃棄物の区分をわざと、自分の議論に都合の良いように
巧妙にすり替えていないか?
191: 匿名さん 
[2006-01-29 15:24:00]
クルマでさえ、有害な排気ガスを減らす努力をしている。
迷惑喫煙者の努力って、なに?
192: 匿名さん 
[2006-01-29 15:56:00]
>>191
自室または他人の迷惑にならない所でのみ喫煙。
それも認められませんか?
193: 匿名さん 
[2006-01-29 15:58:00]
>>192
『それも認められませんか?』
・・・いえいえ、認めないどころか、そうしていただければ何も言うことはありません。

しかし、迷惑にならないところでの喫煙を認めない人って、なにを根拠に
認めないんでしょうかね?
194: 匿名さん 
[2006-01-29 16:06:00]
>>193
>>自室または他人の迷惑にならない所でのみ喫煙。
>>それも認められませんか?
>・・・いえいえ、認めないどころか、そうしていただければ何も言うことはありません。
他人の迷惑にならない場所ってどこでしょう。
廊下を歩いていると換気扇からのタバコのにおいで気持ち悪くなることがあります。
走っている車の中でのタバコもその後ろに付くとにおいがひどい。
皆様、感じませんか?
195: 匿名さん 
[2006-01-29 16:25:00]
>>186
自明でも何でもないし、実験内容とあなたのいう結論には、何の関連もありません。
説明やりなおし。
196: 186=192 
[2006-01-29 16:34:00]
>>195
結論「煙草は有害物質を出すが、それ以上に自動車も有害物質を出す」
つまり自家用車を運転する人には、(例外を除き)喫煙者を非難する
正当性を有していないということを言いたいだけです。
実験方法およびモデリング、結論の問題点でも何でも結構ですので、
指摘してください。
>>194
私の場合は個室(書斎)および職場(個室)でしか吸いません。マンションの
ベランダだとかは問題外。
197: 匿名さん 
[2006-01-29 16:47:00]
自家用車が有害物質をだすなら、公共の乗り物だって同じじゃない。
196は排ガスを出す物には乗らないのか?
原始人の生活でもしているのか?

とにかくタバコの話だけしよう。
自分は「自室で喫うならご自由に」と思うけど。
いちばん許せないのはタバコを持った手をわざわざ後ろにまわして話している奴。
どういう理由でやって居るんだ?同席している人間への気遣いか?
まわりの他人に気を遣うべきだろう。

198: 匿名さん 
[2006-01-29 16:52:00]
煙草はスモーキン**ーとか「喫煙所」だけですいなよ。
オレも車は車道でしか走らせないからさ。
199: 匿名さん 
[2006-01-29 16:55:00]
>>196

その実験から、社会的費用を計算することはできません。できるというのであれば、
全ての算式と変数を明らかにしなさい。検証してみましょう。
200: 匿名さん 
[2006-01-29 17:38:00]
>>197
そこまでは言っていない。宇沢弘文氏が仰せの通り、自動車の社会的費用は高いと言っている
だけ。
>>199
おかしいところがあったら指摘してください。それから、なぜ社会的費用を求めることが
できないのか論理的に説明してください。私も公共経済学は専門外ですので、勉強させて
いただきたいと思います。
車A;(一時間後に車内に蓄積された、喫煙による有害物質の総量)*(個人の状態)
   ≒(ニコチンおよびタール、大気中の物質との化合物)+(致死には至らない状況)

車B;(一時間後に車内に蓄積された、エンジン燃焼によって生じる有害物質の総量)*(個人の状態)
  ≒(一酸化窒素およびその他化合物)*(致死に至る状況)
本実験は車内という閉じた空間で行われたため、社会的費用をここから推論する場合には開放空間に
おいて、自動車を運転する人の総和と、喫煙者の総和が外部に向けて廃棄物を放出し、それが環境
および集団にどのような影響を与えるのかを測定する必要がある。
そのためには、(やや乱暴だが)車Aと車Bの数を単純に大きくすればよい。大体こんな感じ。

社会的費用の大きさは、B>A。
201: 匿名さん 
[2006-01-29 18:15:00]
タバコは、どんどん吸いましょう
それが世のため国のため
たっぷり税金払って、早死にするんだから

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