今現在家を建てるにあたって太陽光パネルと蓄電池の導入を検討していますが、どこのメーカーがいいのか迷っています。そこで導入している方の意見が聞きたいです。よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2018-02-25 21:16:23
太陽光パネルと蓄電池
81:
匿名さん
[2018-09-18 03:52:35]
|
82:
匿名さん
[2018-09-18 06:58:03]
>パワコンは屋内設置が安いし普通ですよね?
>うちはガレージの収納庫に設置しています かつてパワコンは屋内だったが、やはり邪魔なのがあって屋外設置が増えてる。 その時点で外だろ。屋根が分には完全な野ざらしというのはちょっと違うのは分かる。 >もちろんガレージですよね >電動シャッターや電動アシスト自転車充電用に100Vの配線は極普通 それも一般的には外というだろ。 >>77氏は実際の蓄電池を見たこともないのだろう >そもそも電池本体を剥き出し野ざらし雨ざらしなど >オフグリッドのDIY蓄電でもあり得ない話。 屋内設置を必須としている現行販売メーカーを具体的に列挙してみろ。万が一のリチウムイオンによる水素ガス発生に伴う発火、爆発が屋内で起きるのと、屋外で起きるのではどっちがマシだ? >例え電池本体より大きな放熱器を >備えたとしてもさしたる問題にはならない。 >しかし車は軽量化の為に高額な成形アルミ製を求められるが アルミの方が放熱性高いぞ。パナの蓄電池は壁掛けになるほど軽量化している。低温時の電圧降下も考慮してヒーターも内蔵しているはずだ。それも本末転倒なんだよ。 |
83:
匿名さん
[2018-09-18 11:43:51]
過度な思い込みで勝手に発火しているだけの人でしょ。
文言の一部に自動的に反論しているだけで悪気はないと見える。 |
84:
戸建て検討中さん
[2018-09-18 12:24:57]
一応調べてみたら、パナソニックは屋内設置だった。
京セラ、シャープ、東芝は屋内外どっちも可能なラインナップがある。 確かテスラも屋内外どっちも可能だったはず。 蓄電池に限らずパワコンとかも屋内外どっちに設置するかは地域性もあるだろう。 うちは積雪地域のせいか、パワコンは屋内設置がほとんど。 先日ようやく屋外設置の家を一軒見つけたくらい。 まあ、母数は十数件程度しかないけどね。 |
85:
匿名さん
[2018-09-18 13:24:23]
家庭用の蓄電池は別に普通の金属製ケースに入ってますよ
パワコンとか給湯器とかエアコンの室外機と、見た感じ作りはそんなに大差ありませんよ 家は屋外でパワコンの隣にありますが、エコキュートなんかと同じで家の南側に設置するのは 珍しいと思います。 普通はだいたい家の壁面北側になるので、日射の影響は気にしなくて大丈夫だと思います。 全個体電池の性能は素晴らしいのだと思いますが、費用的に家庭用に降りて来るのは まだまだ先の話ではないでしょうか。 その前にまず自動車で使い終わった蓄電池の再生品が、家庭用途として安価に販売する事が 期待されるかと思います(リーフの電池は同容量で新品の半額だそうです) 当方も導入していて、性能的には全個体電池より家庭用蓄電池に相応しく 将来の値下げと普及に期待していた東芝のSCIB電池ですが、なんと東芝は家庭用蓄電池から 撤退する事が決まったようです。さすが東芝さん、見切りのつけ方が男前です。 東芝の電池は唯一、サイクル寿命を気にしなくていい素晴らしい電池 でも長寿命じゃ二度目が売れないから辞めるのだろうか。 車なら車の寿命が先だから、行き過ぎた電池性能を持て余すことも無いのでしょう。 |
86:
検討者さん
[2018-09-18 21:01:54]
> >77氏は実際の蓄電池を見たこともないのだろう
>車や家庭の大型蓄電池が防護仕様となるのは安全策として仕方がない >しかし車は軽量化の為に高額な成形アルミ製を求められるが、 リーフのバッテリーケースはハイテンなんですが。 https://www.unipres.co.jp/story/detail/=/id=108252 蓄電池を見たことないのはおたくですね。 |
87:
検討者さん
[2018-09-19 06:55:37]
>日射の影響は気にしなくて大丈夫だと思います。
そうやって初期のリチウムイオン蓄電池は発火、爆発事故が何度も出るほど、危険な化学物質を使っていることを分かって発言してますか?リチウムイオンのリチウムは純リチウムではなく化合物ですが、リチウムの恐ろしさをまずは知って下さい。 >性能的には全個体電池より家庭用蓄電池に相応しく >なんと東芝は家庭用蓄電池から 撤退する事が決まったようです。 >さすが東芝さん、見切りのつけ方が男前です。 全個体電池などありません。しかもまだ1つも実用化されてませんがどうして「性能的には全個体電池より家庭用蓄電池に相応しく」など比較ができるのですか? 東芝はただ単に自らやらかした粉飾決算で、継続事業を選別しそれ以外は切り離しているだけでしょう。 |
88:
検討者さん
[2018-09-21 10:40:34]
使用者さんに質問です
パワコンの騒音ってどんな感じですか? |
89:
通りがかりさん
[2018-09-21 12:12:34]
若い人にしか聞こえないモスキート音と、歳に関係なく聞こえるジーという音。
要らない音を騒音というならそれまでだし、実際には冷蔵庫のコンプレッサーが 動いたとき程度と思えば良いかと。 モスキート音は気になるひとにはキツイみたいですけどね。(私は感じないw) |
90:
匿名さん
[2018-09-21 12:51:44]
|
|
91:
匿名さん
[2018-09-26 10:51:14]
蓄電池ほしいけどまだまだ高いなあ。
|
92:
評判気になるさん
[2018-10-23 23:58:57]
テスラのパワーウォール2使われてる方いらっしゃいませんか?
|
93:
匿名さん
[2018-10-24 02:39:21]
蓄電池の感想は、設置後10年くらいにならないと見えて来ないと思う
逆に数年で話題になるとしたら、確実に短寿命の問題だろうから 長期に使っていながら、その存在を忘れられるくらいが理想です。 電気自動車の初代リーフも、バッテリー問題が一番の話題になりましたしね。 |
94:
戸建て検討中さん
[2018-10-24 18:02:56]
テスラのパワーウォール設置したって話全く聞かないな。
車で手一杯な話は聞いたから、そもそも製造出来てるのだろうか? |
95:
匿名さん
[2021-08-31 15:39:45]
室内に蓄電池置くと故障したら火災のリスク高いと思うのですが、皆さんどう考えてますか?
屋外でも車が突っ込んできたり、台風で何か飛んできても大丈夫なのでしょうか? |
96:
戸建て検討中さん
[2021-08-31 21:02:54]
|
97:
匿名さん
[2021-08-31 21:13:21]
|
98:
戸建て検討中さん
[2021-09-01 14:07:02]
>>97 匿名さん
確かにパナソニックのリチウムイオンバッテリーが発火するとかでリコールありましたね 自転車のバッテリーだから小さな発火で済むだろうけど、大きいのだと大火事にならないか確かに心配になりますね |
99:
検討者さん
[2021-09-21 07:33:35]
>>97 匿名さん
EVもそうだけど、蓄電池はバッテリ監視システムが搭載されて、そこで対応している 逆にいうと、安い蓄電池は、そこら辺の安全機能は少ない可能性あり 裏を返すと監視装置がないと危険な品物ということ なので、蓄電池は安物は使わない方がいい |
100:
評判気になるさん
[2021-09-22 14:36:25]
使うだけ太陽光+エコジョーズ+もしもでエンジン発電機またはポータブル電源で良いのかな。
|
101:
匿名さん
[2021-11-22 02:36:22]
FIT終了したら、
太陽光+大容量全量負荷型蓄電池+ハイブリッドパワコンがいいよね。 ハウスメーカーに聞いたら蓄電池設置+パワコン交換工事等1日で終了すると言ってたから、 FIT期間終了直近のため導入検討中。 |
102:
検討者さん
[2021-11-22 07:26:32]
建売購入後に設置となると、屋根の保証はやはりなくなるのでしょうか。
|
103:
101
[2021-11-27 17:21:59]
シャープの太陽光パネル約6.5kWhで10年で卒FIT。
蓄電池も機械の相性を考えてシャープの大容量9.5kWhの機種を考えてるんだけど、 ハウスメーカーだとパワコン工事等込みで税込み300万円強。 ネットの安い業者だと税込みでも200万弱と結構差がある。 家の壁に穴をあける工事が必要とのことだから、 多少高くてもハウスメーカーの方が無難か? それとも施工するのはどうせ下請けだから安い業者でも問題ないのか? 関係者の方いたら教えてください。 |
104:
匿名さん
[2021-11-27 21:26:28]
太陽光パネル付いてたらざっくりと電気代10万円/年程度だよね。
30年分を前払いしてまで蓄電池付ける必要あるかな? 蓄電池でまるまる運用できるのは精々、春・秋程度。 込々で100万円切らないと費用対効果は無いと思う。 |
105:
名無しさん
[2021-11-27 22:10:23]
最近の蓄電池はテスラが標準のイメージ
30年以内に一度はパネルも電池も交換前提として、費用対効果考えたほうが良い。 両方合わせて100万になったら導入するかなあ |
106:
匿名さん
[2021-11-27 22:24:48]
|
107:
匿名さん
[2021-11-28 18:06:57]
ココ見てる人でV2H設置した人っていないですかね。
100万円前後の設置費用で、国と地方(あれば)の補助金出ますよね。 リーフだと24kwh前後からだから、蓄電池買うより格安(30万円~)。 蓄電池専用として持って、緊急時は移動まで出来る。 元手は100万円切りそうですし、良い感じじゃないでしょうか。 |
108:
名無しさん
[2021-11-28 18:43:44]
いろいろ3年後に向けて動いている。
・FITが終わるのが3年後。 ・EV用の次世代電池が3年後に続々と出てくる。 通勤で車を使わない、あるいは複数台所有している家は、 昼間に太陽光で自家消費+EVに充電し、夜間はEVの電気を使うようになる。 資金のある人は、蓄電池30kwを買っても良いけど、一般庶民はEVのバッテリーを使うようになる。 |
109:
匿名さん
[2021-11-28 21:42:26]
|
110:
101
[2021-11-29 03:20:44]
蓄電池導入の目的は災害時の停電対策なので、
いざという時を考え多少の出費は止むを得ないと考えています。 ちなみにV2Hが話題になっておりますが、 V2Hで停電時全回路利用可能な全量負荷型の制御システム導入可能なものでしょうか? 可能な場合は国産車だけなのか、テスラや欧州メーカーのEVでも利用可能なものでしょうか? 車にはある程度お金をかけられるので大容量バッテリー搭載のモデルSでV2Hが利用できれば趣味と実益を兼ねて非常に良いのですが。 |
111:
101
[2021-11-29 03:34:55]
自己レスですが、
テスラ等外国車はV2Hの対象車両では無いようですね。 現時点で魅力的な国産EVが少ないので残念です。 |
112:
通りがかりさん
[2021-11-29 18:27:51]
3年後のEVは60kwくらい積むだろうから余裕で蓄電池の代わりになる。
|
113:
匿名さん
[2021-12-03 19:31:07]
今のリーフは上のスペックだと62kwですね。
全個体電池はいつから普及するのかなぁ。 |
114:
通りがかりさん
[2021-12-03 21:51:54]
とりあえず、リチウムの進化系の次世代電池が3年後くらいにそろうから、その辺りから普及が進む。
理由は2万回以上の充放電と低価格化が実現するから。 安くて高性能な蓄電池がEVに80kwも積まれるようになるから、 一般庶民はわざわざ別途、自宅用の蓄電池を買う必要はなくなる。 夜間はEVの電気を使って、昼間は、太陽光でEVを充電し家の電気も賄う。 そして多くの電力会社が減益に。 電力会社はやっていけないから、ますます値上げに走り、庶民は困ってますます太陽光に頼るようになる。 かくして太陽光は普及していくのであった。 |
115:
匿名さん
[2021-12-04 08:25:50]
リチウムイオン電池の進化系って具体的に何ですか?
低価格化は進まないでしょう、その電池制御系の半導体が劇的に不足しているのに。 しかもガソリン満タンが数分で済むのに、電池の満充電は何時間かかるのですか。 インフラもまだまだですよね。少なくとも今のザッとの手持ち情報では3年後にEV普及など夢幻の如し。 https://blog.evsmart.net/electric-vehicles/solid-state-battery-mr-amaz... 上記URLにもあるように、全個体電池はかつてシャープが電池開発絶賛時に研究して 良いとことが無いと投げ出した技術。そんでシャープの電池部門はパナに合併されましたね。 リチウムとは完全に別で遥かに各種性能を上回り、安価軽量でかつインフラ、法制度が整わないと EVを家庭用蓄電池になどいつ水素ガス発生して爆発するかもしれないリチウムイオンなど それこそ産廃の山です。 太陽光パネルの発電効率も劇的な進化はしてませんね。それとトヨタの社長が非常に的確なコメントを したのをお忘れですか。「EV車生産の方がトータル二酸化炭素排出量が多い」と。 |
116:
匿名さん
[2021-12-04 13:20:37]
東芝の次世代SCiB
サイクル寿命2万回以上、6分間で80%以上の充電、SOC(充電状態)0から100%までの使用が可能(一般的なリチウムイオン電池はバッファが必要)、大電流の充放電、マイナス30℃でも繰り返し充放電できるなどが大きな特徴。 ニオブの資源量自体は鉛よりも多い。 実用化にメド、いよいよ実証実験へワーゲンの電気トラック。 EVのバッテリーに大きなゲームチェンジが起きるのではないかと話題になっている。 |
117:
匿名さん
[2021-12-04 18:03:57]
SCiBを見てきたけど、106Wh/kgの密度みたいだね。
リチウムイオン電池よりも密度は半分だけど、2万回充放電OKならメリットの方が大きいかな。 |
118:
通りがかりさん
[2022-01-16 07:43:26]
今回の大噴火で成層圏に影響与えて、日射量減る可能性あるらしいね
太陽光辛くなるな |
119:
匿名さん
[2022-01-18 12:46:04]
>>111 101さん
現在市販されてる乗用車でV2H可能なのは、 日産リーフ、 三菱エクリプスクロスPHEVとアウトランダー、 トヨタプリウスPHV、 ホンダeぐらい。 新車販売終了してますが確か三菱i-Mievも対応してたはずです。 このうち、プリウスは10kw以下でV2Hとしては実用的ではなく、ホンダeは軽サイズであの値段で高すぎるので買う人あまり居ないでしょう。 結局はリーフかアウトランダーあたりが現実的ですね。 |
120:
名無しさん
[2022-03-25 17:53:23]
そのうち太陽光が義務化されたりするんですかね?
屋根の大きさに準じてとか。 |
121:
匿名さん
[2022-03-27 11:57:18]
東京都では、新築に太陽光を義務化する方向みたいですよ。
国単位では見送られていますが。 |
122:
戸建て検討中さん
[2022-04-08 02:04:23]
東京でも23区なんかの戸建ては狭小だったり厳しい高度制限、北側斜線で対して乗せられないだろうに義務化してどうすんだろうか…
|
123:
名無しさん
[2022-04-13 18:47:22]
ソーラーカーポートの営業きたが
あんなもんする人いるの? 収益性ないしバカがやるの? |
124:
通りがかりさん
[2022-04-19 06:25:11]
しかしただでさえ晴れた休日の昼間は電気の過剰供給で停電になるかもっていってんのに、まだ太陽光増やすのかね。
|
125:
匿名さん
[2022-06-22 11:01:02]
ペロブスカイト普及で販売価格を値幅制限(ぼったくり販売を規制する)して固定買取り廃止でいいんじゃないでしょうか
5kwを込み込み50万で載せれたら3年前後で回収できる |
126:
匿名さん
[2022-06-30 17:36:39]
太陽光パネル付けてないやつはちゃんと節電して、暑い思いしてんのかね。
太陽光様のおかげで節電できてるんだから感謝しろよ。 |
127:
匿名さん
[2022-07-19 16:46:25]
節電どころかひっ迫する昼にむしろ分け与えてますからねー
散々太陽光をボロクソ言う輩はそこのところどう思ってんでしょう |
129:
匿名さん
[2022-11-04 21:08:54]
太陽光パネル(5.2kW)と蓄電池(テスラ製13.5kW)を都内で導入した人のインタビューが、BSテレビ東京の番組で放映されてる。
総額330万円、7月の電気代は2,000円台とのこと。 ・マネーのまなび【BSテレ東】 2022/10/27放送分 > 【電気料金の賢い節約術/タクシーアプリが変える日本の交通】冬も値上がり続く?電気料金の賢い節約術▼電力不足の救世主に?蓄電池の実力を検証 https://gyao.yahoo.co.jp/title/%E3%83%9E%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%81%AE%E3... ↑上記の無料公開動画(45分)のうち、テスラ製蓄電池については 9:10~13:15頃 ・導入した横浜環境デザイン社の記事 https://sustainable-switch.jp/teslapowewall_vice9_220928/ |
130:
匿名さん
[2022-12-10 09:34:01]
各地の電力会社が続々と50%近くの値上げ申請出てますね・・・。
原発が動いていた時期は電気代も安くて導入なんて無いわと思ってたけど、 リーフとかを蓄電池専用(中古で30万円30kwh)にしてパワーステーション(80万円) で110万円程度だから、導入が現実的になってきた。 年間電気代15万円⇒20万円の人だと約5.5年で回収。 来年卒FITだけど、パネルちょっと増やしたら冬でも蓄電池で行けそうだから、 どうしようかちょっと悩む。 |
131:
匿名さん
[2022-12-29 12:13:38]
V2Hとリーフの組み合わせだと効率60%程度みたい。
効率悪すぎやな。 |
132:
匿名さん
[2023-01-04 13:01:01]
FIT後の買取り7円と夜間料金27円程度
昼間発電分を夜間にシフトで得られる差が20円として 蓄電池によるシフトが1kw辺り70%程度の稼働効率 年間5000円程度のメリットと考えると 10年保証で1kw辺り4万円程度までコスト下がらないとメリット無いような気がしています。 |
133:
匿名さん
[2023-01-24 11:22:33]
住宅向けなら鉄空気電池が良さそうだな。
重いものの製造コストがリチウムイオンの1/10らしいよ。 普及するには5年以上かかりそうだが。 https://gigazine.net/news/20230123-iron-air-battery/ |
134:
匿名さん
[2023-01-26 13:19:38]
オール電化は高くて大変みたいですね
東京ガスの給湯と浴室暖房乾燥と床暖房で先月13600ほど その分電気を使わないので売電差し引いて8800円 「ついに電気代10万超えた」電気料金の高騰に“悲鳴”続出…「目ん玉飛び出るかと」「思考停止」値上がり状況や節電方法は?(BuzzFeed Japan) https://news.yahoo.co.jp/articles/af03d9102ee94e726375806d3a3a8f9d18cb... |
135:
戸建て検討中さん
[2023-01-26 13:41:46]
海から500M以内の地域だと太陽光無理ですか?正確には475Mくらいで、一応防風林はあります。周りに太陽光パネル載せている家もありますが、最近の基準で載せられるか、塩害ですぐダメになるのか心配です。海の近くで太陽光パネル載せている方教えてください。。
|
136:
匿名さん
[2023-02-11 21:56:27]
パナソニックの公式ホームページ等に製品ごとの対応など載っていましたので、他のメーカーも同様に調べてみて、施行店に話聞かれるのが良いかと。
https://sumai.panasonic.jp/solar/high_pc.html |
137:
匿名さん
[2023-02-17 06:22:30]
日本はパネルと蓄電池を売ることが目的になっている
欧州だと風力と太陽光のハイブリッドが多いけど日本だとパネルを売りつけることばかりだもんな 蓄電池なんかは最後の最後でいいんだからまずは供給から |
138:
匿名さん
[2023-02-17 16:18:18]
|
139:
評判気になるさん
[2023-02-28 16:07:02]
太陽光+蓄電池を検討中です。
太陽光のみ検討していましたが、DMMのシステムが意外とコスパよくて迷っています。 パネル5k(ジンコOEM) 蓄電池10k(ファーウェイOEM) 全負荷 延長保証20年(有償) 出力保証30年 寄棟・瓦屋根 の条件で見積り250万でした。 補助金もあるので実質負担額は234万。 ちなみにパネルのみの場合は、他メーカーもだいたい一緒で120万だったので、+114万で10kの蓄電池が導入出来ることになります。 ご意見頂ければ幸いです。 |
140:
匿名さん
[2023-02-28 22:38:52]
蓄電池10kWの使い道というかメリットって何って説明あったの?
余剰は売電したほうがまだ得だとしても 深夜電力⇒日中夜間シフトのメリットだけで、年間どのくらいメリットあるのかしら? 今って10年ぐらい前の実売価格とあまり変わらないのか 中華パネルでも今なら大丈夫なものかしらね? |
141:
名無しさん
[2023-02-28 23:17:48]
現国産パネルと称してるものも中身は海外製に置き換わってきてるし、性能もそちらが上。蓄電池も中身はほぼ中華でソフト部分のみ国産って感じのものしかないよ。
コストについてアドバイスすると、 パネルは寄棟屋根、瓦屋根ってことを考慮すれば120万円はネット最安値系標準的な金額かな?条件が良いガルバ・片流れだと1面設置で17万/kwくらいでいけるけど。 蓄電池は17万円/kwくらいが標準目安だから安いと思う。 今回のケースはZEH程度の住宅であれば、簡単に計算すると早ければ12年、遅くても15年くらいでペイ出来そうだけど、蓄電池導入は考え方次第だと思うから、自身で考えるしかないね。 |
142:
名無し人
[2023-02-28 23:32:19]
|
143:
匿名さん
[2023-02-28 23:43:03]
へ~今って単価も下がってパネル価格も横ばいだから12年~15年かかるシミュレーションなんだ
うちが付けた単価38円の頃だと、補助金kW10万円以上あったから5年ほどで元がとれて もう電気料金ほとんどかからず利用できてる ソーラーフロンティアのSF-170の頃だけど今でも定格の1割増しで発電できてる 曇りの日でも落ち込み少な目な感じ 蓄電池でのピークシフト、毎日平均100円メリットあっても年間36500円にしかならない 工場とか通年変わらず定常的なら稼働率あげられそうだけど、家庭は季節変動も大きいし 稼働率低いと蓄電メリットどうなんだろね?よくわからない 災害用途にはメリットあると思うけど FIT終了後に小容量で様子見たいかなって気もしてる。 リースとかレンタルとかもしあれば、実際に試してみて年間コストメリット実測してみたい |
144:
匿名さん
[2023-03-01 00:06:46]
ソーラーフロンティアパネル優秀ですね。
現在パネルのみ導入の場合は、ペイするのに7~10年ほどかかりますかね?電気料金が高くなればもっと前倒しになると思いますが、みんな不幸になるので望むべきことではありませんね(苦笑) 蓄電池導入は、卒FITやパワコン交換時、パネル蓄電池の一括が導入がコスト的にベストではあります。 あとは蓄電池導入メリットをどう捉えるかですかね。災害時だけであれば別の方法もありますし、経済性としても長期間かかりますし。オフグリットを目指すとか、地球への環境貢献とか考えないとなかなか難しいとは思います。 |
145:
e戸建てファンさん
[2023-03-01 00:44:30]
|
146:
e戸建てファンさん
[2023-03-01 07:33:58]
140~145さん
ご意見ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。 蓄電池10kWの使い道というかメリットについてですが、太陽光発電の余剰分を蓄電池に貯めて夕方から深夜まで蓄電池を使用し、こちらの蓄電池は天気予報AIは無かったので、翌日の天気予報を確認し晴れの場合は手動で深夜電力による充電が出来たらメリットは上がります的な感じでした。実際毎日なので70%程度の稼働を目安にスマホアプリで季節に分けスケジュールプログラムを組んでの使用をすすめられました。 過去1年間の電気使用量を伝えシュミレーションをしてもらったところパネルのみで8年程、蓄電池込は13年程で回収可能かとは感じています。 蓄電池の導入に踏み切れない理由は、災害時利用とは言ってもそうそう使用することは無さそうなこと。今の電気料金が上昇し続けるのか、落ち着くのか、下がるのか見通しが効かないこと。FIT買い取り終了後であればさらに安価に導入できそうな可能性が高いこと。(10年分の蓄電池の金銭的メリットを考えると、いつ導入しても結局は同じ程度かもしれませんが…) |
147:
e戸建てファンさん
[2023-03-01 19:15:20]
ファーウェイ蓄電池はAIが弱いとこがあるけどリン酸のくせに安いな。オムロンようやく深夜100%充電可な6月の新型も良さそう。今更感あるけど。
|
148:
匿名さん
[2023-03-01 21:06:30]
Huaweiは電気自動車も作ってますから得意分野なんですよ
Teslaみたいなもんですね |
149:
匿名さん
[2023-03-04 23:01:33]
太陽光設置で蓄電池は無く未経験です
太陽光はシミュレーション値の10%増しぐらいで安定して発電してるが 蓄電池はそれ自身は発電しないから、災害用途除いてコストパフォーマンスだけ考えると 深夜単価⇒昼間とか、日中発電⇒夜間消費の差額メリットだけですよね? そのシミュレーション例がよくわからないのよね 事例知りたいところ |
150:
e戸建てファンさん
[2023-03-05 08:07:59]
FIT終了で昨年蓄電池を入れた者ですが、感覚的な電気使用量削減効果としては、太陽光発電のみの場合三分の一削減、太陽光発電と蓄電池の場合三分の二削減できる実観測です。まだ一年間経過してませんが、春秋はほぼ基本料金で生活できそうです。
|
151:
匿名さん
[2023-03-05 22:26:31]
>>150
1年先輩42円組ですね。 うちは補助金引いて60万でSF-170×20枚導入(都からの10万/kW補助が大きかった) 今年卒FITでいままでの実績、自家消費分除いてメモってた8年分で 売電:20.1kWh、76.3万円 買電:25.6kWh、69.8万円 (基本料金12.5+従量分57.3万円、単価平均22.36円)燃料調整+再エネ込みこみ 今までは黒字でシフトしないほうがお得だったけれど FIT卒後16.1万円程度に下がるから今まで売電で黒字だったのが赤字になる見込み 従量分だけで41.2万ぐらいの負担になるから、そこを蓄電池でシフトするとメリットだけど -- 従量分41.2万円がありえないけど100%シフトできたとして 買電:5.5kWh、従量分12.3万円、差額メリット28.8万円 90%シフトで 買電:7.5kWh、従量分16.8万円、差額メリット24.3万円 80%シフトで 買電:9.5kWh、従量分21.3万円、差額メリット19.8万円 シフトして消費量少ないと、loopでんきみたいな基本料金0円プランとかに 変えたらもっとメリットあるのかな? 充放電の損失の実態と、どの程度の容量でどのくらいシフトできるのか? そのあたりがよくわからない |
152:
匿名さん
[2023-03-05 22:33:52]
↑上記メリットは8年分での金額なので
10年保証期間で 100%で36万、90%で30万、80%で25万ぐらいと見込んだのですが・・・ >>150 蓄電池いくらで何kWでしたか、先輩の事例教えていただけると助かります。 |
153:
物件比較中さん
[2023-03-07 16:16:05]
>>152 匿名さん
150です。我が家では既存太陽光5.4kwに対し、蓄電池は10kwのシュミレーションが最も効率が高く同程度のものを入れました。とは言っても各家庭使用条件が違うので蓄電池容量など全く参考にならないと思います。数社比較のため詳細シュミレーションをお願いしてみてください。意外と大きく外さない結果を出してもらえます。またその際にエコキュートの運転時間を昼間に移動させたパターンもシュミレーションしてもらってみてください。そちらの方が効率が良い印象です。 |
154:
検討者さん
[2023-03-09 19:46:00]
蓄電池なんとなく今入れたほうがメリットある気がするんだけどどうなの?教えて頭の良い人!
|
155:
匿名さん
[2023-03-11 20:46:45]
①太陽光発電有でFIT終了している
②金額が補助金差し引いて ・1kWあたり10年保証で3万円程度まで ・年間電気料金の3倍程度まで 上記はマスト 難しいのが容量 無駄に大きくても稼働率が低く無駄なコストを払うはめになる 理想は充電放電100%365日10年間100%稼働 |
156:
通りがかりさん
[2023-04-14 18:21:33]
パワコン2台ってどうでしょうか?
東と西にもパネルを乗せてパワコン2台にする事を提案されていますが南ほど発電が見込めないのでなんだか微妙な気がしますがどう思いますか? パネルを南だけにしてパワコン一台するか迷っています。 |
157:
周辺住民さん
[2023-04-20 14:12:13]
|
158:
匿名さん
[2023-04-21 22:34:17]
>140 匿名さん
シャープとサンテックが高いですが、何か他と比べて良い所はあるんでしょうか? |
159:
匿名さん
[2023-08-26 19:12:46]
卒FIT迎えっちゃったので、日中の発電⇒リン酸鉄バッテリーへ充電。
リン酸鉄⇒冷蔵庫、テレビ、家電類を給電するだけでかなり電気代が下がりました。 凡そ5kwh×365日=1825kwh位節電できそう。 |
160:
匿名さん
[2023-08-27 18:16:07]
テスラの蓄電池は容量の割に安いな~と思って見積したけど、
本体以外も合わせると200万円しちゃうから、 費用対効果だとポータブル電源とかリン酸鉄バッテリーが良いかもね。 |
161:
匿名さん
[2023-09-16 13:39:27]
https://ameblo.jp/kumachan-sakura/entry-12820248704.html
理屈が理解出来なく、どなたか解説してくれませんか。 気持ち的に電気代を気にすることなく、楽しく生活出来るということでしょうか? |
162:
匿名さん
[2023-09-17 11:23:37]
東京都の補助金120万で契約した方いませんかね
機種迷ってます 区と国のDR補助金と合わせて申請して負担実質なしで付けられればと 長州のハイブリッドで7kか9.8k 京セラエネレッツァで5kか10kあたりで検討中 |
163:
匿名さん
[2023-09-24 10:54:38]
|
164:
通りがかりさん
[2023-09-24 12:47:44]
|
165:
匿名さん
[2023-09-24 18:10:43]
人に説明求めないと理解できないなら、止めた方が良いですね。
|
166:
通りがかりさん
[2023-09-24 19:05:09]
太陽光はやめた方がいいですよ
絶対に元が取れません 蓄電池なんてバカのやることです 廃棄前のものを無料で貰ってきて安く付けてもらいましょう |
167:
匿名さん
[2023-09-24 19:18:43]
今は知らないけれど、10年前FIT売電38円の頃
東京都の補助金kW10万+国からの6万で、実質80万で取り付けたら 毎年14万円ぐらい電気代がお得になって6年ぐらいで元が取れたよ それ以降もお得なままだから、差額で実質50万円ぐらい貯まった勘定 ちょうど良いタイミングでまた、都から蓄電池補助金があって シミュレーションでは7年ぐらいで元がとれるみたい。 区からの補助金もあればタダで付けられそうな感じ |
168:
匿名さん
[2023-09-24 19:21:04]
補足すると補助金頼みな設備なのは確か、補助金なければ付けなかったです。
|
169:
匿名さん
[2023-09-24 19:37:32]
電気料金高騰したFIT終了までのここ1年の収支
本来年間電気代:211,379円 自家消費分での:-58,229円 買電分支払額で:153,150円 売電で受取額で:-75,506円 実質年間電気代: 17,277円 お得になった額:133,735円 といった感じです。 卒FITで売電:-28,812円に減る見込みだけど 蓄電池で減った分が補える算段です。 |
170:
通りがかりさん
[2023-09-25 02:05:54]
未だに売電で元取れないから損するって考えの人いるんやな…
蓄電池に関しては災害等心配な人だけ付けたらいいとは思うけど |
171:
検討者さん
[2023-09-25 07:03:35]
処分と交換を考えた場合に元が取れないのは確か
補助金使いまくって壊れても付けたままで良いなら得しかしない |
172:
匿名さん
[2023-09-25 22:59:23]
うちは壊れたら無償交換でもちろん処分費用も無償、
既に元はとれててパワコン交換費用分も利益出てるから問題なしでした |
173:
匿名さん
[2023-09-26 21:58:03]
蓄電池は業者につけてもらうと高過ぎて元取れないよ。
kw辺り一番安いテスラのですら200万円だから、20年以上掛かる。 リン酸鉄バッテリーとインバーター買うだけで良いし、20万前後で揃う。 うちは24V300ah=7.2kwを使ってるけど、笑えるくらい使用電気減ったよ。 バッテリーで家電を動かす ⇒ 買電が減る 買電が減る ⇒ 発電の殆どを充電(家庭使用では余る) エコキュート ⇒ 日中で沸かす 夕方からグリッドタイインバーター ⇒ バッテリー以外の家電の使用電力補う 上記で1日辺りの買電3kw前後しかない。 |
174:
匿名さん
[2023-09-27 08:23:08]
いいね、そういった野良設置にも補助金対象になれば良いのにね
7.2kwだと日当たり何kw昼間⇒夜間にシフトできますかね定格の7割ぐらい? 月の削減量とかわかると参考になります。 あとメーカーの15年保証は対象になる?そのあたりも気になります。 |
175:
匿名さん
[2023-09-27 22:50:09]
7.2kwの容量だけど、使ってるのは1日辺り4kw程度ですね。
言われてる通り、凡そ7割程度を賄ってるんですが、 運用の仕方で増減できるのが、個人的に面白い所です。 月の削減量はまだ運用開始して間もないのであれですが、 10月の電気代はおそらく4000円台の予想です。 ※昨年同月で6000円減前後と予想してます。 |
176:
匿名さん
[2023-09-27 23:20:03]
保証と災害保険は必須と思う、長期間運用で元を取るから
数年で故障したりする都度、自腹で払ってたら元取れないものね そう考えると補助金無しではやっぱりリスク高い |
177:
eマンションさん
[2023-10-19 21:27:10]
>>161 匿名さん
今さらですがリンク先、唯一の注意点である固定資産税ですが、 後付けなら上がりませんよね? https://reform.cainz.com/knowledge/common/7992 |
178:
匿名さん
[2023-10-23 08:48:18]
|
179:
匿名さん
[2023-10-28 10:51:42]
>>178: 匿名さん
どんなものかはピンキリだろうけど、バッテリーと充電器とインバーターだけだから、 簡単な物ならだれでも出来ると思うよ。 いまはスマートプラグとか便利な物あるから、充電時間や物によっては天候とかも考慮できるみたいで、 自分で何もコントロールしなくても勝手に制御してくれる。 |
180:
匿名さん
[2023-10-28 16:05:52]
メーカーの長期保証があればよいけど
20万円で数年で性能出なくなったり故障したら赤字になっちゃう あとは中華製無保証の格安品は発火火災事故が怖い とはいえ実売価格は高いから補助金使って 国産メーカー15年保証付きで30万円ぐらいで導入したいところ 売電との差額年間3万円ぐらい×10年で設置コスト回収あたりかなぁ |
困難な理由は、例えばスマホに大きな放熱フィンやファンを付ける事は出来ない。
リーフの極端な電池劣化が放熱不足によるものと言われ、最近は空冷から水冷に変えて
対策しているが、それでも車であるゆえの放熱機器の物理的制約と、放熱の為に自ら大きな
電力を消費する様な本末転倒なシステムには出来ないという課題を抱えている。
しかし住宅の畜電池は、スマホや自動車とは根本的条件が異なる
設置すれば移動はしないので、重量と大きさの制約は低く、例え電池本体より大きな放熱器を
備えたとしてもさしたる問題にはならない。問題があるとすればそのコストになるだろう。
もっとも家庭で使う蓄電池には、スマホや車のような急速充電は不要で
放電量も容量に対し低くなるので、発熱が少なく熱による劣化はそれほど問題とされていない。
家庭用蓄電池に最も要求されるのは、10年を優に超える長期充電サイクルと価格であろう。
>77氏は実際の蓄電池を見たこともないのだろう
車や家庭の大型蓄電池が防護仕様となるのは安全策として仕方がない
しかし車は軽量化の為に高額な成形アルミ製を求められるが、家庭なら安価な鋼板の箱で十分で
実際そうなっている。
流石に箱の値段に左右されるほど蓄電池本体はまだ安価ではない
劣化要因の熱は自己放熱によるものが大半、そもそも電池本体を剥き出し野ざらし雨ざらしなど
オフグリッドのDIY蓄電でもあり得ない話。