今現在家を建てるにあたって太陽光パネルと蓄電池の導入を検討していますが、どこのメーカーがいいのか迷っています。そこで導入している方の意見が聞きたいです。よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2018-02-25 21:16:23
太陽光パネルと蓄電池
81:
匿名さん
[2018-09-18 03:52:35]
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82:
匿名さん
[2018-09-18 06:58:03]
>パワコンは屋内設置が安いし普通ですよね?
>うちはガレージの収納庫に設置しています かつてパワコンは屋内だったが、やはり邪魔なのがあって屋外設置が増えてる。 その時点で外だろ。屋根が分には完全な野ざらしというのはちょっと違うのは分かる。 >もちろんガレージですよね >電動シャッターや電動アシスト自転車充電用に100Vの配線は極普通 それも一般的には外というだろ。 >>77氏は実際の蓄電池を見たこともないのだろう >そもそも電池本体を剥き出し野ざらし雨ざらしなど >オフグリッドのDIY蓄電でもあり得ない話。 屋内設置を必須としている現行販売メーカーを具体的に列挙してみろ。万が一のリチウムイオンによる水素ガス発生に伴う発火、爆発が屋内で起きるのと、屋外で起きるのではどっちがマシだ? >例え電池本体より大きな放熱器を >備えたとしてもさしたる問題にはならない。 >しかし車は軽量化の為に高額な成形アルミ製を求められるが アルミの方が放熱性高いぞ。パナの蓄電池は壁掛けになるほど軽量化している。低温時の電圧降下も考慮してヒーターも内蔵しているはずだ。それも本末転倒なんだよ。 |
83:
匿名さん
[2018-09-18 11:43:51]
過度な思い込みで勝手に発火しているだけの人でしょ。
文言の一部に自動的に反論しているだけで悪気はないと見える。 |
84:
戸建て検討中さん
[2018-09-18 12:24:57]
一応調べてみたら、パナソニックは屋内設置だった。
京セラ、シャープ、東芝は屋内外どっちも可能なラインナップがある。 確かテスラも屋内外どっちも可能だったはず。 蓄電池に限らずパワコンとかも屋内外どっちに設置するかは地域性もあるだろう。 うちは積雪地域のせいか、パワコンは屋内設置がほとんど。 先日ようやく屋外設置の家を一軒見つけたくらい。 まあ、母数は十数件程度しかないけどね。 |
85:
匿名さん
[2018-09-18 13:24:23]
家庭用の蓄電池は別に普通の金属製ケースに入ってますよ
パワコンとか給湯器とかエアコンの室外機と、見た感じ作りはそんなに大差ありませんよ 家は屋外でパワコンの隣にありますが、エコキュートなんかと同じで家の南側に設置するのは 珍しいと思います。 普通はだいたい家の壁面北側になるので、日射の影響は気にしなくて大丈夫だと思います。 全個体電池の性能は素晴らしいのだと思いますが、費用的に家庭用に降りて来るのは まだまだ先の話ではないでしょうか。 その前にまず自動車で使い終わった蓄電池の再生品が、家庭用途として安価に販売する事が 期待されるかと思います(リーフの電池は同容量で新品の半額だそうです) 当方も導入していて、性能的には全個体電池より家庭用蓄電池に相応しく 将来の値下げと普及に期待していた東芝のSCIB電池ですが、なんと東芝は家庭用蓄電池から 撤退する事が決まったようです。さすが東芝さん、見切りのつけ方が男前です。 東芝の電池は唯一、サイクル寿命を気にしなくていい素晴らしい電池 でも長寿命じゃ二度目が売れないから辞めるのだろうか。 車なら車の寿命が先だから、行き過ぎた電池性能を持て余すことも無いのでしょう。 |
86:
検討者さん
[2018-09-18 21:01:54]
> >77氏は実際の蓄電池を見たこともないのだろう
>車や家庭の大型蓄電池が防護仕様となるのは安全策として仕方がない >しかし車は軽量化の為に高額な成形アルミ製を求められるが、 リーフのバッテリーケースはハイテンなんですが。 https://www.unipres.co.jp/story/detail/=/id=108252 蓄電池を見たことないのはおたくですね。 |
87:
検討者さん
[2018-09-19 06:55:37]
>日射の影響は気にしなくて大丈夫だと思います。
そうやって初期のリチウムイオン蓄電池は発火、爆発事故が何度も出るほど、危険な化学物質を使っていることを分かって発言してますか?リチウムイオンのリチウムは純リチウムではなく化合物ですが、リチウムの恐ろしさをまずは知って下さい。 >性能的には全個体電池より家庭用蓄電池に相応しく >なんと東芝は家庭用蓄電池から 撤退する事が決まったようです。 >さすが東芝さん、見切りのつけ方が男前です。 全個体電池などありません。しかもまだ1つも実用化されてませんがどうして「性能的には全個体電池より家庭用蓄電池に相応しく」など比較ができるのですか? 東芝はただ単に自らやらかした粉飾決算で、継続事業を選別しそれ以外は切り離しているだけでしょう。 |
88:
検討者さん
[2018-09-21 10:40:34]
使用者さんに質問です
パワコンの騒音ってどんな感じですか? |
89:
通りがかりさん
[2018-09-21 12:12:34]
若い人にしか聞こえないモスキート音と、歳に関係なく聞こえるジーという音。
要らない音を騒音というならそれまでだし、実際には冷蔵庫のコンプレッサーが 動いたとき程度と思えば良いかと。 モスキート音は気になるひとにはキツイみたいですけどね。(私は感じないw) |
90:
匿名さん
[2018-09-21 12:51:44]
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91:
匿名さん
[2018-09-26 10:51:14]
蓄電池ほしいけどまだまだ高いなあ。
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92:
評判気になるさん
[2018-10-23 23:58:57]
テスラのパワーウォール2使われてる方いらっしゃいませんか?
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93:
匿名さん
[2018-10-24 02:39:21]
蓄電池の感想は、設置後10年くらいにならないと見えて来ないと思う
逆に数年で話題になるとしたら、確実に短寿命の問題だろうから 長期に使っていながら、その存在を忘れられるくらいが理想です。 電気自動車の初代リーフも、バッテリー問題が一番の話題になりましたしね。 |
94:
戸建て検討中さん
[2018-10-24 18:02:56]
テスラのパワーウォール設置したって話全く聞かないな。
車で手一杯な話は聞いたから、そもそも製造出来てるのだろうか? |
95:
匿名さん
[2021-08-31 15:39:45]
室内に蓄電池置くと故障したら火災のリスク高いと思うのですが、皆さんどう考えてますか?
屋外でも車が突っ込んできたり、台風で何か飛んできても大丈夫なのでしょうか? |
96:
戸建て検討中さん
[2021-08-31 21:02:54]
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97:
匿名さん
[2021-08-31 21:13:21]
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98:
戸建て検討中さん
[2021-09-01 14:07:02]
>>97 匿名さん
確かにパナソニックのリチウムイオンバッテリーが発火するとかでリコールありましたね 自転車のバッテリーだから小さな発火で済むだろうけど、大きいのだと大火事にならないか確かに心配になりますね |
99:
検討者さん
[2021-09-21 07:33:35]
>>97 匿名さん
EVもそうだけど、蓄電池はバッテリ監視システムが搭載されて、そこで対応している 逆にいうと、安い蓄電池は、そこら辺の安全機能は少ない可能性あり 裏を返すと監視装置がないと危険な品物ということ なので、蓄電池は安物は使わない方がいい |
100:
評判気になるさん
[2021-09-22 14:36:25]
使うだけ太陽光+エコジョーズ+もしもでエンジン発電機またはポータブル電源で良いのかな。
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101:
匿名さん
[2021-11-22 02:36:22]
FIT終了したら、
太陽光+大容量全量負荷型蓄電池+ハイブリッドパワコンがいいよね。 ハウスメーカーに聞いたら蓄電池設置+パワコン交換工事等1日で終了すると言ってたから、 FIT期間終了直近のため導入検討中。 |
102:
検討者さん
[2021-11-22 07:26:32]
建売購入後に設置となると、屋根の保証はやはりなくなるのでしょうか。
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103:
101
[2021-11-27 17:21:59]
シャープの太陽光パネル約6.5kWhで10年で卒FIT。
蓄電池も機械の相性を考えてシャープの大容量9.5kWhの機種を考えてるんだけど、 ハウスメーカーだとパワコン工事等込みで税込み300万円強。 ネットの安い業者だと税込みでも200万弱と結構差がある。 家の壁に穴をあける工事が必要とのことだから、 多少高くてもハウスメーカーの方が無難か? それとも施工するのはどうせ下請けだから安い業者でも問題ないのか? 関係者の方いたら教えてください。 |
104:
匿名さん
[2021-11-27 21:26:28]
太陽光パネル付いてたらざっくりと電気代10万円/年程度だよね。
30年分を前払いしてまで蓄電池付ける必要あるかな? 蓄電池でまるまる運用できるのは精々、春・秋程度。 込々で100万円切らないと費用対効果は無いと思う。 |
105:
名無しさん
[2021-11-27 22:10:23]
最近の蓄電池はテスラが標準のイメージ
30年以内に一度はパネルも電池も交換前提として、費用対効果考えたほうが良い。 両方合わせて100万になったら導入するかなあ |
106:
匿名さん
[2021-11-27 22:24:48]
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107:
匿名さん
[2021-11-28 18:06:57]
ココ見てる人でV2H設置した人っていないですかね。
100万円前後の設置費用で、国と地方(あれば)の補助金出ますよね。 リーフだと24kwh前後からだから、蓄電池買うより格安(30万円~)。 蓄電池専用として持って、緊急時は移動まで出来る。 元手は100万円切りそうですし、良い感じじゃないでしょうか。 |
108:
名無しさん
[2021-11-28 18:43:44]
いろいろ3年後に向けて動いている。
・FITが終わるのが3年後。 ・EV用の次世代電池が3年後に続々と出てくる。 通勤で車を使わない、あるいは複数台所有している家は、 昼間に太陽光で自家消費+EVに充電し、夜間はEVの電気を使うようになる。 資金のある人は、蓄電池30kwを買っても良いけど、一般庶民はEVのバッテリーを使うようになる。 |
109:
匿名さん
[2021-11-28 21:42:26]
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110:
101
[2021-11-29 03:20:44]
蓄電池導入の目的は災害時の停電対策なので、
いざという時を考え多少の出費は止むを得ないと考えています。 ちなみにV2Hが話題になっておりますが、 V2Hで停電時全回路利用可能な全量負荷型の制御システム導入可能なものでしょうか? 可能な場合は国産車だけなのか、テスラや欧州メーカーのEVでも利用可能なものでしょうか? 車にはある程度お金をかけられるので大容量バッテリー搭載のモデルSでV2Hが利用できれば趣味と実益を兼ねて非常に良いのですが。 |
111:
101
[2021-11-29 03:34:55]
自己レスですが、
テスラ等外国車はV2Hの対象車両では無いようですね。 現時点で魅力的な国産EVが少ないので残念です。 |
112:
通りがかりさん
[2021-11-29 18:27:51]
3年後のEVは60kwくらい積むだろうから余裕で蓄電池の代わりになる。
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113:
匿名さん
[2021-12-03 19:31:07]
今のリーフは上のスペックだと62kwですね。
全個体電池はいつから普及するのかなぁ。 |
114:
通りがかりさん
[2021-12-03 21:51:54]
とりあえず、リチウムの進化系の次世代電池が3年後くらいにそろうから、その辺りから普及が進む。
理由は2万回以上の充放電と低価格化が実現するから。 安くて高性能な蓄電池がEVに80kwも積まれるようになるから、 一般庶民はわざわざ別途、自宅用の蓄電池を買う必要はなくなる。 夜間はEVの電気を使って、昼間は、太陽光でEVを充電し家の電気も賄う。 そして多くの電力会社が減益に。 電力会社はやっていけないから、ますます値上げに走り、庶民は困ってますます太陽光に頼るようになる。 かくして太陽光は普及していくのであった。 |
115:
匿名さん
[2021-12-04 08:25:50]
リチウムイオン電池の進化系って具体的に何ですか?
低価格化は進まないでしょう、その電池制御系の半導体が劇的に不足しているのに。 しかもガソリン満タンが数分で済むのに、電池の満充電は何時間かかるのですか。 インフラもまだまだですよね。少なくとも今のザッとの手持ち情報では3年後にEV普及など夢幻の如し。 https://blog.evsmart.net/electric-vehicles/solid-state-battery-mr-amaz... 上記URLにもあるように、全個体電池はかつてシャープが電池開発絶賛時に研究して 良いとことが無いと投げ出した技術。そんでシャープの電池部門はパナに合併されましたね。 リチウムとは完全に別で遥かに各種性能を上回り、安価軽量でかつインフラ、法制度が整わないと EVを家庭用蓄電池になどいつ水素ガス発生して爆発するかもしれないリチウムイオンなど それこそ産廃の山です。 太陽光パネルの発電効率も劇的な進化はしてませんね。それとトヨタの社長が非常に的確なコメントを したのをお忘れですか。「EV車生産の方がトータル二酸化炭素排出量が多い」と。 |
116:
匿名さん
[2021-12-04 13:20:37]
東芝の次世代SCiB
サイクル寿命2万回以上、6分間で80%以上の充電、SOC(充電状態)0から100%までの使用が可能(一般的なリチウムイオン電池はバッファが必要)、大電流の充放電、マイナス30℃でも繰り返し充放電できるなどが大きな特徴。 ニオブの資源量自体は鉛よりも多い。 実用化にメド、いよいよ実証実験へワーゲンの電気トラック。 EVのバッテリーに大きなゲームチェンジが起きるのではないかと話題になっている。 |
117:
匿名さん
[2021-12-04 18:03:57]
SCiBを見てきたけど、106Wh/kgの密度みたいだね。
リチウムイオン電池よりも密度は半分だけど、2万回充放電OKならメリットの方が大きいかな。 |
118:
通りがかりさん
[2022-01-16 07:43:26]
今回の大噴火で成層圏に影響与えて、日射量減る可能性あるらしいね
太陽光辛くなるな |
119:
匿名さん
[2022-01-18 12:46:04]
>>111 101さん
現在市販されてる乗用車でV2H可能なのは、 日産リーフ、 三菱エクリプスクロスPHEVとアウトランダー、 トヨタプリウスPHV、 ホンダeぐらい。 新車販売終了してますが確か三菱i-Mievも対応してたはずです。 このうち、プリウスは10kw以下でV2Hとしては実用的ではなく、ホンダeは軽サイズであの値段で高すぎるので買う人あまり居ないでしょう。 結局はリーフかアウトランダーあたりが現実的ですね。 |
120:
名無しさん
[2022-03-25 17:53:23]
そのうち太陽光が義務化されたりするんですかね?
屋根の大きさに準じてとか。 |
121:
匿名さん
[2022-03-27 11:57:18]
東京都では、新築に太陽光を義務化する方向みたいですよ。
国単位では見送られていますが。 |
122:
戸建て検討中さん
[2022-04-08 02:04:23]
東京でも23区なんかの戸建ては狭小だったり厳しい高度制限、北側斜線で対して乗せられないだろうに義務化してどうすんだろうか…
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123:
名無しさん
[2022-04-13 18:47:22]
ソーラーカーポートの営業きたが
あんなもんする人いるの? 収益性ないしバカがやるの? |
124:
通りがかりさん
[2022-04-19 06:25:11]
しかしただでさえ晴れた休日の昼間は電気の過剰供給で停電になるかもっていってんのに、まだ太陽光増やすのかね。
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125:
匿名さん
[2022-06-22 11:01:02]
ペロブスカイト普及で販売価格を値幅制限(ぼったくり販売を規制する)して固定買取り廃止でいいんじゃないでしょうか
5kwを込み込み50万で載せれたら3年前後で回収できる |
126:
匿名さん
[2022-06-30 17:36:39]
太陽光パネル付けてないやつはちゃんと節電して、暑い思いしてんのかね。
太陽光様のおかげで節電できてるんだから感謝しろよ。 |
127:
匿名さん
[2022-07-19 16:46:25]
節電どころかひっ迫する昼にむしろ分け与えてますからねー
散々太陽光をボロクソ言う輩はそこのところどう思ってんでしょう |
129:
匿名さん
[2022-11-04 21:08:54]
太陽光パネル(5.2kW)と蓄電池(テスラ製13.5kW)を都内で導入した人のインタビューが、BSテレビ東京の番組で放映されてる。
総額330万円、7月の電気代は2,000円台とのこと。 ・マネーのまなび【BSテレ東】 2022/10/27放送分 > 【電気料金の賢い節約術/タクシーアプリが変える日本の交通】冬も値上がり続く?電気料金の賢い節約術▼電力不足の救世主に?蓄電池の実力を検証 https://gyao.yahoo.co.jp/title/%E3%83%9E%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%81%AE%E3... ↑上記の無料公開動画(45分)のうち、テスラ製蓄電池については 9:10~13:15頃 ・導入した横浜環境デザイン社の記事 https://sustainable-switch.jp/teslapowewall_vice9_220928/ |
130:
匿名さん
[2022-12-10 09:34:01]
各地の電力会社が続々と50%近くの値上げ申請出てますね・・・。
原発が動いていた時期は電気代も安くて導入なんて無いわと思ってたけど、 リーフとかを蓄電池専用(中古で30万円30kwh)にしてパワーステーション(80万円) で110万円程度だから、導入が現実的になってきた。 年間電気代15万円⇒20万円の人だと約5.5年で回収。 来年卒FITだけど、パネルちょっと増やしたら冬でも蓄電池で行けそうだから、 どうしようかちょっと悩む。 |
困難な理由は、例えばスマホに大きな放熱フィンやファンを付ける事は出来ない。
リーフの極端な電池劣化が放熱不足によるものと言われ、最近は空冷から水冷に変えて
対策しているが、それでも車であるゆえの放熱機器の物理的制約と、放熱の為に自ら大きな
電力を消費する様な本末転倒なシステムには出来ないという課題を抱えている。
しかし住宅の畜電池は、スマホや自動車とは根本的条件が異なる
設置すれば移動はしないので、重量と大きさの制約は低く、例え電池本体より大きな放熱器を
備えたとしてもさしたる問題にはならない。問題があるとすればそのコストになるだろう。
もっとも家庭で使う蓄電池には、スマホや車のような急速充電は不要で
放電量も容量に対し低くなるので、発熱が少なく熱による劣化はそれほど問題とされていない。
家庭用蓄電池に最も要求されるのは、10年を優に超える長期充電サイクルと価格であろう。
>77氏は実際の蓄電池を見たこともないのだろう
車や家庭の大型蓄電池が防護仕様となるのは安全策として仕方がない
しかし車は軽量化の為に高額な成形アルミ製を求められるが、家庭なら安価な鋼板の箱で十分で
実際そうなっている。
流石に箱の値段に左右されるほど蓄電池本体はまだ安価ではない
劣化要因の熱は自己放熱によるものが大半、そもそも電池本体を剥き出し野ざらし雨ざらしなど
オフグリッドのDIY蓄電でもあり得ない話。