今現在家を建てるにあたって太陽光パネルと蓄電池の導入を検討していますが、どこのメーカーがいいのか迷っています。そこで導入している方の意見が聞きたいです。よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2018-02-25 21:16:23
太陽光パネルと蓄電池
421:
匿名さん
[2024-06-18 08:32:58]
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422:
匿名さん
[2024-06-18 08:53:15]
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423:
匿名さん
[2024-06-21 10:59:04]
>422
まちエネ+日産サクラでV2Lで自宅給電している人のyoutube動画があって、 サクラには給電機能が内蔵していないので、鉛バッテリーの方から DCインバーター経由で蓄電池代わりに使っているみたい。 オール電化住宅ではなさそうのでウチとの比較は難しいが、 電気代ゼロなんて月もあったとか。 鉛バッテリーの寿命が短くなってしまいそうな気がしないでもないが、 常時走行用から充電するから、走ろうとした時にバッテリー上がりで走れず、 なんて事はあまり考えなくても良いかな。 |
424:
匿名さん
[2024-06-21 12:41:00]
>>423
youtubeとかは意図的に費用無視したりしてお得感だしてるからね 話半分で見ないと 軽自動車の貧弱なインバータに鉛蓄電池とかDIYとか あきらかにロスばかり充電した3割も使えてないのでは? 保証も無く長期間使えなくて採算取れない |
425:
匿名さん
[2024-06-22 10:01:00]
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426:
匿名さん
[2024-06-23 14:32:21]
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427:
匿名さん
[2024-06-23 16:19:05]
426
面白い 重量1.8トン 2トントラックに積んでって充電して持ってかえる? てか運べるのか? |
428:
匿名さん
[2024-06-23 17:10:00]
重量1.8トンもあるなら確かに移動手段が限られるかも。
よく考えればうちに設置してある16kwh蓄電池も30㎏×4個=120㎏あるわ。 |
429:
匿名さん
[2024-06-24 20:30:23]
うちのはパワコン30kgとセパレートタイプで2ユニット
蓄電池ユニット64kg+エコベース簡易基礎23kg×2本セットが 2ユニットだから全部で250kg なかなかの重量級だった 一応金具で壁面固定で耐震クラスS |
430:
匿名さん
[2024-06-30 10:22:29]
安定して使用量削減されてきたけど、梅雨時期は日照時間が足りなくてまた電気使用量上がりそう。
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431:
匿名さん
[2024-06-30 11:55:12]
売電はどんな感じですかね?
月間84kWh買電3700円程を相殺してゼロは難しい? うちはまだ卒業前だから売電優先 買電7300円-売電10300円でマイナス3千円だけど 来年からはマイナスは無理かな なんとかゼロにはしたいところだけどね |
432:
匿名さん
[2024-06-30 14:56:57]
>>431: 匿名さん
うちは去年卒FITだったので、それまでは凡そ20万円/年の売電でしたね。 おそらく毎日晴れなら可能ではあると思いますが、うちはこの時期でも冷暖房や給湯等、 1日10-15kwhは使ってるので連日雨だとカバーしきれないです。 家建てた頃は蓄電池使うなんて想定してなかったので、 もう少しパネル増やしておけばとは今更ながら思いますね・・。 |
433:
匿名さん
[2024-06-30 18:41:29]
売電どのくらい減るものなの?
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434:
匿名さん
[2024-07-02 21:53:17]
>>423
鉛バッテリーだとすぐダメになってしまうけど、リン酸鉄を使えば解決するんじゃないかな。 並列ターミナルみたいなのを作れば、繋ぎ変えの手間はあるけど、 車のリセットも掛からずにリン酸鉄に繋ぎ変えれそう。 |
435:
匿名さん
[2024-07-03 10:22:37]
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436:
匿名さん
[2024-07-03 12:59:49]
>>435
EV側の劣化ではなく 鉛蓄電池は耐久性低く無駄が大きい認識 簡易DIYトライブリッドのようなことをしても EVへの充電V2Hするだけで4割ロスするところ 鉛蓄電池まで介在させたらさらに3割以上ロスしてしまう つまり太陽光16円kWhを10kWh160円分充電してもロスあり4.2kWhしか使えず 売電するより13円マイナスの使えば使うほど赤字の マイナスが膨らむシステムになっている |
437:
匿名さん
[2024-07-05 08:03:30]
>>436: 匿名さん
まちエネ+日産サクラでV2Lの前提だから、無料電力想定ですよ。 これは無料充電施設と置き換えればだれでもチャレンジ可能ですね。 EV⇒バッテリーへの直接充電ならDCAC変換無いから、リン酸鉄だと変換ロスは非常に小さい。 充放電ではなく放電のみだから通常の半分のロスで効率良くできそう。 リーフ62kwhとかだと複数日分が賄えるから、面白そうだと思うよ。 |
438:
匿名さん
[2024-07-05 12:49:59]
437
無料じゃなくてみなし使用量で請求あり https://help.machi-ene.jp/faqs/648855b2cd212e0012c3579a/ >40Aの場合、5月分のみなしご使用量は「33kWh」 4時間×1ヶ月×40A=上限48kWhに対して約7割みなし つまり充電放電ロス30%でみなし相当でメリットなくなる >EV⇒バッテリーへの直接充電ならDCAC変換無いから まず充電時にロスしているのとこれも12V取り出した時点で既にロスある つまり40A契約で 1ヶ月間で34kWh以上蓄電分から取り出せた差分のみがメリット 33kWh未満ならみなし以下なので損しているということ 上記以外に割高な基本料や昼間料金トータルで考えると お得にはなってないのが現実 あれなのよね無料に騙される典型的なやつ |
439:
匿名さん
[2024-07-05 15:11:45]
なんだ、まちエネは無料じゃないんだね。
じゃあ無料充電施設一択しかないわ。 よく読まないと騙されるパターンやな。 |
440:
匿名さん
[2024-07-06 10:08:19]
なるほど無料充電でもらってきて使うってことね
事前連絡不用な代わりに空き待ちあるかもしれないところと 事前予約制で確実に充電か わざわざ1回数百円のために充電に出かける手間賃考えると面倒クサって思う 太陽光余剰とかなにもしないで放置でも日々自動的にお得になるからメリットある仕組み なんだか食べ放題店でタッパーに詰めて持ち帰る中国人みたい |
深夜4時間限定だが無料でEV充電ができるプランがあるらしい。
ホンダ軽EV(30Kw)なら、200Vで6Kw/h充電可能なので毎日20Kw以上充電可能になる。
電力余っていれば、夕方から宅内へV2L給電で電力消費を補完。
200Vは使えないがV2H不要になりそうな?
勿論、太陽光有りなら更に余裕が出るのは言うまでも無し。