今現在家を建てるにあたって太陽光パネルと蓄電池の導入を検討していますが、どこのメーカーがいいのか迷っています。そこで導入している方の意見が聞きたいです。よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2018-02-25 21:16:23
太陽光パネルと蓄電池
No.101 |
by 匿名さん 2021-11-22 02:36:22
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FIT終了したら、
太陽光+大容量全量負荷型蓄電池+ハイブリッドパワコンがいいよね。 ハウスメーカーに聞いたら蓄電池設置+パワコン交換工事等1日で終了すると言ってたから、 FIT期間終了直近のため導入検討中。 |
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No.102 |
建売購入後に設置となると、屋根の保証はやはりなくなるのでしょうか。
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No.103 |
シャープの太陽光パネル約6.5kWhで10年で卒FIT。
蓄電池も機械の相性を考えてシャープの大容量9.5kWhの機種を考えてるんだけど、 ハウスメーカーだとパワコン工事等込みで税込み300万円強。 ネットの安い業者だと税込みでも200万弱と結構差がある。 家の壁に穴をあける工事が必要とのことだから、 多少高くてもハウスメーカーの方が無難か? それとも施工するのはどうせ下請けだから安い業者でも問題ないのか? 関係者の方いたら教えてください。 |
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No.104 |
太陽光パネル付いてたらざっくりと電気代10万円/年程度だよね。
30年分を前払いしてまで蓄電池付ける必要あるかな? 蓄電池でまるまる運用できるのは精々、春・秋程度。 込々で100万円切らないと費用対効果は無いと思う。 |
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No.105 |
最近の蓄電池はテスラが標準のイメージ
30年以内に一度はパネルも電池も交換前提として、費用対効果考えたほうが良い。 両方合わせて100万になったら導入するかなあ |
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No.106 |
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No.107 | ||
No.108 |
いろいろ3年後に向けて動いている。
・FITが終わるのが3年後。 ・EV用の次世代電池が3年後に続々と出てくる。 通勤で車を使わない、あるいは複数台所有している家は、 昼間に太陽光で自家消費+EVに充電し、夜間はEVの電気を使うようになる。 資金のある人は、蓄電池30kwを買っても良いけど、一般庶民はEVのバッテリーを使うようになる。 |
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No.109 |
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No.110 |
蓄電池導入の目的は災害時の停電対策なので、
いざという時を考え多少の出費は止むを得ないと考えています。 ちなみにV2Hが話題になっておりますが、 V2Hで停電時全回路利用可能な全量負荷型の制御システム導入可能なものでしょうか? 可能な場合は国産車だけなのか、テスラや欧州メーカーのEVでも利用可能なものでしょうか? 車にはある程度お金をかけられるので大容量バッテリー搭載のモデルSでV2Hが利用できれば趣味と実益を兼ねて非常に良いのですが。 |
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No.111 |
自己レスですが、
テスラ等外国車はV2Hの対象車両では無いようですね。 現時点で魅力的な国産EVが少ないので残念です。 |
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No.112 |
3年後のEVは60kwくらい積むだろうから余裕で蓄電池の代わりになる。
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No.113 |
今のリーフは上のスペックだと62kwですね。
全個体電池はいつから普及するのかなぁ。 |
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No.114 |
とりあえず、リチウムの進化系の次世代電池が3年後くらいにそろうから、その辺りから普及が進む。
理由は2万回以上の充放電と低価格化が実現するから。 安くて高性能な蓄電池がEVに80kwも積まれるようになるから、 一般庶民はわざわざ別途、自宅用の蓄電池を買う必要はなくなる。 夜間はEVの電気を使って、昼間は、太陽光でEVを充電し家の電気も賄う。 そして多くの電力会社が減益に。 電力会社はやっていけないから、ますます値上げに走り、庶民は困ってますます太陽光に頼るようになる。 かくして太陽光は普及していくのであった。 |
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No.115 |
リチウムイオン電池の進化系って具体的に何ですか?
低価格化は進まないでしょう、その電池制御系の半導体が劇的に不足しているのに。 しかもガソリン満タンが数分で済むのに、電池の満充電は何時間かかるのですか。 インフラもまだまだですよね。少なくとも今のザッとの手持ち情報では3年後にEV普及など夢幻の如し。 https://blog.evsmart.net/electric-vehicles/solid-state-battery-mr-amaz... 上記URLにもあるように、全個体電池はかつてシャープが電池開発絶賛時に研究して 良いとことが無いと投げ出した技術。そんでシャープの電池部門はパナに合併されましたね。 リチウムとは完全に別で遥かに各種性能を上回り、安価軽量でかつインフラ、法制度が整わないと EVを家庭用蓄電池になどいつ水素ガス発生して爆発するかもしれないリチウムイオンなど それこそ産廃の山です。 太陽光パネルの発電効率も劇的な進化はしてませんね。それとトヨタの社長が非常に的確なコメントを したのをお忘れですか。「EV車生産の方がトータル二酸化炭素排出量が多い」と。 |
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No.116 |
東芝の次世代SCiB
サイクル寿命2万回以上、6分間で80%以上の充電、SOC(充電状態)0から100%までの使用が可能(一般的なリチウムイオン電池はバッファが必要)、大電流の充放電、マイナス30℃でも繰り返し充放電できるなどが大きな特徴。 ニオブの資源量自体は鉛よりも多い。 実用化にメド、いよいよ実証実験へワーゲンの電気トラック。 EVのバッテリーに大きなゲームチェンジが起きるのではないかと話題になっている。 |
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No.117 |
SCiBを見てきたけど、106Wh/kgの密度みたいだね。
リチウムイオン電池よりも密度は半分だけど、2万回充放電OKならメリットの方が大きいかな。 |
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No.118 |
今回の大噴火で成層圏に影響与えて、日射量減る可能性あるらしいね
太陽光辛くなるな |
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No.119 |
>>111 101さん
現在市販されてる乗用車でV2H可能なのは、 日産リーフ、 三菱エクリプスクロスPHEVとアウトランダー、 トヨタプリウスPHV、 ホンダeぐらい。 新車販売終了してますが確か三菱i-Mievも対応してたはずです。 このうち、プリウスは10kw以下でV2Hとしては実用的ではなく、ホンダeは軽サイズであの値段で高すぎるので買う人あまり居ないでしょう。 結局はリーフかアウトランダーあたりが現実的ですね。 |
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No.120 |
そのうち太陽光が義務化されたりするんですかね?
屋根の大きさに準じてとか。 |
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No.121 |
東京都では、新築に太陽光を義務化する方向みたいですよ。
国単位では見送られていますが。 |
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No.122 |
東京でも23区なんかの戸建ては狭小だったり厳しい高度制限、北側斜線で対して乗せられないだろうに義務化してどうすんだろうか…
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No.123 |
ソーラーカーポートの営業きたが
あんなもんする人いるの? 収益性ないしバカがやるの? |
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No.124 |
しかしただでさえ晴れた休日の昼間は電気の過剰供給で停電になるかもっていってんのに、まだ太陽光増やすのかね。
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No.125 |
ペロブスカイト普及で販売価格を値幅制限(ぼったくり販売を規制する)して固定買取り廃止でいいんじゃないでしょうか
5kwを込み込み50万で載せれたら3年前後で回収できる |
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No.126 |
太陽光パネル付けてないやつはちゃんと節電して、暑い思いしてんのかね。
太陽光様のおかげで節電できてるんだから感謝しろよ。 |
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No.127 |
節電どころかひっ迫する昼にむしろ分け与えてますからねー
散々太陽光をボロクソ言う輩はそこのところどう思ってんでしょう |
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No.129 |
太陽光パネル(5.2kW)と蓄電池(テスラ製13.5kW)を都内で導入した人のインタビューが、BSテレビ東京の番組で放映されてる。
総額330万円、7月の電気代は2,000円台とのこと。 ・マネーのまなび【BSテレ東】 2022/10/27放送分 > 【電気料金の賢い節約術/タクシーアプリが変える日本の交通】冬も値上がり続く?電気料金の賢い節約術▼電力不足の救世主に?蓄電池の実力を検証 https://gyao.yahoo.co.jp/title/%E3%83%9E%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%81%AE%E3... ↑上記の無料公開動画(45分)のうち、テスラ製蓄電池については 9:10~13:15頃 ・導入した横浜環境デザイン社の記事 https://sustainable-switch.jp/teslapowewall_vice9_220928/ |
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No.130 |
各地の電力会社が続々と50%近くの値上げ申請出てますね・・・。
原発が動いていた時期は電気代も安くて導入なんて無いわと思ってたけど、 リーフとかを蓄電池専用(中古で30万円30kwh)にしてパワーステーション(80万円) で110万円程度だから、導入が現実的になってきた。 年間電気代15万円⇒20万円の人だと約5.5年で回収。 来年卒FITだけど、パネルちょっと増やしたら冬でも蓄電池で行けそうだから、 どうしようかちょっと悩む。 |
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No.131 |
V2Hとリーフの組み合わせだと効率60%程度みたい。
効率悪すぎやな。 |
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No.132 |
FIT後の買取り7円と夜間料金27円程度
昼間発電分を夜間にシフトで得られる差が20円として 蓄電池によるシフトが1kw辺り70%程度の稼働効率 年間5000円程度のメリットと考えると 10年保証で1kw辺り4万円程度までコスト下がらないとメリット無いような気がしています。 |
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No.133 |
住宅向けなら鉄空気電池が良さそうだな。
重いものの製造コストがリチウムイオンの1/10らしいよ。 普及するには5年以上かかりそうだが。 https://gigazine.net/news/20230123-iron-air-battery/ |
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No.134 |
オール電化は高くて大変みたいですね
東京ガスの給湯と浴室暖房乾燥と床暖房で先月13600ほど その分電気を使わないので売電差し引いて8800円 「ついに電気代10万超えた」電気料金の高騰に“悲鳴”続出…「目ん玉飛び出るかと」「思考停止」値上がり状況や節電方法は?(BuzzFeed Japan) https://news.yahoo.co.jp/articles/af03d9102ee94e726375806d3a3a8f9d18cb... |
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No.135 |
海から500M以内の地域だと太陽光無理ですか?正確には475Mくらいで、一応防風林はあります。周りに太陽光パネル載せている家もありますが、最近の基準で載せられるか、塩害ですぐダメになるのか心配です。海の近くで太陽光パネル載せている方教えてください。。
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No.136 |
パナソニックの公式ホームページ等に製品ごとの対応など載っていましたので、他のメーカーも同様に調べてみて、施行店に話聞かれるのが良いかと。
https://sumai.panasonic.jp/solar/high_pc.html |
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No.137 |
日本はパネルと蓄電池を売ることが目的になっている
欧州だと風力と太陽光のハイブリッドが多いけど日本だとパネルを売りつけることばかりだもんな 蓄電池なんかは最後の最後でいいんだからまずは供給から |
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No.138 |
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No.139 |
太陽光+蓄電池を検討中です。
太陽光のみ検討していましたが、DMMのシステムが意外とコスパよくて迷っています。 パネル5k(ジンコOEM) 蓄電池10k(ファーウェイOEM) 全負荷 延長保証20年(有償) 出力保証30年 寄棟・瓦屋根 の条件で見積り250万でした。 補助金もあるので実質負担額は234万。 ちなみにパネルのみの場合は、他メーカーもだいたい一緒で120万だったので、+114万で10kの蓄電池が導入出来ることになります。 ご意見頂ければ幸いです。 |
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No.140 | ||
No.141 |
現国産パネルと称してるものも中身は海外製に置き換わってきてるし、性能もそちらが上。蓄電池も中身はほぼ中華でソフト部分のみ国産って感じのものしかないよ。
コストについてアドバイスすると、 パネルは寄棟屋根、瓦屋根ってことを考慮すれば120万円はネット最安値系標準的な金額かな?条件が良いガルバ・片流れだと1面設置で17万/kwくらいでいけるけど。 蓄電池は17万円/kwくらいが標準目安だから安いと思う。 今回のケースはZEH程度の住宅であれば、簡単に計算すると早ければ12年、遅くても15年くらいでペイ出来そうだけど、蓄電池導入は考え方次第だと思うから、自身で考えるしかないね。 |
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No.142 |
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No.143 |
へ~今って単価も下がってパネル価格も横ばいだから12年~15年かかるシミュレーションなんだ
うちが付けた単価38円の頃だと、補助金kW10万円以上あったから5年ほどで元がとれて もう電気料金ほとんどかからず利用できてる ソーラーフロンティアのSF-170の頃だけど今でも定格の1割増しで発電できてる 曇りの日でも落ち込み少な目な感じ 蓄電池でのピークシフト、毎日平均100円メリットあっても年間36500円にしかならない 工場とか通年変わらず定常的なら稼働率あげられそうだけど、家庭は季節変動も大きいし 稼働率低いと蓄電メリットどうなんだろね?よくわからない 災害用途にはメリットあると思うけど FIT終了後に小容量で様子見たいかなって気もしてる。 リースとかレンタルとかもしあれば、実際に試してみて年間コストメリット実測してみたい |
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No.144 |
ソーラーフロンティアパネル優秀ですね。
現在パネルのみ導入の場合は、ペイするのに7~10年ほどかかりますかね?電気料金が高くなればもっと前倒しになると思いますが、みんな不幸になるので望むべきことではありませんね(苦笑) 蓄電池導入は、卒FITやパワコン交換時、パネル蓄電池の一括が導入がコスト的にベストではあります。 あとは蓄電池導入メリットをどう捉えるかですかね。災害時だけであれば別の方法もありますし、経済性としても長期間かかりますし。オフグリットを目指すとか、地球への環境貢献とか考えないとなかなか難しいとは思います。 |
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No.145 |
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No.146 |
140~145さん
ご意見ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。 蓄電池10kWの使い道というかメリットについてですが、太陽光発電の余剰分を蓄電池に貯めて夕方から深夜まで蓄電池を使用し、こちらの蓄電池は天気予報AIは無かったので、翌日の天気予報を確認し晴れの場合は手動で深夜電力による充電が出来たらメリットは上がります的な感じでした。実際毎日なので70%程度の稼働を目安にスマホアプリで季節に分けスケジュールプログラムを組んでの使用をすすめられました。 過去1年間の電気使用量を伝えシュミレーションをしてもらったところパネルのみで8年程、蓄電池込は13年程で回収可能かとは感じています。 蓄電池の導入に踏み切れない理由は、災害時利用とは言ってもそうそう使用することは無さそうなこと。今の電気料金が上昇し続けるのか、落ち着くのか、下がるのか見通しが効かないこと。FIT買い取り終了後であればさらに安価に導入できそうな可能性が高いこと。(10年分の蓄電池の金銭的メリットを考えると、いつ導入しても結局は同じ程度かもしれませんが…) |
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No.147 |
ファーウェイ蓄電池はAIが弱いとこがあるけどリン酸のくせに安いな。オムロンようやく深夜100%充電可な6月の新型も良さそう。今更感あるけど。
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No.148 |
Huaweiは電気自動車も作ってますから得意分野なんですよ
Teslaみたいなもんですね |
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No.149 |
太陽光設置で蓄電池は無く未経験です
太陽光はシミュレーション値の10%増しぐらいで安定して発電してるが 蓄電池はそれ自身は発電しないから、災害用途除いてコストパフォーマンスだけ考えると 深夜単価⇒昼間とか、日中発電⇒夜間消費の差額メリットだけですよね? そのシミュレーション例がよくわからないのよね 事例知りたいところ |
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No.150 |
FIT終了で昨年蓄電池を入れた者ですが、感覚的な電気使用量削減効果としては、太陽光発電のみの場合三分の一削減、太陽光発電と蓄電池の場合三分の二削減できる実観測です。まだ一年間経過してませんが、春秋はほぼ基本料金で生活できそうです。
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No.151 |
>>150
1年先輩42円組ですね。 うちは補助金引いて60万でSF-170×20枚導入(都からの10万/kW補助が大きかった) 今年卒FITでいままでの実績、自家消費分除いてメモってた8年分で 売電:20.1kWh、76.3万円 買電:25.6kWh、69.8万円 (基本料金12.5+従量分57.3万円、単価平均22.36円)燃料調整+再エネ込みこみ 今までは黒字でシフトしないほうがお得だったけれど FIT卒後16.1万円程度に下がるから今まで売電で黒字だったのが赤字になる見込み 従量分だけで41.2万ぐらいの負担になるから、そこを蓄電池でシフトするとメリットだけど -- 従量分41.2万円がありえないけど100%シフトできたとして 買電:5.5kWh、従量分12.3万円、差額メリット28.8万円 90%シフトで 買電:7.5kWh、従量分16.8万円、差額メリット24.3万円 80%シフトで 買電:9.5kWh、従量分21.3万円、差額メリット19.8万円 シフトして消費量少ないと、loopでんきみたいな基本料金0円プランとかに 変えたらもっとメリットあるのかな? 充放電の損失の実態と、どの程度の容量でどのくらいシフトできるのか? そのあたりがよくわからない |
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No.152 |
↑上記メリットは8年分での金額なので
10年保証期間で 100%で36万、90%で30万、80%で25万ぐらいと見込んだのですが・・・ >>150 蓄電池いくらで何kWでしたか、先輩の事例教えていただけると助かります。 |
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No.153 |
>>152 匿名さん
150です。我が家では既存太陽光5.4kwに対し、蓄電池は10kwのシュミレーションが最も効率が高く同程度のものを入れました。とは言っても各家庭使用条件が違うので蓄電池容量など全く参考にならないと思います。数社比較のため詳細シュミレーションをお願いしてみてください。意外と大きく外さない結果を出してもらえます。またその際にエコキュートの運転時間を昼間に移動させたパターンもシュミレーションしてもらってみてください。そちらの方が効率が良い印象です。 |
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No.154 |
蓄電池なんとなく今入れたほうがメリットある気がするんだけどどうなの?教えて頭の良い人!
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No.155 |
①太陽光発電有でFIT終了している
②金額が補助金差し引いて ・1kWあたり10年保証で3万円程度まで ・年間電気料金の3倍程度まで 上記はマスト 難しいのが容量 無駄に大きくても稼働率が低く無駄なコストを払うはめになる 理想は充電放電100%365日10年間100%稼働 |
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No.156 |
パワコン2台ってどうでしょうか?
東と西にもパネルを乗せてパワコン2台にする事を提案されていますが南ほど発電が見込めないのでなんだか微妙な気がしますがどう思いますか? パネルを南だけにしてパワコン一台するか迷っています。 |
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No.157 |
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No.158 |
>140 匿名さん
シャープとサンテックが高いですが、何か他と比べて良い所はあるんでしょうか? |
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No.159 |
卒FIT迎えっちゃったので、日中の発電⇒リン酸鉄バッテリーへ充電。
リン酸鉄⇒冷蔵庫、テレビ、家電類を給電するだけでかなり電気代が下がりました。 凡そ5kwh×365日=1825kwh位節電できそう。 |
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No.160 |
テスラの蓄電池は容量の割に安いな~と思って見積したけど、
本体以外も合わせると200万円しちゃうから、 費用対効果だとポータブル電源とかリン酸鉄バッテリーが良いかもね。 |
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No.161 |
https://ameblo.jp/kumachan-sakura/entry-12820248704.html
理屈が理解出来なく、どなたか解説してくれませんか。 気持ち的に電気代を気にすることなく、楽しく生活出来るということでしょうか? |
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No.162 |
東京都の補助金120万で契約した方いませんかね
機種迷ってます 区と国のDR補助金と合わせて申請して負担実質なしで付けられればと 長州のハイブリッドで7kか9.8k 京セラエネレッツァで5kか10kあたりで検討中 |
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No.163 |
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No.164 |
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No.165 |
人に説明求めないと理解できないなら、止めた方が良いですね。
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No.166 |
太陽光はやめた方がいいですよ
絶対に元が取れません 蓄電池なんてバカのやることです 廃棄前のものを無料で貰ってきて安く付けてもらいましょう |
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No.167 | ||
No.168 |
補足すると補助金頼みな設備なのは確か、補助金なければ付けなかったです。
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No.169 |
電気料金高騰したFIT終了までのここ1年の収支
本来年間電気代:211,379円 自家消費分での:-58,229円 買電分支払額で:153,150円 売電で受取額で:-75,506円 実質年間電気代: 17,277円 お得になった額:133,735円 といった感じです。 卒FITで売電:-28,812円に減る見込みだけど 蓄電池で減った分が補える算段です。 |
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No.170 |
未だに売電で元取れないから損するって考えの人いるんやな…
蓄電池に関しては災害等心配な人だけ付けたらいいとは思うけど |
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No.171 |
処分と交換を考えた場合に元が取れないのは確か
補助金使いまくって壊れても付けたままで良いなら得しかしない |
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No.172 | ||
No.173 | ||
No.174 |
いいね、そういった野良設置にも補助金対象になれば良いのにね
7.2kwだと日当たり何kw昼間⇒夜間にシフトできますかね定格の7割ぐらい? 月の削減量とかわかると参考になります。 あとメーカーの15年保証は対象になる?そのあたりも気になります。 |
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No.175 |
7.2kwの容量だけど、使ってるのは1日辺り4kw程度ですね。
言われてる通り、凡そ7割程度を賄ってるんですが、 運用の仕方で増減できるのが、個人的に面白い所です。 月の削減量はまだ運用開始して間もないのであれですが、 10月の電気代はおそらく4000円台の予想です。 ※昨年同月で6000円減前後と予想してます。 |
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No.176 | ||
No.177 |
>>161 匿名さん
今さらですがリンク先、唯一の注意点である固定資産税ですが、 後付けなら上がりませんよね? https://reform.cainz.com/knowledge/common/7992 |
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No.178 |
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No.179 |
>>178: 匿名さん
どんなものかはピンキリだろうけど、バッテリーと充電器とインバーターだけだから、 簡単な物ならだれでも出来ると思うよ。 いまはスマートプラグとか便利な物あるから、充電時間や物によっては天候とかも考慮できるみたいで、 自分で何もコントロールしなくても勝手に制御してくれる。 |
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No.180 |
メーカーの長期保証があればよいけど
20万円で数年で性能出なくなったり故障したら赤字になっちゃう あとは中華製無保証の格安品は発火火災事故が怖い とはいえ実売価格は高いから補助金使って 国産メーカー15年保証付きで30万円ぐらいで導入したいところ 売電との差額年間3万円ぐらい×10年で設置コスト回収あたりかなぁ |
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No.181 |
リン酸鉄だと釘で穴開けても発火しないみたいだし、10年前後の補償付いてるの多いみたい。
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No.182 | ||
No.183 |
中国、韓国「EV電池」の発火が相次ぐ一方、「何もしていない」ように見える「日本の製造業」はやはり凄かった
知る限り日本製の自動車でこのようなバッテリー「炎上」騒ぎは起こっていない。 https://gendai.media/articles/-/98670 「電動バスが自然発火で次々炎上…連日40℃近い熱波で」中国南部 「電気自動車から発火、中国政府が普及進める『新エネルギー車』」の火災が増加 「GMの『EV車発火リコール騒動』で露呈した"韓国製バッテリー"の問題点 「現代自動車のEVがまた炎上 韓国で走行中に床から出火 リコールで電池交換後した車両なのに…」 「ハンガリー公道で韓国製EV車が走行中に炎上…電池も韓国製 コンクリ衝突で運転手は病院搬送」 「韓国で現代自のEVが衝突3秒で炎に包まれる、運転手らは脱出できず死亡=韓国ネット『販売中止に』 「充電中のヒョンデEVで火災発生、車両全焼=韓国ネット『もはや爆弾』『こんな完成度で…』 |
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No.184 |
何を言っても駄目
日本は中国と韓国の植民地になったんだよ |
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No.185 |
チャイナボカンシリーズだな
選んじゃダメなやつ |
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No.186 | ||
No.187 |
>>186
太陽光無し? |
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No.188 |
何kWhにしました?うちは10kWhをつい最近設置したところ
冬は余剰5kWhぐらいしか無いからフル充電できない感じ まだあと8ヶ月ほどFITだから夜間充電でそれほど効果でてないかな |
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No.189 | ||
No.190 |
>189
売電単価37円の頃設置 東電管内で今年夏に時間帯別料金の夜間・深夜が昔の倍以上30円に値上げ 昼間の第一段階(~120kWh迄)が30円、第二段階が35.4円 充放電ロスが15%ほどあり、考慮すると、夜間充電昼間利用のメリットが無くなりました。 来期にしようか迷いながら、補助金期限ぎりぎり年末に卒業前なのに設置した感じです。 |
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No.191 |
蓄電池の停電時の保険的意味合いをどこまで求めるかは人それぞれだけど、
やはり、削減電気料金>蓄電池購入代金でないと、高い買い物だけに導入は なかなか決断がいるね。 電気料金も燃料調整費、円相場、補助金やらで価格が変わってくるし、 生活スタイルも変わる場合もあり、単純に比較はできない所もあるし。 導入済みの皆さん、買電量としては、どんなもの? |
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No.192 |
>>190: 匿名さん
37円でしたか、失礼しました。 深夜料金が30円となると、確かにあまり旨味が無いかもしれないですね・・・。 でも補助金ありのうちに設置できるなら確かに今のうちの方がお得ですし、 卒FIT後に活躍しそうですね。 春・夏は晴天が続くことが多いので、全量蓄電池でまかなえる日が続くと嬉しいですよ。 |
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No.193 |
>>191: 匿名さん
蓄電池は導入時の費用がやっぱりネックですよね。 うちはリン酸鉄を使った自作なので、15kwhで凡そ50万円でした。 太陽光パネル設置した当時は5kwで250万円弱で7-8年でペイ出来ましたが、 それと比べるとローリスクローリターンでこちらも凡そ6-7年でペイ出来そうです。 冬場はパネルの発電が振るわないのであれですが、春夏秋辺りなら、 買電量7割前後減らせそうな気がしてます。 ≫186は昨年度の電気代が上がってても12月度は半額なので、 年間通しては推定6割減と予想してます。 まぁ、趣味でやってる感じなのでやわやわと経過見て行こうと思います。 |
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No.194 |
京セラのリン酸鉄半固体電池10kWhにしたのですが、本体価格111万円、工事費30万円
補助金無いと現状、蓄電池の設置メリット無いですね。 都から108万円と国から30万補助金があったのですが、消費税14万円は対象外なのでその分は自己負担 補助金の支給要件に10万円のHEMS設置必須で6年間の稼働義務の条件付きとのこと ネットにつながっててスマホでどこからでも充放電見られるのは、太陽光のソーラーフロンティアと同じような感じ 太陽光のみで売電差引年7.5万円の電気代なところを基本料金もあるので0円とはいかず、 1/3ぐらい更に減らせて5万円になる程度で、 保証期間15年間、毎年1万円ぐらいお得になるのかなといったところです。 蓄電ユニットそのものよりも、パワコンと長期保証を含む本体価格、系統連系対応の工事費が割高な気がしました |
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No.195 |
>>189
>深夜料金は26円なので、朝夜36円、昼間42円だから、3割~4割引きで使える感じです。 26円+充放電ロス15%で30.6円、料金プランを旧規制料金にすれば月120kWhまで30円 もしかしたら時間帯別料金よりも、昔からの従量料金のほうが安くなるかもと思いました。 試算してみる価値あるかも。 あと、基本料金も従量料金なら低い容量に変更で安くできるかも、 今のスマートメータになってから、発電逆潮流の容量と、買電分の容量を別々に契約できるそうで 6kVA契約に必ずしもする必要ないそうです。(発電だけ6k、需要は40Aとか) |
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No.196 |
>>194: 匿名さん
都と国の補助金すごいですね。 それだけあるなら取り付けしちゃうのも納得です。 工事費については確かに電気工事で30万円ってちょっと高過ぎですね。 工事としても配線関係と人工費だけだと思うので、ちょっと吹っ掛けすぎですな。 そういえばテスラ蓄電池見積した時も本体以外で凡そ50-60万円位の別費用必要だったので、 こういう所も蓄電池普及しない原因でしょう。 |
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No.197 |
>>195: 匿名さん
従量料金も検討したんですが、なんと従量料金の方が30円(120kwh)~と割高になってしまうんです。 あとはうちのエルフナイト10プラスは12月~4月までの電気料金が-15%の割引がある、 すでに入れない特殊なプランなので、他のプランにするのが勿体ない感じでした。 他の電力会社では従量料金の方が割安の場合もあるので、アイデアありがとうございます! 色々な面から検討できると良いですね。 |
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No.198 |
>>193
自作DIYで50万円か、自分にも知識、技術があればねぇとは思っているが、 動画も上がっているが、配線間違って失敗しそうだし、一歩踏み出すのが難しいよ。 メーカー品にしろ、やはり今の所、金銭面で元を取るつもりなら、 補助金は別として、持出し50万円位が一つの目安かな。 故障なければ10年もあれば十分元取れそうだし。 |
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No.199 |
>>198: 匿名さん
私も知識なかったので、まずは簡単なポータブル電源(500w)の運用からでしたね。 実際に運用すると、500w程度じゃパソコンも5時間位しか動かないし全然実用的じゃない・・・。 容量upが必要だし、日中の発電した電力がただただ流れるのが勿体無いから変更が必要と感じて、 最終的に15kwhに落ち着いた感じですね。 本当は雨の日が続く事も考えて本当は30kwh程度欲しかったりしますが、回収できないので。 知識とか技術は配線の+と-を繋ぐ程度知識があれば問題ないだけなので、あとは導入運用のイメージが あれば良いのと、金銭面での妥協ができるかでしょうね。 配線気になるなら、テレビ裏とか棚の裏とかの見えない部分へ分割置きが良いかもです。 バッテリー自体はAmazon見てる限りは徐々に値下げしてるので、凡そ1年後には1割程度値下がりしてそうです。 |
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No.200 |
DIYだと系統非連系で、単機能UPSみたくコンセントの間に挟む感じ?
その場合、昼間PV余剰分のみ充電をCTつなげるだけで対応可能なものですかね? |