今現在家を建てるにあたって太陽光パネルと蓄電池の導入を検討していますが、どこのメーカーがいいのか迷っています。そこで導入している方の意見が聞きたいです。よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2018-02-25 21:16:23
太陽光パネルと蓄電池
101:
匿名さん
[2021-11-22 02:36:22]
|
102:
検討者さん
[2021-11-22 07:26:32]
建売購入後に設置となると、屋根の保証はやはりなくなるのでしょうか。
|
103:
101
[2021-11-27 17:21:59]
シャープの太陽光パネル約6.5kWhで10年で卒FIT。
蓄電池も機械の相性を考えてシャープの大容量9.5kWhの機種を考えてるんだけど、 ハウスメーカーだとパワコン工事等込みで税込み300万円強。 ネットの安い業者だと税込みでも200万弱と結構差がある。 家の壁に穴をあける工事が必要とのことだから、 多少高くてもハウスメーカーの方が無難か? それとも施工するのはどうせ下請けだから安い業者でも問題ないのか? 関係者の方いたら教えてください。 |
104:
匿名さん
[2021-11-27 21:26:28]
太陽光パネル付いてたらざっくりと電気代10万円/年程度だよね。
30年分を前払いしてまで蓄電池付ける必要あるかな? 蓄電池でまるまる運用できるのは精々、春・秋程度。 込々で100万円切らないと費用対効果は無いと思う。 |
105:
名無しさん
[2021-11-27 22:10:23]
最近の蓄電池はテスラが標準のイメージ
30年以内に一度はパネルも電池も交換前提として、費用対効果考えたほうが良い。 両方合わせて100万になったら導入するかなあ |
106:
匿名さん
[2021-11-27 22:24:48]
|
107:
匿名さん
[2021-11-28 18:06:57]
ココ見てる人でV2H設置した人っていないですかね。
100万円前後の設置費用で、国と地方(あれば)の補助金出ますよね。 リーフだと24kwh前後からだから、蓄電池買うより格安(30万円~)。 蓄電池専用として持って、緊急時は移動まで出来る。 元手は100万円切りそうですし、良い感じじゃないでしょうか。 |
108:
名無しさん
[2021-11-28 18:43:44]
いろいろ3年後に向けて動いている。
・FITが終わるのが3年後。 ・EV用の次世代電池が3年後に続々と出てくる。 通勤で車を使わない、あるいは複数台所有している家は、 昼間に太陽光で自家消費+EVに充電し、夜間はEVの電気を使うようになる。 資金のある人は、蓄電池30kwを買っても良いけど、一般庶民はEVのバッテリーを使うようになる。 |
109:
匿名さん
[2021-11-28 21:42:26]
|
110:
101
[2021-11-29 03:20:44]
蓄電池導入の目的は災害時の停電対策なので、
いざという時を考え多少の出費は止むを得ないと考えています。 ちなみにV2Hが話題になっておりますが、 V2Hで停電時全回路利用可能な全量負荷型の制御システム導入可能なものでしょうか? 可能な場合は国産車だけなのか、テスラや欧州メーカーのEVでも利用可能なものでしょうか? 車にはある程度お金をかけられるので大容量バッテリー搭載のモデルSでV2Hが利用できれば趣味と実益を兼ねて非常に良いのですが。 |
|
111:
101
[2021-11-29 03:34:55]
自己レスですが、
テスラ等外国車はV2Hの対象車両では無いようですね。 現時点で魅力的な国産EVが少ないので残念です。 |
112:
通りがかりさん
[2021-11-29 18:27:51]
3年後のEVは60kwくらい積むだろうから余裕で蓄電池の代わりになる。
|
113:
匿名さん
[2021-12-03 19:31:07]
今のリーフは上のスペックだと62kwですね。
全個体電池はいつから普及するのかなぁ。 |
114:
通りがかりさん
[2021-12-03 21:51:54]
とりあえず、リチウムの進化系の次世代電池が3年後くらいにそろうから、その辺りから普及が進む。
理由は2万回以上の充放電と低価格化が実現するから。 安くて高性能な蓄電池がEVに80kwも積まれるようになるから、 一般庶民はわざわざ別途、自宅用の蓄電池を買う必要はなくなる。 夜間はEVの電気を使って、昼間は、太陽光でEVを充電し家の電気も賄う。 そして多くの電力会社が減益に。 電力会社はやっていけないから、ますます値上げに走り、庶民は困ってますます太陽光に頼るようになる。 かくして太陽光は普及していくのであった。 |
115:
匿名さん
[2021-12-04 08:25:50]
リチウムイオン電池の進化系って具体的に何ですか?
低価格化は進まないでしょう、その電池制御系の半導体が劇的に不足しているのに。 しかもガソリン満タンが数分で済むのに、電池の満充電は何時間かかるのですか。 インフラもまだまだですよね。少なくとも今のザッとの手持ち情報では3年後にEV普及など夢幻の如し。 https://blog.evsmart.net/electric-vehicles/solid-state-battery-mr-amaz... 上記URLにもあるように、全個体電池はかつてシャープが電池開発絶賛時に研究して 良いとことが無いと投げ出した技術。そんでシャープの電池部門はパナに合併されましたね。 リチウムとは完全に別で遥かに各種性能を上回り、安価軽量でかつインフラ、法制度が整わないと EVを家庭用蓄電池になどいつ水素ガス発生して爆発するかもしれないリチウムイオンなど それこそ産廃の山です。 太陽光パネルの発電効率も劇的な進化はしてませんね。それとトヨタの社長が非常に的確なコメントを したのをお忘れですか。「EV車生産の方がトータル二酸化炭素排出量が多い」と。 |
116:
匿名さん
[2021-12-04 13:20:37]
東芝の次世代SCiB
サイクル寿命2万回以上、6分間で80%以上の充電、SOC(充電状態)0から100%までの使用が可能(一般的なリチウムイオン電池はバッファが必要)、大電流の充放電、マイナス30℃でも繰り返し充放電できるなどが大きな特徴。 ニオブの資源量自体は鉛よりも多い。 実用化にメド、いよいよ実証実験へワーゲンの電気トラック。 EVのバッテリーに大きなゲームチェンジが起きるのではないかと話題になっている。 |
117:
匿名さん
[2021-12-04 18:03:57]
SCiBを見てきたけど、106Wh/kgの密度みたいだね。
リチウムイオン電池よりも密度は半分だけど、2万回充放電OKならメリットの方が大きいかな。 |
118:
通りがかりさん
[2022-01-16 07:43:26]
今回の大噴火で成層圏に影響与えて、日射量減る可能性あるらしいね
太陽光辛くなるな |
119:
匿名さん
[2022-01-18 12:46:04]
>>111 101さん
現在市販されてる乗用車でV2H可能なのは、 日産リーフ、 三菱エクリプスクロスPHEVとアウトランダー、 トヨタプリウスPHV、 ホンダeぐらい。 新車販売終了してますが確か三菱i-Mievも対応してたはずです。 このうち、プリウスは10kw以下でV2Hとしては実用的ではなく、ホンダeは軽サイズであの値段で高すぎるので買う人あまり居ないでしょう。 結局はリーフかアウトランダーあたりが現実的ですね。 |
120:
名無しさん
[2022-03-25 17:53:23]
そのうち太陽光が義務化されたりするんですかね?
屋根の大きさに準じてとか。 |
121:
匿名さん
[2022-03-27 11:57:18]
東京都では、新築に太陽光を義務化する方向みたいですよ。
国単位では見送られていますが。 |
122:
戸建て検討中さん
[2022-04-08 02:04:23]
東京でも23区なんかの戸建ては狭小だったり厳しい高度制限、北側斜線で対して乗せられないだろうに義務化してどうすんだろうか…
|
123:
名無しさん
[2022-04-13 18:47:22]
ソーラーカーポートの営業きたが
あんなもんする人いるの? 収益性ないしバカがやるの? |
124:
通りがかりさん
[2022-04-19 06:25:11]
しかしただでさえ晴れた休日の昼間は電気の過剰供給で停電になるかもっていってんのに、まだ太陽光増やすのかね。
|
125:
匿名さん
[2022-06-22 11:01:02]
ペロブスカイト普及で販売価格を値幅制限(ぼったくり販売を規制する)して固定買取り廃止でいいんじゃないでしょうか
5kwを込み込み50万で載せれたら3年前後で回収できる |
126:
匿名さん
[2022-06-30 17:36:39]
太陽光パネル付けてないやつはちゃんと節電して、暑い思いしてんのかね。
太陽光様のおかげで節電できてるんだから感謝しろよ。 |
127:
匿名さん
[2022-07-19 16:46:25]
節電どころかひっ迫する昼にむしろ分け与えてますからねー
散々太陽光をボロクソ言う輩はそこのところどう思ってんでしょう |
129:
匿名さん
[2022-11-04 21:08:54]
太陽光パネル(5.2kW)と蓄電池(テスラ製13.5kW)を都内で導入した人のインタビューが、BSテレビ東京の番組で放映されてる。
総額330万円、7月の電気代は2,000円台とのこと。 ・マネーのまなび【BSテレ東】 2022/10/27放送分 > 【電気料金の賢い節約術/タクシーアプリが変える日本の交通】冬も値上がり続く?電気料金の賢い節約術▼電力不足の救世主に?蓄電池の実力を検証 https://gyao.yahoo.co.jp/title/%E3%83%9E%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%81%AE%E3... ↑上記の無料公開動画(45分)のうち、テスラ製蓄電池については 9:10~13:15頃 ・導入した横浜環境デザイン社の記事 https://sustainable-switch.jp/teslapowewall_vice9_220928/ |
130:
匿名さん
[2022-12-10 09:34:01]
各地の電力会社が続々と50%近くの値上げ申請出てますね・・・。
原発が動いていた時期は電気代も安くて導入なんて無いわと思ってたけど、 リーフとかを蓄電池専用(中古で30万円30kwh)にしてパワーステーション(80万円) で110万円程度だから、導入が現実的になってきた。 年間電気代15万円⇒20万円の人だと約5.5年で回収。 来年卒FITだけど、パネルちょっと増やしたら冬でも蓄電池で行けそうだから、 どうしようかちょっと悩む。 |
131:
匿名さん
[2022-12-29 12:13:38]
V2Hとリーフの組み合わせだと効率60%程度みたい。
効率悪すぎやな。 |
132:
匿名さん
[2023-01-04 13:01:01]
FIT後の買取り7円と夜間料金27円程度
昼間発電分を夜間にシフトで得られる差が20円として 蓄電池によるシフトが1kw辺り70%程度の稼働効率 年間5000円程度のメリットと考えると 10年保証で1kw辺り4万円程度までコスト下がらないとメリット無いような気がしています。 |
133:
匿名さん
[2023-01-24 11:22:33]
住宅向けなら鉄空気電池が良さそうだな。
重いものの製造コストがリチウムイオンの1/10らしいよ。 普及するには5年以上かかりそうだが。 https://gigazine.net/news/20230123-iron-air-battery/ |
134:
匿名さん
[2023-01-26 13:19:38]
オール電化は高くて大変みたいですね
東京ガスの給湯と浴室暖房乾燥と床暖房で先月13600ほど その分電気を使わないので売電差し引いて8800円 「ついに電気代10万超えた」電気料金の高騰に“悲鳴”続出…「目ん玉飛び出るかと」「思考停止」値上がり状況や節電方法は?(BuzzFeed Japan) https://news.yahoo.co.jp/articles/af03d9102ee94e726375806d3a3a8f9d18cb... |
135:
戸建て検討中さん
[2023-01-26 13:41:46]
海から500M以内の地域だと太陽光無理ですか?正確には475Mくらいで、一応防風林はあります。周りに太陽光パネル載せている家もありますが、最近の基準で載せられるか、塩害ですぐダメになるのか心配です。海の近くで太陽光パネル載せている方教えてください。。
|
136:
匿名さん
[2023-02-11 21:56:27]
パナソニックの公式ホームページ等に製品ごとの対応など載っていましたので、他のメーカーも同様に調べてみて、施行店に話聞かれるのが良いかと。
https://sumai.panasonic.jp/solar/high_pc.html |
137:
匿名さん
[2023-02-17 06:22:30]
日本はパネルと蓄電池を売ることが目的になっている
欧州だと風力と太陽光のハイブリッドが多いけど日本だとパネルを売りつけることばかりだもんな 蓄電池なんかは最後の最後でいいんだからまずは供給から |
138:
匿名さん
[2023-02-17 16:18:18]
|
139:
評判気になるさん
[2023-02-28 16:07:02]
太陽光+蓄電池を検討中です。
太陽光のみ検討していましたが、DMMのシステムが意外とコスパよくて迷っています。 パネル5k(ジンコOEM) 蓄電池10k(ファーウェイOEM) 全負荷 延長保証20年(有償) 出力保証30年 寄棟・瓦屋根 の条件で見積り250万でした。 補助金もあるので実質負担額は234万。 ちなみにパネルのみの場合は、他メーカーもだいたい一緒で120万だったので、+114万で10kの蓄電池が導入出来ることになります。 ご意見頂ければ幸いです。 |
140:
匿名さん
[2023-02-28 22:38:52]
蓄電池10kWの使い道というかメリットって何って説明あったの?
余剰は売電したほうがまだ得だとしても 深夜電力⇒日中夜間シフトのメリットだけで、年間どのくらいメリットあるのかしら? 今って10年ぐらい前の実売価格とあまり変わらないのか 中華パネルでも今なら大丈夫なものかしらね? |
141:
名無しさん
[2023-02-28 23:17:48]
現国産パネルと称してるものも中身は海外製に置き換わってきてるし、性能もそちらが上。蓄電池も中身はほぼ中華でソフト部分のみ国産って感じのものしかないよ。
コストについてアドバイスすると、 パネルは寄棟屋根、瓦屋根ってことを考慮すれば120万円はネット最安値系標準的な金額かな?条件が良いガルバ・片流れだと1面設置で17万/kwくらいでいけるけど。 蓄電池は17万円/kwくらいが標準目安だから安いと思う。 今回のケースはZEH程度の住宅であれば、簡単に計算すると早ければ12年、遅くても15年くらいでペイ出来そうだけど、蓄電池導入は考え方次第だと思うから、自身で考えるしかないね。 |
142:
名無し人
[2023-02-28 23:32:19]
|
143:
匿名さん
[2023-02-28 23:43:03]
へ~今って単価も下がってパネル価格も横ばいだから12年~15年かかるシミュレーションなんだ
うちが付けた単価38円の頃だと、補助金kW10万円以上あったから5年ほどで元がとれて もう電気料金ほとんどかからず利用できてる ソーラーフロンティアのSF-170の頃だけど今でも定格の1割増しで発電できてる 曇りの日でも落ち込み少な目な感じ 蓄電池でのピークシフト、毎日平均100円メリットあっても年間36500円にしかならない 工場とか通年変わらず定常的なら稼働率あげられそうだけど、家庭は季節変動も大きいし 稼働率低いと蓄電メリットどうなんだろね?よくわからない 災害用途にはメリットあると思うけど FIT終了後に小容量で様子見たいかなって気もしてる。 リースとかレンタルとかもしあれば、実際に試してみて年間コストメリット実測してみたい |
144:
匿名さん
[2023-03-01 00:06:46]
ソーラーフロンティアパネル優秀ですね。
現在パネルのみ導入の場合は、ペイするのに7~10年ほどかかりますかね?電気料金が高くなればもっと前倒しになると思いますが、みんな不幸になるので望むべきことではありませんね(苦笑) 蓄電池導入は、卒FITやパワコン交換時、パネル蓄電池の一括が導入がコスト的にベストではあります。 あとは蓄電池導入メリットをどう捉えるかですかね。災害時だけであれば別の方法もありますし、経済性としても長期間かかりますし。オフグリットを目指すとか、地球への環境貢献とか考えないとなかなか難しいとは思います。 |
145:
e戸建てファンさん
[2023-03-01 00:44:30]
|
146:
e戸建てファンさん
[2023-03-01 07:33:58]
140~145さん
ご意見ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。 蓄電池10kWの使い道というかメリットについてですが、太陽光発電の余剰分を蓄電池に貯めて夕方から深夜まで蓄電池を使用し、こちらの蓄電池は天気予報AIは無かったので、翌日の天気予報を確認し晴れの場合は手動で深夜電力による充電が出来たらメリットは上がります的な感じでした。実際毎日なので70%程度の稼働を目安にスマホアプリで季節に分けスケジュールプログラムを組んでの使用をすすめられました。 過去1年間の電気使用量を伝えシュミレーションをしてもらったところパネルのみで8年程、蓄電池込は13年程で回収可能かとは感じています。 蓄電池の導入に踏み切れない理由は、災害時利用とは言ってもそうそう使用することは無さそうなこと。今の電気料金が上昇し続けるのか、落ち着くのか、下がるのか見通しが効かないこと。FIT買い取り終了後であればさらに安価に導入できそうな可能性が高いこと。(10年分の蓄電池の金銭的メリットを考えると、いつ導入しても結局は同じ程度かもしれませんが…) |
147:
e戸建てファンさん
[2023-03-01 19:15:20]
ファーウェイ蓄電池はAIが弱いとこがあるけどリン酸のくせに安いな。オムロンようやく深夜100%充電可な6月の新型も良さそう。今更感あるけど。
|
148:
匿名さん
[2023-03-01 21:06:30]
Huaweiは電気自動車も作ってますから得意分野なんですよ
Teslaみたいなもんですね |
149:
匿名さん
[2023-03-04 23:01:33]
太陽光設置で蓄電池は無く未経験です
太陽光はシミュレーション値の10%増しぐらいで安定して発電してるが 蓄電池はそれ自身は発電しないから、災害用途除いてコストパフォーマンスだけ考えると 深夜単価⇒昼間とか、日中発電⇒夜間消費の差額メリットだけですよね? そのシミュレーション例がよくわからないのよね 事例知りたいところ |
150:
e戸建てファンさん
[2023-03-05 08:07:59]
FIT終了で昨年蓄電池を入れた者ですが、感覚的な電気使用量削減効果としては、太陽光発電のみの場合三分の一削減、太陽光発電と蓄電池の場合三分の二削減できる実観測です。まだ一年間経過してませんが、春秋はほぼ基本料金で生活できそうです。
|
太陽光+大容量全量負荷型蓄電池+ハイブリッドパワコンがいいよね。
ハウスメーカーに聞いたら蓄電池設置+パワコン交換工事等1日で終了すると言ってたから、
FIT期間終了直近のため導入検討中。