アデニウムたまプラーザについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。
公式URL:http://adenium.jp/ms/tamaplaza/
所在地:神奈川県横浜市青葉区荏子田三丁目24-1、24-2(地番)
交通:東急田園都市線「たまプラーザ」駅バス8分、「荏子田二丁目」バス停下車徒歩2分
東急田園都市線・横浜市営地下鉄ブルーライン「あざみ野」駅バス8分、「荏子田三丁目」バス停下車徒歩2分
間取:2LDK+S・3LDK
面積:63.00m²(4戸)~78.31m²(3戸)
売主:株式会社ジョイント・コーポレーション
施工会社:不二建設株式会社
管理会社:株式会社長谷工スマイルコミュニティ
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
[スレ作成日時]2018-02-15 20:40:36
アデニウムたまプラーザってどうですか?
281:
マンション検討中さん
[2019-05-12 07:45:40]
10年後に新駅出来るかもよ。
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282:
匿名さん
[2019-05-12 09:59:45]
>>281 マンション検討中さん
すでにブルーラインの延伸について具体的に発表がありました。東ルートがより可能性が高いとの事。 ルート案ではあざみ野ガーデンズ付近とすすき野二丁目交差点付近に新駅が設置されるみたい。 どちらも7、8分くらいの距離なので地下鉄経由して小田急利用も可能になりますね。 リーマン級の出来事がない限りこの延伸計画は進みそうです。 荏子田、大場町、すすき野の住人は住まいから徒歩でバスと地下鉄の両方が使えるようになるのはいいことですね |
283:
匿名さん
[2019-05-12 10:21:34]
地下鉄できたらバスはなくなるでしょ。
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284:
通りがかりさん
[2019-05-12 10:48:01]
駅は出来たらラッキーくらいに考えておくのがよろしい、
最短でも10年後だし。 |
285:
匿名さん
[2019-05-12 11:02:49]
地下鉄できても都心方面は小田急か田都に乗り換えだから利便性が劇的に上がるってわけではない。メリットがあるのは新横、横浜方面かな。
あと、資産性を訴えてるみたいだけど、地下鉄できる頃は築10年。バス便物件だと中古になると急激に資産価値が落ちるのを押さえられる程度と考えるのが賢明。 |
286:
匿名さん
[2019-05-12 12:14:50]
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287:
匿名さん
[2019-05-12 12:18:58]
>>284 通りがかりさん
かなりの確率で開通すると思います。川崎市も重い腰をあげたのには理由があります。 宮前平から新百合ヶ丘のルートは川崎市単独であったため計画が頓挫した過去があります。今回は実績のある横浜市営地下鉄の延伸ですのでかのうさは高いな。 10年後は遠いようで近いな たまプラーザ駅も新しくなってもう10年。 |
288:
匿名さん
[2019-05-12 12:27:37]
>>285 匿名さん
やはりアクセスルートが複数あるのは鉄道遅延や事故の際に利便性がより高まります。 田都は少なくなりましたが小田急は複々線になってから前より多くなったようです。 資産性? 記事で見ましたが今はマンションの買替えを想定して購入するひとが以前よりもかなり少なくなったとの数値がありました。確か65%くらい。 ライフスタイルも昔から変わり共働き層が多くなりました。その上で納得して購入するのなら問題ないのかな。お隣りは大きな保育園で前はスーパーと医療施設。 そのぶん駅前や駅徒歩圏よりも2、3割安価な印象。 中間層にはもってこいかな。 |
289:
匿名さん
[2019-05-12 12:42:47]
>>283 匿名さん
なくならないな あざみ野にブルーライン駅ができて急行停車にならなかった。かなり年が過ぎてからやっと急行停車駅になった。東急はブルーラインをウエルカムと考えてはなかった。電鉄グループ企業の収益に関係することなのであざみ野駅発着のバスルートは見直しがあるでしょうね。 わたしは期待したいな |
290:
匿名さん
[2019-05-12 12:43:35]
都心方面だと、小田急、田都ともに事故で迂回するときは劇込みだからあまりあてにしないほうがいい。
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291:
匿名さん
[2019-05-12 12:46:49]
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292:
匿名さん
[2019-05-14 10:04:48]
ルーバルはかなり広そうだし通常のバルコニーも奥行きがあり利用しやすいのが利点
各タイプを拝見しましたが、それほど特徴というものはないので普通のタイプで暮らしやすいんじゃないかな あとクローゼットが広くて、収納力はかなりいい方。 せっかくハイサッシになっているならワイド型のリビングの方がいいんじゃないかな? これは好みになってくるとは思いますが。 |
293:
匿名さん
[2019-05-14 20:55:32]
>>292 匿名さん
特徴がないのは良いことです。 長きにわたり住むのであれば奇を衒うよりも普通が一番。 事情により手放す時にも買い手がつきやすいです。 価格も高くないので値落ちも緩やかでしょう。 普通の生活をするのでしたらおすすめかな |
294:
マンション検討中さん
[2019-05-14 21:21:27]
奇をてらう?
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295:
匿名さん
[2019-05-14 23:36:29]
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296:
匿名さん
[2019-05-18 10:41:58]
70㎡かつかつの面積ではありますが
部屋の配置が上手に設計されているので 使いやすく、各部屋も広い感じだと思います。 玄関は少し狭い感じでしょうか。 駅まではバスを利用しなければいけない距離なので 物件価格として高めかなと思いました。 |
297:
匿名さん
[2019-05-18 12:05:08]
>>296 匿名さん
ソフトな言い方では 約71m2を住戸プランがが多く南面住戸の比率が高いようです。玄関は広くはありませんがその分、部屋、収納の面積に割り振られているようです。 立地的にこのあたりは戸建や賃貸マンションが多くありますのでバス利用、自家用車での送迎が多いようです。駅からの距離に対しての物件価格として現在としては駅徒歩圏内価格が高騰していますので割安の印象です。バス便相場は駅前物件の2割引が相場らしい。 明日5/19日曜の10時からは裏の公園で恒例の太陽ローズフェスティバルが開催されるようです。 少し前に通った時にも色鮮やかな薔薇が見えました。地元有志等による屋台やフリマの出店ありますよ |
298:
通りがかりさん
[2019-05-20 11:49:48]
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299:
検討板ユーザーさん
[2019-05-20 11:56:22]
その前に、ここにたまプラーザの名前を良く付けたね。
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300:
匿名さん
[2019-05-20 12:52:01]
マンション名にブランド名とともに地名や最寄りの駅名を冠した名称にするのが一般的です。その法則からすると地名では馴染みが薄く、最寄り駅では駅とのバス本数がより多いたまプラーザをつけたのは適切と思います。
ここではありませんが駅からバスでバス停から10分以上歩く物件に駅名をつけている物件や、駅から徒歩20分以上で駅名をつけているのもあります。 上には上がありますね |
301:
職人さん
[2019-05-21 15:15:53]
10年後、近所に地下鉄の駅ができるので強気です
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302:
匿名さん
[2019-06-11 14:44:53]
近くに駅ができるのって決定的なんでしょうか。まだ駅の場所に関しては案なのかな…と思っていたのですが。
何れにせよ、ブルーラインがご近所に通るとなると、 とてもいいなと思います。ちょっと先の話になってしまうけれど…。 ただ、資産価値などには 良い影響を与える可能性は高くなってくるのかもしれませんね。 |
303:
匿名さん
[2019-06-11 14:52:44]
今から高値で買ってもね。その前に売るはめになったら・・・。
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304:
匿名さん
[2019-06-11 23:23:51]
>>302 匿名さん
役所がルート3案を出し東側ルートが有力とまで言っている。事前にボーリングをして地盤調査もされていますのでかなりの確率でブルーライン延伸は決定であざみ野ガーデンズ付近とすすき野二丁目交差点付近に駅ができるでしょう。官邸がよく言うリーマンショック級の出来事が起こらない限り |
305:
匿名さん
[2019-06-11 23:25:52]
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306:
匿名さん
[2019-06-11 23:42:17]
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307:
マンション検討中さん
[2019-06-12 00:51:24]
ただ10年後に新駅出来ても築10年の中古…
生産緑地の宅地化もあるし暴落してしまう可能性がある。 |
308:
匿名さん
[2019-06-12 06:55:15]
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309:
匿名さん
[2019-06-12 07:49:17]
>>307 マンション検討中さん
ここだけ暴落するはずがない。土地、建物などの固定資産が暴落するということはさまざまな消費財も当然暴落するわけでもちろん賃金も暴落することになります。日本の局地的におこるわけでないのでその時は日本全国ということになります。横浜が暴落するのなら不動産価格の安い地方都市はただ同然の価格になってしまいます。 不動産価格は波はありますが10年後であれば今とそれほど変わらないでしょう |
310:
匿名さん
[2019-06-12 08:40:42]
>>307 マンション検討中さん
生産緑地問題はたしかにありますが、これも抜け道があるようです。ある有名な研究所の研究員によるリサーチによれば農転するメリットは少ないと力説しています。素人よりは研究を生業としている人の意見の方がより信頼性は高いと思います。 |
311:
匿名さん
[2019-06-12 13:11:06]
HPにブルーライン開業時の北山田の地価載せてるけど、地価が上がるのは開業1年前なんだね。ここ今買っても9年間塩漬けってこと。
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312:
匿名さん
[2019-06-12 13:14:00]
あっ、図が間違ってたんでつられて間違えたけどグリーンラインだ。
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313:
匿名
[2019-06-12 15:55:24]
何度か現地周辺に行きましたが、駅距離があるので閑静で緑があり、街並みもとても素敵なところでした。ブルーラインが通れば、また少し環境が変わるかもしれませんねー。
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314:
匿名さん
[2019-06-12 21:06:18]
>>311 匿名さん
興味深い資料が見つかりました。 https://www.livable.co.jp/baikyaku/sellsoudan/rosenka/nakagawa/ によれば陸の孤島であったブルーライン中川駅周辺の開業18年から25年の路線価の動向が掲載されています。上昇基調ですねえ。 周辺環境が同じではないので単純比較はできませんが新駅ができることによって周辺の開発が加速して路線価ひいては地価も上がる傾向にあるようです。 時代の景気動向にも左右されますが周りよりも下がることはないでしょう |
315:
匿名さん
[2019-06-12 21:20:09]
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316:
匿名さん
[2019-06-12 21:25:46]
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317:
匿名さん
[2019-06-12 21:27:14]
>>315 匿名さん
過去の路線価であれば国土交通省のアーカイブの資料でわかると思います |
318:
匿名さん
[2019-07-03 11:27:57]
新駅に対する期待もありますが、そこまで期待しすぎず、現状で自分たちにとって暮らしやすいかというのは主眼に置いたほうが無難かなと思います。
駅までは遠いですが、バス停がすぐ近くにあるのはここの場合は救いでしょう。 公共の交通機関は少なくても気軽に使うことができる状況というのは、 悪くないのではないでしょうか。 駅までの距離の分、マンションの設備自体は値段の割にはグレードがあればいいとは思います。 |
319:
匿名さん
[2019-07-03 12:22:52]
>>318 匿名さん
新駅に期待しない方が無理なのではないですか。どのルートになろうと駅近になるのは資産価値も上りますし便利です。新百合、あざみ野のどちらでも数分で行けちゃう立地ってどうなんでしょう。 |
320:
匿名さん
[2019-07-03 12:37:33]
地下鉄は10年後だからね。それまではバス便物件として判断しないと。
それに駅が出来る頃は築10年の中古。 |
321:
匿名さん
[2019-07-03 19:14:47]
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322:
匿名さん
[2019-07-03 19:18:11]
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323:
匿名さん
[2019-07-03 19:22:30]
地下鉄できても都心に出るには乗り換えが必要。爆上げは期待しないほうが賢明。
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324:
匿名さん
[2019-07-03 19:23:46]
>>320 匿名さん
それを言ったら今販売している全ての物件も築浅では無くなりますね それと荏子田、大場町、すすき野エリアで過去10年でいくつマンションできましたっけ 今後マンションできる敷地がどれだけありますか? 都市計画図と照らし合わしてみると、ほとんどありません。あっても横浜市の所有 |
325:
匿名さん
[2019-07-03 19:26:30]
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326:
匿名さん
[2019-07-03 19:35:24]
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327:
匿名さん
[2019-07-03 19:47:27]
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328:
匿名さん
[2019-07-03 19:48:38]
ブルーラインの新駅っていつの話?
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329:
匿名さん
[2019-07-03 20:00:48]
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330:
匿名さん
[2019-07-03 20:12:00]
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