スターツデベロップメント株式会社の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「[契約者専用]クオンおおたかの森」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2021-02-25 11:34:05
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第一期も終了し、分譲分の過半が契約にいたったようです。
住民版を立ち上げます。

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[スレ作成日時]2018-02-09 08:32:43

現在の物件
クオン流山おおたかの森
クオン流山おおたかの森
 
所在地:千葉県流山市東初石5丁目166-2番地他(従前地)、千葉県流山市流山都市計画事業新市街地地区一体型特定土地区画整理事業施行地区内C63街区3画地(仮換地)
交通:つくばエクスプレス 流山おおたかの森駅 徒歩2分
総戸数: 241戸

[契約者専用]クオンおおたかの森

221: 住民板ユーザーさん1 
[2018-08-04 09:09:19]
これだけ駅に近いと車は必要ないような気もして、入居後に車を所有するか迷い中です。幼児がいます。流山おおたかの森は車があると便利なのでしょうか?
皆さん車はどうされる予定ですか?
222: 住民板ユーザーさん1 
[2018-08-04 09:48:16]
>>221 住民板ユーザーさん1さん

生活スタイルに依存し、生活の幅の議論になると思いますが、基本的には不要と思います。
市の基本的な機能も隣のホールに出来ますし、買い物も周辺や隣駅で出来るので車は不要と思います。
私は車好きなので所有予定ですが、最近近くに越してきて意外と乗らないのも実情です。
223: 住民板ユーザーさん1 
[2018-08-04 13:19:30]
>>222さんに同意です。周りの環境が充実してるので基本的に生活の中で必要になる機会は少ないかもしれませんね。子供が育ち盛りで共働き、週末に大量買い込みが必要な場合なんかは重宝するかもしれませんが、近くでカーシェアを出来るようなので頻度が低ければそちらで代用しようかと思っています。私も現在車を持っていますが、来年には売却検討中です。
224: 住民板ユーザーさん8 
[2018-08-04 17:18:45]
>>221 住民板ユーザーさん1さん

現在東口方面に住んでますが、駅周辺にカーシェアが利用できる場所がどんどん増えていて便利ですよ。子供の幼稚園や家族の病院への送迎の際に以前はバスや電車を使ってましたが、カーシェアは、時間的にも金銭的にも疲労度的にも良い選択肢になりました。
225: 221 
[2018-08-05 07:37:57]
>>222
>>223
>>224
皆様、回答ありがとうございます。カーシェアと言う選択肢もあるんですね。クオンのすぐ近くにカーシェアできるところができれば良いですね。ちなみに、駅前にはタクシーが常駐していたりするんでしょうか?ちょっとしたお出かけならタクシーが便利かなとも思いました。
226: 住民板ユーザーさん8 
[2018-08-05 09:11:13]
>>225 221さん

私の知る限りでは、東口と西口の各ロータリーに少なくとも1台ずつは待っていてくれることが多いように思います。
ホテルとホールの完成に伴ってタクシーの数も増えるといいですね。
227: 222です 
[2018-08-05 09:17:41]
>>225 221さん

固定費は抑えるべきなのでカーシェアはありと思います。※私は分かっていながらも車は持ちたい。駅前のタクシーは、東口に常駐していたと思います。クオンから線路下をくぐれば行けます。西口は未完成で少ないかもしれませんが、ロータリー広くなれば増えるかも?
東西が交通のハブなイメージです。
228: 匿名さん 
[2018-08-05 14:25:18]
私も車は処分することを検討していますが、駐車場が余ってしまうと管理組合の収入が減り、将来、金食い虫の機械駐車設備の維持管理や修理費で苦労することが懸念されますね。
229: 住民板ユーザーさん1 
[2018-08-06 07:36:36]
>>228 匿名さん
そうなんですよね。なので我が家は車あまり使わないですけど駐車場借りるつもりです
230: 住民板ユーザーさん1 
[2018-08-06 12:54:58]
>>229 住民板ユーザーさん1

修繕費の事を考慮されて借りられるとは、素晴らしいですね。
ただ、本当にあまり必要ないのであれば、駐車場の空き状況を見てから、契約いただいた方が本当に必要な人が借りられなかったと言う事態は避けられるかと思います。

駐車場設置率は、優先して借りれる分譲契約者に対して約70%ですが、もし余った場合は賃貸契約者も契約可能となり、その場合は約50%強です。なので、分譲契約者だけで空きがでれば賃貸契約者が借りるため駐車場収入が著しく少なくなる事は無いかなと思います。この点は賃貸併設のメリットですね。
231: 匿名さん 
[2018-08-06 13:25:07]
不動産会社の営業のような書き込みですな。
232: 匿名さん 
[2018-08-06 17:45:32]
>>230 住民板ユーザーさん1さん
カーシェアへの乗り換えがますます進みそうな勢いなので、いずれはカーシェア業者へ賃貸することも選択肢に入れなければならない
かもしれないですね。
233: 230 
[2018-08-06 18:14:24]
>>232 匿名さん
マンション駐車場にカーシェアがあると便利ですね。ただ、そうなると更にカーシェアへの乗り換えが進み、駐車場に空きが出そうな気もします。カーシェア業者への賃貸も一般公開か住人のみの使用かのパターンがあるようなので、どうするかは慎重に決める必要がありそうですね。
とりあえず、入居後の駐車場契約率を見ながら、管理組合で議論していけば良いかと思います。

個人的には、そこそこ埋まるんじゃないかと思ってます。むしろ、契約できない事を心配してます。

234: 匿名さん 
[2018-08-06 19:02:08]
ホテルの側面にサインが掲出されています。
ホテル名は HOTEL LUMIERE GRANDE
またEには上にバーのようなものが付いています。
ホテルの側面にサインが掲出されています。...
235: 匿名さん 
[2018-08-06 19:30:29]
>>233 230さん
確かにまずは契約できるかを心配しなければならない可能性が高いと思いますが、
将来は外部への賃貸も考えなければならないかもというところでしょうか。
236: 住民板ユーザーさん1 
[2018-08-07 20:04:42]
ペデストリアンデッキの下を通れば、雨に濡れずに駅まで行けそうですかね?
237: 匿名さん 
[2018-08-08 05:40:35]
236さん
模型で見ただけですが、地上でも雨に濡れる部分があったと思います。いずれにしても小雨であれば傘は不要でしょう。なお、ペデストリアンデッキはSC側よりきつそうなスロープになっています。パース図ではそのように見えませんがね。健康な人には影響なしですが、車いすでは少し影響があるかも。
238: 匿名 
[2018-08-09 20:59:31]
239: 匿名 
[2018-08-09 21:01:27]
>>238 匿名さん
なんどもすみません。
こちらもどうぞ。
240: 匿名 
[2018-08-09 21:02:21]
241: 住民板ユーザーさん1 
[2018-08-09 21:24:16]
>>238 匿名さん
開発状況がとても分かりやすい写真ですね。

ホールの裏が、ごちゃごちゃしてますが、これで完成ってことではないですよね。もう少しすっきりさせて欲しい。
242: 匿名さん 
[2018-08-10 10:01:19]
>>241 住民板ユーザーさん1さん
模型ではここの部分は壁や屋根、樹木で目隠しされていました。
ホテルの屋上に設備機械がありますが、これは模型にはなかったですね。
音などの影響はどうでしょうか。
243: マンション掲示板さん 
[2018-08-10 16:36:51]
南東側の4階以下は気になりそうな設備機械ですね…。
244: 匿名さん 
[2018-08-10 16:41:28]
ホテル屋上の機器はホテル近くの高層階に影響がありそうですね。
245: 住民板ユーザーさん1 
[2018-08-10 20:52:11]
>>244 匿名さん
ホテルとクオンはほとんど同じ高さなため、音源と住居の間にホテルの屋根が入るので、音の影響は大したこと無いかなと私は思います。ホールとクオンの距離に比べれば、かなり離れてますし。
246: 契約者さん 
[2018-08-10 21:19:45]
>>245 住民板ユーザーさん1さん
私もホテルからの騒音は気にすることは無いと思います。契約したのは東南の中層なので
ホールの室外機からの騒音はちょっと気にはなりますが、それに比較にならないぐらい
強烈なのは踏切音でしょう。今から気にしないようにイメージトレーニングしています(苦笑)
247: 匿名さん 
[2018-08-11 05:01:48]
>>246 契約者さん
多目的ホールの機器は模型にもあり認識していましたが、ホテルの屋上は模型に
は無くて想定外でした。影響が少ないと良いのですが、覚悟していなかった分
不本意ですね。ホテルは24時間稼働しますので踏切やホールより影響時間は
長そうです。。。

248: 匿名さん 
[2018-08-11 07:12:27]
>>246 契約者さん
247です。不満を述べてしまい申し訳ありませんでした。
開業後の様子を見ます。
249: 匿名 
[2018-08-11 20:11:14]
ペデストリアンデッキって平らな道かと思ったら、駅からホールにかけて下る坂になってるんですね。
250: 匿名さん 
[2018-08-11 20:44:58]
>>249 匿名さん
237でもこのコメントが出ています。
251: 匿名 
[2018-08-12 03:41:27]
>>250 匿名さん

これ私の中で結構インパクトあります。
模型、パースでも確認出来ておらず。仕方ないですね。
252: 匿名さん 
[2018-08-12 04:58:31]
>>251 匿名さん
ホテル屋上の設備機器も含めて、パースや模型で不都合な部分が隠されているのは信頼感を低下させますね。
ここの模型は細部まで精巧にできており、このようなことになるとは思っておらず、他にも不都合なことが出てこないか
心配になります。

253: 住民板ユーザーさん1 
[2018-08-12 06:20:55]
>>252 匿名さん
模型って平坦でしたっけ?

先日現地を見たときは、そうは感じませんでしたが、そんなに急坂なのでしょうか?SCとの間の傾斜くらいなら、何ら問題ないですけどね。
254: 匿名さん 
[2018-08-12 06:43:08]
SCよりかなりきつい傾斜で、健常者には問題なさそうですが、車いすでは影響あるかもしれません。これをどう考えるかはそれぞれですね。外観ではっきりわかる
傾斜がパンフの各パースを見てみれば平たんにしか見えませんね。
255: 住民板ユーザーさん1 
[2018-08-12 07:11:18]
少し前の写真ですが、あまり傾斜があるようには感じませんでした。最新の写真あればどなたかアップして欲しいです。
少し前の写真ですが、あまり傾斜があるよう...
256: 匿名 
[2018-08-12 07:38:05]
皆さま、ありがとうございます。北口エスカレーターを登りながら観るとよく分かります。
257: 住民板ユーザーさん 
[2018-08-12 07:46:13]
>>255 住民板ユーザーさん1さん
単管10スパンで1.5m弱下がっていますね。
単管のスパンがビデと同じ1.8mで組まれているとすれば70~80‰程度の傾斜です。
碓氷峠が67‰ですので、車(車椅子やベビーカー等)で通るには少ししんどいかなと思います。
258: 住民板ユーザーさん1 
[2018-08-12 08:23:43]
>>257 住民板ユーザーさん
要約すると1.5/1.8x10=1/12勾配で一応バリアフリー基準という事ですね。
259: 匿名さん 
[2018-08-12 13:10:29]
建築図面では車いす用のスロープには「スロープ」と記載されますので、ここも「スロープ」と記載されていてしかるべきと思います。ここにスロープがあってもこのペデストリアンデッキの価値が落ちるわけではないのに、なぜ隠すのでしょうかね。。。
260: 住民板ユーザーさん1 
[2018-08-12 13:23:25]
>>259 匿名さん
建築図面ってどこで見れるんでしょうか?

公共施設の設計・建設は大成建設ですよね。
261: 住民板ユーザーさん 
[2018-08-12 13:40:58]
>>258 住民板ユーザーさん1さん
なるほど
基準のギリギリ目一杯なんですね
262: 住民板ユーザーさん1 
[2018-08-12 15:01:06]
>>261 住民板ユーザーさん

住民板ユーザーさんの目測が、良い線いってるなって感じですね。
まぁ公共施設なので、少なくとも基準は満たしてくるでしょう。1.5m弱との見立てなので、余裕を持たせて1/13くらいかもですね。車イスでもなんとか自力で走行できる勾配ですね。
このくらいの勾配を正面から見たパースで表現するのは分かりにくいそう。模型ってどうなってたんでしょうね。
263: 匿名さん 
[2018-08-12 15:59:21]
>>260 住民板ユーザーさん1さん
基本的な点ですが、マンションの敷地は現在流山市の所有です。音楽ホールとペデストリアンデッキはスターツが大成建設に発注しており、完成後スターツがこのホール等とマンションの敷地を交換する仕組みになっています。ホールとペデデッキの設計は流山市の意向に従ってはいますが、スターツは工事費の負担をする施工主であり、ペデストリアンデッキの詳細を把握しています。
また、実質的にはペデストリアンデッキの工事費はスターツが負担しているようで、おそらくマンションの購入費にも一部が反映されていのでしょうね。

264: 匿名さん 
[2018-08-12 16:09:20]
>>262 住民板ユーザーさん1さん
設計に市が関与していますので当然車椅子のスロープに求められる基準を満たしており合法ですが、楽に登れるかは別問題で、スロープの有無は示すのが良心的と思います。
265: 住民板ユーザーさん1 
[2018-08-12 16:18:25]
>>264 匿名さん
楽には登れないでしょうね。私も「なんとか自力で」と表現してます。

ペデストリアンデッキも含めた建築図面ってどこで見れるんでしょうか?
266: 匿名さん 
[2018-08-12 16:35:45]
>>265 住民板ユーザーさん1さん
263で説明されていますように、スターツがここの施工主で すので、スターツは設計図書を保有していると思います。
ただし、流山市との守秘義務があるかもしれませんので、最終的には市の許可を要する可能性があります。
267: 住民板ユーザーさん1 
[2018-08-12 16:38:56]
模型たまたま撮影してました。わかりにくいですが…。この撮影後に営業さんに撮影しないでと注意されて撮るのやめましたが。
模型たまたま撮影してました。わかりにくい...
268: 匿名 
[2018-08-12 16:44:14]
>>267 住民板ユーザーさん1さん

写真参考になります。ありがとうございます。
写真向かって左手にホテルがあり、ぐぅっと右に曲がってホール正面に行く所までは恐らく平坦。そこから駅に向かって上がって行くイメージだと思います。
269: 住民板ユーザーさん1 
[2018-08-12 17:45:41]
>>266 匿名さん
そうであれば、スロープの有無が記載されてもされなくても、マンション検討者には何の影響もないと思います。どうせ見ないので。
隠してるとかではないでしょうし、設計図はきっと大成建設が作成してますよね。

で、匿名さんはどこで図面を確認されたのでしょうか?クオン契約者ではなく、工事などの関係者ですか?
270: 匿名さん 
[2018-08-12 18:07:24]
そもそも会話の歯車が合っていないように思われます。260さんの質問がスターツはペデストリアンデッキの詳細を知ることが出来ないのではないかと理解しましたので、ここの開発スキームから、スターツ自身が図面を保有しているとコメントしただけです。また、どこで建築図面を見ることが出来るかとの質問は、ご自身で図面を見たいとの意味と思ったため、スターツに問い合わせれば閲覧可能ではないかとの趣旨でしたので、適切な返答になっていないのでしょうね。込み入った内容になり、短い文面でのやり取りでは意思疎通が難しそうですね。

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