第一期も終了し、分譲分の過半が契約にいたったようです。
住民版を立ち上げます。
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[スレ作成日時]2018-02-09 08:32:43
[契約者専用]クオンおおたかの森
No.1901 |
by 住民板ユーザーさん1 2020-06-21 06:40:27
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削除依頼
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No.1902 |
>>1901 住民板ユーザーさん1さん
抗体検査の結果を見る限り、大量にはいないでしょう。 体調不良な人などは当然参加を控えるべきですけどね。 参加を控えてって言うなら、事前に質問など受け付けて回答するとか、Web参加できるようにするとかして欲しかった。 |
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No.1903 |
私もWeb参加できれば一番良かったです。
各家にインターネットは繋がってますし、何かしらの端末は皆さん持ってる時代ですしね。 でも今回は無理なようなので、アルコール消毒&マスクで参加してみようと思います! |
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No.1904 |
総会参加された方どうでしたか?
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No.1905 |
総会の話をここに書き込むのはやめましょう。
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No.1906 |
浴槽に貼ってある説明を読みながらお風呂の排水口を掃除してみました。
まだやったことがない方がいらっしゃったら、そろそろやった方が良いかもしれませんよ(汗)とお知らせしたくなる状態でした。 |
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No.1907 |
24時間換気のフィルターもひと月に一度、掃除しないと汚れますね。
部屋の吸気口は2ヶ月経った時に掃除したらそれほどでは無かったです。 |
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No.1908 |
お風呂場のユニットバスの側面は外せるのでしょうか?
よくカビ易いらしいですが…。 |
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No.1909 |
隣のホテルさっき専用リンクから予約しようとして、念のため楽天見たら楽天の方が安かったです…。ホテルのレストランも結局割引期間決まってるし、ホテルも安く泊まれないし、お風呂は使えないし…全くなんだったんですかね、販売当時の話は笑
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No.1910 |
スターツさんも当初はこのマンションがこんなに人気になるとは想定していなかったので、いろんな特典を用意したのでしょうね。
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No.1911 |
皆さまインターネットつながってますか?昨日からうちはつながらなくなりました。
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No.1912 |
我が家は順調です。
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No.1913 |
クオンをより良くする為に
コロナの影響もあり下記提案します。 音楽ルーム、キッズルーム、スタディルームは蜜になる為違う用途への使用変更した方がより良いかと思います。 スタディルームは個室ブースにしてその他はトランクルームにした方が良いかと思います 皆さんも理事会への提案含めて案を出し合ってより良いマンション生活にしていきましょう。 |
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No.1914 |
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No.1915 |
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No.1916 |
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No.1917 |
一般的にマンションってこんな傷や汚れが常態化しているのかな?賃貸で住んでたときや近隣のお友達のマンションの方が綺麗に思える。
共用施設に除菌スプレーすら置かれないし、、、良いマンションとばかり書いていても良いマンションにならないような。 |
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No.1918 |
ここに不満を書きこむのではなく、まず管理会社に申し入れ、対応に納得がいかなければ理事に相談するようにしなければ意味がありません。ちなみに私はとくに目立つ傷や汚れには気づきませんですが・・・
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No.1919 |
非クオン住人で中のことに詳しくないから揚げ足取られないようにいつも抽象的なネガティブキャンペーンをしてますよね。
共用施設って... |
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No.1920 |
おすすめの防音マット情報などありますかね。
床全面に敷くのかな。 ファミリー世帯は防音マットなど奨励って… マンションだし、多少の生活音はするでしょうよ。 |
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No.1921 |
色んな人がおりますねぇ
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No.1922 |
朝5時半からタバコ臭かったです。チラシ効果無しですね。
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No.1923 |
ここに書いても意味のない書き込みが散見されますが、荒らし目的でしょう。
万一本当であってもこのようにしか見てくれませんよ。 |
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No.1924 |
エビデンスを!
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No.1925 |
この反応がエビデンスですね。
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No.1926 |
荒らしやの思うつぼになりそうな展開なので、あとはスルーするのが賢明。
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No.1927 |
上階の足音がうるさい。
インターホン鳴らそうかな |
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No.1928 |
近隣マンションの掲示板にあるような「約1時間近く続く騒音」「トンカチでガンガン叩いている音」「DIYなのか筋トレなのか連続した音」であればクレーム対象でしょうが、多少の生活音はお互い様かと思います。もちろん、周囲に配慮するのは当然ですが、一部の神経質な住民のクレームのために過剰な対策を求めるのはどうなのかと思いました。
管理組合はどの程度の騒音なのか把握した上で、対応されているのでしょうか。 |
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No.1929 |
ここに書き込んでどうするのですか?
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No.1930 |
お互い様って何に対してなんですか?
一方的な押し付けじゃないですか? |
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No.1931 |
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No.1932 |
ここで言い争っても何も解決しないばかりか、荒らしやがほくそ笑んでいるだけ。
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No.1933 |
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No.1934 |
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No.1935 |
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No.1936 |
人の痛みが分からない人が増えてきましたね。
ここのマンションに限らずベランダでプールやる人も増えてますね。 親が大人に成りきれてないから悪化していく。 |
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No.1937 |
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No.1938 |
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No.1939 |
平日と土日では、二階のエレベーターホールやエントランスホールの空調温度が明らかに違いませんか?平日は涼しいのに土日は生ぬるい感じ
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No.1940 |
そんなプールや日中のベランダの声まで言われてたら子育てしづらいんじゃないんですか?コロナで外に出れないし、暑いし、そんなあれやるなこれやるなというのはどうなんでしょう。子供は活き活きとさせて子供らしく育った方がいいですよ。問題児に育ってマンションで問題起こされるくらいなら私はのびのびと子供が育つよう親を見守るくらいでよいと思ってます。
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No.1941 |
こんなところで意見を書き込んでも無意味ですけどね。
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No.1942 |
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No.1943 |
>>1942 住民板ユーザーさん7さん
二階のエレベーターホールに出た瞬間涼しいと感じました。管理会社が見ているとするなら、平日の清掃業務を行っている時は涼しく清掃業務がない時は28度設定なのでしょう。誰のお金で運用しているのかな |
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No.1944 |
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No.1945 |
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No.1946 |
空調をつけっぱなしにすればよいなら管理人さんは楽ですね。共用部の光熱費は入居者が負担し、空調を酷使すれば取り換え時期も早まります。こんな掲示板で一部の人が勝手につぶやいたことが管理に反映されるのは健全ではないですね。
文句があれば直接管理人に申し入れ、案件によっては理事会で協議する体制を構築しないとね。 |
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No.1947 |
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No.1948 |
そういうことではなく、
どのように管理するかが一部の入居者および部外者が匿名で自由に書き込み、閲覧しているこのような掲示板に影響されることが問題だということです。 次回の理事会では入居者が要望などを申し入れる方法を協議いただけるようなので、それを期待しています。そのような体制ができていないから、掲示板に不満を書きこみたくなるのでしょう。大半の入居者にとっては迷惑な話です。 |
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No.1949 |
>>1948 匿名さん
正当な意見でも匿名じゃないと逆恨みされたらと意見を言い難くなるんですよね。明らかに特定できる他の住人へのクレームなど(例えば玄関前の共用部に台車や生協などの私物を置いてるなど)。 とは言え、意見には責任を持つべきと言うのも理解はできます。 対応するかどうかは管理組合の裁量として、匿名でも何か要望を伝えられると良いですが、そうでないならここの書込み減らないでしょうね。 |
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No.1950 |
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No.1951 |
そのご質問は部外者の方ですね。
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No.1952 |
玄関前の共用部の台車や生協のものは注意されていないのでしょうか。明らかなものは管理会社から言うのが普通だと思います。お金払ってるわけですし。
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No.1953 |
>>1952 そう思うのであれば直接聞いてみては?そんなど真ん中に置いてるわけでもない、ここは人々が生活してるマンションなので、あっても普通と思う方も同じくらいいると思います。いろんな方の普通があります。できるだけ心広く、生活の多様性も受け入れ、あれこれいうより、お互い気持ちよく生活したいです。なんだかこの掲示板みてると心の狭い一部の方のせいでこのマンションに住んでる方々が周りの目ばかり気にして住みづらくなっちゃう気がしてたまりません。子持ちの自分としてもなんか悪いこと書かれてたら嫌だな、みなさんにご迷惑かけないようにとこの掲示板を時々見ますが、だんだん気にすることすらバカらしくなってきました。あくまでも掲示板、参考にしない方が楽しく生活できそうです。
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No.1954 |
この掲示板は不満を持つ人のガス抜き程度の意味はあるかもしれませんが。早く閉鎖しないとマンション管理に悪影響が出かねません。ここに書き込むということは、匿名であることを除けばマンションの入り口で大声で不平不満を叫ぶのと大差ありません。正当な意見でも色眼鏡で見てしまい、良い結果は得られず、部外の荒らしやの餌食にもなりま寝ませんね。
こういう私も書き込んではいけないのですが・・・ |
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No.1955 |
1954ですが誤字があり申し訳ありません。
「部外の荒らしやの餌食にもなりかねませんね。」と訂正します・ |
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No.1956 |
>>1953 住民板ユーザーさん8さん
そうします!騒音やタバコが注意される一方、消防法で禁止されていることが許容される価値観は理解しがたい。心の広さの話も酷いです。法律を守ろうとしている人が心が狭いとは。 であれば、わたしは、物置く人は無知、又はずる賢くせこせこした人だなという印象ですが。多様性、色んな普通を受け入れるのは結構ですが、決まっていることは守ってくださいね。わたしは廊下に物が置いてあると気持ち悪く、団地みたいなのでやめてほしいです。 |
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No.1957 |
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No.1958 |
>>1957 住民板ユーザーさん2さん
1956です。言い過ぎました。 しかし、法令は変えられないですから、その範囲でやっていくしかないと思います。 よく自転車が整理できていないマンションがありますが、そういう風な感じになってしまうことも危惧しています。購入した部屋の中、借りている駐輪場等、はたまた外部で借りているスペースに物を保管するべきと思います。 |
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No.1959 |
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No.1960 |
>>1956
もちろん法律範囲内でというのは同じ考えですよ。極力協力し合うのも大切と思います。生協やってる人も時々見かけますし、もちろん見栄えは…とはかなり思いますが、一時的に置いてると思うので、そういうサービスがある限りそこに不満を持ってもお互い気持ちよく生活できないないだけです。わたしが言いたいのはここにどうなってるの?普通じゃない!と書くのであれば、まずは管理人さんにご確認され、どういう判断か聞いた方が良いと思います。物理的な供用部分のやりたい放題もさけたいですが、精神的なここでの言いたい放題も同じくらい不快に思う方がいるはずです。 |
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No.1961 |
>>1960 住民板ユーザーさん8さん
横からすみません。 玄関先に置いてあるものによって、実際によそのマンションでは過去に事故や犯罪は起こっているので、あまり許容範囲を広げるのは避けてほしいです。 子供が多いマンションなので特に。 そもそも法律に関わることなので、これを機にマンション住まいに関する法律(マナー以前に)に詳しくない方がいたら知る機会にしてほしいです。 |
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No.1962 |
先程から「法令」とか「法律」という言葉が出てきていますが、マンションの「管理規約」のことでしょうか?
ところで、私も住民が管理規約を今一度、確認する機会にしては、というご提案に同意致しますが、同時に部外者や荒らしが参入可能なこういった掲示板であけすけな議論をすることが適当であるかどうかとのご懸念にも賛同致します。 他のマンションの住人掲示板もほぼ同じような経緯で荒れているところがありますので、どなたかがおっしゃっていたように、住民が然るべき仕方で意見を言えるような仕組みを早期に作ることで、この掲示板が必要のない環境を整備していくべきかと思います。 |
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No.1963 |
>>1962 匿名さん
管轄の消防署の予防課に問い合わせたら丁寧に教えてもらえると思いますよ。面倒であればスマホなどで検索すればすぐ出てくると思います。音や喫煙も同様ですが、掲示板ではなく、自分で確認するような仕組み作りが先な気もします。その方が理解しやすい気もします。 理事会には全体に関わる話をメインにして、時折、個々の意見を取り入れつつ検討してほしいです。個々の意見を必要以上に取り上げてしまうのは本末転倒になりかねないと思うのです。 |
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No.1964 |
>>1960 住民板ユーザーさん8さん
管理規約をよく読んでください。そして、規約を守ってください。 法令とか見栄えとかの問題ではなくルールは守る。ルールが生活に不都合であれば、正式な手続きでルール変更を提案ください。 お互い気持ちよく生活するためには、みんながルールを守る事だと思います。 |
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No.1965 |
おっしゃる通り、管理規約を確認し、それに則って生活することは住民としての当然の義務であると思います。
また、皆さんおっしゃるように、部外者による荒らしの恐れなど、こういった掲示板での議論はメリットと同じくらいデメリットがあるように思います。 住民だけがアクセスできるようなクローズドな掲示板が必要かもしれませんね。 |
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No.1966 |
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No.1967 |
管理規約は入居者の守るべきルールであり、管理会社は入居者と締結している管理委託契約に基づいて業務をおこなっています。管理会社は管理委託契約で入居者に管理規約を守らせる義務を負っているということになります。
なお、管理業務は管理会社の夏季休暇中も行われているので契約違反ではないでしょう。夏季休暇は管理会社自体に関することであり、ルールの範囲がどうのという問題ではないですね。 |
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No.1968 |
>>1967 匿名さん
管理会社の方でしたか。ご回答ありがとうございます。管理人の方は休めず大変ですね。 掲示板のようにキッズスペースが使えないと困るので、管理規約をよく読んで管理に当たっていただければ幸いです。 |
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No.1969 |
管理会社の方ではありません。誤りを指摘しただけです。ルールを正確に把握て話をしないと説得力がありません。
荒らしやの発言のように思えます。ことほどさように、掲示板での発言は疑心暗鬼を生みます。 |
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No.1970 |
>>1969 匿名さん
誤りを指摘ですか。掲示物などに文字が欠けた誤植文書や4月の工事日程が貼ってありますが、貴殿が作成していると言われたら納得です。 管理規約は自治規範で、管理委託契約は管理組合との契約ではないでしょうか。また、入居者ではなく区分所有者か占有者が法令、規約での表現ですよ。 管理会社が入居者に規約を守らせる義務を負ってるとすると騒音、タバコ、廊下への物など義務を果たしてませんね。 |
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No.1971 |
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No.1972 |
やはり荒れてきましたね。掲示板とはこの程度のものと割り切るしかありません。
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No.1973 |
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No.1974 |
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No.1975 |
そもそもここで言い合いをする目的は何なのですか。
ここで文句を書き込んだら誰かが取り上げて解決してくれると期待しているのですか。 こんなところでの書き込みなどでは何も解決しません。 |
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No.1976 |
ここでの書き込みはごく一部の入居者と部外者であり、区分所有者の多数意見とは言えません。管理会社にはここの書き込みを管理に反映してもらっては困ります。
また、入居者の中には区分所有者だけでなく賃借人もおられ、賃借人は共用部にかかる費用を直接負担するわけではないので、利害関係が異なります。 |
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No.1977 |
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No.1978 |
>>1977 住民板ユーザーさん2さん
//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/604146/?q=管理会社&p=1 参考までに。燃えたのを消すのが大変だったんですかね。消せたのかは知りませんが、管理会社変更の話題は興味深いです。 |
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No.1979 |
>>1978 住民板ユーザーさん5さん
ありがとうございます。大変興味深い内容でした。 変更を検討するかは今後の管理状況次第ですが、相見積もりの実施は必須でしょうね。 そのような発言をされていた方がいましたが、議事録には記載されてませんでしたので、不都合な事は抹消したんでしょうね。 |
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No.1980 |
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No.1981 |
>>1979 住民板ユーザーさん2さん
そういった揉み消しがあったんですね。貴重な意見を潰されるのは困りますね。 コスト面のみを見るということはないにしても、相見積もりには賛成です。また、同僚に話を聞いてみると、分譲マンションの管理実績が多い会社は自社で住民用の掲示板やお知らせをネットで提供されていたりするようなので、新たなサポート?サービスに期待もできそうです。 なぁなぁで管理会社にお願いするのではなく、住民から選ばれた管理会社にお願いしたいです! |
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No.1982 |
>>1980 匿名さん
以前わたしも変えたくて確認したら5年契約なので5年間は変えられないと説明を受けた気がします。5年縛りって他のサービスでは心当たりがありませんが、利益をサービスの提供者と管理会社で分けてると考えると辻褄があったんですよね。でなければ、住民に不利な条件を押し付けたりしないと思うんです。 |
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No.1983 |
繰り返します。数人の井戸端会議を楽しんでおられるのなら構いませんが、自分は評論家気取りで誰かに動いてもらいたいのならここでは期待できません。私も井戸端会議に参加させていただくとして、素人が自分の見える範囲だけで考えても適切な判断は困難ですよ。区分所有者側の専門家に委託して検討してもらう手はあるとは思いますが、適切な専門家を捜すのも簡単ではありませんけどね。
相見積もりをとるのは簡単ですが、品質のチェックまでしなければ安物買いの銭失いになってしまいます。また、そもそもですが、区分所有者がこれだけ大規模で複雑な建物の共用部の竣工検査をしていないのも問題です。これも素人では困難で見えないためにだれもここでは議論していませんね。 |
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No.1984 |
>>1983 匿名さん
管理会社のご参加はご遠慮ください。 管理会社の内容に関していうと、素人こそ比較検討するものだと思います。わからないからほっとくと後で困るのは管理会社でなく我々です。検査に関しても他社の情報をもらった方が有利ですよね。今の管理会社がどのレベルかを判断できるのではないでしょうか。 参考までに、管理会社の評価を貼っておきます。 https://life.oricon.co.jp/rank-mansion-maintenance/syutoken/ https://www.sumai-surfin.com/bigdata-analysis/enquete-result/kanrigais... |
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No.1985 |
>>1983 匿名さん
ここで言いっぱなしにするつもりはありませんが、自分の意見に対する助言や賛同・反対意見は参考にしております。自分が間違っていたと反省する時もあります。 素人かどうかは置いておくとして、建物の欠陥に万が一気づいたとしても、このような場に投稿したりせず直接クレームします。 竣工検査に問題意識を持っておられるようですが、既に理事会に対して問題提起されたのでしょうか?もしくは今後する予定でしょうか? |
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No.1986 |
なぜ管理会社が書き込んでいると思うのですか。こんなところで内部状況を部外者に公表することを遠慮願いたいですね。なぜ理事会に正式に申し入れないのですか、ここに書き込んでもだれも助けてはくれないのですよ。
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No.1987 |
次回の理事会で区分所有者の要望を吸い上げるルールのようなものをまとめる予定のようですので、このルールに従って正式に申し入れをしたいと思います。
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No.1988 |
>>1986 匿名さん
理事会メンバーはお知らせされたので、突然だったと思いますが、わたしは手紙を書きましたよ。反応ももらいました。 ここは契約者専用と謳われたコミュニティ掲示板ですよね。調べればわかるような情報を公開して誰が損しているのでしょう。見たくない人は見ないと思いますので、不都合なことを知られては困る管理会社ですね。 |
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No.1989 |
管理会社の評価の公表を避けてほしいと言っているのではなく、ここまで出たような多くの内部事情を公表してほしくないということです。このような掲示板でのやりとりは行き違いが発生しやすいですね。相手の顔も見えないので疑心暗鬼になり真意が伝わりにくいのでしょう。もちろん私も誤解している点があると思います。このような状況を外部の荒らしやは面白おかしくのぞき見している可能性もあります。多くの契約者専用掲示板は入居後は書き込みも減り、閉鎖されますけどね。早くここも閉鎖されることも期待します。
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No.1990 |
音楽ルームの使用頻度状況が知りたいです。
管理会社さん |
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No.1991 |
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No.1992 |
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No.1993 |
管理室にいて掲示板やその他入居者の利益に繋がらないことをしている仕事なのかな。それならどの評価サイトにスターツがいないのも納得しちゃうんだよねー
https://life.oricon.co.jp/rank-mansion-maintenance/syutoken/ https://www.sumai-surfin.com/bigdata-analysis/enquete-result/kanrigais... |
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No.1994 |
>>1993 住民板ユーザーさん5さん
シェアが小さいので有効回答数に達してないとか調査企業に含まれてないだけじゃないですか? 正確に状況を把握できていないのに、管理人さん個人を非難するのは良くないでしょう。 管理会社任せにせず、住人と理事会が自分達のマンションを事を主体的に考えて行動したいものです。 |
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No.1995 |
興味本位の荒らしやがかき回していますね。
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No.1996 |
アンケートによる管理会社の比較など信頼性が低いでしょう。そもそもアンケートに答える各個人は自分が住んだことのあるほんの一部のマンションの管理内容しか知らないわけですから。私の親せきがここで高評価の管理会社のマンションに住んでいますが、大差ないですね。
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No.1997 |
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No.1998 |
こんなアンケートによる比較をいまさら提示されていますが、なぜここを買ったのですかね。デベロッパーのマンション企画力のようなもののアンケートをとったらおそらく大手が軒並み上位を占め、スターツさんはランク外でしょうが、このマンションはご存じのように高い評価を受け、不動産学会の国土交通大臣賞まで受賞しています。
そもそもこのようなアンケートによる比較はほとんど意味のないもの。偏差値教育の弊害のような気もしますが、なにか数字などで比較して上位でないと満足できないという風潮になっています。もちろん管理がずさんであれば他社に変更することも当然あり得ますが、すくなくとも数年は対応内容を見なければ評価できません。現時点では一定の水準で管理が行われていると私は感じています。今後管理組合が厳しい目で監視することが重要ですね。 |
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No.1999 |
>>1998 匿名さん
購入に関して意見されるとは思いきりますね。例え自分に不都合なことが起きても購入したのは貴方だから嫌なら出て行けばいいじゃんと聞こえますね。これだけの世帯数がいて困っている少数を見捨てて自己責任にしたら管理上は楽でしょうが、それこそ弊害が生じることの方が多いでしょう。 アンケートによる結果が無意味ということであれば、いわゆる口コミは全く見ないで買い物やサービスの提供を受けているんでしょうか。一般的にレビュー機能は消費者にそれなりの効果があると思いますが、他に管理において客観的に提示できるものはあるのでしょうか。管理会社のブランド力を味方に資産価値を高めたい人もいると思います。新築なので賃貸アパート同様に管理していてもそもそも比較なしに判断できないでしょう。数年様子を見る必要ってなんですか。 わたしはこのような意見を出していますので、貴方も氏名と号室を書いて理事会の人に投函してはどうですか。 |
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No.2000 |
>>1996 匿名さん
是非、具体的にどの面が大差ないか教えて頂けますか。わたしは前のマンションでランキング上位に入る管理会社と今の管理会社を比較して不足していると感じる面があります。 入居時には顔合わせ会があり、管理会社が主導で付近の住民と顔合わせできました。この世帯数だといくつかのパートに分けられます。世帯数は大きいですが小さなコミュニティが形成され日頃の心象は全然変わりました。 また、住民用の掲示板が用意されているので、お知らせはネットで見られますし、理事会の広報がなされ、意見も出せます。議事録が届くのも早いので、忘れた頃に来ることはなかったです。 また、管理人と清掃員の連携も良かったです。このような暑い時期でもよくマンション内でお会いしましたが、このマンションは人数が足りていないのでしょうか。元から家で仕事をしていますが、日に数回外出するとき、見ないことも増えてしまい、こういった面でも差を感じています。 |