マンションの売却を検討しています。
ダイレクトメールがよくポストに投函されている中古マンション専門の不動産仲介会社、オークラヤ住宅についての評判をお聞かせ下さい。
マンション売却や購入などでの経験談、不動産業界に詳しい人などからのご意見やご感想などをお待ちしております。
オークラヤ住宅 https://www.ohkuraya.co.jp/
[スレ作成日時]2018-02-06 18:21:30
オークラヤ住宅はどうでしょう?
No.1 |
by 匿名さん 2018-02-11 14:05:01
投稿する
削除依頼
こちらの会社は、
築20年超の古めのマンションの売却依頼を受け、 自社買取に持ち込むというパターンに強いようですね。 古いマンションの売主物件が多い。 三井、住友、東急、野村などの大手仲介会社と違って、 築20年以内の新しめのマンションの売却依頼は比較的少ないように思います。 |
|
---|---|---|
No.2 |
最近の成約数が多くて手持ちの物件が足りないから売却物件募集とか、そんな粋がったこと書いてるチラシが投函されていたけど、中々媒介契約が取れなくて数字が足りません、というのが本当では?新宿営業所の某営業さん?
|
|
No.3 |
実際にオークラヤ扱いの中古物件を購入しました。場所、物件は気に入っていますが、オークラヤの対応は最低です。対応遅い。業者任せ。売りっぱなし。中古だからこそ、必ずメンテ必要になります。なのに売ったらもう終わり。必ず仲介噛ませた方がいいですよ。
|
|
No.5 |
匿名
売却経験者です。全室リノベーションするからと安く買いとられました。 その後のチェックで販売価格に驚きました。 不動産は儲かるんですね。 複数社に見積もりを出してもらった方が良いですね。 |
|
No.6 |
オークラ屋に売却依頼をしましたが、担当者の対応が最低でした。購入希望者があわられたと連絡があり、「購入希望者が銀行の審査に通ったら連絡します。」と言ったきり連絡なし。契約期間終了が近づいてきても連絡なし。呆れて放っておいたら、契約期間が切れました。期間がきれても連絡も無く、頭にきたので鍵を返してくれと言ったら、書留で送ってきて終わり。二度と頼みません。
|
|
No.7 |
この会社の営業にマンションの査定に来て貰うと、専任媒介契約を結んだ場合に限り、売却時の仲介手数料30%オフのキャンペーンをやっているなどと言って、その場での契約締結を迫ってきますが、この手に乗せられないように。
自社でのマンション買取に力を入れているオークラヤの場合、仲介で個人に売却するよりも、個人からの引き合いがないように見せかけて、より大きな利幅の見込める買取に誘導されてしまいかねません。 マンションを売却予定の方には、自社での買取を積極的に行っていない仲介業者との契約をお勧めします。 |
|
No.9 |
売却を依頼してなかなか買い手が付かないと、知り合いの買取業者に相場の三分の2以下の価格で売り飛ばされます。利益優先で顧客の立場に立っていない。特に無知で立場の弱い女性や高齢者に対しての対応が悪すぎる。(全ての社員とは言いませんが、社風である事は否めないのではないかと思います。)
少しでも被害者が増えないようにと投稿します。 不動産売却は、やはり現地そばの歴史ある不動産屋に先ずは話を聞いてもらってから進めるべきだと改めて思います。(募集方法に大差ないですし、買い手は必ずと言っていい程、現地不動産屋に足を運ぶと思いますので。) |
|
No.10 |
この度、中古物件買いました。
状態引き渡しでしたので、水回りクリーニング8万掛けてお願いした所、浴槽内部のカビは取れてないわ、排水口のゴミ取りはされてないわ最悪でした。 その旨伝えたのですが、軽く流されました。 何の為に、8万出したのか分からなかったです。 こんなんだったら、頼むんじゃなかったと思う件でした。参考になるかわかりませんが、購入前に色々チェックした方が良いかと思います。 |
|
No.12 |
7さんの言うとおりです。専任媒介契約をしないと紹介は出来ないといわれました、これって囲い込みじゃない。
|
|
No.13 |
中古物件購入しました。
売るまでは小まめに電話が来たり手厚さや、親近感はありました。 しかし当初の説明との違い、内装工事の壁紙の色ミス、3ヶ月もしないうちに扉が外れかけたりと、、、ちょこちょこ不具合が発生。 今から考えると、担当者に感じていた親近感は、いい加減さ、テキトウさからくるもののようです。 今や彼に対する信頼は一切ありません。 |
|
No.14 |
[No.4~本レスまでは、情報交換を阻害、および、個人を特定した中傷のため、削除しました。管理担当]
|
|
No.15 |
ある程度丸投げにして話を進めたこちらにも非があるが、買い取り金額が妙に安く感じて市場相場を確認したら2/3程度の金額で驚いた。他のコメントにある通り全リノベする必要があるから云々。他社に見積もり依頼した所、相場相当になりました。これはもう詐欺では?
|
|
No.16 |
いくつかの部屋を問い合わせてみましたが、どこの支店?営業所も最低ですね。物件担当者ともお話しさせて頂きましたが、先ず何も知らなさすぎ!よく宅建士持ってるなぁ~ってレベルです。本当は名刺に書いてあるだけかも?後は上目目線の方かノロマっくさいかのどちらかです。私の場合は物件を問い合わせたらもう売れていて、でもサイトには載せてあると言う良くある手口でした。その後直ぐに削除してました。資格(余り役に立たない)を沢山書き並べるの好きですね。こちらが物件について詳しく聞き込むと、態度が豹変する「あなたにはこの物件は合わない!」なんて言い方!まだまだありますがこれがオークラヤの大体の体質ですね。宅建を持っていると給与に1万円プラス住宅補助費2万円!ドンだけ荒稼ぎしているのでしょうね。
|
|
No.17 |
以前、マンション物件を問い合わせて内覧しましたが、
2番手になり契約出来ませんでした。 その半年後に、同じマンションで売り物件が出たのに、 ここからはまったく連絡ありませんでした。 顧客管理が全くできておらず、 客からの連絡待ちで行き当たりばったりの営業しています。 今時こんなにデタラメな営業する会社は珍しいです。 それでも成り立つような秘密があるのでしょう。 |
|
No.18 |
5年ほど前に購入しました。
当初、必要な鍵を受け取れず、不便を強いられました。 そして購入後2?3ヶ月ごろ数回しか開けてない戸棚に不具合が生じ、お越しいただいた女性の対応が今も気になります。 なので急いではないのですが売却を検討してますが、こちらには相談するか否か検討中です。 |
|
No.19 |
私の居住するマンションの1室を、販売活動する旨の郵便がポストに入っていました。購入希望者募集らしいです。
気になるのは、〇〇号室居住者様ではなく、フルネームで郵便が届いたことです。 接点はないはずですが、どこからわかったのか、とても不安です。 |
|
No.20 |
こちらで中古マンション購入を検討しました。決めようかと思ったのですが、営業の方の接客に思うことがあり見送りました。
そしたら、他社で買うのですか?それなら恨んでやると言われてびっくりしました。 本社にクレームを出そうと思っています。 会社のイメージまで不信感でいっぱいです。 大きな買い物は、大手の不動産屋さんで検討するべきだと思いました。 |
|
No.21 |
売主側に寄り添う不動産会社です。
購入は、他の不動産会社に依頼した方か、良いですね。 この会社からの仲介物件では、ぜひ違う不動産会社にすべきです。 同じ手数料を払うなら、サービスや交渉、約束を守ってくれるので、安心です。 |
|
No.22 |
オークラヤ住宅にした為に販売が大幅に遅れました。高額な販売価格とされて周辺相場を吊り上げ、他の物件の割安感を出して売ってました。当然、こちらは出汁となり、当初より500万も安くなりました。結局、オークラヤを切りました。
|
|
No.23 |
昨年末に中古のマンション購入しました。購入前の内覧のときの説明はありませんでしたが、購入後にカーテンレールの直しをオークラヤのリフォーム会社に依頼したらレール全替えでないとなおらないと言われたので、他のリフォーム会社に頼んだら「かなりの手抜き工事で中身がスカスカだ」と言われ、おまけに全部変えなくてもなおるということで直してもらいました。
そして先日、家じゅうから大量の虫がわき(おそらく暑さと湿気と床下のカビが原因で)問いただすと、案の定「去年の同じ時期に確認したときはいなかった」といわれ何の対処も補償もありませんでした。結局自費で駆除業者に来てもらうと、床材が悪いと言われ、とにかく最悪な家を売られたという気分になりました。せっかくの終の棲家にしようと思っていたのに、今では精神的にやられて常に虫の恐怖と不安でゆっくり眠れません。引っ越したいです。 |
|
No.24 |
関わらない方が賢明です。なにか問題が起これば知らぬ存ぜぬで、逃げることにまっしぐら。嫌な思いしかありません。
|
|
No.25 |
オークラヤ住宅で使っている、ハトのマークという引越し屋は絶対に使ってはいけません。
泥棒みたいな従業員しかいません。 特に遺品整理など頼もうものなら、出てきた金品を、全て持っていかれます。 |
|
No.26 |
ここって両手取引してますか?
|
|
No.27 |
現在住んでいるマンションにもオークラヤ住宅の社員が管理人室にいて丁寧な口調で話し、そこにいた私に出来上がったら見に来て下さいと。写真まで物件の物を持っていました。リフォームしたあと主人と見に行きました。リフォームしたあとのゴミなど袋に詰めて置きっぱなし?ただ見るなら帰れと顔と態度?あの物件買った人気の毒です。しかも住民全員の持主の名前入りでポスト作戦。法務局でお金を出せば各個人の情報取れるの知っていますが。そのうち景気が悪くなって来たのでしょう。
しばらく静かになっていましたが最近東京ガス不動産と結託して、東京ガスから我が家の電話を調べて東京からと03-5050-0005という番号で住んだままで良いので売って下さいと電話がありました。おかしいので東京ガスへ電話しましたが土日が入りコールセンターも修理の電話で1日中お話し中。 何故、オークラヤ住宅等とくっついて東京ガス不動産となったのか東京ガス会社そのものも疑ってしまっています。匿名さんの文章全部読ませて頂きました。よくぞ投稿して下さったかと感謝しています。これから買う人騙されないで! |
|
No.28 |
今でも恨みがある。カレンダーが送られてくるたび、恨みが戻る。15年前にリフォーム済マンション購入。購入前に知り合いの内装屋に見て貰った所、チープな材料使用。型落ち、不便な洗面台の設置。排水はマンションの作りもあるが、排水悪く溢れる為、未だ湯船は入れずシャワーで15年。キッチンキャビネットは、水道工事の方から指摘があり初めて知った基準違反。シンク上のキャビネットは高さの基準があり、高さがありすぎ、普段使いができず物置状態。風呂の戸口フレーム、5年目で湾曲。キッチンシンク台の脇、シンクのサイズに合わせて、余裕ができた15センチの面積、隙間は壁で封鎖。いまでも、腹立たしい。
|
|
No.29 |
やっぱり評判悪いですね、ここ。
うちの隣室が空き室になりリフォーム工事を始めました。工務店はオークラヤリフォーム。オークラヤ住宅が買い取っていました。解体から始まり床下、設備工事総入れ替えの大工事です。 変な従業員が多いです。トイレ、洗面、隣接してる部屋に入るとピタっと作業を止めてこちらの様子をうかがう。離れるとまた再開する。掃除機などの生活音をたてたとたん、ゴンゴンバンバンと突然大きな作業音で威嚇されます。意味が解りません。 やっと大工事が終わりサッシが開けられると思ったらベランダはタバコ臭いし、洗濯物を干していると網戸をバンバン叩いてきます。そーっと覗いてみたら作業員ではなくワイシャツ姿の男でした。不動産部門の担当でしょうか。ここでは会社ぐるみで隣人に嫌がらせするんですね。自分たちの評判を貶めて何がしたいんでしょうか。 |
|
No.30 |
[個人を特定した中傷のため、削除しました。管理担当]
|
|
No.31 |
他の不動産屋さんからの紹介の時、鍵を貸してフォローがないのではないかと思います。
3回嫌な思いをしました。 ①内覧後、電気のブレーカーを落とされ、SECOMが落ちて当方にSECOMから連絡が入りました。その後オークラヤに確認を入れたが無視。再度の確認により、落としてしまったとの連絡。 ②内覧の際、クーラーを付け、消し忘れたまま放置。数日付けっぱなしであったと思われるタイミングで当方が気づき、クレーム。「注意しておく」とのコメントで責任転嫁。なんのための専任契約か。 ③内覧後、室外のポーチの電気と室内の洗面所の電気が付きっぱなしになっていた。換気扇も回しっぱなしになっていた。 三面鏡の曇り止めも付きっぱなしになっており、鏡が熱々になっていた。 販売も、同じタイミングに購入希望が重なってしまい、値段をつり上げ、つり上げた方のローンの審査が流れ、もう一方の方の購入依頼も流してしまったらしく、結局販売できず。 さすがに信頼関係が築けず、契約解除としました。 |
|
No.32 |
別にオークラヤから買いたかったわけではなく、場所が良かったのでオークラヤがリノベーションしたマンションを購入。住んでみたら次から次に問題が発生。トイレに付いている観音開き2対の一個を洗面所に付けていたり、一年も経たず壁紙が剥がれたり、浮いてきたり。窓枠はガタガタ。何度修理してもらっても直せない。挙句、修理担当者は時間通りに来ない。上席には嘘の報告。一番困っているのは窓が開かない、閉まらない。それを修理させたら、風がビュービュー隙間から入ってくる始末。はっきり言って、後悔してます。オークラヤから買っては後悔の種です。
|
|
No.33 |
連絡が遅い。
メールにcc入れてくれと言っても入れてくれない。 ccにいれても外して返信してくる。 リノベの質が悪い。だから瑕疵について条件を会話しても自分たちの瑕疵に関しては具体性なく曖昧な表現で回答してくる。一方こちらには具体的な条件を提示してくる。 最終的に別の人に売るということで契約には至らなかったが、その連絡もメール。 全体的に不誠実な印象を受ける会社。 信用できないのでやめた方がいい。 |
|
No.34 |
オークラヤ住宅の横浜営業所に、マンション購入したいと思い訪問しました。
接客も不親切で、アフターサポートもなく、不満でした。もっと親身になる営業をした方がいいかと思います。 |