分譲一戸建て・建売住宅掲示板「プラウドシーズン稲城南山について」についてご紹介しています。
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検討者さん [更新日時] 2024-09-28 12:22:37
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子供の成長に良さそうな、プラウドシーズン稲城南山について口コミ情報交換したいです。
見晴らしのいい丘の上の大規模分譲地ですね。
大型バルコニー・スカイバルコニーがあったり、エントランスクローゼットああったり、
毎日が楽しくなるプランだといいな。


公式URL:https://www.proud-web.jp/house/minamiyama/
所在地:東京都稲城市東長沼字九号2525番、他28筆他(地番)
交 通:京王電鉄相模原線 「稲城」駅 徒歩6分
    事業地入口まで※今回対象区画まで:10分~11分
総区画: 93区画
敷地面積:140.00 m2 ~ 166.16 m2
建物延床面積:100.08m2 ~ 114.35m2
間取り:4LDK
構造規模:木造(2×4) 地上2階
売 主: 野村不動産株式会社
施 工:西武建設株式会社、東急建設株式会社、株式会社細田工務店

[スレ作成日時]2018-02-05 18:16:17

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3865: 匿名さん 
[2022-05-15 22:54:44]
>>3860 住まいに詳しい人さん
センターロード、雰囲気良いですよね。
ただ、なんであの部分だけ広くしたんですかね?その先はまた6メートル道路くらいしか無くなるのに。



3866: 匿名さん 
[2022-05-16 12:59:57]
>>3864 評判気になるさん

そうですか?3期も最初の方は5898からありましたよ。
雰囲気はいいですが坂上ですよ。駅からずっと上り坂。毎日の通勤は結構きついと思います。車通勤ならいいですね。
3867: 検討板ユーザーさん 
[2022-05-16 15:27:33]
1期、2期、3期でそれぞれ特徴が全然違うので、4期がどんなウリを出してくるかが楽しみです。
3868: 名無しさん 
[2022-05-16 20:48:57]
>>3861 検討板ユーザーさん

過去を確認すると稲城若葉台の検討スレ、契約者スレ、ここがローテーションで荒らされてますね。同一犯でしょう。全部を同時に荒らせる知能は無さそうなので、どこかが荒れてる間は残り2箇所は無事ですね。
3869: 匿名さん 
[2022-05-18 20:09:21]
今週末から内覧会ですね。
3870: 検討板ユーザーさん 
[2022-05-19 00:19:44]
>>3869 匿名さん

すでにほぼ満席ですね。
3871: 戸建て検討中さん 
[2022-05-21 18:43:45]
久しぶりにHPをチェックしたのですが、間取りが以前のものより相当良くなっているような気がします。私の思い違いでしょうか?
3872: 名無しさん 
[2022-05-21 20:00:34]
>>3871 戸建て検討中さん

私も個人的に3期から良くなってきていると思います。
3873: 匿名さん 
[2022-05-21 21:20:45]
値上がりしてますから中も豪華にしないと納得感得られないのでは。。
3874: 評判気になるさん 
[2022-05-21 22:16:46]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
3875: 匿名さん 
[2022-05-22 15:35:01]
既に、黄色いバラが5個ついてましたね。
3876: 匿名さん 
[2022-05-24 12:43:35]
ざっくり価格でましたね。
6,200から7,600。
驚愕です。
3877: マンション検討中さん 
[2022-05-24 18:52:17]
7600かー。
円安、ウッドショック、半導体不足、エネルギー資源不足からくる値上げを一気に受けてますね。

また、まだ決まったわけではないのですが、東京都はマンション、戸建に太陽光発電設置を義務付ける方向で動いています。義務になるのはハウスメーカーなどであり、施主ではなく、またハウスメーカーなどの年間供給量にもよるようです。義務がハウスメーカーなので、設置費もハウスメーカー負担ですが、確実にその価格分上乗せしてくるのは明らか。野村不動産も対象に入ると思われるので、5期は時期によっては太陽光発電設置が標準オプションになります。
パネルのグレードや枚数にもよりますが、設置費用の相場は150万から200万と言われています。台風などの災害に備える必要もあり、修理費などもかかってきます。
また、屋根のメンテナンス時には取り外しが必要なので、その際には安くても30万近くはかかるようです。
エネファームもあり、ソーラーパネルもあり…で、家そのものに加え、それらの住宅設備で400万近くかかっていることになります。どんだけ電気使えば元がとれるんだか…。
可能性として、エネファーム無しのオール電化への変更はあるかもしれませんね。
3878: 匿名さん 
[2022-05-24 19:26:36]
パノラマビューの角は、7698万円でも需要はありそうですね。三期の角もほぼ同じ価格なので、四期の北入りは6298-6498あたり。南入りは6898-7198あたりってことになりますかね。三期がお得すぎましたね。
3879: マンション検討中さん 
[2022-05-24 20:42:55]
でた、毎回出てくる「〇期はお得だった」発言。

3期のときも、2期はお得だった
2期のときも、1期はお得だった

きっと、5期のときも4期はお得だったと言うんでしょうね。

3期のときには、散々な言われようだった京王四季の街にも、あれはお得だった発言ありましたし。
ファインコートも、いずれ、あれはお得だった発言が出るんでしょうね。
3880: 名無しさん 
[2022-05-24 22:46:12]
>>3879 マンション検討中さん
駅からの距離を考えると、3期はお買い得だったと思います。
3期は2期や1期と比べると高いですが、駅距離、外観、レイアウトを考えると、高いとは思いません。
3881: 検討板ユーザーさん 
[2022-05-24 22:50:15]
仮にそうだとしてどんな問題があるのやら。
3882: 匿名さん 
[2022-05-25 03:18:25]
事実だから毎回そういう発言が出ますよね。
おっしゃるとおり、五期になればまたそうなるでしょう。
坪単価出せばすぐ分かることですが、京王四季の街もお得。だから11戸中10戸はすぐ売れた。
ファインコートもPS四期はもちろん五期よりも坪単価低いでしょうから、立地を考えたらお得と言われるでしょうね。特に南入り。
不動産価格と南山の人気が上昇してるのだから当たり前。

3883: 口コミ知りたいさん 
[2022-05-25 07:56:57]
>>3879 さん

5期は時期的にジャイアンツタウンが完成してからの販売になりそうなので高くなりそうですよね。ジャイアンツタウンのバス停近く、商業施設隣、小学校目の前、ヤオコーにもフラットで行けるし。南山の中心地はジャイアンツタウンになると思うし、ヤオコー前の大通りに近いほど高くなるね。今後お店が出来る可能性があるのも大通り沿いだし。

3882さんも言う通り、地価も人気も上がってるから早いうちに買っておいた方がお得だと思う。
3884: 名無しさん 
[2022-05-25 09:27:39]
交通量増えるんですかね…もしそうゆう予測があるのなら片側1車線で設計されてるのはつらいですね。
3885: 検討板ユーザーさん 
[2022-05-25 12:10:33]
3期の時に価格が話にならない、4期早くと何度も投稿があったので、待ってるうちに買えなくなってしまった人はどのタイミングでも居るかもしれないですね。ならば「あの時は良かった」と言いたくなるのも仕方ないかもしれません。
特に根拠がない噂や仮定の話は真に受けないで、きちんと事実を見て判断していかないと後悔しそうですね。
3886: マンション検討中さん 
[2022-05-25 18:36:43]
よみうりランドのイルミネーションの人気がどれほど続くかわかりませんが、今でもその時期は尾根幹、鶴川街道やアメリア通りの交通量が増えます。
また、将来水族館ができること、ジャイアンツタウンができることで、稲城駅からヤオコー、南山小学校に続く道路はかなりの交通量になることと思われます。
イルミネーション期は夕刻から一気に車が増えるので、稲城駅あたりから4期、5期に帰るまでにかなりの時間を要する気がします。
また、交通量が増えれば、ホイップ前、ヤオコー前、南山小前あたりには必ず信号が設置されるはず。すると一層の渋滞が心配されます。稲城駅先のセブンイレブンの交差点あたりから渋滞すると思いますので、鶴川街道や尾根幹も時期によっては大渋滞でしょうね。
若葉台に行って、帰りが夕方になれば、若葉台から1時間近くかかる可能性だってゼロではありません。
3887: 匿名さん 
[2022-05-25 18:45:25]
水族館できるのですか??
3888: 口コミ知りたいさん 
[2022-05-25 18:52:05]
>>3887 匿名さん

水族館と天然温泉施設ができます。
よみうりランドのニュースリリースで確認できますよ。よみうりランドが運営している南多摩駅の季乃彩のような施設になるのでは?と思います。現在ある丘の湯は天然温泉ではないので、近くに温泉ができるのは嬉しいです。
3889: 検討板ユーザーさん 
[2022-05-25 18:53:54]
道が整備されると整備前より交通状況が悪化するんですね。初めて聞く理論で新鮮です。
3890: マンション検討中さん 
[2022-05-25 20:09:51]
事実、新百合ヶ丘から若葉台への道路は休日、慢性的に渋滞が発生しています。

現在、稲城駅から南山小学校に続く道はヤオコー、ユキ、セイムスに行く人程度しか利用していません。しかしながら、今後はよみうりランドや川崎市へつながるようになり、さらにはジャイアンツタウン、水族館ができ、今よりも何倍もの車が行き交うことになります。

休日、ユキやホイップ前には駐車場待ちの車が道路にあふれ、ヤオコーに入るための右折待ちも増えることと思います。

立川だってららぽーとやIKEAが出来てからの渋滞はひどいもんですよ。
商業施設が発展すればするほど交通事情は悪くなります。
3891: 検討板ユーザーさん 
[2022-05-25 20:16:29]
いま稲城から新百合の道が混んでないのに?どこからどこに来る想定なんだろう。
3892: 口コミ知りたいさん 
[2022-05-25 20:26:22]
>>3890 マンション検討中さん

ヤオコーは既に週末は駐車場がキャパオーバーだと聞きました。従業員用の駐車場もお客さんに貸してる状態。
道が繋がったら駐車場待ちの列も長くなるでしょうね。。1車線しかないのにどこで待つのでしょうか。
3893: 評判気になるさん 
[2022-05-25 20:40:13]
別に混んでも南山は車必須のお土地柄じゃない上に、ジャイアンツタウンやよみうりランドなどの近隣施設は車では行かないし、車で出かける時は大体反対方向でしょう。大した影響ないんじゃないですかね?
立川と比べるほどここが発展するという予測も極論ですし。どっちかというと不便になって欲しいという願望なのかな?(笑)
3894: 匿名さん 
[2022-05-25 20:43:56]
>>3892 口コミ知りたいさん

住人ですが、駐車待ちの列なんて見た事ないですよ。それにここは一車線でも2台並べる広さがあるので、道が開通してもあまり懸念はないかと。
3895: 通りがかりさん 
[2022-05-25 21:24:41]
山の向こう側じゃあるまいし、そんな余裕ない設計してませんよ南山は。
12月のイルミネーションの1週間程度だけはよみうりランドのあたりは混みますが、矢野口方面と南山方面で別れる分、むしろ渋滞は緩和するんじゃないですかね。
なんだか下調べせず書いてる感じしますね。書いた直後に我慢できず自分で「参考になる」まで押して……
3896: 口コミ知りたいさん 
[2022-05-25 21:31:54]
>>3894 匿名さん

本当ですか?私は何度か見たことありますよ。
年末は10台くらい並んでましたね。
道が開通して、これが普通になると嫌ですね。
ユキはよく並んでますよね。

個人的には常に道が混んで騒がしいのは嫌だから今の状態が続いてほしいです。
3897: マンコミュファンさん 
[2022-05-25 21:48:51]
>>3895 通りがかりさん

誰も自分の投稿に参考になるなんて押してませんよ笑

自分がしてるからそういう発想になるのでしょうが...

あと12月の1週間だけ混んでるとか書かれてますが、去年は11月中旬で坂下から大渋滞でしたけどね。適当なこと書かない方がいいですよ。
3898: 通りがかりさん 
[2022-05-25 21:49:12]
>>3896 口コミ知りたいさん

どちらもよくは並んでないですね。いても一瞬。数台いてもすぐ流れてますし。
道がつながって混んだとしても市役所前以上にはなりませんよ。車は目的地がなきゃ増えないんですから。
ランド坂トンネル開通してよみラン通りに渋滞できました?それが答えです。安心しましょう。
3899: 匿名さん 
[2022-05-25 21:51:32]
稲城は立川並みに発展するんですね!楽しみです。
3900: 名無しさん 
[2022-05-25 21:53:06]
>>3897 マンコミュファンさん

イルミネーションの渋滞なんて夕方だけですけどね。適当なこと書かない方がいいですよ。
3901: 匿名さん 
[2022-05-25 22:15:11]
11月中旬なんてたいした渋滞なかったですよ。15時以降のよみうりランド方面のみじゃないですか?それならトンネルの途中辺りから混み始めてましたけど、大渋滞なんて大誇張もいいところです。
3902: 検討板ユーザーさん 
[2022-05-25 23:13:45]
よみうりランドの坂は信号がないのでアメリアあたりは常に混雑してますが、車は流れてはいるんですよね。
南山はおそらく要所要所に信号ができると思われるので、時期や時間帯によっては混雑は必至。

交通量が増えた場合、ヤオコーは右折入庫用レーンの分岐、屋上も含め右折出庫禁止が徹底されると思います。
すると、ヤオコーから4期や5期、川崎方面に行きたい時は左折出庫して1期の区間内に入り、方向を変える車が増える。1期住民が掲示板で騒ぎ出し、市に苦情を入れる。でも公道なので、却下される。
また、今でもユキは休日路上に駐車待ちの列ができることがあり、今後はより長い列ができる可能性がある。エクセレントシティ、オーベルマンションの出庫、バス停に迷惑がかかり規制がかかる。そしてセイムスやヤオコーの駐車場を使い始める、近隣の道路に路駐が増える、などの問題が出てくる…。

上記の可能性はゼロではないと思いますよ。
3903: 検討板ユーザーさん 
[2022-05-25 23:22:55]
夕方に渋滞があるのが問題です。
外出したときに帰宅する時間帯、ヤオコーに寄って夕飯の買い物をしたい時間帯に渋滞はきついよ。

3期やファインコートはいくつかアクセスの選択があるけど、4期、5期はユキ、ヤオコー前の道路を通らないと帰ることができない。

水族館くらいならそこまで増えないとは思うが、ジャイアンツタウンがどんなものになるかで、かなり変わると思う。
3904: 検討板ユーザーさん 
[2022-05-25 23:29:55]
ちなみに、若葉台では丸源あたりからソコラ、コーチャンフォー、TSUTAYAを超えて尾根幹に合流するまで、休日の渋滞がすごく、あの距離で20分以上かかるときあります。
また、よみうりランドのイルミネーション期は16時あたりから尾根幹は城山小からアメリアあたりまでの断続渋滞、鶴川街道は駒沢女子から稲城駅ガストあたりまで断続渋滞が発生します。ともに20分から30分かかるときあります。
イルミネーションに合わせてジャイアンツタウンが何かしらイベントをやったり、
ジャイアンツタウンのバーベキュー季節に合わせてよみうりランドで花火大会でもやろうもんなら、リアルに渋滞は心配ですよ。
3905: 匿名 
[2022-05-25 23:36:26]
年間で一時期だけ渋滞になるのであれば受け入れられるイメージです。
混雑していくようになればその分資産価値も上昇していくという認識にもなるのではないでしょうか?
3906: eマンションさん 
[2022-05-26 07:16:30]
想像力豊かで羨ましい限りですね。
連投長文頑張りましたけど、車必須ではない、混むのは反対方向、には反論無しなのでやはり問題なさそうです。
3907: 通りがかりさん 
[2022-05-26 08:03:10]
オーベルエクセレントシティ好きおじさん、稲城若葉台の掲示板から帰ってきちゃったんですね。向こうじゃ車必須って話題ばかりだったから感覚ズレちゃったみたいですね。
3908: 匿名さん 
[2022-05-26 09:25:24]
渋滞の話題も大切ですが、四期の物件自体の話は出てきませんね。この中にはモデルルーム見学までした人はいないんですかね。
3909: 匿名さん 
[2022-05-26 09:28:06]
大渋滞から断続渋滞に切り替えましたね。そうです、前提として流れる渋滞しか稲城には出来ません。検討者さん、参考までに。
ちなみに、「休日~~ときがある」という表現が多いですが、いずれも有って年に数日程度です。
また、二軍球場なのに慢性的に渋滞ができた球場は過去存在しません。
さらに、稲城駅方面から読売ランドに行く場合は休日2000円の駐車場に停めるより稲城駅辺りの安い駐車場に停める選択肢が出てきます。読売ランドもそのあたり見越して南山無料周遊バスの構想を立てているのかと。
3910: 通りがかりさん 
[2022-05-26 09:40:53]
セルフ参考になる、指摘されてからピタッと止まるのウケる
3912: eマンションさん 
[2022-06-01 11:08:04]
>>3827 匿名さん
地下の貨物列車の路線がわかる地図を見つけました。2枚目の点線部分です。
航空写真とは重ねられてないので厳密に確認できていないですが、建物の真下を通ってる訳ではなさそう?

説明会に参加する予定がまだ先のため、その際にも直接営業さんに伺ってみますが、
トンネルの幅やどの程度の深さにあるか説明を受けた方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。
地下の貨物列車の路線がわかる地図を見つけ...
3913: 匿名さん 
[2022-06-03 07:23:18]
貨物列車ですが、住んでいる私の感じだと日中はまず感じることはない、寝ている時にあれ?今のそうか?と感じることがある程度です。揺れとか音とかと言うより「微細な感じ」です。実際家内は入居後数か月言われるまで気づきませんでした。営業さんも多分体感はしてないと思うから説明は難しいでしょうね。配布された資料だと実測値として人体に感じるか感じないレベルとかそんな感じだったと思います。
3914: 匿名さん 
[2022-06-03 18:30:20]
参考になるかわかりませんが、資料をリンクしておきます。
https://www.jstage.jst.go.jp/article/souonseigyo1977/5/1/5_1_34/_pdf/-...

プラウドシーズンの真下のトンネルは生田トンネルになります。深さは資料によると5~80m、標高差などを考えると4期の辺りは深さ30~40m前後かと思います。
騒音に関して、資料記載の通り人の耳では判別が不可能です。しかし僅かな振動は感じ取れる可能性があります。
頻度に関しては武蔵野貨物線の時刻表によると平均して上り下りともに3本/時間、24時間走っており夜間の本数が多いようです。
以上から、隣近所の生活音にかき消されるレベルの影響しか無いと考えて良いかと思います。

もっと詳しく知りたい場合は、図書館などで「武蔵野南線工事誌」を調べてみると良いかと思います。

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