ジェイグラン シティ 塚本についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。
公式URL:http://www.jgran.jp/tsukamoto/
所在地:大阪府大阪市淀川区塚本6丁目4番2 他
交通:JR神戸線「塚本」駅徒歩6分
間取:2LDK~4LDK
面積:60.44㎡〜85.36㎡
売主:JR西日本不動産開発株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:JR西日本住宅サービス株式会社
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
[スレ作成日時]2018-02-01 20:42:55
ジェイグラン シティ 塚本ってどうですか?
401:
匿名さん
[2019-07-22 00:11:27]
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402:
マンション検討中さん
[2019-07-22 10:00:05]
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403:
買い替え検討中さん
[2019-07-22 10:23:52]
塚本は、JR塚口、神崎川が比較対象かと思います。
普通しか止まらない。通勤時間帯押しのけて乗り込むのが大変なイメージしかない。 |
404:
マンション検討中さん
[2019-07-22 10:42:54]
岸辺や野田・福島の当りも比較対象と思うが、大阪・梅田へのアクセス・神戸京都や阪急沿線(千里・豊中・池田・宝塚・箕面等)へのアクセスや幼小中高の教育環境、買い物環境等と価格によって比較するのでしょう。
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405:
匿名さん
[2019-08-01 19:23:07]
物件概要の
入居予定2020年3月下旬予定 → 入居予定時期2020年4月上旬 への変更について公式サイトで告知ないですね 東証一部上場企業のこちらのマンションだと入居次期の延期について公式サイトで きちんと告知してます 日本エスコン レ・ジェイド西宮北口 樋ノ口町 https://sumai.es-conjapan.co.jp/nishinomiya4994/hinokuchi/outline/inde... 圧倒的に企業規模の大きいJR西日本グループがその告知すらしないことに違和感ありますね |
406:
マンション検討中さん
[2019-08-04 22:26:18]
というか塚本の駅力とか本気であると思ってる人いるんですか?
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407:
匿名さん
[2019-08-04 23:31:24]
なんか前向きなコメントと否定的なコメントの両極端になってきてますね。
個人的な意見ですから仕方がないと思いますが、総合的に判断したいものです。 塚本駅に駅力があるかと言えば大して無いとも思えます。地理的なメリットで言えば大阪と新大阪へのアクセスに集約されると思います。 駅力っていったいなんでしょうね? 駅の周りの住みやすさですか? ターミナル駅へのアクセスは駅力の要素ではないですか? 他にもライフスタイルとか治安とか子育て環境、将来性など、価値観の重みづけは人それぞれ。 そこに予算が絡んでくるんですよね… |
408:
匿名さん
[2019-08-05 22:59:24]
駅力って単純に利用者数じゃないんですか?多いトコはそれなりに便利な駅が多いし、もちろん活気もある。
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409:
匿名さん
[2019-08-06 22:36:27]
確かに利用者数は1つの要素だと思いますが、それだけでは駅力とは言えないと思います。
例えば私の地元近くでいえば、摂津富田の乗降者数は20000/日、塚本は18000/日です。 果たして摂津富田の方が魅力的でしょうか? 大都市に近い駅はそれだけで駅力が嵩上げされると思いますよ。 皆さんもそれは納得できるんじゃないですか? |
410:
マンション検討中さん
[2019-08-07 19:41:30]
駅力というよりも結局街のブランド力ではないでしょうか。公園があったり、子育てしやすい環境、治安の良し悪し、交通機関の利便性、全てを勘案した結果、需要が摂津富田の方が多いということではないのでしょうか。だから高価なマンションだけど、東灘にはいっぱい建つわけで。
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411:
マンション検討中さん
[2019-08-07 19:42:20]
すいません。
高槻ですね。 |
412:
マンション検討中さん
[2019-08-08 00:51:28]
少なくとも塚本駅に駅力というのはないんじゃないですかね
買物は梅田で、と割り切れる人には向いてると思います 大阪まで1駅とは言っても東西線、神戸線、宝塚線と通ってるにも関わらず普通しか止まらないのがネック 駅に行くまでも長そうな信号を1つ挟むのでストレスになると思います JR大阪駅へのアクセスを望む人にとっては比較的安い方だとは思うものの、 モデルルームが既になく電車の音がどのくらい聞こえるのか分からないため二の足を踏む 値下げしてくれるなら検討したい |
413:
匿名さん
[2019-08-09 11:19:10]
>>412 マンション検討中さん
東西線は塚本は通りもしてないと思うねんけど。 とにかく、普通しか停まらないのが×やね。 先で他が言ってる摂津富田とかと比べてる地点で井の中の蛙同志の比べあいって感じで呆れてしまう。 |
414:
通りがかりさん
[2019-08-09 11:28:39]
>>405 匿名さん
今から契約する人は、入居予定2020年4月上旬らしいです。すでに契約してる人は3月下旬予定で変わらないそうですよ。 |
415:
匿名さん
[2019-08-09 12:29:21]
>>413 匿名さん
それってつまり、このマンションは検討に値しないってことでしょうか? 検討スレでそんなこと言うって、喧嘩売ってるようなもんですよ まぁそれは置いといて 私の地元は高槻ですが京都に行けるからと言って京都に行くことはほとんど無かったです 塚本に住んだとして、神戸に行く用事があるとも思えません 人それぞれのライフスタイルと価値観だと思いますが、複数の路線にアクセスできようが使うのはほぼ1つだと思いますね 結局駅の使い方は、通勤通学・親戚友達付き合い・趣味等で決まるんじゃないですか? そしてライフスタイルに当てはまる人が多ければ人気が出て高値で売買できる、それが価格設定でしょう 自分のライフスタイルに合わないからと言って、どうこう言う問題じゃないと思いますよ |
416:
マンション掲示板さん
[2019-08-09 14:18:02]
買うつもりや検討していない人が、普通しか止まらないからダメだとか、駅力がないとか、ここで言っても仕方ないのではないでしょうか?
また、無茶苦茶いい!とか極端な肯定も違和感覚える人もいますよね。 ここが気になるな!っていう人は、子育ての環境とか住んでる人しか分からないような内容については参考になりますが、その他は自分で朝・昼・晩の塚本へ足を運び、気に入れば候補にあげるべきかと。 少なからず170組の方々が気に入って契約してる訳ですから、何らかの魅力はありますね。 |
417:
eマンションさん
[2019-08-11 09:09:10]
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418:
通りがかりさん
[2019-08-11 09:11:21]
180戸突破してますね。
公式HPによると。 |
419:
匿名さん
[2019-08-11 12:25:26]
>>418 通りがかりさん
ここ最近は1ヶ月毎に10戸売れてますね このまま順調にいけば引き渡し入居の来年4月10日頃には260戸成約でしょうかね そうすると完成在庫は50戸くらい発生かな? ただ後半は人気の無い部屋だけが残るので成約速度は鈍化するかも https://www.jgran.jp/tsukamoto/ 2019.08.09おかげさまで成約戸数180戸突破いたしました! 2019.07.09おかげさまで成約戸数170戸突破いたしました! 2019.06.11おかげさまで成約戸数160戸突破いたしました! 2019.05.10おかげさまで成約戸数150戸突破いたしました! |
420:
匿名さん
[2019-08-13 12:24:33]
周辺環境の魅力は公式サイトにリンクされている住宅ライターさんが書いたレポートがわかりやすいかもしれません。
一番の決め手はマンションそのものですが、周辺の買い物施設や道路事情、学校、病院、騒音の有無なども マンションに負けず劣らず重要な要素になりますよね。 |
421:
通りがかりさん
[2019-08-13 12:48:01]
今で200弱完売ですかね。
西向きA棟、南向きB棟が苦戦ですかね。 |
422:
匿名さん
[2019-08-13 14:46:21]
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423:
通りがかりさん
[2019-08-13 17:52:37]
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424:
評判気になるさん
[2019-08-14 17:15:01]
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425:
匿名さん
[2019-08-14 18:22:05]
D棟はなんと言っても表玄関ですからね
ポストもあるし、外出の際は便利です それに売り出しのスタートはD棟から始まっています 部屋の大きさはC,D棟は60平米代がメインなのも理由の1つかもしれません |
426:
マンション検討中さん
[2019-08-15 21:18:23]
日当たりや眺望はB棟が一番良いと思うが。。。資産価値が下落し難いのは70平米ともいうが。。。
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427:
マンション検討中さん
[2019-08-16 13:10:28]
メインエントランスをC棟側(東寄り)に置いてC棟にエレベーター2基
AB棟に1基、D棟に1基という配置だったらよかったのに |
428:
マンション検討中さん
[2019-08-16 16:15:46]
確かにね。D棟だとメインエントランスが少し暗い感じになるよね。そうするとD棟の人気が下がるので、今のでもありかとは思う。
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429:
マンション検討中さん
[2019-08-16 21:45:06]
駅力云々の話もあったが、日本第2の大都市の駅に1駅で、直線距離3kmの距離感はすごいかもね。東京駅に1駅と言えば、有楽町・銀座・日比谷・神田等だがとんでもない地価になっている。それは言い過ぎのツッコミ承知で、数割割り引いてもなんかお得感ない?
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430:
名無しさん
[2019-08-17 02:05:20]
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431:
名無しさん
[2019-08-17 02:23:54]
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432:
マンション検討中さん
[2019-08-17 13:05:11]
>>431
そうですね。B棟が最も日当たりと眺望は良いでしょうね。 |
433:
名無しさん
[2019-08-18 14:25:12]
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434:
マンション検討中さん
[2019-08-18 15:44:26]
>>433
ざっくりでA,D棟が平米183万円、B,C棟は平米193万円かな?AとDとでは、静かさとエントランスに近いのでD棟に軍配の状況かな?でもA棟は2重サッシで、本当にD棟の方が静かかは不明。B,C棟は陽当り・眺望は同じだが、C棟の方がエントランスに近いのが有利か?一方、B棟2重サッシ、C棟は1重なので、よく比較する必要があるね。 |
435:
名無しさん
[2019-08-19 06:34:46]
>>434 マンション検討中さん
一重サッシって当然複層ガラスですよね。 |
436:
評判気になるさん
[2019-08-19 06:37:56]
C棟で3Lは70平米以上がなかったような?
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437:
マンション検討中さん
[2019-08-19 21:28:27]
>>436
70平米以上のものもあるようですが、丁度70平米程度のものがないようです。70平米が最も値が下がり難いとTVでやっていました。 |
438:
匿名さん
[2019-08-20 16:41:14]
>>429 マンション検討中さん
普通しか止まらんから、意外にそのあたりは不便。乗り遅れた時や、帰り普通待ちを考えたら快速、新快速停車駅の方が断然、便利! 実際は直線距離で済まないし、淀川を越えてる分同郷の一駅とは訳が違う。 てか、東京の例に挙げてる最寄り駅とそもそも距離違い過ぎるわ(笑) |
439:
マンション検討中さん
[2019-08-20 20:33:33]
淀川を挟んでいる分、都会のややこしい所から隔離されて教育にはベストな環境になっている気がするぞ。
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440:
評判気になるさん
[2019-08-20 20:44:30]
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441:
匿名さん
[2019-08-20 21:44:20]
おかしな方が数人いらっしゃいますね
いったい何と戦っているのやら 快速が…と、やたらおっしゃいますが快速に乗ってどこに行かれるんでしょう 京都?神戸? そもそもここのマンションを検討される方は大阪へのアクセスを重視している方だと思いますよ 大阪へ出て環状線か地下鉄で通勤といったところでしょうか 出張などで新幹線に乗ったとしても、新大阪から2駅なら快速が止まる駅より時間は早いですよ まずは自分のライフスタイルを見つめ直してはいかがでしょうか? |
442:
マンション検討中さん
[2019-08-21 00:09:16]
大阪から塚本へは、6番ホームに2,3分待っとけばどの電車でも帰れるし、発車までは4,5分待つけど高確率で座れる。
普通のみの停車とはいえ、実は隣のホームの新三田方面や神戸方面の快速、新快速とほぼ同時刻に発車のため1時間10本弱はある。 何のためかわざわざ塚本にマウント取ろうとしている人がいるみたいですが、快速停車がよいなら高槻、茨木、新大阪、尼崎、西宮、芦屋でお探ししたらと思います。上の方も言われていますが京都、神戸メインならそもそも塚本は眼中にないと思いますけど。 ただ、塚本は商業施設はかなり残念なので住むなら大阪、尼崎にお世話になるでしょう。 |
443:
口コミ知りたいさん
[2019-08-21 01:24:56]
普通しか止まらないので7,8分に1本の間隔しかないですよ
https://time.ekitan.com/train/TimeStation/149-130_D2.shtml 多少不便(駅移動や周辺施設)だけどその分安いという話だと思います 同じ値段でJR沿線の尼崎に住めるなら皆尼崎に住むんじゃないですか? |
444:
匿名さん
[2019-08-21 06:20:33]
他の駅と比較することが正にこのスレの意義ですよね
尼崎の場合、人によって評価が分かれると思いますよ ・大阪と兵庫の違い 私は兵庫県民ですが、県政は改革意識もなくジリ貧状態です。大阪の改革が上手く行くかは別にして、やっぱり日本第二の都市 ・大阪へのアクセス 尼崎に住んだとして、三田や宝塚、神戸に行くことがあるのか?そして大阪に出るだけなら尼崎より早い ・都市のイメージ やっぱり尼崎っていうと阪神尼崎のイメージなんですよね。JR尼崎とか塚口はぜんぜん雰囲気が違いますが、尼崎市なので… あと将来的な財政も気になります それぞれの価値観なので難しいです どなたか福祉や税制を調べた方がいらっしゃいませんか? |
445:
名無しさん
[2019-08-21 08:03:13]
人それぞれの価値観であったり受け止め方であったりと、要は塚本に住みたいのかではないの?
何かひっかかるのであらば候補外じゃないかな。 |
446:
マンション検討中さん
[2019-08-21 19:13:41]
日本で2番目の巨大駅に1駅で、幼稚園から小・中・北野高校まで徒歩圏はバランスいいんでないかい?
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447:
マンション検討中さん
[2019-08-28 05:34:20]
大阪まで神戸線乗れば3分か。しょっちゅう遅延するけどな。阪急十三までかなり歩かなあかんしな。
となると利便性という意味では?どうなのかな? |
448:
マンション検討中さん
[2019-08-28 14:07:53]
日本で2番目でまだまだ発展しそうな大阪ターミナルへ1駅・直線3kmというのが魅力なんだろうな。車や自転車では十三大橋経由4kmなので、若い人は散歩と健康のために1時間以内、ランニングで30分、自転車で20分、バス・タクシーで10分、電車3分。
選択肢・可能性が多く、色々な楽しみ方ができる。老若男女、人それぞれの趣味や好みや考え方や生活パターンや世帯等で選択できることが一番の魅力ではないかな? 途中、図書館に寄るのも良し、十三や天六に寄るのも良し、十三大橋で淀川の景色を楽しむのも良し、中津のディープなところに寄るのも良し。。。生活に豊かさとで厚みが出るのは間違いなし。 |
449:
マンション検討中さん
[2019-08-28 21:59:12]
大阪ターミナルの今後の発展は塚本の価値も上げそうだね。大阪ターミナルの豪華・エンターテイメントと塚本の庶民的で良好な教育環境はベストカップルかな。
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450:
匿名さん
[2019-08-30 10:14:22]
公式サイトを初めて見ましたが、トップページがアニメ絵だったので驚きました。
なんとマンションをプロモーションするアニメがあるんですね。 最近は電車の中でアニメーションの企業CMを見る機会も増えましたし、 若い年齢層の世帯には届きやすいのかもしれません。 |
淡路駅のマンションってファインエクストラシティのことかな?